
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近、メルサボンがお気に入りです(*^^*)
ダンナさまも使うので、香りはハーバルグリーンを使っています。
あの爽やかな香りと優しい泡がいいですねー。

ではでは、最近の晩ご飯です(*^^*)

☆ 鶏もも肉のヴィチェンツア風ミルク煮込み
鶏もも肉のヴィチェンツア風ミルク煮込み201405

 ・鶏もも肉のヴィチェンツア風ミルク煮込み
 ・鰹のカルパッチョ
 ・サラダ

鶏のミルク煮込みは片岡護さんのレシピです(*^^*)
ハーブとニンニクを巻き込んだ鶏の表面を焼いた後に、牛乳で
煮込んでいくもの。
スープがとても美味しいので、つけ合わせはパスタがオススメです。


☆ タケノコと牛肉のグリル
タケノコと牛肉のグリル201405

 ・タケノコと牛肉のグリル
 ・パセリとガーリックのライス
 ・サラダ

本当にシンプルに素材をグリルしました。
お塩の味で食べるので、お塩は自分の好みのものを(*^^*)




先週末、サントリー山崎蒸留所の工場見学に行ってきました!
山崎20140505

ダンナさまが、だいぶ前に予約して、すっごく楽しみにしていたんです。

私はというと・・・
「実はウイスキー飲めない・・・(^_^;)
 香りも味も強くて苦手・・・(>_<)
 試飲はダンナさまにあげればいいや」
くらいの気持ちで行きました!


ウイスキーの工場の中は、商品がガコーンガコーンと流れてくる
いわゆる工場のイメージではなくて、とても静か

山崎20140503

山崎201405

じっくりじっくり年月をかけてウイスキーが作られていくとこを
感じます。

蒸留釜の形も、樽の種類もそれぞれに理由とこだわりがあって
実用的なのに、とてもアーティスティックな空間です(*^^*)


工場見学の後は、山崎の試飲の時間!

まずは山崎のハイボールをどうぞと
山崎20140507

ハイボール好きじゃないけど、まあせっかくなんでと一口飲んだら・・・

美味しい!!

なにこれ!?


すごく爽やかで、ほぼ一気飲みしてしまいました!
自分にびっくりしました!

続いて山崎、山崎12年、山崎18年を、それぞれ解説して
もらいながら飲み比べていきます。
山崎20140506

爽やかですこしキレを感じる山崎、まろやかで味わい深い12年
力強くまったく別物な18年・・・

ウイスキー美味しいって初めて思いました(*^^*)

ウイスキー加水体験もあって、ティースプーン1杯ずつ水を加えて
香りや味の変化を楽しんだりもしましたよ。

少し水を加えるごとに、別物のように変わっていくのが面白いです!

用意していただいたオリジナルのおつまみ
山崎20140508

ウイスキーの香りに近いおつまみが合うそうで・・・
山崎にはフランボワーズの焼き菓子、18年にはチョコレートが
ピッタリでした(*^^*)

ビターのチョコレートを食べながらの18年は、本当に美味しかった
ですねー!!


ウイスキー嫌いの私でも、ウイスキーが本当に美味しく感じられた
工場見学でした(*^^*)
苦手と思ってる方でも、本当におすすめです!


丁寧に味わえば、同じ物でも美味しさって全然違ってくるんですね。
とても楽しく、新発見な時間でした(*^^*)

洋食 | トラックバック(0)

パエリア

2014/05/21 Wed 18:09

暑くなってきましたねー!
かと思うと今日のように少し肌寒いような日もあって、服装が
難しいです(>_<)

さてさて、最近の晩ご飯です(*^^*)

☆パエリア
パエリア201405

 ・パエリア
 ・海老のアヒージョ
 ・サラダ
 ・生ハム
 ・パン

今回のパエリアはダンナさまが炊いてくれたのですが、火通りが
完璧でした!!美味しかったーー!!

アヒージョに使う海老は、ブラックタイガーは向かないと思います。
今回使った小エビは火を通しても柔らかくプリプリで、海老の種類に
かなり左右される料理だと思いました。


☆猪肉の味噌漬け
猪肉の味噌漬け201405

 ・猪肉の味噌漬け
 ・焼きそら豆
 ・冷や奴
 ・そうめん
 ・サラダ

私の実家から猪肉をもらったので、3日ほど味噌に漬けて焼きました。
味がしっかりしているので、レタスなどに包んで食べましたよー!
そら豆は実家で母が作っているものです(*^^*)





ちょっと珍しいお土産をいただきましたーーー!!

