
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近、何が忙しいのか、なんだか忙しいです。
明日、明後日はダンナさまとゆっくりしたいなぁ~。

ではでは、最近の平日ご飯です(*^▽^*)


☆ ごぼうとにんじんのかき揚げ
かきあげ201108_1

 ・ごぼうとにんじんのかき揚げ
 ・翡翠茄子
 ・オクラとほたての煮物
 ・鶏ハム
 ・サラダ
 ・おにぎり


これは今日の晩ご飯。休前日なので晩酌前提です( ̄▽ ̄;)
ごぼう+にんじんは、ダンナさまが一番好きなかき揚げの組み合わせなんですよ~。


翡翠茄子201108_1鶏ハム201108_1

翡翠茄子は普段は茄子を揚げますが、今日はかき揚げがあるので、皮をむいて
煮ています。わが家では、煮汁ごと冷やしてから食べます。
鶏ハムは、ムネ肉が安かったので久しぶりに作りました(*^▽^*)


オクラの煮物3201108_1サラダ2201108_1

オクラとホタテの煮物は、本当にいい加減な作り方(* ̄▽ ̄*)
ビックリするほど、サッと煮ただけです。。。



☆ 鯵の冷や汁
鯵の冷や汁

 ・鯵の冷や汁
 ・なんちゃって焼き鳥
 ・サラダ
 ・紫タマネギのスライス


少し前にササミで冷や汁を作りましたが、『鯵でも作って』とのダンナさまの
リクエストで鯵の冷や汁です。

写真の焼き鳥のようなものは、フライパンでタレをからめながら鶏を焼いた後で
串に刺した、焼き鳥モドキです。。。( ̄▽ ̄;)



☆ 茄子とひき肉の炒め物
茄子とひき肉の炒め物

 ・茄子とひき肉の炒め物
 ・カボチャの煮物
 ・サラダ
 ・もずく
 ・茗荷のかきたま汁
 ・玄米ご飯


・・・なんか、写真で改めて見ると、全体に“雑”感が漂ってますねー(* ̄▽ ̄*)
玄米は、高松に住む姉が讃岐米を送ってくれました。讃岐麦の麦茶も送ってくれました。
いつも、こまごまと何かもらっています(* ̄▽ ̄*)



☆ 冷やし中華
冷やし中華

 ・冷やし中華
 ・焼き茄子の大葉のせ
 ・紫タマネギのスライス
 ・ソーセージ


『チューボーですよ』のレシピで作った冷やし中華です。
ダンナさまからのリクエストですが、量が多すぎてクレームがきました( ̄▽ ̄;)
後は賞味期限だったソーセージとか、いい加減な食卓です。。。



最近のいただきもののおやつ(*^▽^*)

風月堂のお菓子の詰め合わせ!
ゴーフル201108_1

なんだか久しぶりにこういう詰め合わせのお菓子をいただきました!

テンションあがりました~~~(≧∇≦)


それから、お米や麦茶と一緒に姉が送ってくれたお干菓子。
お干菓子

『松屋』さんの吉野懐古。

前にもブログで紹介したかもしれませんが、私の大好きなお菓子です。
とろけるような葛の風味がたまらなく美味しいです。
私が好きなのを知っているので、姉がよく買ってくれます(* ̄▽ ̄*)v アリガトー

お抹茶といただくのはもちろん美味しいですが、甘さがとてもあっさりなので、
お抹茶なしで食べても美味しいお干菓子です。


しばらくはおやつを買わなくても、充実したおやつの時間が楽しめそうです(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
ダンナさまからハンバーグでワインを飲みたいとリクエストがあったので、
チーズハンバーグを作りました(*^▽^*)

チーズハンバーグ201108_1

 ・チーズハンバーグ
 ・フライドポテト、ブロッコリー
 ・巣ごもり卵
 ・サラダ
 ・フランスパン

ハンバーグに火が通ると、スライスして軽く両面を焼いたトマトをのせ、
その上にチーズを被せて、余熱でチーズをとかしています。


巣ごもり卵201108_1 お酒はワインなので、ご飯では
 なく、フランスパンにしました。

 巣ごもり卵は、黄身に爪楊枝を
 刺して穴をあけ、レンジで軽く
 チンして作りました!
 



実家でまた大量のじゃがいもをもらってきたので、つけ合わせで消費できて
よかった~(*^▽^*)



昨日は、大和郡山市で行われた『全国金魚すくい選手権大会』にダンナさまが
出場するので、応援に行きましたよ~~~!!

金魚スクエア201108_1


会場の体育館の入口には、水槽に金魚がいっぱい\(゚ o ゚)/
金魚すくい大会4201108_1
さすがに、郡山の金魚!!みんな元気でした~!


