
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オープンサンド

2015/04/29 Wed 17:05

GWですねー(≧∇≦)

ダンナさまは明日まで仕事なので、わが家は明日から帰省する
予定です(*^-^*)

ではでは、最近の晩ご飯。


☆ オープンサンド
2015042901.jpg

 ・オープンサンド4種
    ポーチドエッグ+アスパラ
    きゅうり+生ハム
    アボカド+えび
    トマト+チーズ


パンはビゴの店で買ってきたものです(*^-^*)
晩ご飯にオープンサンドはわが家では珍しいのですが、お野菜や
いろんなものがたくさん摂れていいですね(*^-^*)
白ワインとの相性もよくて、意外と晩ご飯向きかもと思います(*^-^*)


☆ ステーキ
2015042904.jpg

わが家の晩ご飯にはよく登場するステーキ!
同じような画像も何枚もアップしている気がします(^_^;)
お気に入りのお肉と焼き方があるので、頻繁に食べてしまいますね(*^-^*)




この前の日曜日、いい季節なので低山ハイクに行きたいダンナさまと、
山はしんどいという私の折衷案?で、西宮北口まで遠距離散歩しました!
歩いた距離は、なんだかんだで15kmほど!
結構な運動です\(゜ o ゜)/


途中でヒロコーヒーでモーニング!
2015042906.jpg

ヒロコーヒーのホットドッグは重すぎなくて美味しい!
実はあんまりホットドッグ好きではないんですが、ここのは
ソースもよくて好きです(*^-^*)


西北に着いたら、二人はお昼ご飯はお好み焼き気分だと、駅近の
お好み焼き屋さんに入りました(*^-^*)
2015042907.jpg

2015042905.jpg


暑い日で運動後なので、ダンナさまはとにかくビール!
私はすごくコーラ気分でコーラ!
なんだかすごく美味しかった〜〜〜〜〜(≧∇≦)


お昼ご飯後は、エイジ・ニッタさんのアイスクリーム!
2015042903.jpg

ピスタチオ+チェリーと、吟醸+大納言!
ダンナさまはお酒の味がしないと言っていましたが、めちゃめちゃ
しますよ!!!
お酒に強いか弱いかの差のようです(^_^;)
独特で、他ではあまりないアイスですね(*^-^*)


ただ歩いただけなんですが、普段見慣れない道が新鮮で楽しかった
ですよー(≧∇≦)


洋食 | トラックバック(0)

台湾旅行3日目〜帰国まで

2015/04/22 Wed 19:20

台湾旅行3日目。4日目は朝の便で帰国なので実質最終日です!


前日に食べた『阜杭豆漿』が美味しかったので、この日の朝も豆漿を
食べに行きました!

ホテルから少し離れているものの、朝のお散歩がてら『世界豆漿大王』へ
歩いて行きました。
2015042202.jpg

町の小さなお店という感じですが、台北国賓大飯店(アンバサダーホテル)の
裏手にあるせいか、「揚げパン」とか「甘い」などの注文用の日本語は
使ってくれました(*^-^*)

2015042201.jpg

鹹豆漿や蛋餅など。ホカホカの肉まんも美味しそうだったので追加で
買い足し(*^-^*)
冷たい甘い豆漿をテイクアウトして飲みながら、雙連朝市をひやかしに
行きました!

2015042203.jpg

狭い路地にいろんなものが売っています!

2015042204.jpg

2015042206.jpg

2015042205.jpg

けっこうヘビーなものも売っています\(゜ o ゜)/
あまり買い食いする感じではなく、地元の方が買って帰る市場なのかな?
見ているだけでも面白いです(*^-^*)


この後は、地下鉄に乗って龍山寺へ。この辺は下町の雰囲気でした。
2015042207.jpg

市内では最も歴史があるというお寺。とっても鮮やかな色使いです!


2015042208.jpg

台湾でも今年の干支?は羊だそうで、羊のオブジェがいっぱい!
日本のお寺にはなかなかない光景です(*^-^*)

2015042210.jpg

皆さん信心深いのか、熱心にお参りされていました。
参拝の風習の違いも興味深いです(*^-^*)


私たちも参拝をすませて、グルメタウン永康街へ移動。
この日も夏日だったので、まず雪花氷!
2015042212.jpg

ふわふわの氷は普通の氷ではなく、牛乳などを混ぜて凍らせたものを
削っているよう。


かき氷の後は、お昼ご飯。
この旅初めて、やっと小籠包を食べに行きました(≧∇≦)

