
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おでん

2012/02/23 Thu 12:01

雨ですねぇ。。。
出掛けない日の雨は大好きです(*^▽^*)

アマゾンから届いた本が4冊と、母から送られてきた本。
用事がなくて、雨がしとしと降ってて、読みたい本があって。。。
今日はいい日だ(* ̄▽ ̄*)

でも、カーサンから送られてきた本は猟奇殺人の本だなぁ。。。(* ̄▽ ̄*)


ではでは最近の晩ご飯です。

☆ おでん
3種のおでん201202_1

 ・おでん(牛すじ、大根、たまご)
 ・肴5種
 ・鮭と青菜のおむすび


最近わが家では、牛すじ、大根、たまごの3種だけでおでんを作るのがブーム。
牛すじ美味しいですねぇ~(≧∇≦)
3種くらいだと作りすぎないので、2人暮らしにはちょうどいいです(*^▽^*)

肴5種201202_1
肴5種は、はんぺんのバター醤油焼き、大根ときゅうりとハムのサラダ、青菜と
なめたけの和え物、かずのこ、焼き椎茸です。

この日は日本酒でまったり晩ご飯でした(*^▽^*)



☆ ビーフシチュー
ビーフシチュー201202_1

 ・ビーフシチュー
 ・トマト、セロリ、いんげん、スナップエンドウのサラダ
 ・パン2種、フェットチーネ


この日は赤ワインの日。
お肉を張り切って煮込んだら、煮込み過ぎてボロボロに。。。( ̄▽ ̄|||)



☆ KAT-TUN 田中聖くんの唐揚げ
唐揚げ201202_1

 ・唐揚げ
 ・ハムエッグ
 ・マカロニサラダ
 ・キャベツ、トマト


ダンナさまとテレビで“田中聖くんのこだわりの唐揚げ”というのを見て、とても
美味しそうだったので作ってみました!

ポイントは

 ① 鶏に塩をまぶして1時間おき、出てきた水分をふきとる
 ② チューブのにんにく、しょうがは使わない
 ③ にんにく、しょうが、お醤油、生卵をいれた漬けだれに1時間漬ける
 ④ ③の鶏肉に小麦粉と片栗粉をまぶす
 ⑤ 1分揚げ、4分休ませて、30秒揚げる (2度揚げ)

特に⑤の揚げ時間が重要で、田中くんは「神の時間」と言っていました!

4分休ませる余熱で火を通すんですねー。
揚げ過ぎず、ジューシーで美味しい唐揚げになりました。
田中くん、ありがとうございました(*^▽^*)

ちなみにですが、この時の番組で、田中くんのペットには条約にひっかかってる
動物がいるという話をしていて、同じく条約にひっかかっているオウムが実家に
いる身としては、すごく親近感がわきました。。。(* ̄▽ ̄*)




最近、私にとっての癒しの空間を見つけました(≧∇≦)

神戸、王子動物園の近くにある『ぽこの森』というカフェ。
tori

このカフェ、普通のカフェじゃないんです。

鳥カフェなんですーーーーー(≧∇≦)


かわいい小鳥を見ながら、お食事ができるんですよ~!
tori

席の目の前がガラス張りの小部屋になっていて、その向こうに小鳥さんがいます。

食器もインテリアも小鳥でいっぱい!
目の前も小鳥でいっぱい!!

tori

ヤバイ! 鳥ヲタにはたまらんっ(≧∇≦)


オカメインコのシナモンロールを注文すると。。。。
tori

か。。。かわいい。。。(恍惚)


数多くのインコ、フィンチがいる中で、私のハートを鷲掴みにしたのがこの子!
sazanami
ブルーのサザナミインコちゃん(≧∇≦)

こちらで初めてサザナミインコを見ましたが、仕草も姿も可愛くて可愛くて(≧∇≦)
おっとりマイペースで、なごむんです~~~!

いつかサザナミインコと暮らしたい。。。
最近、「サザナミインコ」を画像検索して、PCの画面に大量のサザナミインコの画像を
表示させては幸せな気持ちになっています。。。(重症)



鳥愛に満ち溢れたオーナーさんと、鳥愛に満ち溢れた他のお客さんと、鳥バカトークで
至福の時間を過ごしてきました(* ̄▽ ̄*)



和食 | トラックバック(0)

せんべい汁

2012/02/17 Fri 15:06

寒い~~~(>_<)

さっきまでかなり激しく粉雪が舞っていました。。。
明日は出掛ける予定があるので、降らないで欲しいなぁ。。。

ではでは、最近の晩ご飯です。


☆ せんべい汁
せんべい汁3201202_1

近くのスーパーでせんべい汁セットを売っていたので、買ってきて作ってみました。
初めて食べたのですが、もちもちして美味しいですね(≧∇≦)

いつか本場で食べてみたいなぁ~!