ダンナさまが出場する一般の部だけでも800人で予選が戦われるので、会場は
すごい人です!
金魚すくい大会


水槽がズラッと並んでいて、各水槽に審判さんがいます。
金魚すくい大会1201108_1


一般の部の予選は1組100人で計8組行われ、一つの水槽で3、4人が
競っていました。 金魚は元気いっぱいなので、難しそうでしたよ~~!
金魚すくい大会2201108_1

ダンナさまは、組100人中53位で残念ながら予選敗退でしたが、初参戦で
頑張りました!!


来年も参加すると、早くも来年を楽しみにしています(*^▽^*)


私はというと、金魚グッズが可愛くて色々買っちゃいました!

金魚パンと金魚のタオル!
金魚パン201108_1金魚タオル201108_1


金魚マカロンと金魚箸置き!
金魚マカロン201108_1201108_1

薄焼きのクッキーでポイを作って、その上に金魚のマカロンをのせて、
金魚すくいを表現しているんですね!
キュートで一目惚れして買っちゃいました!

箸置きも涼しげでお気に入りです(≧∇≦)


初めて金魚すくい大会に行きましたが、ボランティアの方が本当にたくさんいて
大和郡山市全体で大切にしている大会というのが伝わってきました!

会場の外の屋台も市民の方がしているのかなというものが多く、カレーが
250円だったり、リーズナブルでしたよ(*^▽^*)


市民の皆さんの金魚への愛情が溢れていて、楽しかったです。
来年は、ダンナさまも予選突破目指して頑張れ~~~!!!

洋食 | トラックバック(0)

冷奴

2011/08/18 Thu 11:25

お盆休みが終わり、帰省先の私の実家から帰ってきました。

実家では、皆が帰省するとコテコテなご馳走が多かったので、あっさり
日本酒ご飯にしましたよ~(*^▽^*)

冷奴2201108_1

 ・冷奴
 ・肉巻き2種 (長芋、オクラ)
 ・ほうれん草のおひたし
 ・とうもろこし
 ・とろろの青海苔がけ
 ・枝豆
 ・おにぎり


肉巻き2201108_1冷奴薬味201108_1

冷奴の薬味は、大葉、茗荷、白ゴマ、生姜、鰹節、青ネギです。

とうもろこしは大好きなので、毎日のように食べてます( ̄▽ ̄;)
この日は有機栽培の大きなとうもろこしを買ってきたら、本当に甘かった!!
幸せだなぁ~~~(* ̄▽ ̄*)



お盆休みは、私の実家のある南紀で遊んできました!

串本

今回、串本でシュノーケリングをしました。
ダイビングをしたことはあるのですが、シュノーケリングは初めて。

私たちがシュノーケリングをしたのは、『串本ダイビングパーク』前のポイント。

ダイビングパークにはロッカーや更衣室、シャワー(使用料1570円)があり便利です。
水着のまま食事ができるレストランもあります。
シュノーケリングのポイントも教えてもらえますよ(*^▽^*)

串本

私たちは機材を持っているので施設使用料のみでしたが、シュノーケルやフィンなどは
それぞれ数百円でレンタルできるようです。
岩場なので、ブーツをお持ちでない方は、ブーツは借りた方がいいと思います。


海岸に日除けのためのテントをはって、クーラーボックスにお弁当を入れて持って
いったので、安上がりなレジャーです(* ̄▽ ̄*)
串本

上の写真の、人がたくさんいる所がシュノーケリングのエントリー場所です。
浅瀬でもたくさんお魚がいるので、小さなお子さんも喜んでいました!

ここでは、海岸からすぐの水深2~4mのポイントでサンゴを見ることができます。
『串本フォトコンテストのHP』で紹介されているようなテーブルサンゴが本当にあるので、
感動しますよーーー(≧∇≦)
サンゴの絨毯が広がっていて、トロピカルな小魚が泳いでいました(*^▽^*)♪

白浜と比べると人が少なく、串本まで来る人はダイビングをすることが多いので、
シュノーケリングをするには穴場だと思いますよ~!!


花火にも2回行ってきました!

那智勝浦町の花火大会。
花火

父の知人のホテルのオーナーさんが、宿泊客と友人のためにホテルの中庭に桟敷席を
作ってくれていたので、ゆったり見ることができました(*^▽^*)

もう一つ、新宮市の花火大会。
花火

歩道を歩いている時に、大きな花火だったので思わず撮っちゃいました!
車と比べると、大きさが伝わる。。。かな?


