
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ロールキャベツ

2012/10/24 Wed 22:55

明日オープンの阪急うめだ本店 二期棟。
プレオープンの招待状が届いたので、今日はウキウキと行ってきました〜!

プレオープンと言っても、私にも招待状が来るくらいなので、すごい人、人、人!
すごい混雑の中、お目当てのお店のパンをGETしてきたので、今日の晩ご飯は
パンです(* ̄▽ ̄*)
パンを食べるための晩ご飯です(* ̄▽ ̄*)


☆ ロールキャベツ
ロールキャベツ

 ・ロールキャベツ
 ・エビとアボカドのサラダ
 ・パン

ダンナさまが赤ワインを飲むと言うので、ロールキャベツはトマト味にしました。

サラダはクロワッサンに挟んで食べることも考えて、エビ&アボカドです。
エビとアボカドのサラダ


さて、私の料理なんぞより、今日の主役はパンです。

日本初上陸のパリの人気店。『ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ』のパン3種。
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ
クロワッサンと、手前がオリーブのパン。三日月型はクランベリーのパン。


先日、京都に初上陸して話題になった『ラ・パティスリー・デ・レーヴ』の2種。
ラ・パティスリー・デ・レーヴ
ブリオッシュと、名前を忘れてしまいましたが、ドライフルーツのフィリングが
入ったパイのようなパン。


この2店のパン、どれもこれも、

美味しいっ!!!

久しぶりに、感動のパンでした!!

ダンナさまは『ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ』の三日月型クランベリーパンと
『ラ・パティスリー・デ・レーヴ』のパイっぽいパンがお気に入り。

クロワッサンも美味しかった〜〜〜(≧∇≦)
使っているバターが絶対いいんですよね〜〜〜(≧∇≦)

アクセスのいいところに、この2店はうれしい!!!
本当に美味しい!!!

『ラ・パティスリー・デ・レーヴ』はメインのケーキは行列で断念したので、
混雑が落ち着いたら、パリブレストとタルトタタンを買いにいこう〜(*^▽^*)

『ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ』は、次はバゲットとハード系を。。。


ああ、シアワセだなぁ〜。。。(* ̄▽ ̄*)

洋食 | トラックバック(0)

おでん

2012/10/19 Fri 23:10

最近、ちょっと寒いと感じることが多くなってきましたね〜!

わが家でも、この秋初めてのおでんです(*^▽^*)

☆ おでん
おでん

実家に帰ったときに買って来た鯨の干物があったので、おでんに入れました。
鯨のだしが出て、いつもと少し味わいが違うおでんになりましたよ〜!

今日は、ダンナさまが早く帰ってきたので、特に勝敗が気になるわけでもないのに
ダラダラとセリーグのCSを見ながら、おでんをつついて日本酒を飲む晩ご飯でした。

テレビで野球を見るときに、私もダンナさまも、亀梨くんの副音声が好きです。
落ち着いた声のトーンで聞きやすいですね〜(*^▽^*)


その他、最近の晩ご飯。

☆ グリーンカレー
グリーンカレー

ダンナさまから「カレーが食べたい!」とリクエストがあり、「いいよ」
安請け合いしたら、「グリーンカレーね!」と言われました〜(* ̄▽ ̄*)
パクチーを使い回したいので、サラダはヤムウンセンです。


☆ 塩麹豚
塩麹豚

 ・塩麹豚 
 ・かぼちゃ、なす、ピーマンのグリル(バルサミコ酢)
 ・ごぼうのサラダ
 ・お味噌汁
 ・雑穀米


半日ほど塩麹に漬け込んだ豚を焼いただけの晩ご飯。
塩麹は本当に色々便利で美味しいですね(*^▽^*) 流行るのもわかる!
野菜を焼いて、バルサミコ酢で食べるのも好きです。




ダンナさまは仕事が早く終わると、よくお土産を買って来てくれます。
先日は、阪神百貨店で『アローツリー』のケーキを買って来てくれました!

ケーキ

バナナのタルトと、マスカットのタルト。
どちらもすごくボリューミー!!

ケーキの箱を受け取った瞬間、思わず「重っ!!」って言っちゃいましたよ〜。
フルーツ感いっぱいで、美味しかったです(*^▽^*)

ダンナさま、いつもありがとう。

和食 | トラックバック(0)

ローストビーフ

2012/10/13 Sat 01:35

山中教授のノーベル医学・生理学賞受賞は本当にうれしいニュースですね〜!!

科学が苦手な私でさえ、未来への期待にドキドキするような研究で、今苦しんで
いる人たちの大きな希望なのだと思うと、この受賞によって更に研究が進んで
いくといいなぁと願うばかりです。

インタビューを聞くだけでも、お人柄の良さが伝わってきて、すっかり山中教授の
ファンになってしまいました(*^▽^*)

ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ ローストビーフ
ローストビーフ

 ・ローストビーフ
 ・ブカティーニ(ミートソース)
 ・アスパラガスとゆで卵のサラダ

今回は、370gのお肉を200℃で22分焼きましたが、ダンナさまの好みより
少し焼き過ぎになっちゃいました。20分でよかったなぁ〜。

今回のパスタはブカティーニ。
ミートソース
最近、新しくできた輸入食材店で見つけたので買ってきました(*^▽^*)
太さがクセになる、ミートソースによく合うパスタです。


