
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うにカニ晩ご飯

2012/06/27 Wed 10:19

義兄が北海道出張だったそうで、ウニとカニを送ってくれました~~~(≧∇≦)
お義兄さん、ありがとうございます!!

というわけで、昨日、一昨日と、わが家は“うにカニ”な晩ご飯でした(*^▽^*)♪


☆ うにカニ丼
うにカニ丼

 ・うにカニ丼
 ・ほうれん草のゴマあえ
 ・わかめと油揚げの赤だし


届いたその日は、まず海鮮丼。
うにが本当に美味しかった~~~(≧∇≦) さすが北海道!!


☆ うにとカニのクリームパスタ
うにかにパスタ

 ・うにとカニのクリームパスタ
 ・サラダ
 ・スープ


昨日は、パスタにしました。
うにとカニがいっぱい入った贅沢パスタになりました(*^▽^*)


お義兄さんのおかげで、豪華な2日間になりました~!!



ダンナさまは、いつも朝ご飯におにぎりを持っていきます。

今日は、クリームパスタで中途半端に生クリームがあまったので、ダンナさまの朝ご飯を
サンドイッチにしました。

名古屋名物・小倉トーストが好きなので、小倉クリームサンド。
小倉クリームサンド

喜んで持っていきましたが、美味しいかな???
ちょっと不安。。。


帰ってきたら、感想を聞こう~(* ̄▽ ̄*)



和食 | トラックバック(0)

誕生日

2012/06/25 Mon 11:19

オルフェーヴル勝ってよかった~~~~(≧∇≦)


オルフェはもうダメだの、ガリガリだの、散々言われていたのが悲しくて。。。
昨日は久しぶりに馬券を買いました。
応援の意味で、オルフェを一点買い。(小銭だけど。。。)

私もダメかなぁと半分諦めていただけに、昨日は嬉しかった~(≧∇≦)
あの馬が、あのまま終わっちゃ、もったいなさすぎですもん。
久しぶりに、大好きな馬です。
これからもいっぱい伝説を作って欲しいなぁ~。



それはともかく、私の誕生日だったので、週末は宝塚市逆瀬川のイタリアンのお店、
『オステリア・エルベッタ 』でお食事しました!

アラカルトで、ダンナさまとシェアして食べましたよ~(*^▽^*)

☆前菜 田舎風パテ
オステリア・エルベッタ

すごいボリュームなうえに、めちゃめちゃ美味しい(≧∇≦)
私はシャルキュトリー系の前菜が好きなので、前菜から飛ばし過ぎる傾向があります。。。


☆パスタ2種 
オステリア・エルベッタ

オステリア・エルベッタ

海の幸のトマトソースのパスタと、三田牛ホルモンのペンネ。

ペンネのグリーンピースが意外なほど美味しくて。。。(≧∇≦)
白ワインであっさりとしていて、ホルモンでこんなパスタができるんだなぁと、
初めて食べた味で新鮮でした。美味しいです。


☆ メイン 子羊のロースト
オステリア・エルベッタ

これもボリューミーで美味しい(≧∇≦)
柔らかくて、ジューシーな羊肉。すごく満足感があります。


☆ デザート
オステリア・エルベッタ

オステリア・エルベッタ

ティラミスとパンナコッタ。
デザートも大きくて、本当にお腹いっぱいになりました。


土曜日に、こんな感じで食べすぎたので、日曜日はひかえめご飯。

☆ サラダ3種の晩ご飯
サラダ3種のごはん

 ・ネバネバサラダ(長芋、めかぶ、なめこ、わかめ、オクラ)
 ・生利節とレタス、スライスたまねぎのサラダ
 ・アスパラ、いんげん、にんじんのサラダ
 ・みょうがのかきたま汁
 ・雑穀米


ネバネバサラダは、梅肉と大葉を混ぜただしつゆで食べました。





今年の誕生日プレゼントは、カメラのレンズでした(≧∇≦)

タムロンの『TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD』持っている人も多いレンズです。
カメラにつけると、こんな感じ。
レンズ

これで、レンズ交換から解放される~~~(≧∇≦)
平日に一人で寺社巡りをする時に、レンズを何本も持ち歩きたくないので、
このレンズを買ってもらいました(*^▽^*)


このレンズをつけて、土曜日はちょっとおでかけ。
ダンナさまがあじさいを見たいと言ったので、あじさいの名所・矢田寺に行きました。

矢田寺

今、本当に見頃できれいですよ~(*^▽^*)

矢田寺

あじさい園には遊歩道があって、色とりどりのあじさいが咲いています。


矢田寺

ダンナさまは、手前のブルーの色のあじさいが好きみたいです。


矢田寺

私は、紫のあじさいの、色づき初めの色が好き(*^▽^*)



ダンナさま、イタリアンも、レンズも、あじさい寺もありがとう。
幸せな誕生日でした。



外食 | トラックバック(0)
1泊2日で飛騨高山、下呂温泉に行ってきました~!

前々から、「高山行きたいなぁ~。」と、ぼんやり言っていたんですが、
2週間くらい前に、なんとなく急に旅行を決めちゃいました。


というわけで、念願の高山!!
高山
街並みが本当に素敵!


