スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

クリスマスの晩ご飯

2013/12/27 Fri 15:50

今年もクリスマスにはチキンを焼きました〜!

クリスマス

 ・ローストチキン
 ・ホタテのカルパッチョ
 ・サラダ
 ・ケーキ


チキンのお腹にはたくさんピラフを詰めて。ケーキはいちごの生クリームのケーキ。
毎年同じような感じですが、やっぱりクリスマスはうきうきします(*^-^*)

クリスマス

ホタテのカルパッチョはダンナさまが作ってくれました!
チキンとケーキでボリュームがあるので、クリスマスの日のサイドメニューに
ぴったりでしたー!




クリスマス前の連休は、私の実家に帰っていました。

実家でも、どどーんとクリスマスケーキ(21cmホール)
クリスマス

本当に食べ過ぎだったので、ダンナさまと運動しようとお散歩しましたよ!

クリスマス前の速玉大社。
クリスマス

さすがに人は少なかったですが、着々とお正月準備が進んでいる感じでした。

今年もあと数日ですねー!はやいなぁ!!
スポンサーサイト
イベント・おもてなし | トラックバック(0)

ホットドッグ?

2013/12/20 Fri 22:18

12月は忙しいですねー!

大掃除はまだ全部終わってないし、年賀状も印刷しただけだし(>_<)
ダンナさまの飲み会も多くて、本当に年の暮れな気がします。

ではでは、最近の晩ご飯。

☆ ホットドッグ?
ホットドッグ201312.jpg

 ・ホットドッグ 2種
 ・サラダ

義妹から腸詰屋さんのハム・ソーセージの詰め合わせをいただいたので、ホットドッグ(かな?)
ダンナさまの飲み会が多くなって来たので、この日は軽めの晩ご飯です。


☆ ロールキャベツ
ロールキャベツ201312.jpg

 ・ロールキャベツ
 ・ごぼうのサラダ
 ・スモークサーモン

ダンナさまがこだわってトマトソースを作ってくれたので、本当に美味しかったですー。
ごぼうのサラダは大好きです(*^-^*)



先日、ダンナさまが早く帰れそうというので、北新地の焼きとんのお店『たゆたゆ』さんに
行ってきました!

人気のお店で、予約してないと厳しいですね。
この日も全席”予約”の札が置いてありました。

まずは、豚のお刺身4種
たゆたゆ04201312.jpg

そして、モツ煮
たゆたゆ04201312.jpg
酒粕を使った、オリジナリティ溢れるモツ煮。
美味しいです(*^-^*)

串は色々頼んだのですが、写真奥のマルチョウが美味しかったなぁ!
たゆたゆ04201312.jpg

数量限定のタンシチュー。
たゆたゆ04201312.jpg
他のテーブルもみなさん注文されていました!
とろっとろで美味しいの。


安くてサービスもよくて、豚料理をいっぱい楽しみました!
オススメのお店です(*^-^*)

和食 | トラックバック(0)

ポークソテー

2013/12/11 Wed 09:57

雑誌『dancyu』のレシピは美味しいものが多く、わが家ではよく作ります。
ただ手間ひまかかるものが多いですが・・・(^_^;)

そんな中でも、わが家のお気に入りは、塊肉のポークソテーです(*^-^*)


☆ ポークソテー
ポークソテー201312.jpg

 ・ポークソテー
 ・サラダ
 ・ブルーチーズ&ハニーのクラッカー
 ・塩ゆでピーナッツ


豚ロースの塊肉にバターをかけながら、じっくり焼いたポークソテー。
「ナリサワ」シェフ、成澤由浩さんのレシピです。意外なほど柔らかくて本当に美味しいです。


☆ すき焼き
すきやき02201312.jpg

すきやき01201312.jpg


ダンナさまがあまり好きでないという理由で、わが家ですき焼きはほとんどしなかった
のですが、最近、ダンナさまがすき焼き好きになってきました。
私としては嬉しいことです!
すき焼き、おいしいもんねー(*^-^*)




先日、毎年恒例の同窓会がありました!
今年の開催地は大阪。

一応、ホストの立場なのですが、全部幹事のNにおまかせしてしまいました(>_<)

Nごめん!ありがとう!