海で遊んで、毎日温泉に行って、花火を見て。。。
夏休みらしい休日を楽しんできました~~~(*^▽^*)♪

和食 | トラックバック(0)

おうちで焼き鳥

2011/08/07 Sun 23:13

輪番休業で休日が不定期なダンナさま。

今日は出勤だったので、私も日曜日な気がしないなー(* ̄▽ ̄*)
先週の木、金がお休みだったので、今日は私は火曜日な気分です。

さて、ダンナさまがお休みだった金曜日の晩ご飯です。

☆ 焼き鳥
焼き鳥201108_1


 ・焼き鳥
 ・サラダ
 ・ごま豆腐
 ・とうもろこし
 ・水なすのお漬物
 ・おにぎり

焼き鳥3201108_1焼き鳥3201108_1

焼き鳥の種類は、

 ・レバー
 ・皮 (たれ、塩)
 ・もも肉 (たれ、塩)
 ・つくね
 ・ずり


汗だくで焼いてくれたダンナさま。
タレもダンナさまのお手製です(*^▽^*)


ごま豆腐201108_1水なす漬けもの201108_1


ごま豆腐は、福井の『幸家』さんのもの。
先日の旅行で買ってきました~!
ごま豆腐201108_1ごま豆腐201108_1

美味しいごま豆腐でした。
旅行の時に食べた、ごまソフトクリームもめちゃめちゃ美味しかったですよ~!


この日、ダンナさまは献血10回記念でもらったガラスの盃で日本酒を飲んでいました。
献血記念201108_1

日赤は、ダンナさまの日本酒好きを知っているのかと思うような記念品ですね(≧∇≦)
ダンナさまも喜んでいました~!


その前日の木曜日は、ジンギスカンでした。

☆ ジンギスカン
ジンギスカン201108T_1


普段は菊菜を使うのですが、この日は高かったので水菜で代用しています。

ジンギスカン2201108_1ジンギスカン2201108_1




昨日は、京セラドームで阪神 vs ヤクルトを観戦してきました!
dome

土曜日に出勤になってしまったダンナさまは、プレイボール直前に到着!
ギリギリ間に合いました。

節電なのか、ドームは暑かったです。
ダンナさまが買ってきてくれた、かき氷が美味しかった~~(*^▽^*)


阪神が勝って、ゲームセットのジェット風船。
dome

ダンナさまに、「ジェット風船写すの、本当に下手やな~~」と笑われた一枚です。

・・・だって、風船飛ばしたいし、写真撮りたいし、忙しいんだもーん(* ̄▽ ̄*)



休日がズレたので、野球観戦翌日の今日も、朝早くから出勤のダンナさま。

もうすぐお盆休みだから、頑張れ~~~!!

和食 | トラックバック(0)

クスクス

2011/08/02 Tue 19:51

初めて晩ご飯にクスクスを作ってみました~(*^▽^*)

クスクス201107_1

 ・クスクス
 ・サラダ


スパイス201107_1 スープには、スパイスを色々
 使いました。

 カレーパウダーに、クミン、
 ターメリック、チリパウダー、
 キャラウェイなど。




クスクス2201107_1 スープ具には、ラム肉を使って
 います。
 お野菜は、じゃがいも、ひよこ豆、
 ズッキーニ、パプリカ、にんじん。
 トマトも入っています(*^▽^*)

 クスクスにはもちろん、ご飯で食べ
 ても美味しいスープでした。
 

クスクスはパラパラに蒸すのに手間がかかりましたが、初めて作ったので
楽しかったですよ~!

トッピングに用意したレーズンも、結構合いました(*^▽^*)




関西も節電。。。ということで、ダンナさまの会社も夏の間は輪番休業です。

せっかく平日がお休みだったので、USJに行ってきました(≧∇≦)
USJ

10周年を迎えて、パークはいつも以上にお祭りモードです!

開園と同時に行って、とりあえず朝ご飯。
USJ

ダンナさまのサンドイッチとスープとヨーグルトのセット。
私の朝ご飯は、奥のサンデー( ̄▽ ̄;)


カートでも、いろんなものを買い食いしました!
USJUSJ
USJ
 ターキーレッグとブラックペッパー
 ポークリブ。
 肉食な私たち夫婦(* ̄▽ ̄*)

 暑い日だったので、トロピカル
 スムージーがめっちゃ美味しかった
 です~(≧∇≦)



お昼ご飯には、フィッシュアンドチップスを食べました~!
フィッシュアンドチップス


この日は、スペース・ファンタジーと、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに
それぞれ3回ずつ、計6回も乗っちゃいました(* ̄▽ ̄*)
どんだけジェットコースター系が好きやねん。。。


そうそう、この日は、ジュラシック・パークでずぶ濡れになりました~(>_<)
後で調べてみると、期間限定でいつもより濡れるようになっているみたいです。

ありえないくらい濡れましたよ~!!!
USJに行く予定のある方は要注意です☆


最後は、夜のパレード。
USJ


USJ

朝から晩まで、めいっぱい遊んだ一日でした~~~(≧∇≦)♪

エスニック | トラックバック(0)
 | HOME | 

