
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は梅田のデパートに買い物に行ってきましたが、年の瀬の雰囲気に
なってきましたね~!

わが家も今週は食材を買い足さずにあるものを使い切る晩ご飯でした!


☆ 豚白菜鍋
豚白菜鍋


実家から帰って来た日の晩ご飯です。
小栗旬くんがほんだしのCMで作っているのと同じような作り方ですが、
わが家は少し中華風。

昆布でとった出汁と干し椎茸のもどし汁を使って、最後にゴマ油を少し入れ、
好みで豆板醤をつけて食べます(*^▽^*)
春雨も入れると美味しいですよ~!


ダンナさまの日本酒の肴は、実家で買ってきた“さんまのなれ寿司”
なれ寿司201112_1

ダンナさまのお気に入りです(*^▽^*)



☆ 干物と豚汁
干物201112_1


豚汁201112_1

   ・干物(かわはぎ、きす)
   ・豚汁
   ・椎茸の煮物
   ・春菊のごまあえ
 

卓上コンロを出してきて、実家からもらってきた干物を焼きながら食べました。
焼きたてが美味しい~~(≧∇≦)



☆ トマトスープのポトフ
トマト味のポトフ201112_1

  ・トマトスープのポトフ
  ・きのことネギの和風パスタ
  ・ハムのサラダ


義妹からの頂き物の腸詰屋のハムとソーセージを使っての晩ご飯。

腸詰屋のハムはやっぱり美味しいです!
Sちゃん、いつもありがとう~~(≧∇≦)

これで冷蔵庫が果物だけになりました(*^▽^*)♪




毎年恒例ダンナさまと“二人だけの忘年会”
今年は、大阪・福島にある『ラ・ブリーズ (La Brise)』さんに行ってきました!

hutabou

ブログにUPしていなかったのですが、秋に一度こちらで食事をして大満足だったので
再訪です!

気軽で美味しくて、とってもコスパのよいフレンチのお店です(*^▽^*)
今回もリーズナブルでボリューミーなコースをいただきました~!

☆ アミューズ
PC180794_1
スープとチーズのシューです。


☆ 前菜3種盛り
2人で行くと、それぞれ違う3種盛りを出してくれるので、実質6種食べられます。
hutabou
  ・豚タン、パテドカンパーニュ、いわしのマリネ

hutabou
  ・自家製ロースハム、サーモンのキッシュ、鶏のテリーヌのようなもの
  

メインかと思うほどボリューム満点な前菜です(≧∇≦)


☆ メイン
ダンナさまが注文した、鴨のコンフィと豚バラ肉と白インゲン豆のカスレ
hutabou


私が注文した鴨のロースト
hutabou
鴨のローストは、この写真より実物の方が厚みを感じます。
かなり大きいです!!


☆ デザート
hutabou
  ・ガトーショコラ、ミントのアイスクリーム、チーズのムース
  
これにコーヒーor紅茶orエスプレッソがつきます。


デザートまで美味しくて、このボリュームで、ディナーのコースでなんと2940円!!
めっちゃめちゃコスパがいいです(*^▽^*)

楽しい忘年会になりました!



さて、私は明日から東京のダンナさまの実家に行ってきます!

今年一年、ありがとうございました。

よいお年を~(*^▽^*)


和食 | トラックバック(0)

実家でクリスマス

2011/12/27 Tue 17:22

今年は台風の災害があったりしたので、クリスマスは親孝行をしようかと
ダンナさまと私の実家に帰りました(*^▽^*)


大きなケーキを買ってもらったり。。。
クリスマスケーキ201112_1


お寿司をとってもらったり。。。
クリスマス


親孝行どころか散財させてしまったよーな気がしますが。。。(* ̄▽ ̄*)


私たちが帰るので、母がはりきって21cmのケーキを買ってきました!!
普段2人だと12 or 15cm のケーキばかりなので大きかった。。。

握り寿司は特に珍しいものはないですが、黄色っぽい巻き寿司は昆布の太巻きで、
南紀地方特有かな?他では見たことがありません。
さんまのお寿司も他ではあまりないのかな??


父も母も祖母も喜んでくれて、帰って本当によかったです(*^▽^*)


台風の時には、色んな物が流されたり流れてきたりしましたが、愛鳥・うろちゃんの
小屋は流されず無事でした。
白色オウム対策でやたら頑丈な小屋です。木材で作った小屋は2度破壊した鳥なので。
うろこ201112_1

うろちゃんも、相変わらずわがまま満開で元気です。。。(* ̄▽ ̄*)




今回の帰省はもう一つ目的があって、水害以降初めて熊野三山にお参りしました。


まずお参りしたのは、本宮大社。
本宮大社鳥居201112_1


本宮大社201112_1

とても風格のある神社です。
日本サッカー協会のシンボルマークの八咫烏は熊野の神々の使者といわれ、
本宮大社にはサッカー関係者の参拝も多いようです(*^▽^*)

