
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

箕面ハイキング

2014/03/25 Tue 13:50

この前の3連休の日曜日、あたたかくいいお天気だったので
お弁当をもってハイキングに行ってきました!


☆ 行楽弁当
行楽弁当201403

 ・チーズささみフライ
 ・卵焼き
 ・たけのこの煮物
 ・ほうれん草のごまあえ
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー、スナップエンドウ、プチトマト
 ・おにぎり(鮭、おかか)
 ・りんご、いちご


風が吹くと肌寒いものの、外で食べるお弁当は美味しいですね!
久しぶりにお弁当作って出かけましたが、お弁当+ハイキングは
やっぱりいいなぁと思いました。


今回は、阪急箕面駅から滝まで普通に滝の道を歩き
箕面20140306

その先は自然道がいろいろ整備されているので、勝尾寺まで行き帰り
違うルートで歩きました。

けっこうな山道で、思った以上にアップダウンが多かったです。
箕面20140302


箕面なのでお猿さんにも遭遇!
箕面20140301
間近にいると怖いです!

なんだかんだでこの日は15km以上は歩きましたねー。
今日もまだ筋肉痛です(>_<)

疲れ果てたので、箕面公園内にある『ゆずりは』さんでお茶しました!
私はゆずりはパフェ。
箕面20140303
自家製ヨーグルトのシャーベットとフルーツが爽やかでした!

ダンナさまはあんみつ。
箕面20140304

パフェの後でコーヒーをいただいて
箕面20140305

歩いた疲れがだいぶ回復しました(*^^*)


普段の運動不足を痛感しつつ・・・足痛いーーと大騒ぎしつつ・・・
私はハイキング好きですよ(*^^*)

お弁当 | トラックバック(0)
先週末は、甥っ子が遊びに来ていました!
甥っ子は私にとっては子ども同然の存在です(*^^*)

せっかくなので、逆瀬川にあるフレンチのお店『オーベルジーヌ』さんに
行ってきましたよ!


☆ 前菜
フレンチ20140302

フレンチ20140301
サラダは、シーフードの焼き加減が最高で美味しいですね。
手長えび、だったかな??えびが美味でした。
フレッシュフォアグラも濃厚でした(*^^*)


☆ スープ
フレンチ20140303
カリフラワーのスープです


☆ 魚料理
フレンチ20140304
今回は天然ひらめ


☆ ソルベ
フレンチ20140305


☆ 肉料理
フレンチ20140306
フィレです

☆ デザート
フレンチ20140307
温かいオレンジのソースがかかったクレープで、中にカスタードが
入っています。
至福でした(*^^*)


☆ 焼き菓子
フレンチ20140308


隠れ家のようなお店の雰囲気といい、味といい、大好きなお店です。
土曜日とはいえ、席は満席でしたねー。
窓側のいい席がよければ、早めに予約するのがベターです。




甥っ子が通天閣にいってみたいというので、人生2回目の通天閣に行ってきました!
関西に住んでいても、なかなか機会がないんですよねー。
ちなみに1回目は義両親を案内したときです(*^^*)

通天閣201403

通天閣から、あべのハルカスが見えましたよー!
ハルカス201403

見えました・・・というより、ハルカス一人勝ちみたいな光景でしたが(*^^*)

もう少し空いて来たら、ハルカスも行きたいですね!


外食 | トラックバック(0)

カレー味の唐揚げ

2014/03/11 Tue 22:56

最近、わが家では『dancyu 日本一のレシピ』のレシピで
休日の晩ご飯を作るのが流行っています(*^^*)
色々作ってみましたが、どれもハズレなく美味しいです。

先週末も、このレシピ本から二品作ってみました!

☆ カレー味の鶏唐揚げ
カレー味の唐揚げ201403

 ・カレー味の鶏唐揚げ
 ・スライス玉ねぎと温泉卵のサラダ
 ・ほうれん草のごまあえ
 ・ひじきの煮物


「かんだ」のご主人神田裕行さんのレシピ。
漬けだれにカレー粉やお醤油が入っています。ご飯にもお酒にもよく合う
本当に美味しい唐揚げでした。
ひじきの煮物はダンナさまの大好物で、一回にかなりの量を食べます。
作るときはひじき2袋使いますが、翌日には食べきってしまいます。


☆厚切りポークソテー
厚切りポークソテー201403

 ・厚切りポークソテー
  (付け合わせ:サツマイモ、スナップエンドウ、玉ねぎ)
 ・サラダ
 ・パン

これは「すぎ田」のご主人、佐藤さんのレシピ。
バター醤油味で、ウィスキーでフランベしたもの。
嫌いな人はいないんじゃないかと思います(*^^*)




ダンナさまのホワイトデーのお返しを買いに梅田に出かけたので、
グランフロントのタイ料理屋さん「マンゴツリー」でランチブッフェを
食べてきました!

タイ料理20140303

タイ料理20140302

タイ料理20140301

タイ料理好きなので、タイ料理のブッフェはうれしいですね!
デザートも美味しくて満足でした(*^^*)

いつも同じようなお店にいってしまうので、新規開拓するのも
いいなぁと思いましたよ(*^^*)

洋食 | トラックバック(0)

ローストビーフ

2014/03/05 Wed 18:37

あっという間に3月ですねー。
相変わらずのんびり暮らしています(*^^*)

ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ ローストビーフ
ローストビーフ201403

 ・ローストビーフ
 ・マッシュポテト
 ・サラダ

ダンナさまのリクエストのローストビーフ。
マッシュポテト、手を抜きすぎて全然なめらかさがありません(>_<)
ごめんなさい!!


☆ お好み焼き
お好み焼き201403


夫婦そろって、ものすごくお好み焼き気分だった日の晩ご飯。
焼き上がったところを写真に撮るの忘れました(>_<)

かきおこと豚玉と、ネギ焼きもしましたよ!



なんとなく梅でも見ようかと、週末に石山寺まで遠出しました。
石山寺20140201

国の天然記念物に指定されている珪灰石が印象的なお寺です。

梅の方は開花情報は七分咲きとのことだったのですが・・・
咲き始めかな・・・??
石山寺20140202

満開になったらきれいでしょうねー(*^^*)


門前の『茶丈藤村』さんでお茶したのですが、ここが本当に
美味しくて(*^^*)

ダンナさまが注文したおぜんざい
藤村20140301
焼きもち、白玉、粟餅が選べるのですが、これは粟餅です。
上品でめちゃめちゃ美味しかったですよー!

私が注文したのは「ふじ野」
藤村20140302
紫いものあんで藤を、抹茶あんで野を表しているそうで、
見た目にも美しい美味しい和スイーツでした!

こちらの銘菓の「たばしる」は買って帰って自宅でいただき
ましたよ(*^^*)
藤村20140303
小豆だけでなく、クルミも少し入っています。

芭蕉の句の「石山の石に たばしる 霰かな」から名付けられた
お菓子のようです。
石山寺の珪灰石を見た後で食べると、なるほどと思いますよ。


最後におまけで、石山寺で見たエナガちゃん
三井寺20140202

かわいかったー!!

洋食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