☆ きのこ汁
きのこ汁

 ・きのこ汁
 ・春菊のおひたし
 ・鮭の炊き込みご飯

ダンナさまからのリクエストできのこ汁。
食べ過ぎたりした日が続くと、なんとなくこういうご飯が食べたくなるようです。


☆ 鯵のゴマ揚げ
ゴマ揚げ

 ・鯵のゴマ揚げ
 ・ピーマンとごぼうのきんぴら
 ・卵のお味噌汁
 ・雑穀米

カレー粉で下味をつけた鯵に、ゴマの衣をつけて揚げたものです。
ゴマが香ばしくて、普通の鯵フライとは全然違うものになるので、たまに
作ると気分が変わっていいような気がします(*^▽^*)




先週末は、神戸の再度山に低山ハイクに行ってきました〜(≧∇≦)

新神戸の駅から再度公園を巡り、JR元町駅へと下山するルートで、3時間ほど
歩くものの、高低差も少ないルートです。

途中には、布引きの滝。
六甲

ダム湖。
六甲

池が美しい再度公園。
六甲

和気清麻呂ゆかりの由緒あるお寺。(大竜寺)
六甲

などなど見所がたくさん(≧∇≦)

そして、何よりも紅葉の木々の美しい道が気持ちいいです。
六甲

と、普通に歩くには初心者にも最高のルートなのですが、私がきちんとルートを
確認せずに、うっかり人の流れについていってしまい。。。


六甲山縦走道の天狗道に入ってしまいました。。。( ̄▽ ̄|||)
六甲

後で調べると六甲山縦走道でもキツイところだとか。。。
延々と登り、摩耶山の近くまで行って間違いに気づいて戻ったので、ハードでした。

ポピュラーなルートでも、ちゃんと確認しなければと猛烈に反省しました。


今回の再度山ハイクは、実はスペアリブで有名な再度山荘のランチがお目当て。
時間に余裕をもって出発したので、そんなことがあってもランチの予約の時間に
間に合いました。

六甲

ビアガーデンでさえビールを飲まない私が、ここではもう絶対にビール!!
4時間山道を歩いた後のビールは、言葉にならないくらい美味しかった〜〜〜!!

六甲

そして、スペアリブと石釜で焼いたピザ。
ここは車でも来ることができるので、神戸のセレブさんたちの休日ランチで
賑わっています。

テラス席で、自然の中で食べるのが美味しいですね〜〜〜(*^▽^*)

街からすぐのことろにこんな自然があり、こんな自然の中に美味しいお料理が
あり、これが神戸の強みかなぁ〜と思ったりします(*^▽^*)


今度はルート確認をしっかりして、また低山ハイクに行きたいな〜。

洋食 | トラックバック(0)

鱧松茸鍋

2012/10/05 Fri 15:17

ご無沙汰しております。。。(* ̄▽ ̄*)

買って2ヶ月のMacちゃんが壊れて、修理送りになっていました。。。
帰ってきたMacちゃんはすっかり別人のようにまっさらになっていたので、
やっと色々と設定をし直して現在に至ります。

ふ〜〜〜疲れた。。。

ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ 鱧松茸鍋
鱧松茸鍋


鱧松茸鍋

毎年、この季節だけのお楽しみ。
松茸、鱧、たまねぎ、お豆腐、三つ葉のシンプルなお鍋です。
せっかくの松茸なので、おだしは一番だしだけを使います(*^▽^*)



☆ トリッパのトマト煮込み
トリッパ

 ・トリッパのトマト煮込み
 ・スパゲッティ・プリエーゼ
 ・フランスパン


トリッパ(牛の第2胃 ハチノス)のトマト煮込みは、イタリア料理の中でも
大好きなもの(≧∇≦)
おうちで作る場合は、半日以上下茹でをするので、ちょっと手間がかかりますが
やっぱり美味しいなぁ〜〜〜(≧∇≦)

プリエーゼ

スパゲッティ・プリエーゼは、ブロッコリーとバジル、アンチョビのシンプルな
パスタ。
「dancyu」に載っていたレシピでダンナさまが作ってくれたものですが、食べた
すぐ後から、また食べたいと思うほど美味しかった〜!
2人でブロッコリー1株食べられます(*^▽^*)




昨日は、親友のAちゃんと梅田でランチ。

Aちゃんオススメの、茶屋町にある『花様』さんというお店では、近江野菜に
こだわったおばんざいのランチをいただきました!!
ランチ

お鍋の裏側に隠れちゃっていますが、近江名物の赤こんにゃくもあったりして、
とにかく近江とお野菜への愛であふれたお店でした(*^▽^*)

ランチ

おかわり自由のサラダは、ドレッシングが薄味で、野菜の美味しさを引き立てて
います(*^▽^*)

女性にも、意外(?)なことに男性にも大人気で、開店前から行列ができていました。
ランチでも予約できるようなので、予約した方が安心です。


ランチの後は、HARBSのケーキで、Aちゃんのお誕生日のお祝い(*^▽^*)
ケーキ

Aちゃんとは話がつきないと言うか、ジャニーズから政治、邪馬台国まで、
いろんな話をしてきました〜!!!

私の人生の中で、Aちゃんとの会話の累積時間って、けっこうな割合になって
いるような気がする。。。

今年もそんな友達の誕生日をお祝いできてよかった(*^▽^*)!

・・・それにしても、Aちゃんが邪馬台国の話をするから、帰って来てからも
邪馬台国の場所が気になって仕方がない(>_<)

この謎は、生きてる間に解けるのかなぁ〜〜〜。

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

