スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鯛のあら煮

2006/03/27 Mon 14:44

先週の木曜日から来ていたお客さんも帰り、
昨日は久しぶりにダンナさまと二人の晩ご飯です。


鯛のあら煮 鯛のあらが安かったので、
 あら煮にしました。 
 
 「鯛に捨てるとこ無し」って
 本当ですね。

 あらも美味しい!
 


  

もう一品は、ホタルイカとうどの酢味噌あえ。
食べ物で春を感じちゃいました(*^▽^*) 
うどとホタルイカ 日本酒

普段はお酒を飲まない私ですが、昨日は少しだけ日本酒にお付き合い。
量は飲めないけど、お魚と日本酒は美味しいです(*^▽^*)



24日の金曜日に、日帰りで高松に遊びに行った時に
お土産に買ってきた川福さんの讃岐うどん。

釜あげうどんにして食べました。
川福さんの讃岐うどん 釜あげうどん
讃岐うどんはやっぱり美味しい(≧∇≦)
今回は時間がなかったから、今度ゆっくり讃岐うどん食べに行きたいなぁ(*^▽^*)
和食 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃん、こんにちは~
心配かけてごめんね!
今日病院へ行ってお薬も貰ってきたので、大分楽になったよ(^^)/

ホタルイカの酢味噌和え美味しいそ~
本場讃岐うどんの釜揚げも食べたいな~
うん、食欲はあるから大丈夫だわ!
あら炊きーーーおいしそう(; ̄Д ̄)食べたいぃぃ
(↑うちではあら炊きといいます♪)

ホタルイカに久保田ですと?!
なんと飲べえ向きのメニューなんでしょう・・・(笑)
ファミレスでビール飲む私たち夫婦とは大違い(^_^;)

私もみぐちゃんみたいなお嫁さんが欲しいわ(笑)
こんばんは 何か お祝い事があったのでしょうか?
「めで鯛!」
せんじつ うどの 酢味噌和え 我が家でも 作りました。
スーパーのハウス者ですが・・ 春の味ですね。
春といえば もうすぐたけのこですね。
たけのこの 木の芽和え なんか いいですね。春は 新しい植物のご馳走がたくさん ありますね。(先日 長野にいったとき ふきのとうはまだでていなく
蕗味噌も 天ぷらも食べられませんでした。残念でした)
まぁ~煮魚食べたい。
一度しか作ったことがないのです。
美味しかったそうな気はするんだけど
なかなか作る気にならないんだよね~。
美味しそう♪
鯛のあら煮美味しそう!!
まだ作ったことないなぁ・・・。

讃岐うどんおいしいですよねぇ~♪
以前、少しだけ仕事で香川県に住んでいたことがありましたが、毎日うどん三昧でした♪
どれだけ食べても飽きなかったなぁ・・・w
おいしそ~~~~!
家は焼いて食べるんやけど、あら煮もいいねぇ~~
魚って毎日食べても飽きないほど大好き!!

夫婦で晩酌っていいなぁw
家旦那さん飲めないから買わないし冷蔵庫にも入ってないw
だけど。。たまには飲みたくなる事ってあるよねw
こんばんは~。鯛のあら炊き大好物です。ホタルイカも旬ですね~。お酒と一緒においしそう・・・!あら炊きのお皿もステキですね~。鯛も身が厚そうで♪良い鯛のあら見つけたらあら炊きしようと誓いました!
こんばんは。

ホタルイカの酢味噌あえ、大好きです~☆
それにうども好きです(地元三田市の名産だとか)。
なんかほんとどれもおいしそう~♪週末は酢味噌つくってみよっと。
>らっこちゃん
身体よくなってきた?
よかった~~~(*^▽^*)
やっぱりダンナさまの愛情料理のおかげかな♪

食欲あるようなら、よかった!
でも、無理しちゃダメだよ~~!!

-------------------------------------
>もんも31さん
「あら炊き」の方が、なんかイメージに合うかも(*^▽^*)
「ホタルイカに久保田」って確かに飲べえ向き☆
でも、ファミレスでビールもなんだか飲べえっぽいよ~~~(笑)

私は、もんもさん家のころちゃんになって、蝶よ花よと暮らした~い(笑)

-------------------------------------
>あさまやまさん
特に「めで鯛」こともなく、鯛食べちゃいました~!

筍も旬ですね~(*^▽^*)
ふきのとうもいですね~(*^▽^*)
春って気分になってきました!

-------------------------------------
>とまとんさん
私も独身のときは煮魚作らず・・・。
料理すらしてなかった・・・。
おでんを大量に作って、ず~~~っとおでん。エターナル・おでん。
おかげで、おでんだけは結婚当初から作れたよ~( ̄∇ ̄;)

-------------------------------------
>みぅさん
私もダンナさまが好きじゃなかったら、「あら煮」は作らなかったと思います。
ダンナさまに「作って」って初めて言われたときには、
「あらってどこ食べるの?」って真剣に聞いてました(* ̄∇ ̄*)

讃岐うどん美味しいですよね(≧∇≦)
どこも安いですよね?川福さんの540円のぶっかけうどんを高級品だと思ってしまいますよ!
姉のダンナさまが高松出身なのですが、やっぱり讃岐うどんは毎日でもOKだそうです♪

-------------------------------------
>あさちゃん
魚美味しいよね(≧∇≦)
生でも煮ても焼いても美味しい♪

ウチのダンナさまはお酒大好きだから、酒屋くらいお酒ある・・・(* ̄∇ ̄*)
ダンナさまが酔っ払ってやっかいなことよくするから、逆に飲まないダンナさまって憧れが・・・(* ̄∇ ̄*)

夫婦で晩酌はホント、たまぁぁにww
確かに、“なんか飲みたい”って思うときがあるよねww
お互いのダンナさまのお酒の量、足して2で割ればちょうどいいのにww

-------------------------------------
>ゴマさん
こんにちは~(*^▽^*)
鯛のあら炊き美味しいですよね。良い鯛でもあらだと安いので嬉しいです♪
ゴマさんのあら炊きも楽しみにしています~(*^▽^*)ノ

-------------------------------------
>やまひよさん
うどって、三田の名産なんですか!?
けっこう三田の近くに住んでるんですが、全然知らなかった(* ̄∇ ̄*)
うどのクセって好きなんです。
三田産のいいうどがないか、注意して見てみよう~(*^▽^*)

管理者のみに表示

