
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚汁定食

2012/04/27 Fri 11:15

GWですね~(≧∇≦)
今日の夜からダンナさまがしばらくお休みなので楽しみです!!


ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ 豚汁定食
豚汁201204_1

 ・豚汁
 ・魚河岸あげの煮物
 ・ほうれん草のおひたし
 ・雑穀米


ちょっとヘルシーな晩ご飯にしようと、具だくさんの豚汁を作りました!
魚河岸あげの煮物は、ダンナさまのリクエストです。
魚河岸あげは煮る時間が短くてすむのがいいですね(*^▽^*)



☆ ジンギスカン
ジンギスカン201204_1

忙しかった日の晩ご飯。
ジンギスカン大好きです(≧∇≦)



☆ イカのパセリソース
イカのパセリソース201204_1

 ・イカのパセリソース
 ・スパゲッティ ミートソース
 ・ブロッコリーとゆで卵のグラタン
 ・サラダ、パン


大袋入りのパセリを使いきってしまいたかったので、みじん切りのパセリを、にんにくと
オリーブオイルで軽く炒め、コンソメでさっと煮たパセリソースを作りました。
塩こしょうで炒めたイカにからめて食べましたよ~(*^▽^*)

私もダンナさまもパセリソースが好きなので、パセリが安いときにはよく
作ります。パスタにからめるだけでも美味しいので便利です。




先日、阪急六甲駅近くのカフェ『月森』さんに行ってきました。

オーナーさんの趣味の本で溢れた素敵なお店で、一人で時間を気にせず読書するのに
最適なカフェです(*^▽^*)

少し年季の入った本が多くて、私の席に置いてあった新潮文庫の『月と六ペンス』が、
私の実家のものと同じくらいのくたびれ具合で親近感がわきました。


こちらの名物はホットケーキ!
月森
すごく美味しいです(≧∇≦)

オーダーが入ってから焼くということで、最低でも20~30分、混んでいる時は
1時間くらい待ちます。
コーヒー(ダーク)も美味しいです。


時間を気にしない時にぼんやり月森さんに行くと、ほんのり幸せな気持ちになれますよ~!



和食 | トラックバック(0)

ジャーマンポテトサラダ

2012/04/16 Mon 20:17

ダンナさまがキリンビールのCMで見たジャーマンポテトサラダを食べたい
というので、昨日の晩ご飯で作ってみました!


☆ ジャーマンポテトサラダ
ジャーマンポテトサラダ201204_1

 ・ジャーマンポテトサラダ
 ・チキンとマッシュルームのドリア
 ・サラダ


ジャーマンポテトサラダのレシピはこちら
ビールにめちゃめちゃ合うと思いますが、マヨネーズの味がきいていてお子様も
好きそう(*^▽^*)
華やかでボリュームがあって美味しかったです!


その他、最近の晩ご飯です。


☆ わだ家風 しゃぶしゃぶ
わだ家風しゃぶしゃぶ

わだ家風しゃぶしゃぶ

まだわだ家さんに行ったことがないのですが、以前「こんな感じかなぁ~」と
作ったものが美味しかったのでリピートです!
油かすのだしがきいたスープに、お肉、水菜、白髪ネギをくぐらせて、
お野菜をお肉で巻いて食べました(*^▽^*)


☆ 豆腐とささみのお吸い物
豆腐とささみのお吸い物

 ・豆腐とささみのお吸い物
 ・ごぼうと豚肉の炒め煮
 ・カリフラワーとブロッコリーのサラダ


化野念仏寺近くのお店で食べた湯豆腐は、お吸い物のようなおだしで
ご飯のおかずにもなったので、それを真似っこしてみました(*^▽^*)




今年のお花見は、ダンナさまと夙川公園に行ってきました(*^▽^*)
夙川桜04_1

夙川桜01_1


川沿いを歩いたり、堤防を歩いたり、ぶらぶらと苦楽園口駅の方まで
お散歩しましたよ~(*^▽^*)
夙川桜02_1
水面にうつる桜も綺麗だった~(≧∇≦)


夙川桜06_1
今月は忙しくてお花見に行けないかも。。。と言っていたのですが、お花見
できてよかった。やっぱり桜は特別な花ですね(*^▽^*)


お昼ご飯は西宮北口の人気お蕎麦屋さん『番馬亭』に行ってきました!
西北カレーそば201104
ダンナさまが食べた、エビフライカレーそば+ご飯(小)

カレーがちょっと辛めで美味しい(*^▽^*)
ダンナさまに一本もらったエビフライもサクサクでした!


忙しいお店なのに店員さんも親切で、また食べにいきたいな(*^▽^*)


洋食 | トラックバック(0)

アクアパッツア

2012/04/04 Wed 16:43

いいイトヨリが手に入ったので、アクアパッツアを作りました~(*^▽^*)

☆ アクアパッツア
アクアパッツア食卓201204_1

 ・アクアパッツア
 ・蛸のバルサミコマリネ
 ・芽キャベツのチーズ焼き
 ・ペペロンチーノ
 ・フランスパン(写真なし)


イトヨリは大きくてフライパンに入りきらず、2つに切っています(^_^;)
アクアパッツア201204_1
美味しい白身でアクアパッツアにぴったりでした(≧∇≦)
アクアパッツアのスープが美味しいので、パンにつけたりパスタにからめたり。。。
そのためパスタはいつもより若干薄味にしました!


芽キャベツチーズ201204_1蛸バルサミコ201204_1
蛸&バルサミコの組み合わせ好きです。
ついつい食べ過ぎてしまう。。。(^_^;)


翌日もお魚で晩ご飯。

☆ 鰹のタタキ、筍ご飯、菜の花のからし和え
鰹タタキ食卓201204_1

 ・鰹のタタキ
 ・菜の花のからし和え
 ・わかめと三つ葉のかきたま汁
 ・筍ご飯


最近春らしい気候になってきたので、食卓も春らしくしてみました(*^▽^*)
筍や菜の花が店頭に並ぶと春だなぁと思いますね~!
筍ご飯201204_1

菜の花からし和え201204_1

季節感のあるものは、料理していても楽しいです(*^▽^*)




昨日はひどい天気でしたね(>_<)

ダンナさまがせっかくの平日休みだったのですが、あの荒天では出掛けられず、
家で借りてきたDVDを観ていました。

映画『阪急電車』を観たのですが、阪急今津線は自分が普段よく使う電車なので
楽しかったですね~(≧∇≦)
馴染みのある風景や行ったことのあるカフェが次々に出てくるので、ダンナさまと
「これ、○○だねぇ~」なんて言いながら観ていました。

映画の中で、宮本信子さんと芦田愛菜ちゃんがわんこと遊んでいる宝塚ガーデン
フィールズには、私も時々犬好きの友達と遊びに行きます(*^▽^*)

宝塚ガーデンフィールズ
お家ではなかなか飼えない大型犬ともふれあえるので、犬好きさんにはいいですよ~!
ドッグランもあって楽しそうです(*^▽^*)


宝塚、南口、逆瀬川、甲東園、西宮北口。。。
阪急今津線の沿線は雰囲気のいいところが多くて好きです(*^▽^*)


洋食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

