スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春巻き

2006/11/16 Thu 23:59

最近、どうも体調がイマイチ・・・( ̄∇ ̄;)
今週の晩ご飯は、お鍋とかハヤシライスとか、手軽さでメニューを決めていました。

春巻 今日は、ダンナさまに申し訳
 なかったなぁ・・・という気持ちを
 込めて、ダンナさまの大好きな
 春巻きです(*^▽^*)

 具は特にこだわりがなくて、今回は
 豚肉・椎茸・春雨・もやし・ニラ
 です。




しらすの酢の物 もう一品は、酢の物。
 揚げ物の時は、副菜を酢の物に
 することが多いです。
 さっぱりしたものを食べたくなる
 んですよね・・・。
 歳ダカラ・・・(^_^;)

 今日は、きゅうり・しらす・
 大葉・わかめの酢の物です。


なんてことない晩ご飯だけど、ダンナさまがとっても喜んだから良かった(*^▽^*)

今日は特に何もない日で、記憶に残らない一日になりそうだけど、なんだか
穏やかに幸せな一日でした(*^▽^*)



京都の和菓子屋『鼓月』さん。

私のよく行くデパートの鼓月さんでは、毎月ごとに5、6種類の上生菓子があり、
予約制で購入できます。
予約から4、5日待たなきゃいけないんですが、1コから注文できるんです(*^▽^*)

鼓月さんの上生菓子は、見た目もお味も上品で大好き(≧∇≦)
月に一度のお楽しみです♪


今月購入したのはこちら。
都の錦織部饅頭 ↑ 京都の紅葉を表現した『都の錦』(金団製)   ↑ 『織部饅頭』(上用製)


先月(10月)の分もUPしそびれていたので。
貴船菊すすき野 ↑ 『貴船菊』(雪平製)                ↑ 『すすき野』(こなし製)


昔はあんこが苦手だったんですが、最近和菓子が好きです(*^▽^*)
歳ダカラ・・・???(^_^;)

美味しい和菓子を食べると、日本人でよかったなぁ~ってしみじみしますね(*^▽^*)

中華 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

春巻き美味しそう~~~~~(>_<)
食べたくなってきたww
酢の物も大好き~~さっぱりしてていいよね!

和菓子って凄いよねぇ~
ほんと芸術品だね~
お皿やっぱ和菓子置くと凄くあってていい!!
見てるだけで綺麗さにすごい癒されるw
和菓子って食べないんだけど、食べたい気分になるw
体調 大丈夫ですか?
私も風邪気味を乗り切ったところです。

春巻きおいしそうです~♪ ↓ピザもいいですね~♪
クリスピータイプを焼けるようになりたいな~と思っているのですが・・・。
チーズたっぷりがおいしい♪

和菓子、好きです!(和菓子も、ですね)
パスタ教室には和菓子教室もあるので、ひそかに狙ってます(^_^;)
繊細で美しいお菓子が作れるようになれたら素敵ですね♪


体調大丈夫???
無理しないでね。ホント、寒くなってきたからねぇ・・・
明日はお休みだし、ゆっくりのんびりしてね!!

春巻きおいしそ~。私の大好物!
酢の物も美味しいよねぇ
うちのパパ大好きだよ!!なんか、急に食べたくなってきたぁ~

和菓子美味しいよね、大好き!
しかし、予約で5日くらいまたなきゃってすごいね。
食べてみたいなぁ~

みぐちゃん東京に来たときとか、くるときとか
絶対教えてね!私絶対会いにいくよ~~~!!!
みぐちゃん、こんばんは~(^_-)-☆

春巻き&酢の物って組み合わせバッチリだね~
とっても美味しそ~☆-( ^-゚)v

和菓子には、半月皿が合うねv(≧∀≦)v
上品そうな和菓子だわ~(//∇//)
お抹茶も立てたのかな?
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
おはようございます!!
春巻きって難しそうで作った事ないんです・・・
でもパリパリ大好き☆
それに和菓子超スキ!!お茶に和菓子っで最高~♪
>あさちゃん
こんにちは~(*^▽^*)
春巻きってたまにめっちゃ食べたくなるよねww

私も2、3年前まで抹茶もあんこもダメだったから、
和菓子食べない気持ちわかるww
でも、見てるだけでもなんだかイイよね(*^▽^*)

お皿、誉めてくれてありがごう~(≧∇≦)

-------------------------------------
>もんもさん
こんにちは~(*^▽^*)

もんもさんも風邪大丈夫ですか??
私は、全然大丈夫です(*^▽^*)

もんもさんのお料理教室は、ホントいろんなコースがありますね!!
和菓子、自分で作れたらとっても素敵でしょうね~!!
でも、不器用な自分に、繊細な作業ができる気がしない~~( ̄∇ ̄;)

------------------------------------
>ぽめさん
こんにちは~(*^▽^*)

心配していただいてありがとうございますm(_ _)m
今週末はゆっくりして、もう平気です(*^▽^*)

こちらの和菓子は京都のお店にいけばその場で買えるんだと
思うんですが、何故か5日もかかるんですよ~(;´д` )
買えるだけいいんですけどね(゚∇^*)

私もぽめさんに会いたいなぁ~(≧∇≦)
きっと素敵なママさんなんだろうなぁ~(*^▽^*)

実は今度の週末は、ダンナさまの実家のある東京に行くのですが、
法事でいくため自由な時間が全くなく・・・(;´д` )
東京に遊びに行くときには、ぜひお会いしたいです(*^▽^*)♪

-------------------------------------
>らっこちゃん
こんにちは~(*^▽^*)

揚げ物で油をとってしまった分、自分への言い訳のように酢の物を
食べちゃうのよね~( ̄∇ ̄;)
でも、揚げ物+酢の物って合うよね~(*^▽^*)

最近まで抹茶嫌いだったから、お茶を習ったことはないんだけど、
お義母さんに教えてもらったりして最近はたてるのも大好き(*^▽^*)
まだまだ下手でダンナさまからダメだしされるんだけどね(^_^;)

-------------------------------------
>あかママさん
こんにちは~(*^▽^*)

春巻きは、餃子よりラクかもしれないですよ~(*^▽^*)
巻くのは簡単だし、中身も火を通すから味見もできるし♪

でも、炒めて巻いて揚げて・・・ってちょっと面倒ですよね(^_^;)

和菓子はいいですよね(≧∇≦)

管理者のみに表示