ぼうだい20140501

ぼうだい20140503

ぼうだい20140502

しっかり校章がはいっているんですねー!

クッキーはコロンバン、チョコレートはメリーが作っていて
正統派に美味しかったですよー(*^^*)

洋食 | トラックバック(0)

トゥールモンド(肥後橋)

2014/05/12 Mon 16:45

先週末は結婚記念日だったので、肥後橋のフレンチ『トゥールモンド』さんに
行ってきました!

トゥールモンド20140501

夜のメニューはおまかせのコース1種類のみです(*^^*)

☆ アミューズ 四種の豆
トゥールモンド20140502

トゥールモンド20140503

サフランの黄色が鮮やかなハマグリの下には、細く刻まれた絹さやが
隠れています。
見た目も、食感もそれぞれ面白くて美味しい(*^^*)


☆ アントレ 

アントレは3種類

・ 羊乳のフラン ホワイトアスパラとカモミール
トゥールモンド20140504
カモミールが香る、泡のようなふわふわのフランです。羊乳美味しいです。

・ 桜肉と春キャベツのミルフィーユ
トゥールモンド20140505
美味しかったですねー!マンゴーも隠れていて桜肉とよく合いました!

・ フォアグラとデーツのケークサレ
トゥールモンド20140506
目の前で注いでくださるコンソメスープが本当に美味しいです(*^^*)


☆ ポワソン マナガツオのポワレ タケノコと菜の花
トゥールモンド20140507
春らしい目にも爽やかなお魚料理。黒いものはお塩です(*^^*)
マナガツオ、こんなに美味しかったっけ?と思わされました。


☆ ヴィヤンド 仔羊のロティ ズッキーニとフヌイユ
トゥールモンド20140508
ダンナさまが火入れに感動していた仔羊。全体均一に美しいローズ色でした!


☆ デセール

デセールも3種類ありました(*^^*)

・ サントモールと甘夏のカスレット
トゥールモンド20140509

・ 苺、リュバーブ、ミント
トゥールモンド20140510

・ ガナッシュとパッションフルーツ
トゥールモンド20140511

3種類とも大満足です!
3皿目、パッションフルーツが隠れているのですが、チョコとの相性が
抜群でした(*^^*)


☆ ミニャルディーズ
トゥールモンド20140512


コース全皿、独創的で退屈なお料理が一つもないです。
とても工夫されていて、楽しくて美味しかった!

ぜひまた行きたいです(*^^*)

外食 | トラックバック(0)

伊勢旅行

2014/05/08 Thu 21:40

今年のGWは、ダンナさまと伊勢・志摩旅行に行ってきました!
伊勢は去年の夏にも来ていて、人生で何回目かは覚えていないくらい
よく行っています(*^^*)

やっぱり、まずは伊勢神宮にお参り
伊勢神宮201405

その後、久しぶりに夫婦岩へ
夫婦岩201405
いいお天気で海が綺麗でした。

今回は、あまり行ってなかった所や初めての所をまわろうと、伊勢神宮の
別宮、伊雑宮にも行ってきました!
伊雑宮201405
伊勢神宮の別宮らしく、静謐でいいお宮です

鳥羽水族館も久しぶりでしたが、楽しかったですよー!
セイウチショー201405
セイウチショー初めて見ました!
大きい!!かわいい!!オススメです(≧∇≦)




伊勢は食べ物も美味しくていいですね!

いつものように本店で赤福(*^^*)
赤福201405

暑い日だったので赤福氷
赤福氷201405

初めて食べたのですが、鳥羽、二見、外宮前店限定の冷やし赤福ぜんざい
冷やし赤福201405
まさに赤福のぜんざい!冷たさが美味しい!!

有名な鳥羽国際ホテルのチーズケーキ
鳥羽国際ホテル201405
濃厚で正統派で美味しいです

私は初めて食べたへんば餅
へんば餅201405
赤福と似た感じの上品なあんこ。伊勢の和菓子のレベルの高さを感じます!


鳥羽ではたくさん貝を食べましたよー!
あわび201405

牡蠣201405

ハマグリ201405

貝+ビールでダンナさまは幸せそうでした!
ハマグリはお酒で焼いただけなんですが、塩味が絶妙でした!!


何を見ても何を食べても楽しい、いい旅行でした(*^^*)


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
 | HOME | 

