
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

牡蠣御飯

2012/01/31 Tue 17:47

寒いですね~~~(* ̄▽ ̄*)

四国に住んでいる姉とは毎日のように電話しますが、最初の2分は、
「寒い! 死んでしまうわ。。。」
しか言ってなかったりします。

この姉妹、何のために電話してるんでしょう。。。


ではでは、最近の晩ご飯です(*^▽^*)

☆ 牡蠣御飯
牡蠣御飯201201_1

 ・牡蠣御飯
 ・肉豆腐
 ・ターサイのおひたし


牡蠣はサッと煮て取り出しておき、牡蠣を煮た調味料で御飯を炊きます。
牡蠣が小さくなるのは嫌なので、最後の蒸らしで牡蠣を炊飯器に入れました。

三つ葉としょうがをのせていますが、特にしょうがは相性が良いので必須です(*^▽^*)


☆ モツ鍋
モツ鍋201201_1

夫婦2人共大好きな鍋なので、わが家では湯豆腐と並んで登場回数の多い鍋です。
よく食べるので、ブログ用に写真を撮るのは逆に久しぶり。

シメのラーメンが本当に好きです(≧∇≦)


☆ 親子丼
親子丼201201_1

 ・親子丼
 ・ミブナとえのきのからし和え
 ・じゃがいもとキャベツのお味噌汁


昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストで親子丼。
最近、どんぶりのリクエストが多いなぁ~。私はラクですが。。。(* ̄▽ ̄*)


道の駅に野菜を買いに行ったので、ターサイやミブナなど普段あまり使わない
野菜を使っています(*^▽^*)
道の駅、安くて買いすぎちゃいますね~(^_^;)




日曜日は、今の私に出来る最高の防寒をして、ラグビーを観に行ってきました!!
hanazono

応援しているクボタスピアーズが去年トップリーグから降格したので、この冬
初めての花園ラグビー場です。

この日は、トップリーグ昇格を目指すトップチャレンジの大事な大事な試合。
母に「J1とJ2みたいな感じ?」と聞かれましたが、そんな感じです。

hanazono

九州電力ヴォルテクスとの試合は、スクラムは押されてるし、観ていてすごく
疲れましたが、スピアーズが勝ってくれました(≧∇≦)

今年はトップリーグに返り咲いて欲しい!
やっぱりスピアーズがトップリーグにいないと寂しくて。。。


トップチャレンジの残り2試合も勝ってくれますように!!


和食 | トラックバック(0)

唐揚げ

2012/01/28 Sat 00:18

本田圭佑選手のラツィオ移籍はどうなるんでしょう。。。
ここ数日ヤキモキしています。

今まで何度も移籍の話題がでては消えていたので、正式な発表があるまで
信じないぞー!!と思っているんですが、今回は期待がもてそうなので
ついつい気になってしまいます。

移籍が決まるといいなぁ~。。。


ではでは、最近の晩ご飯です(*^▽^*)

☆ 唐揚げ
唐揚げ201201_1

ダンナさまのリクエストで唐揚げをいっぱい揚げました(*^▽^*)


豚と大根の煮物201201_1 この日は唐揚げの他に
  ・大根と豚の煮物
  ・ネギときのこのお味噌汁

 白いご飯と唐揚げって美味しい
 ですよね。

 ついつい食べ過ぎました(>_<)





☆ ごま豆乳鍋
ごま豆乳鍋201201_1

義妹のSちゃんオススメ、ミツカンさんの『ごま豆乳鍋』
お揚げさんが美味しいと言うのでたっぷり3枚入れましたが、ペロッと
食べちゃいました~(≧∇≦)

お鍋に入れた豚さんは鹿児島の美湯豚という豚なのですが、とても美味しい
お肉でした!!
ごま豆乳鍋も美湯豚もオススメです(*^▽^*)

