スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白身魚と貝柱の中華粥

2007/03/12 Mon 22:45

一週間ぶりのブログです( ̄∇ ̄;)

この一週間何故ブログを書かなかったかと言うと・・・

・・・

・・・・・・

・・・晩ご飯を作っていなかった・・・( ̄∇ ̄;;)


言い訳をすれば、3月に入って仕事が忙しく、休みがとれないし残業だしで、
ちょっと疲れ気味だったんですよね(;´д` )

それで、ダンナさまが気をつかってくれて、「みぐがラクできるように」と、
ウナギやらお寿司やらに連れて行ってくれましたヽ(´▽`)/ アリガトー 

更に、先週末はダンナさまの東京の実家に遊びに行っていたので、ご馳走を
いっぱい食べて食べ疲れ・・・( ̄∇ ̄;)


今日は、ちょっと胃を休めようかと、中華粥にしました。    
     白身魚と貝柱の中華粥

干し貝柱のダシで炊いた中華風のお粥です。

トッピングは、鯛のお刺身・揚げたワンタンの皮・青ネギです(*^▽^*)

ダンナさまのお気に入りの貝柱の中華粥。
私も中華粥好きです(*^▽^*)
貝柱のお粥を食べると、干し貝柱って本当に偉大だなぁと思います!




白身魚と貝柱の中華粥(覚書レシピ:どんぶり4杯分くらい) 

・米・・・1合
・水・・・2リットル
・干し貝柱・・・2、3個

青ネギ、鯛(お刺身用)、ワンタンの皮・・・適宜


① 干し貝柱は、もどしておく。
② 米を洗って水気を切り、油大さじ1をかけて30分以上おく。
③ 土鍋にお水を沸かし、沸騰したら②を入れ、ほぐした貝柱、
  もどし汁を入れる。
④ 中~弱火で1時間ほど炊き、塩(小さじ1前後)で味付けをする。
⑤ 青ネギはみじん切りにし、鯛はごま油と塩をからめておく。
  ワンタンの皮は、油でさっと揚げる。
⑥ ④に⑤をのせる。

レシピ(覚え書) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃ~ん、こんばんは~(*^▽^*)

1週間のご無沙汰でした~だね?(^m^)

旦那さま、ほんとうに優しいなぁ~
みぐちゃんとこは、お互いを労わりあってるもん
ステキ~~(人´∀`)~♡

トッピングのワンタンの皮を揚げたのが
美味しそうだよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!
わぁっ!これおいしそうっ!食べたぁぁいっ!
お粥って体に優しいし、とても健康的。そしてダイエットに最適やん?
でもこのおかゆはきっとうますぎて食べ過ぎそう
食いまくって、お腹がはちきれそうになって、体重増えそう( ̄  ̄)
わしにとっては危険なお粥になりそうや・・・
3月末は銀行はとっても忙しいですね。
私もわかります。
1ヶ月が早く感じてしまいます。
忙しい時はお互い様。
旦那様の優しさに甘えて良いと思いますよー(*^_^*)
お疲れ様です!
おはよー♪みぐちゃん☆
おいしそーーなおかゆ~
これならどんぶりで何杯も食べちゃいそうーーー♪
あかママ今日から復活です!!
またブログの方にも遊びにきてね☆
こんちゃ!みぐちゃん♪
お祝いコメントありがとう!
中華がゆと言えば高校の時の調理実習で作ったな~!
って今にしてみればなんて渋いメニューなんだろう?(笑)
学校で作った時は鶏だったけど、
干し貝柱なら凄く良い出汁が出そうだね♪
久々に食べたくなっちゃった~!
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

ダンナさまのこと、誉めてくれてありがとう~(≧∇≦)
これからも、お互い仲良くやっていきたいデス♡

揚げたワンタンの皮って、中華のお粥やサラダのトッピングにいいよね!!
大好きなの~(*^▽^*)♪


-------------------------------------
>あふろさん
こんにちは~(*^▽^*)

私もお粥大好きで、絶対食べすぎるの~(>Д<)
しかも、そのわりにお腹すくのはやいし(>Д<)

私にとっても、キケンなお粥です( ̄∇ ̄;)


-------------------------------------
>アネゴさん
こんにちは~(*^▽^*)

優しいお言葉ありがとうございます!!

3月は本当に忙しくて、バタバタバタバタ・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいます(^_^;)

ダンナさまに甘えながら、ボチボチ頑張ります~(*^▽^*)


-------------------------------------
>あかママさん
こんにちは~(*^▽^*)

お粥って、どんどん食べれちゃうんですよね!
最終的にいつもより食べ過ぎちゃうかも・・・(^_^;)

ブログ、復活したんですねー(≧∇≦)
うれしいです♪ さっそく遊びに行きますね~(*^▽^*)ノシ

-------------------------------------
>宙海ちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

調理実習で中華粥!?
渋い・・・渋すぎる・・・Σ(゚Д゚;)

鶏のお粥もおいしいけど、貝柱は独特の美味しさがあってオススメです~(*^▽^*)

管理者のみに表示

