スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナスと揚げの冷たい煮物

2007/06/22 Fri 23:55

今日は、ダンナさまが会社のみなさんと飲みに行ったので、晩ご飯を作らず、
ダンナさまの従妹のTちゃんから “お試しに” ともらったダイエットクッキーを
食べました(≧∇≦)アリガトー♪

味は美味しい! でも、お腹すいてきたな・・・( ̄∇ ̄;)
私は大食らいなのかな・・・( ̄∇ ̄;)ぐぅぅぅぅ

というわけなので、昨日の晩ご飯をUPします(*^▽^*)
     なすと揚げの煮物

 ・ナスと揚げの冷たい煮物
 ・しいたけのツナポテト詰め
 ・みょうがと青じその冷奴


ナスと揚げの煮物は、京都「菊乃井]の村田吉弘さんのレシピです。
ナスは油で揚げずにそのまま煮汁に入れて、お揚げさんもナスと一緒にお鍋に
入れて煮ちゃいます。

『こうすると、揚げの油で煮汁にコクがでて美味しい。
 揚げにナスの色が移ってきたないけど、おばんざいはそれでええ。』

そうおっしゃっていた村田さんのレシピは素敵です。
合理的だけど決してガサツではなく、上品なお味なんですよ。

朝作って、冷蔵庫でよーーく冷やして、蒸し暑い夜に食べると、本当に
さっぱりして美味しいです。わが家の夏の定番煮物です(*^▽^*)


※ 村田さんのレシピの営業妨害にならないために一言・・・
   いくら色移りしても、村田さんの煮物はこの写真と全然違って美しいです!




ブログを書いているうちに、ダンナさまが帰ってきました!
お土産はハーゲンダッツのアイスクリームです(≧∇≦)♪


・・・ダイエットクッキーを食べても、痩せそうにないナ・・・( ̄∇ ̄;)

和食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは、京都のnagomiです。

菊の井、一度は行ってみたい

ナスはいつもミンチか豚肉で炊くのですが
お揚げっていい感じ

冷たいナスは今からとっても食べたい一品ですね
ナスの煮物(・∀・)イイ!
さっぱりしてて美味しそう~!
しいたけのツナポテト詰めも美味しそう!ポテトサラダとか大好きだし
今度作ってみよぉっとw
シイタケ苦手な子供でも食べてくれそう!

昨日は夜ゴハンいらなかったねぇ~~~~
ゴハンすごい楽チンさせてもらったww
みぐさん
ご訪問頂き有り難うございます

今後も、宜しくお願いいたします。

冷たい野菜 茄子は美味しいですね

キュウリのガスパッチョぜひお試しください。
ナス~おいしそう♪
小さい頃はナス嫌いだったんですが、最近になってそのおいしさが
わかるようになりました(^-^*)

ダイエットって、、、だんなさんの 「ちょっとくらい、いいんだよ~^^」
攻撃をどうかわすかが問題ですよね(笑)
酔っぱらって、ミスドてんこ盛りのおみやげとか、
嬉しいのと太るってばっていう思いで複雑な気分です(^_^;)
みぐちゃん、こんばんは~

村田さんレシピのナスと揚げの煮物、とっても美味しそう~

しいたけのツナポテト詰めもまた作ってくれたんだね~
ありがちゅっ(^・^)♪

ちなみに私も今夜のデザートはハーゲンダッツのアイス
(ティラミス)です~~
丁度今からいただきま~す
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
>京都のnagomiさん
こんにちは~(*^▽^*)

菊乃井、私も一度は行ってみたいです。
夜はとても行けそうにないけど・・・( ̄∇ ̄;)

ナス+ミンチor豚肉もいいですね!!
私はナスを豚肉と合わせたことがないので、今度
やってみまーす(*^▽^*)


-------------------------------------
>あさちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

ナスの煮物はさっぱりしてて夏にいいよね~(≧∇≦)
ツナポテトを詰めると、確かにシイタケが苦手でもイケるかも!?

飲み会とかあると、晩ご飯ラクチンだよね~(*^▽^*)♪
あんまり頻繁だと、経済的に困るけど・・・( ̄∇ ̄;)


-------------------------------------
>ryuji_s1さん
こんにちは~(*^▽^*)
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

キュウリのガスパッチョ、興味津々です(≧∇≦)
チャレンジしてみますね(*^▽^*)♪


-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)

私もナス嫌いだった~~!!
ダンナさまの猛特訓で食べれるようになったの(* ̄∇ ̄*)
最近では、美味しいと思えるようになったけど☆

>ダイエットって、、、だんなさんの 「ちょっとくらい、いいんだよ~^^」
>攻撃をどうかわすかが問題ですよね(笑)

うんうん、まったくその通りです( ̄∇ ̄;)


-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

“しいたけのツナポテト詰め”ありがとね~~(*^▽^*)
野菜メニューだけど、ボリュームもあるし、ご飯にも合うし、
お気に入りなの~~~(*^▽^*)♪

ハーゲンダッツ仲間だったのね~~(≧∇≦)(≧∇≦)

管理者のみに表示