大阪うどんの有名店『今井』さんに、今回初めて行ってきました!
今井

蟹道楽など道頓堀のド派手な看板のお店が並ぶ中、落ち着いた外観の今井さん。
外から見た感じ小さいお店なのかと思ったら、中は広くて落ち着いて食事できます。

今井

これぞ大阪うどんというような、おだしの美味しいおうどん。
お揚げさんの味も大好きです。
貝柱のご飯も美味しかったですよー!


2日目は、梅田スカイビルにある『えん』さんでお好み焼き。
お好み焼きえん201312.jpg

おうどんにお好み焼き、Nプロデュースの大阪ご飯にみんな大満足でした!

梅田スカイビル、見慣れてしまっていて特に感動はないのですが、最近外国人観光客に
大人気というので、写真を撮ってきました!

スカイビル201312.jpg

うん!確かに変わったビルかも!?


今回も、食事以外はホテルに引きこもって話すだけの同窓会でしたが、それが
一番楽しいですね(*^-^*)
毎年会って、美味しいご飯食べて、ひたすら話す、そんな同窓会ができるのは、
本当に幸せだなぁ〜!


あまり・・・かなり・・・社交的でない私ですが、巡り会う友達に恵まれいるなぁ
と、心から思います。

みんな、いつも、ありがとね!!


洋食 | トラックバック(0)

うどんのお好み焼き

2013/12/03 Tue 18:43

先日ダンナさまがテレビで見て気になったという、「うどんのお好み焼き」
というものを作ってくれました!


☆うどんのお好み焼き
うどんのお好み焼き03201312.jpg

 ・うどんのお好み焼き
 ・サラダ
 ・砂肝のガーリック炒め
 ・コーンのバター炒め


うどんのお好み焼きは、小麦粉を使わずにざく切りにしたうどんを使っています。
バルサミコ酢やチーズも入っていて、食べる前はどんな感じだろう・・・と思った
のですが、食べるととてもバランスのいい味なんです。
美味しかったですよー(*^-^*)


☆肉肉しいハンバーグ
肉肉ハンバーグ201312.jpg

 ・ハンバーグ
 ・サラダ
 ・ご飯


パン粉も卵も入れない、牛肉とタマネギと塩、スパイスだけの肉肉としたハンバーグ。
本当に、お肉を食べている!!って感じですね。
ハンバーグにはご飯が好きな私ですが、このハンバーグにはあまりご飯は合わないかも。
パン向きのハンバーグでした(*^-^*)




ブログにアップするのが遅くなりましたが、先月東京で食べた和スイーツを色々・・・。

☆うさぎやさんのどら焼き
うさぎやどら焼き201311.jpg
断面の写真を撮ってないのですが、生地の縦に入る気泡が本当に美しいどら焼きです。
上品な甘みで美味しかった〜!


☆梅むらの豆かん
まめかん201311.jpg
これは・・・もう・・・豆かん好きにはたまらない!!
至福の豆かんです!
ちょっとわかりにくい場所にありますが、わざわざ行く価値ありです!!

梅むらさんのご近所には、かりんとうの小櫻さんや大学芋の千葉屋さんもあって、
どこもオススメですよー。
千葉屋さんの切揚げは、食べ始めると止まらない危険な食べ物です(^_^;)


☆空也もなか
くうやもなか201311.jpg
銀座の有名店、空也もなかさん。予約をして行ってよかったです。
予約なしのお客さんには「今週分は売り切れです」とお断りしていました。

お味は、もう典型的な ”お江戸のあんこ” という気がします。
力強いです!!
小さいので後をひく感じで食べてしまいます(*^-^*)


☆かりんとう(『湯島 花月』と『浅草 小櫻』) 
かりんとう201311.jpg
どちらもラッピングがかわいくて、手土産にもぴったりです。
タイプの違う2店ですが、どちらも美味しいです。


・・・こんな感じで、東京では和スイーツも色々食べましたが、東京には
京都とはまた違う美味しさや文化がありますねー!

関西に住んでいて、ダンナさまの実家が東京にある私は、本当に恵まれています。
今回はわりと下町をうろうろしたので、今度はケーキ屋さん巡りしたいなぁ(*^-^*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。