この日は日本酒だったので、酒の肴はこんな感じ。
肴201201_1
きゅうりのお漬物、くじらベーコン、数の子でした。

ダンナさまはご飯の前にお酒を飲み始めるので、あまり肴の写真を撮ることは
ないのですが、だいたいこういうものを肴にしています。


☆ ソースカツ丼
ソースカツ丼201201_1

 ・ソースカツ丼
 ・おぼろ豆腐の温豆腐
 ・白菜、油揚げ、椎茸のお味噌汁


ダンナさまの好きなソースカツ丼。
ご飯の上にキャベツをたっぷり敷いて、トンカツをのせます。
ソースは、ウスターソース、ケチャップ、醤油、お酒などを煮詰めたものです。




フロイン堂の食パンが食べたくなり、神戸・岡本に行ってきました。
岡本の駅はしょっちゅう通るんですが、降りたのは久しぶり。

岡本の街の雰囲気はなんだか好きです(*^▽^*)

関西のパン好きで知らない人はいない老舗の有名店、フロイン堂。
okamoto

焼き上がり時間が普通のパン屋さんとは違うので要注意です。
この日は食パンが14時と16時に焼き上がり。
私も食パンの予約を入れて行きましたが、平日にも関わらずたくさん予約が
入っていました。

フロイン堂201201_1

食パンは少しハードな感じ。酵母の香りと風味が嬉しいです。
トーストすると美味しさが引き立つので、フロイン堂のパンは焼くのがおすすめです。
軽くてサクサクで、本当に美味しいですねー(≧∇≦)


せっかく岡本に来たので、以前お土産でもらって美味しかった 『L'atelier de Massa』 まで
クッキーを買いに行きました。
okamoto

岡本駅から歩いて10~15分くらいかな?ちょっと遠いですが、甲南大学を
横目に見ながら、お散歩にちょうどいい感じでした(*^▽^*)

クッキー201201_1
自分用に買ってきたクッキー(≧∇≦)

個人的には、チョコレート系よりレーズンやナッツ系などのクッキーの方が、
このお店のクッキーの美味しさをより感じる気がします。
私が一番好きなのは、米粉を使ったライステラスです(*^▽^*)


岡本は美味しいお店がいっぱいあっていいなぁ~。

岡本公園の梅が咲いたら、またダンナさまと行こうかな~。

和食 | トラックバック(0)

塩麹豚

2012/01/19 Thu 21:45

最近の晩ご飯です~(*^▽^*)


☆ 塩麹豚
buta
塩麹を買ってきたので、豚肉を漬けてみました!

350gほどの豚の塊肉に大さじ2~3の塩麹をまぶして、冷蔵庫で4日寝かせたものを、
じゃがいもといっしょにオーブンで焼きました。
ほんのりとした塩麹の風味が美味しいです(*^▽^*)

この日は、塩麹豚とゴルゴンゾーラのペンネ、サラダの晩ご飯でした!
buta
ゴルゴンゾーラのペンネは、私もダンナさまも大好き(≧∇≦)
ちょっと奮発して美味しいチーズを買ってきて作りました!

塩麹はまだ余っているので、また何か作りたいです(*^▽^*)


☆ 肉だんごとオレンジ白菜のスープ
nikudango

 ・肉だんごとオレンジ白菜のスープ
 ・鶏とほうれん草のおだまき蒸し(うどん入り茶碗蒸し)
 ・サラダ

オレンジ白菜を初めて買いました。本当に葉っぱがオレンジ色です(*^▽^*)
普通の白菜より葉がやわらかくて、甘い気がします。
栄養価が高いということなのでスープにしました!

おだまき蒸しはダンナさまのリクエストですが、私自身が好きなので大きめサイズです。


☆ しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ201201_1

お肉気分&忙しかった日のしゃぶしゃぶ( ̄▽ ̄;)
お肉は牛&豚です。


☆ かぶのチャウダー
かぶのチャウダー201201_1

 ・かぶのチャウダー
 ・スパゲッティ ボロネーゼ
 ・サラダ

かぶが安いと作りたくなるかぶのスープ。
寒い日が続くとチャウダーみたいなものがたべたくなりますね~。




ずっと気になりながら読んだことがなかった『日出処の天子』をまとめ買いしました!!
日出処の天子201201_1

ほとんど衝動的に買ったんですが、買ってよかった!!