一区画くらいなのかと思ったら、けっこう広範囲に古い街並みが続いていました。
takayama
和小物を買いながら、ふらふら散歩するのが、すごく楽しい(≧∇≦)


飛騨国分寺の庚申堂には、さるぼぼがいっぱい!!
takayama
さるぼぼ以外、吊っちゃダメらしいです(*^▽^*)


高山では、『布久庵』というカフェに入りました。
takayama
中庭があって、静かで落ち着くカフェでした。

きなこソフト、抹茶アイス、わらびもち、あんこ、寒天などの入ったパフェが美味しい!!
takayama
梅田にも、『布久庵』さんが欲しい!! と、切実に思いましたよ~!
ダンナさまも気に入って、雑誌を読んだりしながら、まったり過ごしました。


他にも、みたらしだんごを食べ歩いたり、
dango


飛騨牛の朴葉焼きを食べたり、
takayama
高山は食べ物が美味しい~(≧∇≦)


あ! そうそう高山陣屋が面白かったです!!
takayama

とにかく広くて、中にお白州なんかもあって、律儀に拷問道具もちょこっと置いてあったりで、
ダンナさまとわーわー言いながら、楽しみました(*^▽^*)




下呂温泉でも、ゆっくりしましたよ~(*^▽^*)
gero


しっとりとした温泉街での湯めぐりは楽しい!
gero


下呂温泉にはこんな手形があって、1200円で加盟入浴施設3ヶ所で入浴できます。
gero
1ヶ所入るごとに、「湯」「名」「人」のシールが1個ずつ剥がされていく仕組み。
一日で3ヶ所入らなくても、手形は6ヶ月間有効です。

高級旅館は入浴時間帯など条件が厳しかったりするので、事前の調査が必要ですが、
お得だと思います(*^▽^*)


下呂温泉には、足湯に入りながら食べられる「温玉ソフト」なるものがあるというので
チャレンジしてみました!!
gero
全部をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのだそうで、言われた通りにやってみると、
ミルクセーキみたいな味。 いわゆる“ゲテ”では全然ないです。



下呂、高山以外では、岐阜城に登ったり、
gihu


岐阜大仏を見たり、
gihu


名物のうなぎを食べたり。
unagi
関市の『しげ吉』さんのうなぎは、焼きの香ばしさが美味しい!
上うな丼を頼んだら、ご飯の中にもうなぎが入っていました。

すごい行列の人気店ですが、おすすめです(*^▽^*)


こんな感じで、また2kg太って帰ってきました。。。
しばらく貧相な晩ご飯にしたいと思っています。。。

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

アジフライ

2012/06/05 Tue 21:02

最近、ちょっとバタバタしています(* ̄▽ ̄*)
自分で勝手に忙しくしているだけなんですけどね。。。


ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ アジフライ
アジフライ

 ・アジフライ(レタス、スナップエンドウ、トマト)
 ・冷奴
 ・野菜のトマトスープ
 ・ふきのとうの佃煮


ダンナさまは、アジやイワシが好きなんですが、私がちょっとめんどくさがって
なかなか作りません。。。(* ̄▽ ̄*)
アジフライを作るとすごく喜んでいたので、ちょっと反省しました。。。

ふきのとう佃煮 ふきのとうの佃煮は、お茶の先生の
 おばあちゃんに頂いたもの。
 いつもいつもありがとうございます。

 ダンナさまはこういう素朴な味が
 好きなので、喜んでいました。
 苦味の美味しい佃煮でした!






☆ 天ぷら&蕎麦
天ぷら蕎麦

 ・天ぷら(えび、ちくわ、にんじんとタマネギのかき揚げ)
 ・お蕎麦


日曜日は、サッカーのW杯予選をゆっくり見るために、とにかく急いで晩ご飯!!
ダンナさまが食べ終わったあとに、「野菜がない気がする」と。。。

野菜。。。ないです。。。ごめんなさい。。。(* ̄▽ ̄*)



☆ もんじゃ焼き
もんじゃ

 ・めんたいもんじゃ(明太子、チーズ、餅) 
 ・キムチもんじゃ(キムチ、タコ、豆腐)
 ・焼きそば


写真はめんたいもんじゃです。
ダンナさまが久しぶりに食べたいというので、もんじゃ焼き。
もんじゃの時は、ほとんどダンナさまに作ってもらいます(*^▽^*)


おまけで。。。

☆ スコーン
スコーン

ダンナさまのリクエストで、朝食にスコーンを作りました。
久しぶりに作ったのでちょっと色々。。。ですが(^_^;)

ダンナさまが喜んでくれたのが何よりです(*^▽^*)




ダンナさまが、今まで寝室に使っていた部屋を自分の書斎にすると言うので、土日は
ふたりで部屋の模様替え。

2人暮らしで2階はほとんど使っていないような状態なので、書斎は全然いいのですが、
ベッドを移動させるのが大変でした~~~。

でも、寝室が変わると、引っ越したような新鮮な気分です(*^▽^*)


日曜日は、書斎の家具の下見にIKEAに行ってきました。

家具を見ているとテンションがあがってしまい、思わず長居。。。
お昼はIKEAでホットドッグを食べてきました。

IKEA

ホットドッグ100円って安いなぁ!

お昼がこれで、夜は天ぷら蕎麦じゃ、そりゃ野菜不足ですねー(* ̄▽ ̄*)


和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