お店は『高記』です。
2015042213.jpg

2015042214.jpg

2015042215.jpg

2015042216.jpg

蟹黄小籠包と普通の小籠包。野菜炒めと海老チャーハンです!
美味しかったです。でも、接客が少し…かな(>_<)
悪いわけじゃないんですが、台湾では他のお店の接客がよかったので
少し残念な気がしました。


お昼ご飯を食べ過ぎたのにお茶はしたくて、同じ永康街の茶藝館
『回留』へ。
2015042218.jpg

2015042217.jpg

2015042219.jpg

2015042220.jpg

落ち着いた内装で、ゆったりとしたティータイム(≧∇≦)
お茶菓子は、ドライフルーツやあんこのお菓子。かわいいです!


1時間ほどゆっくりして、観光地・淡水へ向かいました。
地下鉄で行けるので便利です(*^-^*)

淡水駅に着いてホームに降りるとこの景色!
2015042221.jpg

少し鹿児島を彷彿させる、美しい山と海。


海沿いの道を西へ進むと、みんなガジュマルの木陰で休んでいます(*^-^*)
2015042222.jpg

本当に素敵なデートスポットですね!
暑い日だったのに、ガジュマルの木陰だけ嘘のように涼しいの(*^-^*)

30分ほど歩いて紅毛城へ。
2015042226.jpg
スペイン人が建て、オランダやイギリスが所有した異国情緒
あふれるお城。

お城を見学した後は、折り返して淡水老街という食べ歩きに最適な
街を歩きながら駅に帰ります。

2015042228.jpg

とにかく人がいっぱい!混み合っています(^_^;)


淡水でも人気の『可口魚丸』の魚団子スープ!
中に肉の餡が入っています。
2015042225.jpg

美味しかった〜〜!また食べたい(*^-^*)

うずらの卵を焼いた串なんかも買い食い!
2015042229.jpg

景色もよくて、食べ物も美味しくて、淡水は楽しかったです(*^-^*)


この日は晩ご飯も小籠包!
淡水から戻って、台北駅から少し南にある『點水樓』へ。
2015042233.jpg

食べた小籠包は3種類。
普通のものと、蟹の小籠包、翡翠(海老とへちま)の小籠包。
個人的には、翡翠は味がぼんやりしてて期待はずれだったかも…。


2015042232.jpg

2015042234.jpg

2015042235.jpg

角煮は本当にトロットロ!!美味でした(≧∇≦) 
野菜餃子も美しくて美味しい!


そして、ダンナさまが臭豆腐を…!!
2015042236.jpg

…う…高級店でも、臭いものは臭い…(>_<)
ダンナさま曰く、揚げてないこの臭豆腐は今まで食べてたものより
臭いはキツイとか気に入ったとかなんとか…


最後にデザートの杏仁豆腐(*^-^*)
2015042237.jpg


こんなにガッツリ晩ご飯を食べたのに、やっぱり最後の夜だし夜市は
行かなくては!!!


夜市で今回食べていなかった魯肉飯!
2015042238.jpg


そして、ダンナさまがまた臭豆腐!!! と麺線!
2015042239.jpg


ホテルの近くのお店で牡蠣オムレツを買ったり…
2015042230_2015042219011645c.jpg

私は牡蠣に弱いので食べなかったのですが、すごく美味しかった
らしいです(*^-^*)


3日目も、本当によく食べました!!


最終日も出国まで、肉まん買ったり
2015042240.jpg


ビールとタピオカミルクティー買ったり
2015042241.jpg


最後まで食い倒れました!!!



おまけの機内食
2015042242.jpg



台湾、すっごく楽しかったですねー!

ご飯も美味しかったですし、人もフレンドリーで礼儀正しい。
本当にマナーがいいんですよね(*^-^*)

大声で騒がしくしないし、きちんと列に並ぶし、ゴミのポイ捨てもしない!
台湾は本当に心地いい国でした(*^-^*)


また行きたい!!!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

台湾旅行2日目

2015/04/15 Wed 18:59

台湾旅行2日目(*^-^*)


私たちの旅行の予定は、基本ゆったりめにスケジュールをとります。
(お茶の時間が大切なので!!)
今回は、ゆったりながらも私たちにとってはかなり濃厚な旅程の
旅行でした(*^-^*)


台湾で初めての朝ご飯は、『阜杭豆漿』さんへ!
台北の朝ご飯として、どのガイドブックにも載っている有名店です。

私たちが到着した土曜の朝8時頃にはすでに長蛇の列!
2015041402.jpg
観光客だけでなく、地元の方もいっぱいです。
私たちが食事を終えて出てきても列は短くなっていませんでした。


