スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

つばすの煮付け

2008/05/08 Thu 01:03

GW・・・終わってしまいましたねぇ。
私もダンナさまも今日から仕事(`・∀・´)

GWは実家に帰って、焼肉やすき焼などごちそう三昧でしたが、
GWと共にごちそうもお終い(* ̄∇ ̄*)
天然つばす(ぶりの幼魚)が1切れ100円でお買い得だったので、
つばすを煮付けにして節約晩ご飯です!


     つばすの煮付け

 ・つばすの煮付け
 ・じゃがいもとベーコンのコンソメ煮
 ・タケノコの煮物
 ・きゅうりとカニカマの酢の物
 ・大根としいたけのお味噌汁

タケノコは実家からもらってきたもの。脇に添えている絹さやも、
母が家庭菜園で作ったものをもらってきました(*^▽^*)♪



GWは、私の故郷、南紀に帰省していました。

数年前に熊野古道が世界遺産に登録され、観光に力を入れて
色々整備しているのを感じます。


今回の帰省では、熊野川の川舟下りを楽しんできました(*^▽^*)

その昔、熊野詣の際に上皇も川舟で下ったそうで、水上の参詣道
として世界遺産に登録されている川です。

     熊野川

世界遺産に登録されたことは、もちろんとても嬉しいことですが、
世界遺産であろうとなかろうと、この川を毎日見て育った私にとって、
この川の風景は、最も愛する風景です。


昔は、嫌で嫌で仕方なかった田舎なのですが、

「これが私の故里だ さやかに風も吹いてゐる」

という中原中也の詩の一節と一緒に思い出すのは、やっぱりこの
景色だったりします(*^▽^*)



熊野川川舟下りHP

和食 | トラックバック(0)

