
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妙見山ハイキング

2014/10/30 Thu 15:30

先週末はお弁当を持って、妙見山にハイキングに行きました!


能勢電・妙見口駅から歩いて20分ほどのケーブル黒川駅から、
山の中に入って行く感じです(*^-^*)

myouken201401.jpg

ケーブルを見て、みんなケーブルで行くところを登って行くのかー
と…(^_^;)

ここは山頂までアップダウンがなくて、標高差480m、距離で
3kmほどをひたすら登る感じです。

しんどくないわけではないですが、私にはちょうどいい運動量で
気持ちいいです(*^-^*)
ダンナさまには少し物足りなかったかも。

1時間ほどで山頂へ
myouken201404.jpg


山頂には日蓮宗の立派なお寺があり、読経が聞こえてきます。
myouken201406.jpg


お参り後に、見晴らし台のような場所でお弁当にしました!
myouken201405.jpg


 ・スパムおにぎり
 ・アスパラの豚巻き、えのきの豚巻き
 ・ナポリタン
 ・卵焼き
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・ソーセージ
 ・ちくわきゅうり
 ・サラダ
 ・フルーツ(りんご、柿、巨峰)


ダンナさまのリクエストのスパムおにぎり(*^-^*)
おにぎりがボリューミーなので、おかずは控えめにしました。

サラダなどは保冷バッグに入れて、ダンナさまに持ってもらいました。
重かっただろうなぁ(^_^;)

ありがとね、ダンナさま(*^-^*)


お弁当を食べ終わると、初谷渓谷沿いに下山しました。

myouken201403.jpg

大阪府の「みどり百選」に選ばれているらしいです。

myouken201402.jpg

上流では沢を渡って行く感じで、面白いですね。
水かさが増えているときには行かない方がよさそうです。


帰りは6kmほどひたすら下りていきます。
アップダウンがないので帰りは汗をかきませんでした。


そんなにきついコースではないですが、全部で10km以上は歩くので
いい運動になりましたよ(*^-^*)

お弁当 | トラックバック(0)

栗の炊き込みご飯

2014/10/23 Thu 17:23

実家から栗が送られてきました(*^-^*)

栗201410

皮むきが大変なので、ガッテン方式で圧力鍋で軽く加圧してから
むきましたよー!
多少崩れちゃったりもしますが、本当に全然ラクでした。

この栗を使った最近のご飯です(*^^*)


☆ 栗の炊き込みご飯
栗ごはん201410

 ・栗の炊き込みご飯
 ・白菜の胡麻和え
 ・だし巻き卵
 ・サラダ
 ・みそ汁


シンプルに栗だけの栗ごはんも美味しいけれど、栗入りの炊き込み
ご飯も美味しいです(*^-^*)
秋には毎年一度は食べたいですね。


☆ ポークソテー
ポークソテー201410

こちらはつけ合わせが栗です。
オイル煮のような感じで火を通して、軽く塩をふりました。
栗の自然な甘みが美味しくて、ダンナさまも喜んでいました(*^-^*)
お肉のつけあわせにピッタリです。




この前の日曜日は、ラグビー観戦に天理市の親里ラグビー場に
行ってきました!

わが家からはかなり遠いです(^_^;)

駐車場もなく、駅からも徒歩では遠いのでアクセスがいいとは
言えませんが、普段と違う感じで新鮮でした!
ラグビー201410

奈良らしい、まほろばな感じ(?)の競技場(*^-^*)
トップリーグの試合にしては、とても選手に近いところで観ることが
できました!


試合後は、近くの観光農園さんであわ餅(*^-^*)
あわ餅201410

実はこのあわ餅、以前山辺の道を散策したときに食べて美味しくて、
ダンナさまにも食べさせてあげたいと思っていたもの。

思いがけず、ラグビーついでにダンナさまと食べることができました!


和食 | トラックバック(0)

連休

2014/10/16 Thu 16:37

先週末はダンナさまが有給をとったので、わが家では4連休でした!

ちょこちょこと色々遊びに行きましたよ〜!

12日の日曜日は、オリックスVS日ハムのCS観戦に京セラドームへ。
オリックス201410

第2戦のオリックスが劇的な勝利をあげた試合でした。
オリックスはCS敗退で残念でしたが、この3連戦はどれも接戦・熱戦で
久しぶりに一球一球が緊張するような試合を観ましたねー(*^-^*)
とても楽しかったです。
オリックスの選手のみなさん、お疲れさまでした!


