スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

じゃがいもの煮っころがし

2008/06/18 Wed 23:05

「小ぶりのじゃがいもを下湯でして皮をむいて、おだしと酒、醤油、
 みりんで甘辛く炊くんやけど、作ってみる?」

と、お茶の先生のおばあちゃんから、じゃがいもをいただいたきました!

おばあちゃんのレシピによると、里芋の煮っころがしのじゃがいも版
みたいな感じですよね?(たぶん)

というわけで、昨日の晩ご飯はじゃがいもの煮っころがしでした(*^▽^*)

     じゃがいもの煮っころがし


 ・じゃがいもの煮っころがし
 ・海老とアスパラのハーブソルト炒め
 ・紫タマネギ・オクラ・鶏ささみのサラダ(ポン酢で。)
 ・塩らっきょう
 ・タマネギとしいたけのお味噌汁、白いご飯(写真なし)


紫タマネギとらっきょうは、母が自家栽培で作ったものを送ってくれました。
らっきょうは売り物と違って本当に小ぶりだったので、塩の割合をどうするか
悩んだのですが、例年通り正味量の3%で漬けてOKでした(*^▽^*)ホッ

お味噌汁のタマネギは、仕事帰りに会社の友達の家に遊びに行って
もらってきたもの♪
友達のダンナさまの実家で作っているのだとか。


本当に、私は周囲の人に恵まれています(*^▽^*)



最近、ダンナさまの帰りが本当に遅く、昨日の晩ご飯も食べ終わると1時。

「せっかくヘルシーなご飯作ってくれても、こんなに遅くなったら意味無いなぁ。
 ごめんな。」


と、ダンナさまに謝られると切なくなります。

一番、しんどいのはダンナさまなのに・・・。


先にご飯を食べていていいと言ってくれるので、“9時半を過ぎたら食べる!”と
宣言したものの、やっぱり先に食べる気分になれず待ってしまいます。


もう少し早く帰れるようになるといいなぁ。

和食 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。