お店はビルの2階のフードコートに入っています。
2015041401.jpg

2015041404.jpg
列は長いのですが、お店の方の手際がよいので注文するとあっという間。
席も待つことなく座ることができる感じでした。


2015041405.jpg
手前の丼ぶりに入っているのが、鹹豆漿。豆漿は豆乳スープと紹介されたり
しますが、ここの鹹豆漿は少し固まっていて水分の多い茶碗蒸しのよう。
奥の丼ぶりの甜豆漿は甘い豆漿で、こちらはなめらかな豆乳ドリンクと
いった感じ(*^-^*)
油條(揚げパン)を豆漿にひたして食べます(*^-^*)

あとは、蛋餅(卵を巻き込んだ薄焼きのナンみたいなの)とお持ち帰りに
蔥花鹹餅(ネギ入りのパイのようなパン)

これらが本当に全部、美味しいの!!!
鹹豆漿は食べた瞬間テンションあがりました(≧∇≦)
もう一回行きたいお店です!


朝ご飯後、この日は人気の観光地、九份へ!

九份は台北市外から少し離れていて、
 ・電車+バスorタクシー
 ・直通バス
 ・タクシー
だいたいこの3通りの方法で皆さん行っているようです。

私たちは直通バスを利用しました!
片道確か90元くらいだったと思います。悠遊カードで支払いました。

バスに乗ると、こういうカードを渡されましたよ。
2015041407.jpg
下車時に回収されます。
九份行きのバスは座席がいっぱいになると以降乗せないようで、運転手さんの
乗車人数確認用のカードなのかなーと、ダンナさまと話しました。

実際、松山駅から乗ろうとしたお客さんが断られていたので、始発の忠孝復興駅
からの乗車がオススメです!


バスに揺られて1時間半ほどで九份に到着です!
アナウンスは特にないと聞いていたので降りる時が不安だったのですが、
みんながゾロゾロ降りて、ここで降りろオーラ満開なのでわかります(^_^;)

降りると遠くに海が見えて、いい景色(*^-^*)
2015041447.jpg

バス亭から少しいくとセブンイレブンと案内所のような所があるので、
そこから九份のお店が立ち並ぶ通りに入って行きます(*^-^*)
2015041409.jpg

狭い道の両脇に魅力的なお店がたくさん(≧∇≦)
そしてすごい人!!
2015041410.jpg

これ何?と立ち止まったのがこのクラゲのような食べ物(^_^;)
2015041411.jpg

『千と千尋の神隠し』の両親が食べてたやつかな?と買ってみました!
2015041412.jpg
中のピンク色のは焼豚のよう。それを透明な葛のような皮で包んで、
揚げてタレをからめた感じ???

食べたけど、ハッキリは何かわからない(^_^;)
でも美味しい(*^-^)


歩いて行くと名物草餅のお店『阿蘭草仔果』
2015041414.jpg
切り干し大根入りと高菜入りを1個ずつ購入。
おもちが本当にやわらかで、喉にくっつきそうなくらい!
切り干し大根の方はとても台湾らしい味でした(*^-^*)


同じく九份名物の芋圓を『賴阿婆芋圓』で
2015041415.jpg
30℃越の暑さだったので、冷たい方を食べました!
(といっても氷を放り込むだけでそれほど冷たくはない)
モチモチです(*^-^*)


楽しく買い食いしていた私ですが、前方から異臭が!!!


台湾旅行中、私の天敵となりダンナさまの大好物となった

臭豆腐です!!!

2015041416.jpg

この九份の臭豆腐は、観光地用なのか臭いはそれほどではない感じです。
私も食べず嫌いはよくないと、一口…
あ、あんまりクセないなー、いけるかも…と思った時に、後味ならぬ
後臭にうっ……

思わずお隣のジュース屋さんでスイカジュースを買って、一気飲み!
2015041417.jpg
自分の口の中の臭気を追い出しました…。


さて、台湾では茶藝館に行ってみたいと思っていた私。
気を取り直して、『九份茶坊』へ(*^-^*)
2015041419.jpg

お茶や器も扱っている茶藝館。インテリアも素敵で落ち着きます。
2015041418.jpg

室内も素敵ですが、よく晴れていたのでテラス席へ
2015041420.jpg

眺望を撮り忘れていたんですが…海が見えるんです(*^-^*)

