
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚切り豚のロースト

2011/07/28 Thu 23:55

『dancyu』という食にこだわった月刊誌がダンナさまのお気に入りです。
2011年の7月号は豚料理の特集で、この号は特によく使います。

今回は、『厚切り豚を完璧に焼く』というテーマのレシピで、ダンナさまが
豚肉を焼いてくれました~(≧∇≦)

☆ 厚切り豚のロースト
厚切り豚のロースト食卓201107_1

 ・厚切り豚のロースト
 ・ズッキーニのペペロンチーノ


じっくり丁寧に焼いてくれた豚肉。
しっとりとした食感で、普段のお肉と同じ豚肉とは思えない美味しさ\(゚ o ゚)/

お肉を焼いた後のフライパンで作った、トマトと白ワインビネガーのソースの
酸味で、いくらでも食べられます(≧∇≦)

素敵なごちそうになりました。
ありがとう、ダンナさま(*^▽^*)♪


翌日は、暑い日にうれしいカレーです。

☆ レッドカレーとヤムウンセン
レッドカレーの食卓201107_1

 ・レッドカレー
 ・ヤムウンセン
 ・冬瓜のエスニックスープ


ヤムウンセン201107_1冬瓜のエスニックスープ201107_1

ヤムウンセンが大好きなので、わが家はかなりナンプラーの消費量が多いです。

タイで買ったナンプラーが美味しかったのですが、同じものは日本では
見ないですね。。。
輸入食材店に行くと、ナンプラーを探してしまいます。
美味しいナンプラーが欲しいなぁ。




お茶のお稽古の時には、先生がいつもお香を焚いてくれます。
夏は白檀が多いですが、お茶室に入ったときのお香の香りが大好きです(*^▽^*)

昨日のお稽古では、先生が「伽羅を焚いてあげる。」と言ってくれました。

先生が取り出した歩割(お香の木片)は、その日それまで使っていた沈香のものと
比べると小さくて、伽羅はとても高価だと教わりました。


『伽羅』というよく聞く名前と、わりといいかげんなお香にも『伽羅』と書かれて
いたりするので、わかったような気になっていましたが、昨日、本当の伽羅の香りを
初めて知って驚きました!!


上品で、穏やかというか癒されるというか、私の貧困なボキャブラリーでは説明
できませんが、伽羅が香っている15分ほどの時間が、まさに“至福のとき”
でした。。。

香木が宝だという意味が少しわかった気がします。。。
かの有名な蘭奢待はどんな香りなんでしょーね(*^▽^*)


その日一日、伽羅の香りの余韻が冷めやらず、ぽや~~~っとふわふわした
幸せ感で過ごしました(*^▽^*)


この歳になって、香りの持つパワーを初めて知った気がします。

洋食 | トラックバック(0)

越前・若狭 プチ旅行

2011/07/25 Mon 16:50

夏が大好きなダンナさま。暑くなるとどこかにおでかけしたくなるようです。

「どこかドライブに行こう、ドライブに行こう。」と言うので、1泊2日で福井県に
行ってきました~(*^▽^*)

今回の一番の目的は、三方五湖。
三方五湖

いいお天気で、山頂公園から見た湖と若狭湾がとても綺麗!!
五湖めぐりの遊覧船にも乗りましたが、楽しかったですよ~(*^▽^*)


そして、三方五湖といえば、うなぎ!!
三方にはうなぎの有名店が何件かありますが、『源与門 』さんでうな重を
いただきました(≧∇≦)
うなぎ

待ち時間に厨房を見ると、見事な手際の腹開き。
香ばしく焼いた関西式のうなぎです。

手前はダンナさまの特重。大きい!! 奥は私のうな重です(*^▽^*)

私はうなぎは関東の焼き方が好きなのですが、こちらのうなぎは本っ当に
美味しかったです~(≧∇≦)


福井では、有名な東尋坊に行ったり、
東尋坊201107_1


永平寺に行ったり、
永平寺201107_1

永平寺はリアルに修業している僧侶がたくさんいるので、他のお寺とは
雰囲気が全然違いますね~!

祖父がこちらに分骨しているので、心の中で祖父に手を合わせてきました。


そして思った以上に面白かったのが、恐竜博物館!!
ダンナさまも私も恐竜好きなので、楽しく遊んできましたよ~!! 

