
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ビーフシチュー

2015/02/26 Thu 16:52

ダンナさまがルウからこだわって、シーフシチューを作って
くれました〜(≧∇≦)

☆ ビーフシチュー
2015022601.jpg

たくさんの香味野菜を使って丁寧に作ってくれたルウは、市販の
ものとは全然違って、深みのある美味しさ(≧∇≦) 絶品でした!
仕上げに直火にかけるので、土鍋を使っています(*^-^*)

また作ってとは言いづらいほど、面倒くさそうな行程でしたが、
本当に美味しかったなぁ!!


☆台湾風 白菜の漬け物鍋
2015022602.jpg

白菜のお漬け物を使ったお鍋。
言うほどお漬け物という感じはしませんが、ほのかな酸味が
美味しいです(*^-^*)
干し椎茸のダシがいい旨味になっています(*^-^*)




去年、団体客の予約でいっぱいでイチゴ狩りに行けなかったので、
今年は自分たちが団体客になろうと、バスツアーに参加しました!

『南部梅林と3種のイチゴ狩りとクエ尽くし料理』の日帰りツアー。
こういうツアーは初めてです!

年齢層はやっぱり少し高めで、私たち夫婦が一番若いくらいでした。

梅の花は見頃だったのですが、あいにくのお天気(>_<)
2015022604.jpg
でも、香りが本当にいいですねー。梅林だけでなく、南部は梅の町なので、
町中梅が咲いていました(*^-^*) 

お目当てのイチゴ狩り
2015022603.jpg
思った以上にお腹いっぱい食べられました。
イチゴ狩りは楽しいですね(*^-^*)


ダンナさまのお目当てのクエ
2015022605.jpg

2015022606.jpg

実は夫婦揃って、初クエ!
今回のお料理でクエの本領が発揮されていたのかわかりませんが、
上品な白身ながら、コクと弾力のあるお魚でした(*^-^*)


バスツアーなので、この他にもお土産物屋さん的なところをたくさん
巡ってなかなか忙しかったです。
梅干し館、お醤油工場、黒潮市場…などなど

これは湯浅醤油の工場。
2015022607.jpg
工場見学の説明が興味深くて、思いのほか楽しかったです!


バスツアーだと自分たちでは行かないようなところに連れて
いってもらったりで、新鮮で面白かったです(*^-^*)

ダンナさまも運転じゃないので、お酒が飲めるのもいいですね。

たまには、こういうのもいいかなーと思いました!

洋食 | トラックバック(0)

バレンタインデー

2015/02/16 Mon 14:41

バレンタインデーということで、洋食かなぁとポークソテーに
しました(*^-^*)

☆ ポークソテー
2015021601.jpg

何度もリピしているナリサワさんレシピ、塊肉のポークソテー。
いつもお肉を買うときに大き過ぎるかなと思うのですが、食べちゃうん
ですよねー(≧∇≦)

翌日、体重が増えてました…(* ̄▽ ̄*)


今年のダンナさまへのチョコレートは、生チョコを作りました(*^-^*)
2015021604.jpg

2015021605.jpg

使ったチョコレートは、ビターとスイートを半分ずつ。
柔らかくて切り分けるのが一番難しかったです(>_<)

見た目はともかく味は素直に美味しかったようで、ウイスキーの
お供に喜んで食べてくれました(*^-^*)


その他、ダンナさまのバレンタインデーの貰い物
(身内からばかり)
2015021608.jpg

ラデュレのチョコ、リーガロイヤルホテルのチョコ、その他は
東京老舗スペシャル?として
ゴンドラのパウンドケーキとサブレ、清寿軒の小判どら焼き、
山田屋の人形焼、亀十のかりんとう、柏水堂のクッキーと
マロングラッセ…

全部、本当に美味しかった〜〜〜〜!!

私は、どれも美味しいんだけど、特にゴンドラのパウンドケーキが
お気に入りです(≧∇≦)

自分でも、買いに行こうと心に誓いました!!
洋食 | トラックバック(0)

さんまの丸干し

2015/02/05 Thu 18:02

今週の月曜日の『サラメシ』を見ていたら、熊野地方の
さんまの丸干しが紹介されていました(*^-^*)

熊野育ちの私にとっては当たり前の食材なのですが、
確かによく考えてみると、他でさんまの丸干しを見た
ことがないかも…。

先日、実家でもらって冷凍していたさんまの丸干しを
いわしの代わりに焼いて、節分のご飯にしました!


☆ さんまの丸干し 恵方巻き
2015020501.jpg

 ・さんまの丸干し
 ・恵方巻き
 ・サラダ
 ・お味噌汁


鬼はいわしを焼くときの煙と臭いが苦手ということですが、
さんまも同じようなものかな(^_^;)
恵方巻きはデパ地下で買ってきたもの(*^-^*)
さんまに添えられているみかんも熊野のもので、地元では
主になれ鮨を作る時に使われるものです。


さんまの丸干し、焼く前。
2015020503.jpg
水分が幾分とんでギュッとしているものの、一瞬生のさんまかと
思うほど、干物なのにみずみずしく見えて美しいです。

…本当に、言われるまで有り難みを感じたことがなかったのですが
改めて考えると、美味しい干物だと思います(*^-^*)


☆ シュウマイと手羽元の唐揚げ
2015020502.jpg

 ・シュウマイ
 ・手羽元の唐揚げ
 ・サラダ
 ・とろろいも


ダンナさまのリクエストのシュウマイと手羽元の唐揚げ(*^-^*)

私もダンナさまも買ってきたシュウマイがあまり好きではなくて
シュウマイは基本、家で作ります。
けっこういい加減に作っても美味しいのがいいですね(*^-^*)



最近、新しく始めたことで覚えることが多くて、毎日毎日
疲れるというか、体力的というより神経を使って疲れます。

でも、すごく楽しいですね(*^-^*)

長く続けられたらいいなぁと思います。

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

