スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近、わが家では風邪が流行ってました。

ダンナさまと私が交代で風邪をひき、胃腸の調子が悪く、晩ご飯は
うどんと雑炊ばかり。。。( ̄∇ ̄;)

2人の体調が戻ると、その反動でスパイシーなものが食べたくなり、
今日の晩ご飯はタイ料理風にしてみました(*^▽^*)
     タイ風の食卓


 ・イエローカレー
 ・うおぜのライム風味蒸し(プラー・ヌン・マナーオ)
 ・ヤムウンセン



イエローカレーはマイルドな色合いですが、辛いです!
ご飯がすすみました(*^▽^*)♪
具は、鶏・たけのこ・じゃがいもです。


うおぜのライム風味蒸し プラー・ヌン・マナーオは、
 お魚のライム風味蒸し。

 今回は、うおぜを使っています。
 (うおぜは関西の方言らしいです。
  正式名称はイボダイ?)

 ライムの搾り汁・ナンプラー・
 唐辛子・にんにくをかけてお魚を
 蒸しています。



ヤムウンセン ヤムウンセンの春雨は
 国産のものを使いたいので、
 馬鈴薯澱粉のものにしました。
 
 春雨・鶏ひき肉・海老・玉ねぎ
 きゅうり・トマト・レタス・香菜を
 タレであえたサラダです。
 タレは、レモンの搾り汁・唐辛子
 ナンプラー・にんにくに、少し
 砂糖を使ってます。



うおぜのライム風味蒸しとヤムウンセンは、使っている調味料は
かなり似通っているんですが、味の印象は全然違います。

タイ料理は、酸味と辛味と甘味が微妙なバランスを保っていて
本当に面白いですね☆
ヘルシーな料理も多いし、タイ料理は大好きです(*^▽^*)


エスニック | トラックバック(0)

