
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週末、ダンナさまの大学時代の友達、MくんとHさんが遊びに来て
くれました~~~(*^▽^*)


今回は、みんなで日本酒を飲みながらの晩ご飯。
写真はテーブルに出す前に、キッチンでコソコソ撮りました(* ̄▽ ̄*)


☆ キムチサラダ
キムチサラダ
とりあえずビールで乾杯なので、一番最初にキムチサラダ。
クックパッドのレシピを参考に作りました!


☆ ベーコンとトマト、スナップエンドウ
ベーコン
サッと出せるおつまみとしてベーコンと、野菜が少ないかと思ったのでトマトなどを
つけました。


☆ 手羽中の香味揚げ
手羽中
こちらもビール用に手羽中の揚げ物です。

タレは、白ネギ・ニラ・にんにく・しょうが・醤油・ゴマ油・お酢などで作ったもの。
ビールに合ったようで好評でした~(*^▽^*)



☆ 鯵の酢〆
鯵
ここからは日本酒の肴です。
お刺身用の鯵をサッと酢で〆たもの。一味をかけてお醤油で食べます(*^▽^*) 


☆ 鯛のゴマあえ
鯛
練りゴマを使った濃厚なゴマあえです。


☆ 牛スジのおでん
今回のメインなのですが、この頃になると私も酔っ払い。。。
写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

後で気がついて、お鍋に残ったものを写真に撮ってましたが。。。
おでん201111_1
残り物感アリアリですみません。。。

シンプルに、牛スジ、大根、卵の3種類だけのおでんです。
この後、おかわりをしてくれたので、このお鍋のおでんもほとんどなくなりました。



☆ たらこスパゲティ
シメの麺類として、たらこのスパゲティ。。。
この時は完全に酔っ払いで何の写真もありません。。。(* ̄▽ ̄*)

私は下戸と言っていいほどお酒が弱いので、少量で信じられないほど酔います。
酔って乱れたりはしないんですが、翌朝は起こされるまで起きません。。。(* ̄▽ ̄*)




もうすぐHさんの誕生日ということで、この日はサプライズお誕生日会!
Mくんがケーキを用意してくれました~(≧∇≦)

cake

Hさん、おめでとう~~~(*^▽^*)

Mくん家のご近所さん(神戸 岡本)に最近できて、話題になっているという
『L'atelier de Massa ラトリエ ドゥ マッサ』のザッハトルテです(≧∇≦)

ラズベリーソース(かな?)が少し入っていて、控えめな甘さで美味しかった~!
Mくん、ありがとう!



Mくんも、Hさんも、楽しいお酒でたくさん食べてくれるので本当に嬉しいです。
作る側からすれば、喜んでたくさん食べてもらえることほど嬉しいことはないですね!


今回、実はもう一人Sさんも来る予定だったのですが、
「中国が。。。中国が。。。大変なことに。。。!!」
と、断末魔の叫びを残して仕事で急にキャンセルに。。。(>_<)


次回は、Sさんも参加できますように(*^▽^*)

イベント・おもてなし | トラックバック(0)

名古屋プチ旅行

2011/11/16 Wed 21:31

少し記事が前後しますが、今月初めに行った名古屋旅行の写真を整理したので
UPします(*^▽^*)

1泊2日のプチ旅行ですが、名古屋めしを食いだおれてきました(≧∇≦)


一日目のランチは『あつた蓬莱軒』のひつまぶし。
名古屋

お吸い物は、+250円(だったと思う)で肝吸いに変更してもらいました。
平日のお昼にも関わらず1時間待ちでしたよ~!


