
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鱧の湯引き

2012/07/30 Mon 10:44

暑い。。。

最近は暑いので、平日は早朝に家事をしています。
オリンピックも始まって、昼夜逆転してしまいそうです。。。(* ̄▽ ̄*)


ではでは、週末の晩ご飯です(*^▽^*)

☆ 鱧の湯引き
はも

 ・鱧の湯引き
 ・冬瓜と鶏の冷たい煮物
 ・卵豆腐
 ・枝豆
 ・とろろご飯

冷たいものばかりの晩ご飯。。。(* ̄▽ ̄*)
鱧は湯引きしてすぐが美味しいので、骨切りしてある生の鱧があれば、家で湯引きするのが
オススメです(*^▽^*)
湯引きしてあるものを買ってくるのと全然違います。

ダンナさまのリクエストの冬瓜の煮物と卵豆腐。
冬瓜卵豆腐
どちらも早めに作って、冷蔵庫で冷やしておきました。
卵豆腐の山椒の葉は、庭で育てているものです(*^▽^*)

ごはんは、とろろご飯。
とろろごはん

ダラダラ、日本酒ご飯でした(*^▽^*)


☆ チーズフォンデュ
チーズフォンデュ

昨日の晩ご飯は、チーズフォンデュだけ。
手抜きです。。。(* ̄▽ ̄*)



ダンナさまが、自分好みの書斎を作っています。
先日も家具が14個口届き、テレビやプリンタなども新しくなりました。
ちょっとした引っ越しくらいです。

そのついで(?)に、私もノートパソコンを買ってもらいました〜!!
MAC
生まれて初めてのMacユーザーに(*^▽^*)

使い慣れないので四苦八苦しながらも、だんだん楽しくなってきました。
ダンナさまも私も、週末は新しいオモチャに夢中で、プチ別居状態( ̄▽ ̄;)

でも、おやつはちゃんと一緒に食べましたよ〜。
和菓子

ダンナさまが抹茶が飲みたいと言うので、涼しげな和菓子を買ってきました。
金魚ちゃんがカワイイです(*^▽^*)

お茶は、お義母さんが送ってくれた、小山園の『式部の昔』です。
(お濃茶の抹茶でおうすを点てています。←この飲み方が好き。)

甘みのある美味しいお茶でした!
お義母さん、ありがとうございました(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

チャーシュー

2012/07/21 Sat 11:46

今日は、土曜日だというのにダンナさまは休日出勤。
ひとりでまったりしています。

ではでは、最近の晩ご飯です(*^▽^*)

☆ チャーシュー
チャーシュー

 ・チャーシュー
 ・卵とほうれん草のポテトサラダ、キャベツ
 ・茄子の冷たい煮物
 ・豆腐とオクラのお味噌汁


チャーシュー 今回のチャーシューは、カロリー的な
 事情でバラ肉を使いませんでいたが、
 バラの方が美味しいかな??

 最初にフライパンで表面を焼いてから
 圧力鍋で煮込んで、タレに漬ける
 作り方をしています。






☆ サンマの干物
干物

 ・サンマの干物、ししとう
 ・ひじきの煮物
 ・かぼちゃのそぼろ煮
 ・きのこのお味噌汁
 ・雑穀米


実家からもらった干物、かぼちゃ、ししとうを使っちゃえ! な晩ご飯です。
朝ご飯っぽいですが。。。(* ̄▽ ̄*)

最近、ダンナさまはヘルシー志向なので、こういうご飯が好きみたいです。



☆ 新生姜の炊き込みご飯
新生姜ごはん

 ・新生姜の炊き込みご飯
 ・さわらの味噌漬け
 ・夏野菜のゴマあえ
 ・糸こんとにんじんの煮物
 ・じゃがいもとタマネギのお味噌汁


ダンナさまのリクエストで、新生姜の炊き込みご飯。
細く切った新生姜と、細かく刻んだ油揚げが入っています。

さわらの下に敷いているのは、南天の葉。
お料理の飾りに使おうと、一昨年に小さな苗木を植えたのですが、やっと使えるくらいに
成長してきました(*^▽^*)




一昨日は、以前同じ会社で働いていたHさんと久しぶりに会いました。

Hさんに連れて行ってもらったイタリアンのお店でランチです(*^▽^*)


前菜
zensai


パスタ
ランチ


デザート
ランチ


どれも美味しかった~~~~(≧∇≦)

