スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハリハリ鍋

2007/01/06 Sat 00:53

あけましておめでとうございます(*^▽^*)

昨年は、特にレシピもなく、情報があるわけでもないようなブログなのに、
たくさんの方が訪問してくださって、本当にシアワセでした(*^▽^*)

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m




さてさて、今日の晩ご飯は、珍しく鯨肉が手に入ったのでハリハリ鍋にしました!

     ハリハリ鍋

おだしは、鰹と昆布でとりました。
醤油:みりん=2:1で混ぜたものに、おだしとお酒をたして好みの辛さに
しています。

ハリハリ鍋具 具は、鯨(赤身・コロ・本皮)
 水菜・油揚・ネギ・きのこ類。

 赤身はアクが出ないように、
 片栗粉をまぶして、さっと
 茹でておきます。
 食べるときにゆずこしょう
 入れると格段に美味しいっ!!
 ゆずこしょうは必須(≧∇≦)



ハリハリ鍋は大阪のお鍋だからか、シメは大阪風のやわらかいおうどんが合う
ような気がします(*^▽^*)
ほんわり温かみのあるおうどん♪

コロからでるおだしがとっ~~ても美味しくて、シメのおうどんは絶品でした!



皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は東京のダンナさまの実家で楽しく過ごしました~!

おせち ダンナさまの実家のおせち。
 
 銀座アスターさんのおせちで、
 蟹の爪がめっちゃ美味し~い♪

 毎年どんなおせちにするか、
 お義母さんは悩んでくれていて
 今回は中華になりました(*^▽^*)



本当にいつもご馳走してくれてるので、今回もシッカリ2kg太って帰って
来ました。・・・お正月だからショウガナイ、ショウガナイ・・・_| ̄|○



写真をもう1枚。  
富士山
新幹線から撮った富士山。
新年早々縁起がよさそうな気がします(*^▽^*)♪
お鍋 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃん、明けましておめでと~~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

おぉ、お正月は東京で過ごされたのね~~
銀座アスターさんのおせちとは、豪華だね~~
私も東京にいるときに1度だけ、会社の先輩に
連れて行って貰った記憶があるよ~

鯨のハリハリ鍋も美味しそうだね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

新幹線に乗ると必ず、富士山が見えるかどうか窓をみるよね?
綺麗に見えたときはとっても得した気分になるわ~

こんなに綺麗に見えて、今年はとっても良い年になりそうだね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
今年もよろしくお願いします♪(^-^*)♪

鯨のお鍋は食べたことないですね~おいしそう!
中華のお節もよいですね~お母さんに感謝ですね♪

富士山もきれいに見えて、体重も増えて(笑)
今年もいい年になりそうですね(*´ー`)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今年もよろしくねぇ~~~~~!
はりはり鍋美味しそう~~~~~~w
良いダシが出てそうで、シメの饂飩も美味しそうだね!

お節も豪華でいいなぁw
中華のお節もあるんやぁ( ..)φメモメモ
今年はお節作れなかったから、正月って感じはしなかったけどねw
でも今年は休みが長くて旦那さんとゆっくりできたかな!?
家は毎日ゲームばっかやってはったけどね(゚ー゚;Aアセアセ
こんにちは、京都のnagomiです。
素敵な富士山の写真ですね
お正月らしい景色ですね

私も今日はお鍋でした
はりはり鍋っていいですよね
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
みぐさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?
おいしそうなハリハリ…。ご馳走様です♪
またお邪魔しにきますね(*´∀`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あけましておめでとうございます。
本年もおいしい料理とレシピ、楽しみにしてます。
一番楽しみにしているのは、みぐさんご夫婦の仲睦まじいお話ですぞ。

うーん、今年は料理の腕を上げて
私もおいしいものをいっぱい振舞いたい!!

本年もどうぞよろしくおねがいしまーす。
>らっこちゃん
今年もよろしくお願いします~♪

銀座アスターさんのおせちは豪華だった~(≧∇≦)
(自腹では買えない・・・(^_^;))
蟹の爪のフライが美味しかったよ~!

新幹線に乗ると富士山見るよね~(*^▽^*)♪

・・・でも、新幹線乗るうち八割は富士山ポイントで寝てるかも・・・。
寝ているうちに静岡県を通り過ぎることが多い・・・(^_^;)

-------------------------------------
>もんもさん
今年もよろしくお願いします~♪

鯨を食べる機会ってあんまりないもんね~。
しかもハリハリ鍋って大阪のものだし、なかなか食べれない・・・。
関西人でも食べたことある人は少ないかも・・・。

あぁ・・・体重・・・どうしよう・・・。
もう、シャレにならない(>Д<)

-------------------------------------
>あさちゃん
今年もよろしくお願いします~♪

ハリハリ鍋、鯨の臭みが少しあるから、ゆずこしょうで食べるとイイ(≧∇≦)
ゆずこしょうつけると臭みが全然なくなって美味しいよ~(≧∇≦)

うちもずーーーっとゲームしてるww
この三連休はゲームしかしなかったww

-------------------------------------
>京都のnagomiさん
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いします♪

頂に雪の積もった富士山って、本当に素敵ですよね~(*^▽^*)
なんだかおめでたい感じがしますよね♪

-------------------------------------
>みぅさん
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いいたします♪

みぅさんご無沙汰しています。お元気ですか?
来ていただけて本当に嬉しいです(*^▽^*)

また是非遊びにきてください。

-------------------------------------
>カギコメちゃん
連絡ありがとう~!
了解ですっ(・◇・)ゞ

-------------------------------------
>やまひよさん
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いいたします♪

私もやまひよさんの旅行記、いつも楽しみにしています(≧∇≦)
やまひよさんは、今年もいろんな所に行くのかな~??

自分のことのようにワクワクですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

管理者のみに表示