ここではお茶の葉を選ぶと、一杯目は台湾式の淹れ方をレクチャーしてくれて
二杯目からは自分たちで淹れます。
2015041421.jpg
余った茶葉はお持ち帰り用に袋に詰めてもらえます(*^-^*)

お茶菓子にはウーロン茶を練り込んだチーズケーキ
2015041422.jpg

ゆっくりお茶を飲んで、のんびりした時間を過ごしました(*^-^*)


茶藝館を出て、『千と千尋の神隠し』の湯婆の館に似ていると言われている
『阿妹茶酒館』のある通りへ
2015041426.jpg
ここは九份でも一番有名かもしれないですね(*^-^*)


2015041427.jpg

賑やかで風情のある九份を満喫してきました〜!
次は夜の風景も見てみたいです(*^-^*)


九份からの帰りもバスを使いました。
帰りは行きのバス停と少し違う場所で降ろされ、ちょっと戸惑いました(^_^;)


台北に戻ってきて、フルーツパーラーの『百果園』でかき氷!
2015041430.jpg
私はドラゴンフルーツのアイスがのった、フルーツたくさんのもの。
(アイスは自分で選ぶことができます)

ダンナさまはマンゴーのかき氷
2015041431.jpg

こちらのお店はいわゆる雪花氷ではなくて普通のかき氷ですが、フルーツが
爽やかで美味しかったですよー(≧∇≦)


夕食は、楽しみにしていた酸菜鍋を食べに『長白小館』へ
2015041432.jpg
前日にホテルから予約してもらいました。
こちらも地元の方、観光客共に多いお店です!

酸菜鍋は白菜のお漬け物のスープの豚しゃぶと言ったらいいのかな?
2015041433.jpg

私たちは、豚肉とラム肉をチョイス
2015041434.jpg

それからちょっとした野菜のおかず
2015041435.jpg

酸菜鍋は少し酸味のあるスープで、鰹節もよくきいていて感動の美味しさ!
こちらのお店はタレも美味しいんです(*^-^*)
すっごく好みの味でした!!


お鍋でお腹いっぱいになったので、地下鉄2駅ほど歩いて運動(^_^;)
少しお腹を減らして?ホテルの近くの夜市に行きました!
2015041437.jpg

寧夏夜市はこじんまりとしていますが、ガラも悪くなく呼び込みもなく、
でも活気はあって楽しい夜市(*^-^*)
2015041438.jpg
台湾はホテルと夜市が近いというのも重要ですね!!

よく見ると、何だかわからないものもあります(^_^;)
2015041439.jpg


愛玉…ゼリーのようなスイーツです
2015041441.jpg
レモン味を買いました(*^-^*)
さっぱりしていて暑い台湾にピッタリ!


そして、ダンナさまが臭豆腐!!
2015041444.jpg

私は鼻呼吸を止めていました(^_^;)


同じお店の麺線!こっちは文句なく美味しい(*^-^)
2015041445.jpg


…台湾2日目も、本当によく食べて終わりました(≧∇≦)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

台湾旅行1日目

2015/04/09 Thu 17:52

初めての台湾に行ってきました!!!


今回は飛行機はマイルを使い、ホテルも自分たちで予約したので
まったく旅行会社を通していない海外旅行です(*^-^*)

朝の9時過ぎに関空発、現地時間11時頃台湾着の便です!


一度カードラウンジを使ってみたいと思いつつ、時間がなくて
使ったことがなかったので、今回初めて関空の『金剛』に
行ってみました!

2015040902.jpg

2015040901.jpg

飲み物とちょっとしたお菓子があって、電源はあるのでPC使ったり
するのは便利…。
でも、わざわざ行かなくていいかな…。
関西人だから言いたい!関空には頑張って欲しい!!!


台湾の桃園国際空港からはバスで台北駅へ。

空港ではバスの表示に向かって進み、台北行のバスの窓口に
並びます。(國光客運の1819番)

窓口で「台北」と言ってチケットを買えば、特に問題なくバスに
乗ることができました(*^-^*)
台湾はバスの路線番号がしっかり書いてあるので、バスに乗り
間違えることはありませんでしたよ〜(*^-^*)


台北駅!
2015040903.jpg
広場のような所にみんな直に座っているんですね。
2階にはスタバなど飲食店が色々あって、私たちもセルフのお店で
コーヒーを飲んで休憩しました(*^-^*)


台北駅に着いたら、まずはとにかく悠遊カードの購入!
2015040908.jpg
ICOCAみたいなもんですね(*^-^*)
MRT(地下鉄)もバスも乗れる上に、割引もあるので本当に便利!
100元デポジットで新規購入し、チャージして使います。

悠遊カード購入時の注意点は、


券売機でおつりがでない!!!!


