スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

若竹煮・筍ご飯

2008/04/20 Sun 23:52

今日の関西地方は、気持ちいいお天気でした!

わが家の庭のハナミズキも満開で、とっても春を感じます(*^▽^*)
晩ご飯も春らしく、筍づくしにしてみました。

     若竹煮

 ・若竹煮
 ・筍ご飯
 ・春巻(筍が入ってます。)

ダンナさまがわかめ好き(ホントにかなり好き)なので、若竹煮には
生わかめをた~~~~っぷり(*^▽^*)


筍ご飯 筍ご飯は、油揚げと鶏肉入り。

 鶏肉を少し入れたほうが、私は
 好きです(*^▽^*)
 
 木の芽は、庭で摘んできたもの。
 山椒の木が一本あれば、本当に
 便利だなぁと、この季節はいつも
 思います(*^▽^*)




筍が特別好きというわけではないのですが、この季節はやっぱり
一度は筍ご飯を食べたいと、毎年思ってしまいます(*^▽^*)




先週の金曜日は、最近結婚した友達Kちゃんのお祝いという名目での
お食事会でした~(*^▽^*)
(まぁ、そんな名目がなくても、よく食事に行くメンバーなのですが・・・。)


今回も、お気に入りのお店:難波の『紅炉庵』さんでのコース料理です。

☆前菜とお造り
前菜お造り
前菜は、茄子の煮物・チーズを使っている濃厚なお豆腐・ひじきの和え物。
お造りは、ぼたん海老・よこわ・鯛・アロエ。

☆炊き合わせ
炊き合わせ 大根と合鴨の炊き合わせ。

 おだしにお豆を溶いているん
 だと思いますが、目にも鮮やか
 な一品でした。

 鴨が力強いアクセントになって
 いますが、全体的にとっても
 優しい上品なお味でした。



☆焼き物
焼き物さざえ
焼き物は、七輪で自分達で焼きます。
牛肉・鶏肉・アナゴ・さざえ・新じゃが・ズッキーニなど盛りだくさん。
海草の形のまま海苔も、焼いて食べたりして楽しいです!


☆揚げ物と酢の物
揚げ物酢の物



☆釜飯(あさりとウド)とデザート(バナナアイスのコーヒーゼリーがけ)
釜飯デザート



いつもながら、リーズナブルなお値段で美味しかったです!

友達と、ゆっくり時間をかけて美味しいお料理を食べるって、
本当に幸せ(*^▽^*)


一緒に食事をしたのは高校の時からの友人で、彼女たちが
いなければ、私の高校時代はもちろん、その後の人生も、
きっと違うものになっていたんじゃないかと、食事をしながら
ふっと思いました。

感受性の強い頃に彼女たちに出会い、ずっと友達でいてくれて
いることに改めて感謝したりなんかします(*^▽^*)



和食 | トラックバック(0)

