
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鯛飯と春の天ぷら

2013/03/29 Fri 22:07

数年ぶりに働き始めました!!
自分でもびっくり(* ̄▽ ̄*)!!

まだ数日ですが、職場は気さくな方ばかりで、仲良くやってもらっています。
慣れないので疲れる部分もありますが、色々勉強になることが多くて楽しいですね〜。
長続きすればいいなぁ〜・・・

ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ 鯛飯と春の天ぷら
春の天ぷら

 ・天ぷら(ふきのとう、そら豆とえびのかき揚げ、三つ葉)
 ・あさりとねぎのぬた
 ・さざえのつぼ焼き
 ・鯛飯


地元産のふきのとうが、たくさん入って安かったので、天ぷらにしました!
そら豆は天ぷらにするとホクホクして大好きです。


☆ サンドイッチ
サンドイッチ

 ・サンドイッチ(豚カツ、牛カツ、ハムきゅうりトマト、卵)
 ・フライドポテト


ダンナさまから珍しく、晩ご飯にサンドイッチのリクエスト。
関西では8枚切りの食パンはほとんど見かけることがないので、パン屋さんで
お願いして、8枚切りにしてもらいました。
ダンナさまはこの厚さの山形食パンのサンドイッチが好きです(*^-^)
たまには、こんな晩ご飯もいいですね。


☆ チキンのハーブ焼き、春キャベツとホタルイカのパスタ
チキンのハーブ焼き

春キャベツとホタルイカのパスタ

 ・チキンのハーブ焼き
 ・春キャベツとホタルイカのパスタ


お肉をガッツリ食べたい気分の日の晩ご飯。
ホタルイカはパスタにしても美味しいですね(*^-^)




和菓子屋さんで、おやつにうぐいす餅を買ってきました。
うぐいす餅

春を感じますねー。

関西でも桜が綺麗に咲いていて、明日はお花見日和になりそうです。

どこにいこうかなぁ〜(*^-^)

和食 | トラックバック(0)

菜の花とアサリのパエリア

2013/03/17 Sun 11:15

暖かくなってきましたねー(*^-^)

この季節は大好きです!
・・・ダンナさまは花粉症なので可哀想ですが(>_<)

ではでは、食材も春のものが多くなってきた、最近の晩ご飯です!


☆ 深川パエリア(菜の花とアサリのパエリア)
パエリア

 ・深川パエリア(菜の花とアサリのパエリア)
 ・新わかめと蒸し鶏
 ・ウドと八朔のサラダ
 ・新子おろし
 ・がんものあんかけ


深川パエリアは今月号の『きょうの料理』のレシピ。
深川飯をイメージした、和風なパエリアです。
たけのこも入って春らしく、上品な味でした(*^-^)


☆ ステーキとそら豆とグリーンピースのパスタ
ステーキ

春パスタ

 ・ステーキ
 ・そら豆とグリーンピースのパスタ


ダンナさまのリクエストで、厚切りがっつりステーキ。
ほとんどローストビーフのような感じなので、ホースラディッシュをつけながら
食べました。
パスタは豆をたっぷりと、生ハム、鶏が入っています。


☆ キンパ、スンドゥブ、チャプチェ
キンパ

 ・キンパ
 ・スンドゥブ
 ・チャプチェ

ダンナさまが久しぶりにキンパが食べたいというので、他のメニューも韓国風です。
この季節、あさりが安いので、スンドゥブを作るにはいいですね(*^-^)
普段、あまり韓国料理は作らないので、作るのにやたら時間がかかります(>_<)




昨日はいいお天気だったので、満開の梅を見に中山寺に行ってきました!
中山寺
中山寺の観音公園は梅が満開でいい香り!

そこから、軽い気持ちで中山寺の奥の院までいってみようかと足を踏み入れると、
これがけっこうな山道!
中山寺

ジーンズを履いていたんですが、ここはジーンズはあまり向かないですねー。
なんちゃって山ガールで行けばよかった(>_<)

せっかく行ったのに、奥の院は修繕中。
中山寺
でも、工事中の風景もけっこう面白かったりします(*^-^)

ここからまた清荒神まで山道を下りますが、難所もなく気持ちよく歩くことが
できました!
一カ所、ロープのある岩場がありましたが、ここくらい。
中山寺

最後に清荒神にお参りして
中山寺

駅まで下りて来て、7kmくらい歩いたのかな?

お好み焼き屋さんで飲んだビールが、本当に美味しかった!!
びーる

たまに運動すると気持ちいいですねー。
気候がいいうちに、また歩きにいきたいな(*^-^)


洋食 | トラックバック(0)

お赤飯・煮物

2013/03/08 Fri 20:57

お久しぶりですー(*^-^)

風邪で喉を痛めてから、なかなか喉が治らず。。。
空気が悪いのかなぁ〜〜〜〜(>_<)

さて、和食が多い最近の晩ご飯です!


☆ お赤飯・煮物など
お赤飯

 ・お赤飯
 ・根菜とホタテの煮物
 ・豚肉の梅しそ巻き
 ・卵焼き
 ・春菊の胡麻和え
 ・おそば


ダンナさまが好きなので、お赤飯。
あとはこまごまとした和風のおかずです(*^-^)


☆ 大根とイカの煮物
だいこん

 ・大根とイカの煮物
 ・ネギと白滝と豚肉の炒め物
 ・サラダ
 ・野菜と卵のお味噌汁
 ・玄米


アメリカ出張から帰って来てから、ダンナさまはやっぱり煮物と野菜が恋しい
らしく、こんな感じの晩ご飯になりますー(*^-^)


☆ 大きな鍋焼きうどん
うどん


ダンナさまのリクエストで、鍋物用の大きな土鍋でつくった鍋焼きうどん。
天ぷらはデパ地下で買って来たので、自分ではほとんど何も作ってない感じです(^_^;)




今回のアメリカ出張は忙しくて、ほとんどお土産を買う時間がなかったーと言いながら、
いろいろお土産を買って来てくれました!

おみやげ

家用の靴下は、ピンクでデザインがかわいくて、お気に入り(≧∇≦)
日本では考えられないような滑り止めがついていて、ご飯つぶを踏んで歩いたような(?)
粘着力です(^_^;)
靴下ひとつでも、所変われば違うものだなぁ〜。

何より、無事に元気に帰ってきてくれて安心しました!

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

