スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

きりたんぽ

2007/11/10 Sat 23:05

きりたんぽは、私たち夫婦の好きなお鍋(*^▽^*)
いい“せり”が手に入ったら、晩ご飯はきりたんぽになることが多いです!

     きりたんぽ

きりたんぽといえば比内地鶏ですが、比内地鶏が手に入らなかったので、
今回は阿波尾鶏の地鶏です。

・・・でも、最近の食品表示の問題を考えると、本当に地鶏なのかしらん(^_^;)

まぁ、美味しいお肉だったのでOKです♪

他の具は、ごぼう・白ネギ・糸こんにゃく・舞茸・しいたけ。
きりたんぽは、ヘルシーでいいですね~(*^▽^*)




11月になったので、私の通っている茶道教室でも炉開きの茶事がありました。

炉開き 炉には、先生が炭をおこして、
 香も炊いてくれているので、
 茶室はほのかにいい香り。

 炭火で温められた湯は、
 煮え加減が最高によくて、
 お茶の味がやわらかいです。
 本当に美味しい(≧∇≦)

 ダンナさまや、友達や、
 大好きな人みんなに飲ませて
 あげたいなぁ、と心の底から
 思います。
 全然味が違うんですよ~!


 


ぜんざい 炉開きは、小豆のもので
 お祝いするということで、
 ぜんざいをいただきました!

 先生のお郷は、兵庫県の
 北部・出石市で、その地方
 独特のだんごの粉で作った
 おだんご入りです(*^▽^*)



私だけ炉開きで美味しいものをいただくのも申し訳ないので、ダンナさまにも
生菓子を買って帰って、お家でお茶をたてました。
初霜紅葉

先生の茶室でのようなお茶はたてられないですが、それでも抹茶はホッと
しますね~(*^▽^*)

お鍋 | トラックバック(0)