バゲットが大きくて美味しかったのに、バゲットの写真を撮るのを忘れてた。。。
20cmはありそうな大きなバゲットなので、お腹いっぱいになりました!
Hさんオススメのめんたいバターが美味しかった(* ̄▽ ̄*)


Hさんは、本当に会話の引き出しが多くて聡明な人なので、どんな角度から話を
しても、会話が膨らんで楽しいです。

語学が堪能で、海外・国内問わずいろんなところを旅しているHさんのお話は、
とても刺激になりました。


なのに、なのに、とっても刺激になるのに、


Hさんといると、ボーッとできるんですよね(*^▽^*)


不思議だなぁ~。
(…真面目に話は聞いてます、ちゃんと。ホントです。)


漫画の『花より男子』で、つくしが類のことを、「私がボーッとできる人」みたいな
感じで言ってましたが、なんかそれ、わかります。


素敵な時間をありがとうございました。
また、ご飯食べに行こうね~(*^▽^*)


和食 | トラックバック(0)

南紀で3連休

2012/07/18 Wed 00:33

海の日の3連休は、私の実家に帰っていました(*^▽^*)

今回の一番の目的は、串本でのシュノーケリング!!

串本
3日前までは、梅雨前線の影響でクローズしていたとは思えないほどのいいお天気。


今回はこんなものを買って持って行きました。
タフカメラ201207T_1
パナソニックのDMC-FT20 防水タフネスモデル。
普通のコンデジと同じ大きさ、軽さで、水深5メートルまでの水中撮影が可能なんです。
このまま、ずぶずぶ海水につけて撮影できるなんて、スゴイ!


串本は浅瀬でいきなりテーブルサンゴが迎えてくれます(*^▽^*)
串本
実際に見る方がもっとクリアで綺麗ですが、安くて軽くてこれだけ撮れれば満足です♪


この子たちは、串本でよく見るお魚。たくさんいます。
串本


小魚の群れ。お魚を撮るのは難しい。。。(* ̄▽ ̄*)
串本


ミノカサゴは深いところに逃げちゃった。。。(* ̄▽ ̄*)
串本



串本は、本当に海が綺麗ですねー(≧∇≦)
手軽に楽しめるので、大好きなシュノーケリングのポイントです!




海だけでなく、山というか、今回は熊野の参詣道をけっこう歩きました。


ダンナさまが新宮市の神倉神社に行ってみたいというので、私も久しぶりに行ってきました。

神倉神社は、熊野の神様が、熊野で最初にここに降り立ったと言われる由緒のある神社。
日本書紀にも登場します。


神倉神社の鳥居の前に立つと、奥に石段が続いています。
神倉201207_1
500段以上ある石段は、ちょっと登る覚悟が必要です。


傾斜がかなりあるので、上から階段を見降ろすと断崖のように見えます。。。
神倉



頑張ってのぼった先には、ご神体のごとびき岩。
神倉
迫力のある巨石です!


『賀集利樹の新ニッポン聖地紀行』ブログ (俳優の賀集利樹さんが、伊勢・熊野・
出雲の三大聖地を紹介した本の編集者さんのブログ)では、並み居る神社の中で、
この神倉神社の写真がトップ画像に使用されています。 

地元の人間としては嬉しいです(*^▽^*)



今回も、神倉神社だけではなく、熊野三山もお参りしてきました。


熊野三山の中心、熊野本宮大社。
本宮
本宮は風格があって、大好きな神社です(*^▽^*)


熊野速玉大社。
速玉
神倉神社は速玉大社の摂社で、神倉神社の御朱印は、速玉大社でいただくことができます。


そして、熊野那智大社の那智の滝。
那智

私たちが那智の滝を訪れた時、テレビの取材がきていたので何事かと思ったら、那智の滝を
無断で登って逮捕されたクライマーがいたとか。。。( ̄▽ ̄|||)

びっくりしました。。。


ご自身が無宗教であったとしても、この土地の文化と長い歴史の中で、人々が大切にしてきた
ものだということを理解していただきたいです。



今回は、泳いだり歩いたりで体力は使いましたが、とても充実した帰省でした(*^▽^*)


あ、オマケですが、実家のオウム、うろちゃん。
うろT_1


7月15日に、わが家に来て27年のお祝いをしました!
うろ
(太いローソク2本。細いローソク7本。)


うろちゃん、これからも元気で長生きしてね(*^▽^*)
(寿命70年という噂もあるけれど。。。)


