
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

信州旅行(王ヶ頭ホテル)

2014/07/23 Wed 12:52

3連休に美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルに行ってきました!

信州201407016

信州201407015

私とダンナさまにとっては4度目の王ヶ頭ホテル(*^^*)
今回はダンナさまの両親と4人での旅行です。

ホテルは素敵で、親切な接客に両親も満足してくれたようです。
信州201407012

お部屋には豪華なフルーツのサービスもありましたよ!
信州201407009


心配していたお天気ですが、山の天気としてはいいお天気と言って
いいほど!
多少の霧はありましたが、概ね綺麗に景色を楽しむことができました!
信州201407017

信州201407014

今回初めて王ヶ頭ホテルから富士山が見えました!
お部屋から富士山が見えるとやっぱり嬉しいです(*^^*)




今回も王ヶ頭ホテルのお食事はとても美味しかったので、紹介します。


☆ 前菜、小付け、食前酒
信州201407002
どれも凝っていて美味しいですが、信州牛のゼリー寄せが特に好みでした!

☆ 冷菜(お刺身)と吸い物
信州201407003
信州らしく、お刺身は大岩魚と千曲川のサーモン。
川魚の臭みなどまったく感じません(*^^*)

☆ 焼き物
信州201407004
いつも楽しみな岩魚の塩焼き!
ここの岩魚は本当に美味しいです。

☆ 強肴
信州201407005
黒毛和牛と野菜を自分で焼いて、ポン酢で食べました。

☆ 口休め
信州201407006
口休めはバーニャカウダ。
コースのこのタイミングでお野菜はうれしいです(*^^*)

☆ 洋皿
信州201407007
信濃雪鱒のポワレ。
洋皿まであるのが本当に豪華ですね!

ご飯とお味噌汁に続いて、最後にデザートです。

☆ デザート
信州201407008
桃のデザートで、とても爽やかで美味しかったです!

信州らしい食材がふんだんに使われていて、大満足なお食事でした!


両親も気に入ってくれたようで、また冬に再訪したいねと話しています。
白銀の美ヶ原も見に行きたいな〜!


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

チキンナゲット

2014/07/16 Wed 11:29

暑い・・・ですね。
ヤル気がでない・・・
涼しくてもテキパキすることはないんですが、暑いと本当にダメですね。

とは言うものの、来月、ダンナさまの弟くん一家が遊びにくるので、
小さな子どもでも大丈夫な晩ご飯メニューを考えて練習しています。


☆ フライドチキン
フライドチキン201407

おもてなしメニュー候補なフライドチキン。
美味しいんですが、多人数分の骨付き鶏を揚げるのが大変かなあ。


☆ ピザ
ピザ201407

ピザは焼こうかなと思っています。
生地は半焼で冷凍しておいて、当日トマトソースと具をのせて焼く
だけならラクだと思うので。

他に写真に撮り忘れたのですが、土井善晴さんのナポリタンも作ろうと
考えています(*^^*)


おもてなし用というわけではないですが、dancyuの8月号がお肉特集
だったので即買いして、紹介されていた焼き方でお肉を焼いてみました!

ステーキ20140701

あらかじめ120℃のオーブンでお肉を少し焼いておいてから、フライパンを
使う焼き方です。
オーブンから出したときはこんな感じ。
ステーキ20140702
※白いのはお塩です

中まで火の通ったレア!という焼け方で、とても美味しいですね(*^^*)
おもてなしで子ども用にするなら、もうちょっと焼いた方がいいのかも
しれません。




三田のアウトレットに買い物にいったついでに、小山ロールを買って
きました〜〜!
小山ロール201407

やっぱり美味しい!!
なんでこんなにふわふわなんでしょうね(*^^*)
写真には写らない美味しさがあります。

前回買えなかったプリンも買ってきました!
小山プリン201407
プリンも美味しい!
季節の杏仁プリンも買ってきましたが、普通のプリンの方が好きかな

基本なんでも美味しいです。
焼き菓子もいくつか買ってきましたが、私のお気に入りはガレット!!


絶対また行きます!


洋食 | トラックバック(0)

くじら料理 どおぞの

2014/07/02 Wed 15:51

先週末は私の誕生日のお祝いということで、北新地のどおぞのさんに
行ってきました(*^^*)

ダンナさまが随分前から予約しておいてくれたんです。
鯨のコースを堪能してきましたよ!


☆ くじら刺身四種盛り
くじら20140602

白い脂身がとても美味しいです。
お肉の脂身は苦手で、お肉は赤身の方が好きなんですが、鯨の脂は
美味しいですね(*^^*)


☆ 鯨珍味三種盛り
くじら20140601

それぞれ食感も味わいも違い、お酒にぴったりです。


☆ 有馬煮
くじら20140603


☆ 竜田揚げ
くじら20140604

竜田揚げといえば鯨料理の定番ですが、どうぞのさんの竜田揚げは
上品でクセもなく、味付けが絶妙で本当に美味しいです(*^^*)


☆ 鯨のステーキ
くじら20140605


☆ はりしゃぶ鍋
くじら20140608

くじら20140607

くじら20140606

コースの最後ははりしゃぶ鍋です(*^^*)
最初におだしにくじらの脂身をいれるのですが、鯨からもいいだしが出て
本当に美味しいです。あっという間に食べてしまいました!
〆は太めの三輪索麺です(*^^*)


実家では何度も食べているくじらですが、本格的なくじら料理を食べるのは
初めて(*^^*)
鯨、おいしいなと改めて思わせてもらえるお料理の数々でした!

どおぞのさんには再訪して、他のお料理もいただいてみたいです(*^^*)




どおぞのさんに行く前に、ショコラティエ パレ ド オール に寄りました。

私はパフェ(*^^*)
西梅田ショコラ01

ダンナさまはウイスキーのセットです。
西梅田ショコラ02

パフェ美味しいですね(*^^*)
チョコレート好きな方にはオススメです!

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

