
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

二人だけの忘年会

2012/12/29 Sat 02:15

ダンナさまと恒例の2人だけの忘年会をしました(*^▽^*)

今年のお店は逆瀬川のイタリアンのお店、『オステリア・エルベッタ』さんです。

☆ 前菜
忘年会

忘年会

前菜のお肉のテリーヌと牡蠣のパン粉焼き。
ここのお肉のテリーヌは大好きなので、はずせません(* ̄▽ ̄*)


☆ 蟹のクリームペンネ
忘年会

美味しかったですね〜(≧∇≦)
もう一回食べたい!


☆ ラムのロースト
忘年会

メインはラム肉。
厚みがすごくて、なかなか家庭用にはないような迫力のラムでした。
ジューシーで美味しいの(*^▽^*)


☆ デザート
忘年会

忘年会

最後は、デザートの盛り合わせとエスプレッソ。

2人でアラカルトで注文すると、これくらいの量でちょうどいい感じです。
本当はもう1種類パスタを食べたいところなんですが、お肉のテリーヌが
ボリューム満点なので、前菜でテリーヌを食べるとこれ以上は食べられない
ですね〜〜〜(* ̄▽ ̄*)


ダンナさま、今年も一年、おつかれさまでした。
来年も仲良くやっていきましょう(*^▽^*)




明日、私の実家に帰省するので、今夜はバタバタ準備していました。
今年は、私がおせちの黒豆ときんとんの担当なので、今日作って持って帰ります。
お餅つきの日にぜんざいにする小豆も煮ました。

田作りや寒天は実家で作る予定です。

年末

ふうう・・・本当に年末は忙しいなー(>_<)

ではでは、今年もこんなブログを見ていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を〜〜〜!

外食 | トラックバック(0)

クリスマス

2012/12/26 Wed 23:12

寒いですね〜〜〜(>_<)
しかも、忙しい(>_<)

今日はクリスマスの飾りを片付けた後、おせち用の黒豆や栗を買いにいって
本当に12月は慌ただしいなーとつくづく思います。。。

ではでは、先日のクリスマスの晩ご飯です。

☆ ローストチキン
クリスマス

 ・ローストチキン
 ・サーモンとほたてのタルタル
 ・ケーキ

ちょっと色々失敗の多いクリスマスの晩ご飯。。。( ̄▽ ̄;)
ケーキは思ったより膨らんだのはよかったけれど、冷蔵庫に入れるときにイチゴを
ぶつけて崩してしまい。。。
タルタルも運んでいるときに崩してしまい。。。
まぁ、でも、シャンパンが本当に美味しくて、いい晩ご飯になった・・・かな??


その他、最近の晩ご飯。

☆ おでん&お寿司
おでん

お寿司

おでんと市販のお寿司。
おでんの写真はカメラの設定が違っているのに気づかないで撮ったので、
暗いです(>_<)
デパ地下でお寿司を買って来て、簡単な晩ご飯でした!


☆ ホイル焼き
ホイル焼き

ホットプレートでホイル焼き。
しゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉、えび、ほたて、タラなどの海鮮、たくさんの
お野菜を蒸し焼きにしてポン酢で食べました(*^▽^*)


・・・並べてみると、見事に年末っぽい、簡単な晩ご飯だなーーーー( ̄▽ ̄;)



お義母さんから、大量の救援物資が届きました〜!!
救援物資

この写真の他に、ビール2箱にクール便のかずのこ1箱\(゜ o ゜)/

残りわずかなお米で今年を乗り切れるか・・・と思っていたところに、お米も
送っていただいて、本当にありがたいです!!

ダンナさまが車で食べているガムや、私の好きなロイズのコーヒービーンズ
チョコレートなど、本当に好きなものを覚えてくれているんだなぁ・・・と、
親の愛の深さを感じました。

お義母さん、いつもありがとうございます!!

イベント・おもてなし | トラックバック(0)

チキンの狩人風

2012/12/13 Thu 22:03

あっと言う間に12月も半ばですねー(* ̄▽ ̄*)

今日はダンナさまは忘年会。
晩ご飯を作らなくてもいい日だったので、大掃除の最難関・換気扇、ガスコンロ、
シンクなど、キッチン掃除をしました!!

珍しく頑張ったので、疲れた〜〜〜〜〜。


ではでは、最近の晩ご飯です(*^▽^*)


☆ チキンの狩人風
チキンの狩人風

 ・チキンの狩人風
 ・きのこのリゾット
 ・サラダ

チキンの狩人風は、わが家ではちょこちょこ作るお気に入り料理。
お客さんが来たときに作ったりもします。

白ワインや白ワインビネガー、ケッパー、アンチョビなどで煮込みます。
ビネガーの酸味とケッパーが味の決め手になる感じで、ガッツリ肉料理なのに
さっぱりと食べやすいです(*^▽^*)

きのこのリゾット
きのこのリゾットは、いつなんどき食べても大好き(*^▽^*)


☆ 鶏だんごの味噌鍋
チキンの狩人風

寒い日だったので、味噌味のお鍋(*^▽^*)
私は鶏だんごにはタマネギを入れるのが好きです。


☆ 焼き鳥丼
焼き鳥丼

 ・焼き鳥丼
 ・ほうれん草のおひたし
 ・かぼちゃのお味噌汁


ダンナさまのリクエストで焼き鳥丼。でも、ダンナさまはつくねも入れて
欲しかったみたいで。。。(^_^;)
事前にきちんと聞いておけばよかったな〜。
それでも、喜んで食べてくれました(*^▽^*)




先日、ダンナさまの仕事が早く終わると言うので、19時に梅田で待ち合わせ。
改装後の阪急に行ったことがないダンナさまと、阪急のデパ地下巡りをしました〜!

