
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日の鳥取・島根旅行では、宿でもとても楽しむことができたので、宿泊した
旅館を紹介します(*^▽^*)

この旅行では、1泊目が三朝温泉『依山楼岩崎』さんで、2泊目は玉造温泉の
『界 出雲』さんでお世話になりました。


☆ 三朝温泉 『依山楼岩崎』
050_依山楼岩崎05

紅葉が綺麗だった宿のお庭。山に沿うように奥行きのあるお庭で、しばらく
お散歩しました。


047_依山楼岩崎02

048_依山楼岩崎03_内風呂

私たちが宿泊したお部屋には露天風呂がついていたのですが、このお風呂が
とてもよかったです。三朝温泉は、本当に泉質がいいですね!
お肌がすべすべになりました(*^▽^*)

お料理は地元の食材をつかった正統派の懐石でした。
059_依山楼岩崎・夕食01

目にも楽しい前菜の後は、冬の味覚の王様、活松葉蟹づくし(≧∇≦)
062_依山楼岩崎・夕食04

063_依山楼岩崎・夕食05

066_依山楼岩崎・夕食08

写真ではわかりにくいのですが、かまど蒸しはかなり大きな蟹でした!
この他にも、椀物なども蟹しんじょうだったり、一年分の蟹を一日で食べ尽くした
ような夕食で、幸せでした〜〜〜(*^▽^*)

夕食後、お部屋に帰ると、お部屋にはフルーツを置いてくださっていました!
069_依山楼岩崎・部屋水菓01

こういうのって、なんだかすごく嬉しいですね(*^▽^*)
義父は蟹のお刺身をとても喜んでくれて、山陰まで来てもらった甲斐がありました!


☆ 玉造温泉 『界 出雲』
132_界出雲05
2泊目の『界 出雲』さん。

こちらも2間つづきで、お部屋に露天風呂がついていました。
129_界出雲02

131_界出雲04_内風呂

掘りごたつが嬉しいですね(*^▽^*)
両親と、おこたでみかんとお煎餅を食べましたよ〜!

この旅館はサービスがすごく特徴的!
茶室でのお抹茶、お風呂あがりのセルフサービスのビール、露天風呂での
日本酒などがフリーです!!
露天風呂に桶をうかべて、日本酒を飲むというささやかな夢が叶いました!

お抹茶も、素敵なお茶室で、先生が目の前で点ててくれます。
133_界出雲06

裏千家のお作法ではなかったので、帰って来てからお茶の先生に聞いてみると、
松江は松平不昧公が確立した“不昧流”がさかんだから、不昧流だろうとのこと。
習っているのと違う流派のお作法も楽しいです(*^▽^*)

無料なのに、きちんと季節の生菓子もだしてくださるんですよ〜!
135_界出雲08

とはいえ全然堅苦しくなく、ダンナさまもあぐらでいただいてました!

お料理は、創作和食?と言っていいのかな? 
工夫を凝らしていて美味しかったです!
140_界出雲・夕食02
普通の和食と違って、前菜に干し柿&フォアグラなんかが出てきます。
ドライフルーツ&フォアグラ、美味しいですね!大好きな組み合わせです。

139_界出雲・夕食01

141_界出雲・夕食03

144_界出雲・夕食06


お刺身、特にウニがたっぷりありました!
面白かったのが、蟹の絹糸あげ。
衣はカッペリーニよりも細い、中東のパスタを使っているそうです!
これ、すごく美味しかった〜〜〜(≧∇≦)

148_界出雲・夕食10

私はメインに鳥取和牛をいただき、

150_界出雲・夕食12

デザートまでこだわって作られていて、大満足!


今回はお天気に恵まれない旅行でしたが、いいお宿に泊まることができて
お天気の悪さを宿が、ずいぶんカバーしてくれました!

『界 出雲』さんは、同じ系列の旅館が箱根や熱海などにもあるそうなので、
今度は別の場所でも泊まってみたいです(*^▽^*)
おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

鳥取・島根旅行

2012/11/24 Sat 02:02

ダンナさまの両親と私たち夫婦4人で、鳥取・島根に行ってきました~!

お義母さんが山陰に行ったことがないと言うので、1年ほど前から計画していた
旅行です(*^▽^*)

あいにくお天気は悪かったのですが、楽しい旅行でしたよ~~!!