お茶の先生からチケットをいただいて生け花展にも行ってきました。
生け花展201410


いろんな流派の生け花が一同に会していて、それぞれの流派の違いが
面白かったですね〜(*^-^*)
とても華やかでお花はいいなぁと改めて思いましたよ。





京都国立博物館に『鳥獣戯画』も見に行きました!
鳥獣戯画看板201410


同じチケットで『京へのいざない』展も見ることができてお得です(*^-^*)

鳥獣戯画は、躍動感があり表情も生き生きしていて、見ているだけで
楽しくなります。
絵画に興味のない方でも楽しめると思います(*^-^*)

今回の展示物の中で私の一番のお気に入りは、『京へのいざない』で
展示されていた『伝源頼朝像』
いわゆる教科書でおなじみの頼朝の肖像画です。

これは…実物を見ると写真ではまったく伝わらない静かな迫力があって、
すごい絵ですねー!
理知的な頼朝の印象を今に伝えてくれている気がします。


京都博物館を後にして、少し南に歩いて梅香堂さんに行きました!

梅香堂20141003

知らないと素通りしてしまうような素朴なお店ですが、ホットケーキで
有名です(*^-^*)

梅香堂20141001

このボリュームで確か580円!! プラス280円でコーヒーをつけられます。

ダンナさまがオーダーした抹茶ゼリーパフェ。
こちらもボリューミー!
梅香堂20141002

何気にコーヒーが美味しいです(*^-^*)


食後に智積院に行ってきました。
智積院201410

相変わらずの素敵なお庭と静かな空間。
友達に薦めてもらって以来、お気に入りの場所です(*^-^*)


智積院といえばお庭と並んで見応えのあるのが、長谷川等伯一派の障壁画。
一度ダンナさまに見せたくて今回連れて行ったのですが、残念ながら
『松に草花図 』は東京国立博物館の国宝展に貸し出し中(>_<)

でも、一番見せたかった久蔵作の『桜図』は見ることができたので
満足です(*^-^*)


こんな感じで、遠出はしなかったですが楽しい連休でした(*^^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

すき焼き

2014/10/09 Thu 12:20

また台風が近づいていますね(>_<)

今度の週末はいろいろ予定があるのですが、お天気が悪そうで…
レジャーが潰れるのは残念ですが仕方ないとしても、とても
大型なようで心配です(>_<)

日本を避けていってくれるといいんだけど…


ではでは、最近の晩ご飯です(*^-^*)


☆ すき焼き
すきやき201410


うん…某スーパーですき焼き用のお肉を買ったんですが…
ひどかった(>_<)
そこまで安いといったわけではなかったんですが…
すき焼きはお肉が命ですね…
うーーーん、残念…



☆ ステーキ
ステーキ201410


こちらは別のスーパーで買ったお肉。
こちらは美味しかった〜〜(*^-^*)
私の中でこの2店の評価は最近どんどん開いています(* ̄▽ ̄*)

お野菜も全然違うんですよねー。
でも、このステーキ肉を買ったお店の方が全体的に安い…

スーパーで不誠実なことをしていたら、主婦はハッキリしているので
すぐお客さんが離れて行ってしまうと思うけどなぁ〜


すき焼き肉があまりにひどかったので愚痴でした(^_^;)






先週末に、日本エレキテル連合見に行きました!

印象は…テレビのまんま(*^-^*)

楽しかったですよ〜!


和食 | トラックバック(0)

牛すじおでん

2014/10/02 Thu 14:48

過ごしやすい季節になりましたねー(*^-^*)
わが家でもこの秋初めてのおでんをしました!


☆ 牛すじのおでん
牛すじおでん201410

 ・牛すじのおでん
 ・サラダ
 ・にらのおひたし
 ・枝豆
 ・ちくわきゅうり


わが家は二人暮らしということもあり、おでんの具は種類が少なめ。
牛すじ、大根、卵の3種類で作ることが多いです。今回はそれに
はんぺんとちくわぶを加えました。
おでんの美味しい季節になったなーとしみじみです(*^-^*)



☆ レタスしゃぶしゃぶ
レタスしゃぶしゃぶ201410

少し安くなってきたとはいえ、ここ最近までレタスが高かったですね(>_<)
わが家はレタス食いなので家計には大打撃でした(>_<)

それでもレタスが好きなので、レタスしゃぶしゃぶをしましたよー!
レタスはわが家のしゃぶしゃぶのマストになりそうです(*^-^*)




神戸の『マリアージュ フレール』に行ってきました(*^-^*)

マリアージュフレール201410

上部を焼き付けたパッションフルーツのムースがとっても美味しい
フルーツのタルト。
ケーキもお茶も美味しくて、ゆっくり過ごせる大好きなお店です(*^-^*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