夜は、『風来坊』の手羽先!
nagoya
私は名古屋めしで手羽先が一番好きかもしれない(*^▽^*)♪


2次会では豚料理の『伍味とん』へ。
nagoyanagoya
ここでは味噌カツ串や焼きトンなど。

この日は、ドラゴンズがスワローズとCSを戦っていました。
伍味とんに入って行った時に、店内のテレビの野球中継を見て「あ、やってる!」と
つぶやいたところ、お店の人から中日ファンと思われ。。。

その場のノリで中日ファンになって、店内の皆さんと中日応援してきました。
結構、楽しかった~~~(* ̄▽ ̄*)


翌日のランチは『キッチン欧味』で、超巨大エビフライ!!
nagoya
ダンナさまが注文したジャンボ&ジャンボエビフライ!
写真では伝わりにくいですが、めーーーちゃめちゃ大きいです!!(30cmらしい)
ご飯も大盛りでした\(゚ o ゚)/

また行きたいお店です(*^▽^*) あ、あと店員さんがすごく可愛かった!!


名古屋で食べたオヤツは、まず『梅花堂』の鬼まんじゅう。
nagoya

芋・芋していて美味しいーーー(≧∇≦)

すぐに食べると言うと、奥からちょうど蒸し上がったアツアツを出してくれました!
今まで食べた鬼まんじゅうで一番美味しかったです(*^▽^*)


そして、コメダ珈琲店のミニシロノワール。
nagoya
名古屋に行ったらいつも食べてしまいます。
ミニでもボリューミーなので、ダンナさまと半分こしました(*^▽^*)




今回は、名古屋観光も色々してきました(*^▽^*)

まず行ったのは、リニア・鉄道館!
nagoya
車両がたくさんあって、特に鉄道好きでもない私でもワクワク(*^▽^*)

ここでは抽選で当たると新幹線や在来線の運転シミュレータで運転体験ができます。

私たちは次の抽選結果まで待っている時間がないなぁと悩んでいると、通りすがりの
女性が当選券を譲ってくださいました!!本当にありがとうございました!

というわけで、ダンナさまが在来線の運転シミュレータに挑戦!
nagoya
本格的な“電車でGO”みたいな感じ。楽しかったですよ~(*^▽^*)


それから、徳川美術館へ。
nagoya
お茶を習っていることもあり、茶道具が面白かったですね~!!


夜は、晩ご飯前に栄の観覧車に乗りました(*^▽^*)
nagoya
頂上付近になると、テレビ塔が綺麗に見えましたよ。



翌日は、朝から熱田神宮へ。
nagoya
この日は七五三や結婚式で賑わっていました。


放し飼いの鶏さんに会って、ビックリしましたよ~~!!
nagoya
やたら立派な鶏さんで、何か知らんけどさすが熱田神宮と思いました(* ̄▽ ̄*)


その後は、少し足をのばして常滑市へ。
tokonyann
巨大な招き猫の“とこにゃん”


常滑は観光ルートとして「やきもの散歩道」という徒歩ルートがあり、風情があって
いい感じです。
nagoya


ちょっと脇道を覗きこむとこんな感じ(*^▽^*)
nagoya


小さな草花がとても町に似合います。
nagoyanagoya


有名な土管坂も素敵でした(*^▽^*)
nagoya




1泊2日でしたが、いっぱい食べていっぱい遊んだ名古屋旅行でした~(≧∇≦)


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

パエリア

2011/11/13 Sun 01:26

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでパエリアでした(*^▽^*)


☆ パエリア
パエリア201111_1


 ・パエリア
 ・ゆでたまご(マヨネーズ、ごま塩、パセリ醤油)
 ・サラダ


阪急百貨店の量り売りの大粒アサリは、身が美味しくて好きです(*^▽^*)
小さめのアサリをサービスでおまけしてくれたので、アサリいっぱいになりました!
(前にもおまけしてもらったので宣伝してしまう義理堅い私。でも本当に美味しい。)

サラダはレタスとスライスタマネギに、パエリア用に買った野菜のあまりを
テキトーに入れています。

金曜の夜だったので、珍しく私も白ワインを飲みましたが、グラス一杯で限界に!

