
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お久しぶりです(*^▽^*)

2011/10/14 Fri 11:40

お久しぶりです。
気がつけば、もう10月も半ば。。。早いなぁ~。


実家はもう落ち着いてきています。
結局、1階は大工さんに入ってもらって、壁紙やシステムキッチンまで全部入れ替える
ほとんどリフォーム状態(^_^;)
畳屋さんが混んでいるので、後は畳屋さん待ちみたいです。


さてさて、最近の晩ご飯です。


☆ 炊き込みご飯
炊き込み御飯

 ・炊き込みご飯
 ・白ネギと糸こんの煮物
 ・小松菜のごまあえ
 ・キャベツと卵のお味噌汁


秋らしくきのこをたくさん入れて炊き込みご飯。。。なんですが、写真にはほとんど
きのこが写ってない( ̄▽ ̄|||)
本当はちゃんとたくさん入っています。。。


ネギと糸こんの炒め物 ネギと糸こんと豚肉の炒め物は
 ダンナさまのおばあちゃん家の
 レシピ。

 お酒とお醤油で炒めたシンプルな
 お料理ですが、簡単で美味しい。
 お肉少なめ、ネギ、こんにゃくを
 多めで作ります。






☆ 牛すじと大根、卵の煮物
牛すじと大根の煮物

 ・牛すじと大根、卵の煮物
 ・冷奴(なめたけ)
 ・ほうれん草のおひたし
 ・トマト


牛すじを1㎏ほど買ってきて下処理し、その半分をつかって煮物にしました。
残りの半分は牛すじのカレーにしたんですが、写真を撮ってなかったみたいで、
探したけど写真が見つからなかったです。。。( ̄▽ ̄;)



☆ へしこ
へしこ食卓

 ・なすと油揚げの煮物
 ・へしこ(焼き)
 ・へしこ大根
 ・春雨サラダ
 ・卵豆腐
 ・おにぎり



福井に旅行に行った時に買った若狭名物のへしこ(鯖のぬか漬け)です。
へしこを食べるのは、私は初めて。

へしこ焼きへしこ大根

シンプルに焼いたものと、薄切りの大根ではさんだもの。

食べた感想は。。。辛かった(>_<)
これがデフォルトの辛さなのか、たまたま辛いものを買ってしまったのか
わからないので、機会があればもう一回買ってみたいなぁ~。

辛いけど、味わいは美味しかったです。
日本酒好きな人にはいいでしょうね~(*^▽^*)





台風被害のあった実家の地方に、お好み焼チェーン店の『鶴橋風月』さんが、
炊き出しに来てくれたそうです!

母も地域の人も、みんなとても喜んでいました。
やっぱり、そういう気持ちが何よりうれしいものですね(*^▽^*)


美味しいお店で私も時々食べに行っているお店ですが、これからは今まで以上に
食べに行きたいと思いますー(*^▽^*)♪


風月さん、ありがとうございました!!!


和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