☆ 豚の角煮
角煮201202_1

ポテトアボカドサラダ201202_1

 ・豚の角煮、煮たまご、水菜
 ・アボカド、トマト、セロリのサラダ
 ・ツナのポテトサラダ
 ・お味噌汁


サラダは2種類ともダンナさまに好評でした!
角煮も最近やっと柔らかく作れるようになってきました(* ̄▽ ̄*)


☆ すき焼き
すきやき201202_1

ダンナさまがあまり好きではないので、わが家ではほとんどしないすき焼き。
珍し~~~くダンナさまがすき焼き気分になったので、久しぶりに食べました。

久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね~~(*^▽^*)♪


☆ 煮物と豆乳白味噌スープ
大根とささみの豆乳白味噌スープ201202_1

 ・豚肉と野菜の煮物
 ・大根とささみの豆乳白味噌スープ
 ・水菜、セロリ、ブロッコリー、エリンギのサラダ


豆乳白味噌スープの上にのせている青菜は春菊です。このスープによく合います。
最近、豆乳好きだなぁ~(*^▽^*)



☆ くるみとレーズンのハートケーキ
くるみとレーズンのハートケーキ201202_1

バレンタインの用意をちゃんとしてなくて、こういう焼きっぱなしのケーキに
なってしまいました。。。( ̄▽ ̄;)

でも、愛情はこめて作りましたよ(*/∇\*)




ダンナさまが平日にお休みだったので、神戸メリケンパークオリエンタルホテルにある
『サンタモニカの風』のランチビュッフェに行ってきました~(*^▽^*)

ランチ

平日なので少し安かったうえに、席も窓側に座ることができました(*^▽^*)
神戸の海を見ながらのランチなので、それだけで嬉しい♪


目の前で焼いてくれるステーキや蟹など、色々美味しかった~!!
ランチ


クレープにも、これでもかとバナナとチョコとホイップをトッピング。
ランチ

久しぶりにサンタモニカの風に行きましたが、ランチビュッフェはやっぱり楽しい!

また季節が変わったら行きたいな~(*^▽^*)


お鍋 | トラックバック(0)

水餃子

2012/02/10 Fri 15:43

三宮の神戸そごうにある『富澤商店』が最近のお気に入りです。

食材専門店で、製菓・製パン材料や調理器具なんかが充実しているお店なんですが、
無駄にウロウロしています。

そこでモナミという種類の強力粉を買ってきたので、ダンナさまからリクエスト
されていた水餃子を作りました(*^▽^*)


☆ 水餃子と中華風冷奴2種
水餃子201201_1

 ・水餃子
 ・中華風冷奴(ピータン、ザーサイ)


ダンナさまが好きなので、わが家では焼き餃子より水餃子を作ることが多いです。
私も水餃子をお酢だけで食べるのが好き(≧∇≦)


餃子生地201201_2 モナミで作った餃子生地。

 休ませる前からしっとり扱いやすく、
 生地作りがラクでした。
 粉の水分含有率が高いのかなぁ
 などと考えながらこねました。

 味もダンナさまに好評でした!





その他、最近の晩ご飯です(*^▽^*)


☆ ステーキとスペアリブのロースト
ステーキ201201_1

 ・ステーキ 
   つけ合わせ(マッシュポテト、ペンネ、たまねぎ、いんげん)
 ・スペアリブのロースト
   つけ合わせ(ルッコラ)


ダンナさまがお肉気分だったので、休日はお肉いっぱいの晩ご飯。

スペアリブ201202_1スペアリブ漬け201201_1
スペアリブはお醤油やにんにくなど以外に、キウイやあんずジャムなどを
加えた漬け汁に漬けてオーブンで焼きました。
しっかり味なので、つけ合わせのルッコラがさっぱりしてよく合いました。



☆ 豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ201202_1

 ・豆腐ハンバーグ
 ・さつまいものポテトサラダ
 ・きのこと白ネギのお味噌汁


ひじきやにんじんの入った豆腐ハンバーグ。たっぷりの大根おろしと大葉を
のせて、ポン酢で食べました(*^▽^*)

さつまいものポテトサラダで使ったさつまいもは、実家からもらった皮の白い
甘味の少ないお芋。

さつまいものポテトサラダを雑誌で見た時に、美味しいのかなぁ~と思ったんですが、
ダンナさまに「実家のお芋で作ったら絶対美味しいから作ってみて。」と言われて
作ってみました。
少し入れる粒マスタードがアクセントになって、思っていた以上に美味しくなりました!



先日会ったHさんから、シンガポールのお土産に紅茶をいただきました!!

