スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いかなごのくぎ煮

2006/03/29 Wed 16:00

生いかなご 私の住んでいる兵庫県はいかなごの名産地。

 どこのスーパーでも、1kg入りの生のいかなごが
 どどーーんと売られています。

 生のいかなごってなんかキレイで好き(*^▽^*)
 この季節だけなのでついつい買っちゃいます。


というわけで、“いかなごのくぎ煮”を作りました。
いかなごのくぎ煮 いかなごご飯
ダンナさまの好みで、わが家のくぎ煮は山椒入り。

やっぱり、白いご飯に合いますね~(≧∇≦)
最近、平日ひとりのお昼ご飯は「白いご飯+いかなご」とか
「白いご飯+明太子」とかばっかり・・・(* ̄∇ ̄*)あぁシアワセ♪


~ わが家のいかなごのくぎ煮 ~

<材料> いかなご1kgに対して
材料  醤油     250cc
  中双糖    250g
  酒      60cc
  みりん    60cc
  しょうが   60g
  山椒     35g

<作り方>
いかなごひとつまみ① いかなごをきれいに洗い、ざるにあげて30分
  以上おき、しょうがは千切りにする。
② 鍋に調味料を入れ、しっかり煮立たせる。
③ 煮立ったところに、ひとつまみずつバラバラと
  いかなごを入れる

  ※一気にいれるといかなごがくっついてしまうため。
④ しょうが、山椒をいれる。
⑤ 1分ほどアクとりをして、アルミホイルの落し蓋をして強火で20~30分煮る。
⑥ ほとんど煮汁が見えなくなったら、鍋をゆすりながら何度もひっくり返して
   粘りとツヤを出す。  ※お箸でまぜるといかなごの身がくずれてしまうため。
⑦ ざるにあげて冷ます。
 
レシピ(覚え書) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
御飯がすすみそうやなぁw

白い御飯と明太子とかよくわかるーw
おかずなしでもそれだけでも十分だよねぇw

山椒σ(・・麻)食べれないw
山椒なしでもいけるんかな?
作ってみたい!!こっちにいかなごあるのかな・・・・・w
スーパーで見た事ないかもww
お久しぶりです。コンサート本番が近くて最近パソコンをつけてませんでした。

すごくおいしいですよね。いかなごはこっちでは見ないんですが田舎に行けばばぁちゃんが作ってくれてました。懐かしいです。
いかなご・・・
名前は聞いたことないけど食べた事あるかも?w
ご飯が進みそうですね^^
いかなご・・・
作ったモノを買って来るけど、自分で作ったことはないです。
レシピありがとうございます♪
お店で見つけたら作ってみようかな(^ー^* )
いかなご?
シラスとかとは違うのかな?
なんの魚だろか・・・・。
しかし・・・そういうおかずはご飯がすすむ!!
ちょー危険。(ご飯好きな私)
はじめまして☆

いかなごのくぎ煮、おいしそうですね~♪
今年はいかなごが高かったので・・ うちは作りませんでしたが・・・(-_-;)
職場のお客様が作られたのをいただいたので、重宝しております。
うちでは、ちょっとずつ冷凍しておにぎりの具なんかにしてます。
みぐちゃん、こんいちは~
今、旬のいかなごのくぎ煮だね~v

私も自分で作ろうと思って生協で冷凍のを買ったんだ~
でも、たったの80g(爆)

兵庫の人は毎年沢山作るんだね!TVでやってたよ~vv
すごいねぇ~(^^)/
私のお昼は毎日納豆ご飯♪
今日はちょっと豪華に卵も乗せてみました(笑)

いかなご・・・、て何だろ・・・(あほ(笑))
花といい、お魚といい、知らないこと多すぎるなぁ。
もっと勉強しなくちゃ・・・
私も いかなご 知らないです。でも ご飯がたくさん食べられそうですね~。
納豆に 海苔 たらこ みんな ご飯に合いそうですね。
>あさちゃん
白いご飯と明太子ってヤバイよねぇ(>Д<)
それだけで普段より食べてしまう(>Д<)

いかなご、山椒なしで全然OKだよ~ww
山椒入れない人の方が多いのかも(* ̄∇ ̄*)
いかなご、こっちではどこにでもあるけどないのかなぁ?
あさちゃん家とウチって、近いよーで遠いもんねww

-------------------------------------
>らwowさん
コンサートに向け、練習頑張ってるんですね(*^▽^*)

いかなごっておばあちゃんの味かも!?
私のおばあちゃんもよく食べてました(*^▽^*)

-------------------------------------
>闇慈さん
『名前は聞いたことないけど食べたことあるかも?』ってわかりますww
東京出身のウチのダンナさまもそんな感じだったみたいですww

ご飯・・・すすみすぎて、体重が・・・( ̄□ ̄ ||||)

-------------------------------------
>みぅさん
みぅさんの方には、生いかなごあるかもしれませんね!
ありそう!!

1kgも作ると二人ではかなり多いです(* ̄∇ ̄*)
でも、お弁当のふりかけ代わりに使ってます(*^▽^*)♪

-------------------------------------
>とまとんさん
いかなごって、私もよくわかんないけどいかなごって魚らしいです。
しかもこの写真は稚魚だとか・・・。
オトナのいかなごにはお目にかかったことありません( ̄∇ ̄;)

ご飯好きには危険です!ホント、危険!!
たまに明太子とかいかなごを封印しようと思いますもん。
・・・誘惑に負けるけど・・・。

-------------------------------------
>さわぼぅさん
はじめまして!コメントありがとうございます(*^▽^*)

今年いかなご高かったですよね~!
私もちょっと悩みました。

>ちょっとずつ冷凍しておにぎりの具なんかにしてます。
いいアイデアですね!
ウチのダンナさまはお弁当の他に朝ご飯用おにぎりを持って出勤なので、今度やってみます♪

-------------------------------------
>らっこちゃん
小家族なら、80gでいいかも(*^▽^*)
1kgもあるとどど~~~んって感じ(爆)

兵庫県は、だいたい1kg入りで売ってるよ~!
家族の事情おかまいなしなのか、大量に食べろということなのか・・・( ̄∇ ̄)

-------------------------------------
>もんも31さん
もんもさんは納豆派ですね(*^▽^*)
白ご飯+αは日本人にはたまりませんね~~(≧∇≦)

いかなご・・・あんまりメジャーじゃないみたいです( ̄∇ ̄;)
私も稚魚しかみたことないし・・・。

私もカタカナ覚えられないし、知らないこと多いです・・・(あほ)

-------------------------------------
>あさまやまさん
やっぱり、いかなごはマニアックなんですね・・・( ̄□ ̄ ||||)
こんなにスーパーにバシバシ並んでるのは兵庫県だからですね。

ご飯にはとっても合いますよ~♪

管理者のみに表示