昔からお酒に弱かったですが、最近更に弱くなりました。
歳のせい。。。かな(* ̄▽ ̄*)



今日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストで日本酒に合うご飯です(*^▽^*)

☆ 牛もつ煮込み
モツ煮食卓201111_1

 ・牛もつ煮込み
 ・イカ焼き
 ・タマネギ巾着
 ・豆腐の茶碗蒸し
 ・ほうれん草のごま和え
 ・野沢菜のおにぎり、お漬物


ダンナさまが居酒屋っぽい感じの晩ご飯がいいというのでそんな感じ?

モツ煮201111_1

わが家のもつ煮込みは、まる腸:しま腸:ハチノス:赤センマイ:センマイが
だいたい2:2:1:1:0.5の割合で入っています。
モツ鍋をするときも同じような感じです。

ちょこっとでいいから、絶対センマイが必要なんです(*^▽^*)


イカ焼きと、豆腐の茶碗蒸し。
イカ焼き201111_1豆腐の茶碗蒸し201111_1

豆腐の茶碗蒸しは、今月号のきょうの料理のレシピです。

上にかかっている黒いものは海苔あんで、だし汁と海苔を煮立て、お醤油を加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
シンプルな茶碗蒸しなので、この海苔あんはたっぷりかけた方が美味しいです。


タマネギ巾着と野沢菜のおにぎり。
タマネギ巾着201111_1野沢菜おにぎり201111_1

タマネギ巾着は、スライスタマネギをお揚げさんに詰めて焼いたもの。
野沢菜のおにぎりは、実ざんしょうをご飯にまぜたおにぎりを野沢菜でくるんでいます。

おにぎりはダンナさまのアイデアなのですが、さっぱりして美味しいですよ~(*^▽^*)
日本酒のシメにおすすめです。




先日、花束をいただきました~!
ブーケ201111

お花をいただく機会などあまりないので、嬉しかったです!!

やっぱり花束ってテンションがあがりますね~~~(≧∇≦)



洋食 | トラックバック(0)

六甲山カンツリーハウス

2011/11/02 Wed 14:58

ごぶさたしています(*^▽^*)

この数週間、体調を崩して寝込んでいました。。。( ̄▽ ̄;)
せっかくの行楽日和続きだったのに、どこにも出かけらず。。。

先週末、体調も良くなってきたので、お弁当を持って『六甲山カンツリーハウス』
行ってきました~!!

六甲カンツリーハウス

いいお天気で、こんな気持ちのいい所でお弁当を食べましたよ~(*^▽^*)


☆ 行楽弁当
行楽弁当

 ・にんじんといんげんの肉巻き
 ・れんこんのはさみ揚げ
 ・ほうれん草のごまあえ
 ・卵焼き
 ・肉巻きおにぎり、鮭おにぎり


前日に買い物に行けなかったので、家にあったもので簡単なお弁当。
ダンナさまにも手伝ってもらいました(*^▽^*)

やっぱり外で食べるお弁当は美味しいですね!


お弁当を食べた後は、バラの小径で秋咲きのバラを見たり。。。
バラ園


池でまったり釣りをしたり。。。
六甲カンツリーハウス池

ここでは1000円で竿を借りることができるのですが、この池の鯉は警戒心が
強すぎる!!
鼻先にエサを落としても、完全に無視してました(* ̄▽ ̄*)

ダンナさまと、あーでもないこーでもないと作戦を考えながら、結局1時間くらい
釣りしてました。


最後に、六甲山のグラニットカフェでお茶しました!
六甲カフェ


ここのテラス席から見る、神戸~大阪にかけての街並がとてもきれい。
六甲街並201110_1


4種類のスイーツセットを注文して、ダンナさまと半分こしましたよ~!
六甲スイーツセット201110_1

本当にいい季節で、テラス席が気持ちよかった~(*^▽^*)
久しぶりのお出かけは楽しかったです。


先日、私にとってはとても悲しいことがありました。
でも、どれだけ悲しいことがあっても、私は不幸ではないなー、と。。。

六甲山でダンナさまとゆっくりとした時間を過ごしながら、そんなことを考えていました。

お弁当 | トラックバック(0)
 | HOME | 