お土産TWG201202_1

パッケージもオシャレな、TWGのシンガポール・ブレックファーストというお茶!
封を開けるとふわっと香りたって、テンションがあがります(≧∇≦)

箱を読むと、緑茶・紅茶・生姜・マンダリンオレンジなどと書かれていて、飲むと
なるほど~!!と思いますよ~(*^▽^*)

柑橘系の香りと、緑茶やジンジャーの味がアジアっぽい紅茶だと思いました。
暑い季節に飲んでもきっと美味しい(*^▽^*)

近くに売っていれば買いに行くのになぁとネットで検索してみましたが、日本には
自由が丘にしかないみたいです(>_<)

今日のおやつは、この紅茶と『TOOTH TOOTH』のカヌレです(*^▽^*)
カヌレと紅茶

神戸では有名な『TOOTH TOOTH』
ここのカヌレが好きです。
外がカリカリ、中はしっとりもちもちな食感が好き(≧∇≦)


ちなみにですが、このティーカップとお皿は名古屋陶磁器会館で買ったもの。
明治~大正時代にヨーロッパに輸出されたデザインらしいです。
カップ201202_1

カップの底に、日本女性の浮き彫りがあって面白いでしょ??
今でも外国の方がお土産に買っていかれるそうです。


Hさんのおかげで、今日もまったり楽しいティータイムでした!

Hさん、美味しい紅茶を本当にありがとう(*^▽^*)♪

中華 | トラックバック(0)

ロール白菜

2012/02/03 Fri 21:50

今日デパートに買い物に行くと、売り場はバレンタイン一色でした。

あーーー、そーーいえば、2月かぁ。。。(* ̄▽ ̄*) (←ダメ人間)

あまりバレンタインに関係なく生きていますが、それでもチョコ売り場は
テンションがあがりますね~(*^▽^*)

ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ ロール白菜
ロール白菜201201_1

 ・ロール白菜(豆乳と白味噌のスープ)
 ・たらこスパゲッティ
 ・コールスローサラダ


ロールキャベツではなくて、ロール白菜です。中のお肉は鶏肉のミンチで作っています。
ロール白菜のスープは、豆乳と白味噌で作りました。
最近、ただでさえほとんどなかった女子力がどんどん下降しているので、イソフラボンを
摂ろうと豆乳で作ってみました(* ̄▽ ̄*)


☆ 大根と鶏肉の煮物
大根の煮物01201_1

大根の煮物巣ごもり卵01201_1
 ・大根と鶏肉の煮物
 ・ほうれん草の巣ごもり卵
 ・豆腐とわかめのお味噌汁(赤だし)






この日は昼間に友達と遊ぶ約束があったので、大根を煮ておきました。
出掛ける時は煮物を作っておくことが多いです。



☆ ターサイのツナ炒め
ターサイの炒めもの01201_1

 ・ターサイのツナ炒め
 ・こんにゃくとごぼうのピリ辛煮
 ・サツマイモのお味噌汁


すごぉく地味な晩ご飯ですが、ダンナさまには好評でした。
ただその後、「週末は肉が食いたいな~」と言ってましたが。。。
反動でしょうか(* ̄▽ ̄*)??




一昨日、前の会社の友達Hさんと、S家に遊びに行きました~~~~(≧∇≦)

HさんとSとは職場で知り合った友達ですが、大人になってこんな友達に出会えるのは
本当に幸せなことだなぁと思える素敵な2人です(*^▽^*)

なんて言うか、まったりボーっとスイーツを食べて、まったりボーっと話して、
「ああ、もうこんな時間 ∑(゚ロ゚〃)」
みたいな時間がすごく幸せですね~~~(≧∇≦)


今回も、たくさん美味しいものを食べました~(*^▽^*)
P2010876_1
Hさんが持ってきてくれた、ハーブのベーグルのラスク。
甘くなくて、辛すぎじゃなくて、いくらでも食べられる恐ろしい子。。。


そして東三国の『FUTATSUKI』さんのケーキを買ってきてくれました!!
cake
HさんとSのオススメのショコラドーム。

Sの食べ物のオススメ基準は「パンチとボリュームがある」ことなんですが、
その基準を満たすケーキです(*^▽^*)
でも、甘さはくどくなくて美味しい(≧∇≦)


それから、おなじく『FUTATSUKI』さんのプリン。
P2010884_1
プリンも美味しかった~~~!!
明らかに食べすぎだけど、幸せ(*^▽^*)
 
その他にもSがたくさんクッキーやチョコを用意してくれていて、美味しいお茶を
淹れてくれて、至福の時でした。


そしてそして、Sの愛息のSくんが、めーーーーーちゃくちゃ可愛いんですよ!!
しかも、イケメン!!すでにイケメン(≧∇≦)

家に帰ってダンナさまにSくんの写真を見せて、何故か私が大自慢してしまいました!

「この子がね、この子がね、本読んでってお膝に乗るのよ~~(≧∇≦)」

「え?膝に乗るの!?それは可愛いなぁ~~~~」

ダンナさまも写真を眺めながら、ぽわわんとしてました(*^▽^*)

Sくんがその気になれば、全人類を奴隷にできる可愛さですね(* ̄▽ ̄*)


また、近々、HさんとS家に行きたいな~(*^▽^*)♪

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