とてもファンの多い、超有名な超名作なので、私がどーこー言う作品では
ないのですが。。。

本当に面白かった!

一気に7冊読んじゃいました!!


太子が魅力的すぎて、この先どんな聖徳太子を読んでも、この作品の太子ほど
魅かれることはない気がする。。。
 (※ ギャグマンガ日和のジャージの太子は別物なので除く)
30年前の作品とはとても思えないです!

また法隆寺に行きたくなりました。

今度は違う見方で夢殿を見ちゃう気がします(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
新年のご挨拶もしないままに、もう17日になってしまいました。。。(^_^;)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。


今日で阪神大震災から17年。
17年前の今頃、まだ私と出会う前のダンナさまは倒壊したアパートの下に
埋まっていたんだなぁ。。。

今年の追悼行事には、東日本大震災や和歌山豪雨災害の災害ボランティア団体や
被災者の方も参加されたそうですね。
今年の1月17日は、改めて色んなことを考えさせられます。


さて、先日ダンナさまのお誕生日だったので、お家でお祝いしました!

☆ ステーキとエビフライ
バースデーステーキ201201_1

ダンナさまのリクエストで、ステーキとエビフライ。
なんだか子どもみたいですね~(*^▽^*)


一応、ケーキも焼きました。。。
バースデーケーキ201201_1
・・・色々雑でスミマセン。。。

デコレーションしてすぐに食べるより、少し冷蔵庫において馴染ませた方が美味しい
ですねー。
今回は3時のおやつギリギリに出来上がるように作ってしまったので、次はもう少し
余裕をもって作りたいです(^_^;)




今年のお正月は、東京のダンナさまの実家で過ごしました!
tokyo

写真には写ってないですが、ダンナさまの実家のお雑煮は典型的な関東風の
角餅、すましのお雑煮。
お義母さんのお雑煮は本当に美味しいです(≧∇≦)


1月3日に、ダンナさまと神田明神まで初詣に行きました!!

まず、上野で降りて、上野精養軒でランチ。
ueno


ダンナさまはカレー。私はビーフシチュー。
uenoueno

どっちも美味しかったけど、ビーフシチュー美味しかったなぁ~(*^▽^*)

その後、不忍池を散歩。
ueno

遠くにちょこっとスカイツリーが見えました! (←田舎者なので嬉しい)

不忍池からぷらぷら歩いて、神田明神で初詣。
kanda


神田明神は初めてでしたが、色彩豊かで美しい神社ですね(*^▽^*)
kanda

すごい人でしたが、お参りをして御朱印もいただいてきました!


参拝後は、秋葉原のガンダムカフェへ。
akiba

お正月だったので限定メニューしかありませんでしたが、ハロラテにテンションが
あがりました~(≧∇≦)

akiba

ハロのねりきりも可愛い(≧∇≦)

このお正月限定メニューには、『連邦・ジオン終戦協定締結記念特別メニュー』という
ご大層な名前がついていましたが、そういうガンダムカフェが好きです(*^▽^*)


ガンダムカフェでは名台詞クッキーもバラ売りしていて、好きな台詞のクッキーを2種
選べるので。。。
akiba

『シャア! 謀ったな!? シャア!!』と、
『坊やだからさ…』

を選んで買っちゃいました(* ̄▽ ̄*)

ガンダムに詳しい方ならもうおわかりかもしれませんが、私はガルマが好きです。
ハイ、もう絶対、ガルマです。


新年早々、アホなことを書いてしまった。。。

こんな私ですが、今年も本当によろしくお願いいたします。

イベント・おもてなし | トラックバック(0)
 | HOME | 