晩ご飯は中華が食べたくて、『銀座アスター』に行きましたよ(*^▽^*)


アスターアスター
アスターアスター
アスターアスター

銀座アスターは池袋の西武にあるので、東京に帰省中にはよく行きます。
なので、自分たちの生活圏内の梅田にできたのはうれしいな〜(*^▽^*)


デパ地下で買った自分たちへのお土産は、ココタルトのタルトとコーヒー豆。
タルト
焼きタルト専門店のココタルトさんのリンゴのタルトとフルーツタルト。
常温で持ち帰ることができるので、買った後にゆっくり食事しても大丈夫(*^▽^*)

リンゴのタルトが特に美味しかったですよ〜!


仕事帰りに待ち合わせて遊ぶのは久しぶりでしたが、たまにはこういうのも
いいよねーと、2人で話しながら帰りました。

楽しかった〜(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

鴨鍋

2012/12/06 Thu 15:41

最近、なんとなく忙しくしています。。。(* ̄▽ ̄*)

先週末は、高校時代の友達と恒例の同窓会があり、年に一度の女子だけお泊まりで
「黙ったら死ぬのか?」というほど喋ってきました。

帰って来たら、ダンナさまが晩ご飯に鴨鍋を用意してくれていましたよ〜!!

☆ 鴨鍋
鴨鍋

鴨鍋

お鍋に入れているのは、鴨、せり、青ネギ、しめじ、白滝、お豆腐、粟麩、
写真には写ってないですが、鴨のつみれ。
しめは、お蕎麦です(*^▽^*)

お酒の肴は、カリカリに焼いた鴨の皮と、そのときの脂で焼き付けた白ネギ。
鴨鍋

鴨、美味しかった〜〜〜!!
そして何より(遊び)疲れて帰って来たときに、晩ご飯を用意してもらっているのは、
本当にうれしい〜〜〜(≧∇≦)

ダンナさま、ありがとう!!


その他、最近の晩ご飯。


☆ フライドチキン
フライドチキン

 ・フライドチキン
 ・カリフラワーのチーズ焼き
 ・ペンネアラビアータ

衣にたくさんのスパイスを混ぜ込んで揚げたチキンです。
カリフラワーのチーズ焼きは、ホワイトソースを使っているので、具が
カリフラワーのみのグラタンといった感じ。
私もダンナさまもお気に入りのグラタンです。


☆ 魚久 イカの京粕漬け
いか

 ・イカの京粕漬け焼き
 ・ささみと水菜のわさびマヨネーズあえ
 ・おぼろ豆腐の温豆腐
 ・茄子のお味噌汁
 ・お漬け物


いただき物の『魚久』さんのイカの京粕漬け。
『魚久』さんの粕漬けは本当に美味しいですね〜〜〜(≧∇≦) 大好きです!
ごちそうさまでした!!




最初にちょこっと書きましたが、先週末は高校時代の同窓会でした!

一応『同窓会』と案内がくるのですが、仲良かったMAX9人のグループだけで
毎年一泊するというもので、いわゆる同窓会というよりお泊まり会みたいなもの。

一人はフランスで暮らしていて、他のメンバーも入れ替わり誰か2人くらい
抜けるので、だいたい6〜7人くらいで騒ぐ会です。。。(* ̄▽ ̄*)


今回は大阪開催だったので、

『つるとんたん』でおうどんを食べ、
同窓会

串カツを食べ、
同窓会

お好み焼きを食べ、
同窓会


食べ物でのみ大阪を満喫して、あとはずっとホテルでしゃべっていました!

みんなと会う時の、明日会っても2年会わなくても、まるで変わらないような
距離感がすごく好きですねー。

私は高校時代のことって結構忘れちゃってて、特に華々しい思い出もないですが
こうやって一生つきあえる友達に出会えて本当によかったとしみじみ思います。

可もなく不可もなくな高校生活と思っているのは、きっとみんながいてくれたから
“不可”がないんだろうな〜。

そして“可もなく”と思っているのは、みんなにもらっていた楽しい日々が、当たり前と
思うくらい自然なものだったんだろうと思います。

そうそう、東京在住のTから、東京限定のガルボもらいました!
同窓会

「東京限定で、抹茶、小豆、栗って東京と関係ない〜〜〜!!」などと、みんなで
悪態つきました。明治さんごめんなさい。美味しかったです(*^▽^*)
T、ありがとね〜!!

幹事のN、おつかれさま。本当にいろいろありがとう!

楽しい2日間でした〜(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