空港では大きなお札しか替えてもらえなかったので、MRTの
改札横の窓口に行き、悠遊カードが欲しいと言うと、券売機で
買うように促されます(>_<)
1000元札をヒラヒラさせて、これしかないよーと訴えると
100元札に両替してもらえました(*^-^*)


悠遊カードさえ手に入れれば、地下鉄がめちゃめちゃ快適な台北の
移動はもう怖いもんなしです、たぶん(* ̄▽ ̄*)


私たちはお昼ご飯を食べに西門駅へ。
ここは、関西でいうアメ村みたいな街かな、すごく賑やかです(*^-^*)

ここの『阿宗麺線』というお店の麺線が有名だというので行って
みました!
2015040904.jpg

2015040905.jpg
思った以上にカジュアルで、椅子も少しあるものの、ほぼみんな
立ち食いで、紙カップです。

台湾のにゅうめんと紹介されることが多い麺線。
モツが入っていますが、それほどモツの味はしません。
鰹節がよくきいていて美味しいの(*^-^*)


麺線の後は、同じ西門駅で近くにある『于記杏仁豆腐』へ。
2015040906.jpg
杏仁味のふわふわのかき氷。氷の下には豆やタピオカなど4種類の
トッピングを選ぶことができました。
思いの外、甘みが少なくて美味しい!30℃以上の真夏日だったので
生き返りました(*^-^*)


お昼ご飯を食べて、ホテルにチェックイン。
ダンナさまは近くのセブンにビールを買いに行くと出かけたきり
なかなか帰ってこないなーと思ったら、近所のお店でこんなものを
テイクアウト!
2015040907.jpg
その場で揚げてくれたという、何か…。
何なのかわからないけど、美味しかった(* ̄▽ ̄*)


ホテルでは、この日と翌日のレストランの予約をお願いしました。
人気店は予約がないといっぱいなところもあるので、予約してもらう
ことがおすすめです(*^-^*)


この日は金曜日だったので、夕方から故宮博物院に行きました!
2015040909.jpg

士林駅からバスで故宮博物院へ。
バスでも悠遊カードが使えます(*^-^*)

普段は18時30分閉館の博物院ですが、金土は21時まで開いて
いるうえに、遅い時間は団体客がほとんどいないので、ゆっくり
観ることができます(*^-^*)

私たちも、有名な翡翠の白菜もじーーーっくり見てきました!

宝物だらけで本当に楽しい博物院です(≧∇≦)


博物院を出て、予約してもらった夕食のレストラン『鼎王麻辣鍋』へ。
2015040910.jpg

辛いスープと酸味のきいたスープの2種類が楽しめるお鍋が人気の
火鍋屋さんです!
2015040911.jpg

ここのお鍋が本当に〜〜〜〜〜〜〜美味しい!!
特に辛い方がオススメです!

鍋のスープと、具材も選びます。
私たちはこの4つを選びました(*^-^*)
2015040913.jpg
特選牛肉と、大腸頭、お団子のセットとキャベツです。
どれもオススメですね、全部美味しい! 大腸頭は内蔵が苦手でなければ
イチオシです(≧∇≦)

お豆腐、血豆腐(私たちの行ったときは、鴨の血豆腐がなくて豚の血でした)、
酸味のスープの方の白菜などは、スープと一緒に無料で店員さんが随時足して
くれます(*^-^*)
ご飯とタレはセルフで好きなだけ。


冷たい烏龍茶(壷)を頼んだら、ラーメン屋さんの水入れのような容器で
たんまり持ってきてくれます(*^-^*)

ただ、甘い!

微糖紅茶みたいな感じでした!
最初は口が甘くないのを期待していたので、ああ、日本じゃなかった!と
思ったのですが、お茶は美味しいです(*^-^*)
辛いので、ガブガブ飲めるのもありがたいですね。


無料で持ってきてくれる温かいお茶。
2015040912.jpg
こちらは甘くなくて、台湾らしいお茶です(*^-^*)


『鼎王麻辣鍋』さんは、味もよく接客もよく大満足なお店でした!

次に台湾に行く機会があればまた行きたいですね。
近所にあれば、確実にリピしてます(*^-^*)


夕食後は、力つきてホテルに帰り、台湾一日目が終わりました!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
 | HOME | 