というわけで、まず鳥取砂丘。
鳥取砂丘
霰が降って驚きましたが、以前真夏の灼熱の太陽の下、歩いた時よりラクでした。
砂が水分を含んで歩きやすかったな~(*^▽^*)

砂丘のお隣の砂の美術館も、楽しいです。
砂の美術館
のりなどは一切混ぜずに砂の彫刻を作っているのだとか。。。
すごいですねーー(≧∇≦)


昼ごはんは、『たくみ割烹店』さんで。
たくみ割烹店
鳥取和牛を使った料理がいただけます。
私はハヤシライスを、ダンナさまは牛丼を(*^▽^*)
写真を撮り忘れたのですが、牛丼が特に美味しかったです。牛丼オススメです!

『たくみ割烹店』さんで使っている食器は鳥取の窯元で焼かれているもの。
たくみ割烹店
お隣の『たくみ工芸店』さんで購入できるので、私は小鉢を買いました(*^▽^*)


2日目は、境港で魚市場で蟹を買ったり、水木しげるロードを歩いたり。
水木しげるロード
水木しげるロードは、鬼太郎関係の像がずらっと並んでいるので、歩いているだけで
楽しいですね(*^▽^*)
途中、鬼太郎やねずみ男の着ぐるみと出会ったので、一緒に写真を撮りました(*^▽^*)


ランチは『いろは寿司』さん。
いろは寿司
関西や東京とも違う、境港らしいネタのお寿司!
アラ汁に使われている魚は、地元で“だるま”と呼ばれている深海魚だそうで、すごく
美味しかったです~~~(≧∇≦) ゼラチン質がぷるんぷるんでした。

大将がすごくこだわりの強い方で、ガリも昔ながらの製法で半年かけて作るのだそう!
記憶に残るお寿司屋さんでした(*^▽^*)


その後は、庭園と横山大観のコレクションで有名な足立美術館へ。
足立美術館

素晴らしい庭園を見ながら、館内のカフェで抹茶ラテをいただきました!
足立美術館
贅沢なお茶の時間でした(*^▽^*)


最終日は、ひどい悪天候ながら松江城へ。
松江城
初めて松江城に行きましたが、いいお城でした。
拝観料を払って、振り向いてお城を見た一目で、ぐいっと魅かれるお城です。

この日のランチは、大正天皇以来、皇室の方に食されているという献上そば
『羽根屋本店』さんで出雲そば。
出雲そば
本当に美味しいお蕎麦でおすすめです(*^▽^*) 出雲そば好きです!


最後に、出雲大社へ。
出雲大社

以前と印象が違うと言うか、縁結び・パワースポットとして、若い女の子で
いっぱいでした!
若い女の子ばかりが参加している縁結びツアーにも遭遇して、びっくり!!

とは言え、このしめ縄を見ると、やっぱり出雲だなぁ~~(*^▽^*)
出雲大社


天気が良くなかったものの、両親が喜んでくれていて本当によかった!!
私は“お嫁さん”ですが、すごく大事にしてもらっていると思います。

私は恵まれてるなぁと、色んな瞬間で感じる旅でした!


最後におまけで日本海の写真。
日本海

きれいでした。


太平洋育ちの私にっては、ありえない海の色、波のかたち。
どれだけ荒れても、こういう波にはならないなぁー、なんて思いながら。。。


冬の日本海を見ていると、いつも中原中也の『北の海』を思い出します。


海にゐるのは、
あれは、浪ばかり


中也の詩同様、冬の日本海には、寂しくも魅かれる何かがある気がします。


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

行楽弁当

2012/11/12 Mon 00:59

先日、お弁当を持って、生瀬駅〜武田尾駅ハイキングに行ってきました〜!!