なでしこジャパンの澤選手も、W杯優勝後本宮大社を参拝しているそうです。



それから、新宮市の速玉大社へ。
kumano


kumano

新宮市の市街地にあるので、熊野三山の三社の中では最もアクセスがいいです。
朱が鮮やかな社です。


最後に那智の滝でも有名な那智大社。
那智の滝201112_1


那智大社201112_1

霊感のある方は、那智の滝に女神さまが見えるという方もいるようですが、
そう言うのもわかるような優美な社です。


那智大社のすぐ隣には、西国三十三所巡礼の一番札所になる青岸渡寺があります。
青岸渡寺201112_1


実は最近、御朱印集めを始めたいと思い立ったのですが、自分に縁の深い熊野三山と
青岸渡寺から始めたいと思い、今回それぞれで御朱印をいただいてきました。

熊野三山御朱印帳201112_1
左から本宮大社、速玉大社、那智大社の御朱印帳です。三社とも綺麗ですね(*^▽^*)


kumano
青岸渡寺の西国三十三所巡礼用の御朱印帳です。
ご詠歌が書いてあります。


最近わが家は車を買い換えたので、三社それぞれの交通お守りも授かってきましたよ~!



台風で大きな被害がでた熊野ですが、世界遺産の熊野三山(本宮大社、速玉大社、
那智大社)、青岸渡寺、全て参拝できます。
熊野古道も歩けます。

川沿いの道には水害の爪痕がたくさん残っていますが、街は復興してきています。

たくさんの観光客がきてくれることを望んでいます(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

打ち込みうどん

2011/12/18 Sun 00:27

忘年会シーズンですね~。
ダンナさまは二日酔い続きで、胃も少し疲れ気味。

今夜の晩ご飯はおうどんにしようと、打ち込みうどんを作りました。

☆ 打ち込みうどん
うちこみうどん201112_1


四国八十八番札所・大窪寺の門前にある『八十八(やそば)庵』で食べて以来、
気に入ってわが家でも何度も作っている打ち込みうどん。

白味噌のスープで、わが家の具は里芋、大根、にんじん、油揚げ、豚肉、青ネギです。
山椒をかけるのがポイントで、山椒とすごく合うんですよ~(*^▽^*)



今週は忘年会や外食ばかりで、ほとんどお家で晩ご飯を食べず。。。(* ̄▽ ̄*)
火曜日にブリの照り焼きを食べた1回だけです。

☆ ブリの照り焼き
ぶりの照り焼き201112_1

 ・ブリの照り焼き
 ・野菜と豚肉のカレー炒め
 ・じゃがいもとタマネギのお味噌汁
 ・もずく、お漬物(写真なし)


今年は豊漁というブリ。この日は阪急百貨店で天然物が2切380円!!
即買いしちゃいました(*^▽^*)♪
美味しいブリで、ダンナさまも喜んでいましたよ~~~!



水曜日はダンナさまが早く帰れるということで、大阪・天満まで晩ご飯を食べに
行きました~~~(≧∇≦)

tenma

安くて美味しいお店が多い天満。
ワクワクします(*^▽^*)


1軒目に行ったのは、『神戸マッスルホルモン』
PC140757T_1

ダンナさまが、東京から来たお客様に「ディープな大阪のお店に連れて行って」と
言われて、一度接待で来たことがあるそう。

うん、なんだかそんな感じ(*^▽^*)

お肉はどれも美味しくて安かったです~!!


2軒目は『裏HIROYA』
tenma

時間帯によって、食堂になったりバールになったりするお店みたいです\(゚ o ゚)/
私たちが行った時間は、イタリアンバールとして営業中。

イタリアンには見えないお店の外観ですが、美味しいイタリアンが楽しめます!

前菜5種盛り、貝の白ワイン蒸し、生ウニのパスタ、ウォッシュチーズ、それに赤と
白のワインをデカンタで頼んで5000円くらい!!

貝はビックリするほどボリューミーで立派なアサリやはまぐり、ムール貝。
パスタの生ウニも思った以上にたくさんのっています。
ワインはデカンタの淵ギリギリまでなみなみと注がれていて、お店全体コスパが
良すぎです!!

お隣さんが注文していた鴨や生ハムも「550円でそんなに!?」と思うほど
量が多かったです!!



他にも魅力的なお店が多すぎて、今度はまた別のお店も行ってみようとダンナさまと
計画中(*^▽^*)


安くて、美味しくて、面白い、天満の夜でした~~!!

和食 | トラックバック(0)

ローストビーフ&ステーキ

2011/12/14 Wed 13:36

この前の週末ご飯をUPしまーす(*^▽^*)


☆ ローストビーフ&ステーキ
ローストビーフ&ステーキ201112_1

 ・ローストビーフ
 ・ステーキ
 ・マッシュポテト、いんげん
 ・ガーリックライス


ダンナさまの気分が、とにかく “肉!肉!肉!!” だった先週の土曜日の晩ご飯。

厚みのあるお肉がステーキ、薄切りのものがローストビーフです。
お肉を大皿盛りにしたので、取り皿につけ合わせをのせました。

ローストビーフ&ステーキつけ合わせ201112_1

ソース類はダンナさまのお手製で、グレイビーソース、オニオンガーリックソース、
わさび醤油、ホースラディッシュを用意してくれました。


ローストビーフ201112_1 今回のローストビーフは、
 お肉が500g。

 200℃のオーブンで25分
 焼いています。

 焼き時間はいつも悩みます
 ね~(^_^;)