恐竜博物館

この恐竜、かなり滑らかに動きます!
正面に行って、口を開けられると怖い(((゚Д゚)))

恐竜博物館

化石もたくさん展示してあって、見所満載でしたよ(*^▽^*)


ちなみに、恐竜博物館に向かう道の途中で、田園風景の中にこんなものが
現れました!!

和紙恐竜

和紙でできた恐竜です\(゚ o ゚)/
電柱と比べたら、大きさが伝わるかな?? ビックリしましたよ~~~!!




福井では、たくさん美味しいものを食べてきました(*^▽^*)

永平寺近くの『けんぞう蕎麦』さんでいただいた越前そば。
越前そば

大根おろしの辛味が美味しく、暑い夏にぴったり!!
とても人気のお店で、開店直後に行ったのにお店は人だかりができていました。


敦賀の『すし半』さんでいただいたお寿司。
お寿司


敦賀では、お寿司屋さんの後でホテル近くの地魚屋さんで2次会をしました。
浜焼きお酒
岩牡蠣さざえ

浜焼きや岩牡蠣。さざえのお刺身など(*^▽^*)


敦賀には『日本海さかな街』という魚市場もあり、食事もできます。
日本海さかな街


朝から、うにいくらマグロのづけ丼を食べました~!
三色丼


日本海のお魚をたくさん食べて、楽しい旅行でした~(*^▽^*)♪

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
最近の平日ご飯をまとめてUPしまーす(*^▽^*)


☆ ささみの冷や汁
冷汁201107_1

 ・ささみの冷や汁
 ・ちょこっとステーキ(ポン酢)
 ・アスパラとしめじの炒め物
 ・ごま豆腐(市販)


冷汁2201107_1 宮崎名物の冷や汁は、ダンナさまの
 大好物(*^▽^*)

 普通はアジで作るところを、今回は
 鶏ささみで作ってみました。
 ささみでも美味しかったですよ~!
 クルミを加えたのが、ダンナさまに
 好評でした(*^▽^*)


冷や汁なのでメインに困り、重すぎず軽すぎず、お肉をちょこっとだけ。
小さめのステーキ肉を2人で半分こです。ポン酢で食べましたよ~!

ステーキ2201107_1ごま豆腐201107_1




☆ ジェノベーゼのパスタ
バジルのパスタ201106_1

 ・ジェノベーゼのパスタ
 ・冷しゃぶサラダ
 ・キウイヨーグルト


地産地消フェアで、大袋の新鮮なバジルがなんと150円(≧∇≦)♪
大量のバジルがある時にしか作れないので、ジェノベーゼのパスタにしました!


バジルミキサー201106_1 片岡護さんのレシピでジェノベーゼ
 ソースを作りました。
 松の実だけでなく、クルミも入るのが
 特徴的です。

 香りがよく爽やかで、暑くて食欲が
 落ちる今の季節にピッタリなソース
 ですね! 





☆ おろしハンバーグとしょうがご飯
おろしハンバーグとしょうが御飯201107_1

 ・おろしハンバーグ
 ・トマト、アスパラ、しめじのサラダ
 ・温泉卵
 ・お麩の味噌汁
 ・しょうがご飯


写真では普通の白いご飯に見えますが、新しょうがのみじん切りを一緒に
炊き込んだしょうがご飯です。
中村正明さんのレシピで作りました。

しょうがを入れると本当にさっぱりして、ハンバーグによく合いましたよ~!
中村さんはカレー用のご飯として紹介していたので、今度はカレーにも
合わせてみたいです(*^▽^*)



☆ トマトとナスの焼きパスタ
トマトとナスの焼きパスタ201107_1

 ・トマトとナスの焼きパスタ
 ・ゴーヤと卵のマヨサラダ 
 ・紫タマネギのスライス


最後に、ダンナさまのリクエストで作った焼きパスタ。



見るだけで、暑さが増しますね。。。


スミマセン( ̄▽ ̄;)


和食 | トラックバック(0)

タッカンマリ

2011/07/13 Wed 10:11

暑い。。。

暑いと何もやる気がしない。。。

まぁ、春でも秋でも、やる気に満ち溢れた私なんて見たことありませんが。。。

先週末、「そうめんか、ざるそばか、ざるうどんしか食べたくなーーい。」と言って、
軟体動物のようにソファに横たわる私のために、そんなのばっかりじゃダメだよと、
ダンナさまがタッカンマリを作ってくれました。

☆ タッカンマリ
タッカンマリ201107_1

丸鶏を買ってきて、美味しく煮込んでくれました(*^▽^*)


ナムル201107_1

コチュジャンや韓国唐辛子などで作ったタレ、ゴマを混ぜた荒塩、カラシ、
お酢などで食べます。
タレも、もやしのナムルもダンナさまのお手製。

たたききゅうりはビールの肴です(*^▽^*)


そうめんしか食べたくないとか言いながら、私もガツガツ食べました(* ̄▽ ̄*)
ダンナさまの作ってくれたタレが美味しくて、雑炊に加えたら絶品でしたよ~!!