☆ 行楽弁当
お弁当

 ・唐揚げ
 ・いんげんの肉巻き
 ・焼きそば
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・おにぎり(青菜、鮭)
 ・梨


たくさん作りすぎました〜〜〜(* ̄▽ ̄*)
焼きそばが多かったんですが、屋外で食べる焼きそばって美味しいんですよね(≧∇≦)


今回のハイキングコースは、廃線を歩くコース。
武田尾
枕木が残っています。

コースの脇を流れる川がとってもきれい(*^▽^*)
武田尾

ところどころトンネルの中を歩くのですが、トンネルの中は真っ暗なので、
懐中電灯が必要です。
トンネル

このコースは平坦で、本当にハイキングといった感じです。

私たちは、途中の桜の園に入り、滝見の道を経てつつじが丘展望所まで
歩きました〜〜!!
武田尾


この滝見の道というのが、ド素人の私には大変で。。。
武田尾
これが道?と思うようなところを登ったり、

武田尾
ちょっとした沢を登ったり。

標高のわりにへとへとになりながら、やっとつつじが丘展望所に着くと、
苦労しただけあって、とてもいい景色でした〜〜〜(≧∇≦)
山上

お弁当はここで食べましたよ〜(*^▽^*)

ここからの下り坂も結構たいへんなのですが、他のグループのおじいさんたちは
酒盛りをしていました(* ̄▽ ̄*)
ちゃんと降りられたのかなーーー(* ̄▽ ̄*)

上空にはとんびじゃない猛禽類が飛んでいたので、とりあえず写真を撮りました。
のすり?
帰って来て調べたら、ノスリみたいです(*^▽^*)

そして下山後は、やっぱりビール!!
ビール

美味しかった〜〜〜〜(≧∇≦)

普段、運動不足なので、たくさん歩くと疲れが心地よいですね〜。
しばらく低山ハイクブームは続きそうです(*^▽^*)

お弁当 | トラックバック(0)

手羽先の唐揚げ

2012/11/03 Sat 01:44

成宮くんが好きなので、season11にして初めて『相棒』を見始めました。

見ると面白いですね〜!さすが人気ドラマ。
というか成宮くんの演じるカイトくん、すごく好きです(*^▽^*) 
(↑ 結局それか)

ではでは、最近の晩ご飯です!


☆ 手羽先の唐揚げ
手羽先

 ・手羽先の唐揚げ
 ・肉豆腐
 ・焼きなす
 ・おにぎり

ダンナさまの好きな名古屋風のスパイシーな手羽先の唐揚げです。
寒くなってきたので、肉豆腐が美味しいですね(*^▽^*)


☆ 鉄板焼き
鉄板焼き

この日は、ホットプレートで鉄板焼き。
まずステーキ肉を焼きました。

そして、牡蠣&砂肝。
かき砂肝

これだけ食べたらかなりお腹いっぱいになってしまい、用意していた野菜と
シーフードの蒸し焼きまで到達せず。。。

〆にケンミンショーで紹介されていた、愛媛名物?『ちゃんぽん』を食べました。
ちゃんぽん
そばめしに近いけれど、麺をこまかく切らない感じ?
例によって、本場で食べたことがないものをイメージだけで作ってしまいました。

鉄板焼きの〆にちょうどいい感じで、美味しかったですよ〜(*^▽^*)




奈良国立博物館で開催されている、正倉院展に行ってきました!
正倉院展

螺鈿紫檀琵琶、コバルトブルーが美しい瑠璃坏などが今年の目玉です。
瑠璃坏は、ダンナさまにとっては子どもの頃からの憧れのグラスらしく、目の色を
輝かせて喜んでいました。

聖武天皇の頃の物が、こんなに素晴らしい状態で保存されているのは奇跡ですね。
正倉院展、すごく好きです(*^▽^*)

正倉院展の後は、『空気ケーキ』でお茶。
空気ケーキ
ほわほわで小さくてかわいい空気ケーキは、軽ーく食べられて美味しいです(*^▽^*)

ランチは、お漬け物屋さんの『あしびの郷』でお漬け物御膳。
あしびの郷
こちらのお魚の西京焼きが好きです(*^▽^*)

ランチの後、ふらふらと奈良公園の裏手を歩いていると・・・前からせんとくんが!!
せんとくん
何かのイベント後、帰るところだったみたいです。

・・・正直、道で前からせんとくんが歩いてくると、相当びっくりします(* ̄▽ ̄*)

私がカメラを構えると、立ち止まってポーズをとってくれました〜!
せんとくん

相変わらず、せんとくんはいい子です(*^▽^*)
せんとくん、ありがとう!

せんとくんにまで遭遇して、楽しい奈良での時間でした(*^▽^*)


和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