ローストビーフのあまりは、翌日フランスパンにはさんで食べました~(*^▽^*)



☆ かにすき
蟹すき201112_1

翌日は、私が “蟹!蟹!蟹!!” な気分だったのでかにすきです(*^▽^*)

今年は蟹があまり獲れないとテレビで見ましたが、買い物に行ってみると、
確かにあまりいい蟹がありませんでした。

ねぎは地元兵庫の岩津ねぎです。甘味があり青いところまで食べられます。
美味しいねぎですよーーー(*^▽^*)


ちょうどガンダムカフェのメニューの写真を色々見た後だったので、蟹の爪を
見ると、ズゴックドリアを思い出してしまいます(* ̄▽ ̄*)

この日も、蟹の爪を立てて「ズゴック!ズゴック!」と遊んでしまいました。。。
色も赤いし。。。

こんな嫁でも一緒に笑ってくれるダンナさまに感謝です(* ̄▽ ̄*)



週末は、ダンナさまにたくさん服を買ってもらって、後はお家でまったり過ごしました。
コタツでだらだら、至福の時間でした~(*^▽^*)

(よく考えると、ほとんど服を買ってあげる必要のない嫁な気がする。。。)



洋食 | トラックバック(0)

カレイの煮付け

2011/12/10 Sat 23:43

寒いっ。。。!!!

最近、寒いですねー(>_<)

貧乏性なので暖房を入れずにお風呂に入っていたんですが、今日は寒さに負けて
お風呂の暖房を入れました!

・・・お風呂があったか~~~い(≧∇≦) 幸せ♪
これから寒さが続きそうなので、しばらくお風呂暖房のお世話になりそうです。
 

ではでは、最近の平日ご飯をUPしまーす(*^▽^*)


☆ カレイの煮付け
カレイの煮つけ201112_1

 ・カレイの煮付け
 ・鶏じゃが
 ・マカロニサラダ
 ・大根ときのこのお味噌汁


昨日の晩ご飯です。
ダンナさまからのリクエストが“カレイの煮付け定食”だったので、こんな感じの
晩ご飯になりました。
マカロニサラダにはちょこっとマスタードを入れています。


☆ 手羽先の甘辛焼き
手羽先201112_1

 ・手羽先の甘辛焼き
 ・エビとほうれん草のおだまき蒸し
 ・かぼちゃのお味噌汁


おだまき蒸しは自分が好きなので、大きなサイズで作っています(*^▽^*)
かぼちゃのお味噌汁はダンナさまに好評でした~!


☆ 豚の味噌漬け焼き
豚肉の味噌焼き201112_1

 ・豚の味噌漬け焼き
 ・水菜のからしあえ
 ・つけ合わせのナポリタン
 ・きのこのきんぴら
 ・大根と油揚げのお味噌汁


豚の味噌漬けは市販のもので焼いただけです。
この日は忙しかったので、ちょっと手を抜きました(* ̄▽ ̄*)




一昨日に、高校の時の友達のKちゃんとNと3人で晩ご飯を食べに行きました!

なんばの『呑喜帆亭(ドンキホーテ)』というお好み焼屋さんに行きましたよ~!
“創作お好み焼”ということで、一風変わったお好み焼がありました。

私たちがオーダーしたアーリーアメリカン。
okonomi

ミートソース?デミグラスソース?で、なんだかハンバーグのよう\(゚ o ゚)/
じゃがいもぎっしりでボリューム満点です。


ええっと。。。コレ何だっけ??(←鶏並の記憶力)
okomnomi

おまかせとかおたのしみとか、なんかそんな感じでした。。。( ̄▽ ̄;)
具が大きくて。。。特にイカの大きさにはビックリ!!
美味しかったです(*^▽^*)


それから塩焼きそば。
yakisoba

3人で3種類を分けっこして食べてきました~(*^▽^*)


その後は、場所を変えてデザート!
南海なんば駅近くの『サソボン』でNのオススメロールケーキを
食べてきました~(≧∇≦)♪
cake

チョコレートがムースっぽくて、意外と軽くて美味しかった~!!



今回は、今年転職したNから、「職場でカレができた」と嬉しい報告が!!!

愛されているオーラ満開のNを見て、私も幸せをもらいましたよ~(≧∇≦)

Nを大事にしてくれる優しい人だというのが伝わってきて、すごく安心したんですよ~。
やっぱり友達には、ちゃんと愛してくれる人とつきあってもらいたいですもん。

末長く幸せになってくれる気がします(*^▽^*)


今年、体調が悪くて同窓会を欠席した私に、2人がお土産を買ってきてくれました!
名古屋きのこの山201112_1

きのこの山、小倉トースト風味!! さすが名古屋!

きのこの山、大好きです(*^▽^*)
Kちゃん、N、ありがとう~~~!!


Nの幸せ話と、Kちゃんのド天然で、楽しい時間を過ごしました~(≧∇≦)♪

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