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

うなぎそうめん

2012/07/11 Wed 17:02

蒸し蒸しする。。。暑い。。。

いつもにも増して、やる気がないです。。。


ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ うなぎそうめん
うなぎそうめん

 ・うなぎそうめん
 ・香味野菜の鰹のタタキ
 ・とうもろこし


七夕の日だったので、そうめんにすると言ったところ、「うなぎそうめんにして」
ダンナさまが言ったので、うなぎそうめんです。

そうめんのおだしは昆布と鰹でとって、薄口しょうゆとみりんで、ごくっと飲める
くらいに味をつけます。
鍋の火を止めてから、お酢を加えて、よく冷蔵庫で冷やしました。
うなぎがしっかりした味なので、お酢のさっぱり感が食べやすいです。

鰹のタタキは香味野菜(大葉、新生姜、みょうがなど)がたっぷりで、鰹が見えない。。。



☆ 水餃子2種
水餃子

 ・水餃子(トマト+牛肉、キャベツ+ネギ+豚肉)
 ・ピリ辛たたききゅうり
 ・なめたけのせ冷奴


水餃子、わかりにくいですが一応2種類あります。
トマトと牛肉の水餃子は、今月号の「きょうの料理」のレシピ。
オイスターソースでしっかり下味をつけたもので、美味しかったです(*^▽^*)
今回は、皮は市販のものを使いましたが、やっぱり作った方が美味しいですね。。。



☆ 鶏とチンゲン菜のセイロ蒸し
鶏と青梗菜の蒸しもの

 ・鶏とチンゲン菜のセイロ蒸し
 ・夏野菜のすだち醤油
 ・なすとみょうがのお味噌汁
 ・雑穀米


セイロ蒸しのタレは、お醤油に、みじん切りのしょうがとゴマ油を適当に加えた
中華風のタレで食べました。しょうがは多めが美味しいです。
夏野菜のすだち醤油は、わさび醤油をかけて、すだちを絞って食べましたよ~(*^▽^*)
すだちが安いときには、オススメです!




昨日はお茶のお稽古でした。
隣でお華のお稽古をしていた友達が、檜扇(ヒオウギ)を活けていたので、ちょっと
写真を撮らせてもらいました~(*^▽^*)

ヒオウギ

関西で華道をしていれば、祇園祭と言えば檜扇なので、檜扇を見ると
「7月だなぁ~」 と思います(*^▽^*)

本当にパタパタ扇げそう!
厄もきっちり祓ってくれそうです(*^▽^*)


せっかくなので、私がお稽古したお茶箱も撮ってきました!
茶道具

全てのサイズが小さくて、お箱にすっぽり収まるのが可愛いです。
野点て(野外でのお点前)に使うので、持ち運びも便利!

今度、茶道具を買うなら、お茶箱が欲しいなぁ~(*^▽^*)

いつになるかな。。。(* ̄▽ ̄*)



和食 | トラックバック(0)
「きょうの料理」を毎号買っていますが、あまり作らなかったりするので、今月号はちょっと
意識的に「きょうの料理」のレシピで作ってみようと思っています。

…いつまで続くかわかりませんが(* ̄▽ ̄*)


ではでは、昨日、一昨日の晩ご飯です。
(★印は、今月号の「きょうの料理」のレシピで作りました。)


☆ 焼き豆腐のひき肉あんかけ(紅焼豆腐)
紅焼豆腐


 ★焼き豆腐のひき肉あんかけ 
 ★オクラと長芋の酢の物
 ・ほうれん草とじゃがいものお味噌汁


焼き豆腐のひき肉あんかけは、麻婆豆腐のようにも見えますが、オイスターソースが
よく効いていました。台湾でポピュラーなお料理だそうです。
水切りした木綿豆腐を、フライパンで焼くのが特徴です。
ご飯のすすむおかずでした。

長芋の酢の物は、レシピではタコを使っていましたが、ササミで代用しました。
また作ろうと思います(*^▽^*)



☆ 豚肉となすの昆布煮 オクラかけ
なす豚オクラ


 ★豚肉となすの昆布煮 オクラかけ
 ・かぼちゃの煮物
 ・サラダ
 ・タマネギ、きのこ、卵のお味噌汁


なすの煮物に刻んだオクラをかけて食べるのは初めてですが、美味しかったです!
生姜も爽やかで、夏にぴったりな煮物でした。



さて、今夜は、ダンナさまが友達と飲みに行くので、私も友達とお食事に行ってきます。

久しぶりに会うので、いっぱい話してこよう~!
楽しみ~(*^▽^*)♪




和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