いつも、本当にありがとう(*^▽^*)


翌日は、豚ヒレが安かったのでヒレカツです。

☆ ヒレカツ
ヒレカツ

 ・ヒレカツ
 ・うずら卵のフライ
 ・ポテトサラダ
 ・キャベツ、トマト
 ・枝豆
 ・とうもろこし
 ・冷奴
 ・みょうがとわかめのお味噌汁(赤だし)


この日の夕方に行った温泉で、野菜の販売もしていて、地元のとうもろこしを
安く買ってきました。とうもろこし、大好き(*^▽^*)♪
ポテトサラダは、紫タマネギを入れました。紫タマネギ入りは美味しいですよ~!

ソースはダンナさまのお手製。
「トンカツ屋さんみたいに出来た!!」と言うので食べてみたら、本当にお店の
ソースみたい\(゚ o ゚)/

ウスターソース、お好みソース、ケチャップなどに、野菜ジュースを加えたみたいです。
野菜ジュースのおかげか、濃すぎずくどくなくて、美味しかったですよ~(*^▽^*)



先日のグアム旅行から帰った日、コンビニで真っ先に買ったのが水羊羹。
アメリカっぽい味が続くと、妙に水羊羹が食べたくて。。。

以来、水羊羹のマイブームが続いています(*^▽^*)

先週末にダンナさまと食べたオヤツは、叶匠壽庵の水羊羹。
水ようかん201107_1

たねやさんの水羊羹や北鎌倉のあがり羊羹のような、サラッ、ツルッとした
あっさりした水羊羹と比べると、こちらの水羊羹はしっかりしたお味。

あんな水羊羹もこんな水羊羹も、みんな美味しいなぁ~*:.。.:*゜(*^▽^*)゜*:.。.:*


冷たい煎茶と水羊羹、私の至福の時間です~!

エスニック | トラックバック(0)

半夏生のタコと鱧

2011/07/02 Sat 23:32

暑い季節になったので、ダンナさまから鱧を食べたいとのリクエスト。
今日は半夏生なので、じゃあタコも一緒に。。。ということになりました(*^▽^*)


半夏生の食卓201107_1

 ・タコ
 ・鱧の湯引き
 ・夏野菜のセイロ蒸し
 ・うどん(冷)


半夏生だからか、今日はお店に明石蛸がたくさん並んでいました~!
最近、タコは輸入物が多いので、兵庫県民としては明石のタコがあると嬉しいです。


鱧タコ201107_1夏野菜のセイロ蒸し201107_1
うどん201107_1 
 タコと鱧は、梅肉&酢味噌で食べました。

 ご飯のかわりのうどんと、セイロ蒸しは
 ごまだれで。





今日も蒸し暑い日でしたが、タコと鱧でさっぱりと食べることができました。
この季節にタコを食べるのは理にかなっているのかな~と思いましたよ(*^▽^*)



今日は、すご~~~く久しぶりに、石屋川駅近くの洋食屋さん『赤ちゃん』で
ランチを食べました~(≧∇≦)

あかちゃん

結婚前、ダンナさまが御影に住んでいたので、2人でよく行ったお店です。
地元の人に人気の洋食屋さんなんですよ~(*^▽^*)

赤ちゃんへの往復の道も懐かしくて、ダンナさまと御影の風景の今昔の話を
しながらのドライブでした!


2人共、今日は“しあわせっと”を注文しました。
しあわせっと

エビフライ、ビフカツ、ライス、お味噌汁(or スープ)のセットです。
150円で、カニクリームコロッケもつけました。

“騙し”ナシの太い海老のフライと、美味しい出汁のお味噌汁。
カニクリームコロッケもオススメです!

やっぱり、今も変わらぬ美味しい洋食屋さんでした~(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

