
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでエビピラフ&白ワインでした(*^▽^*)


☆ ピラフ
エビピラフ201105_1

 ・エビピラフ
 ・ガーリックチキンのサラダ
 ・えんどう豆の冷製スープ


ピラフは炊飯器で炊きました。エビの他に、ブラウンマッシュルーム、
タマネギ、にんじんが入っています(*^▽^*)


ガーリックチキンのサラダ201105_1えんどう豆のスープ201105_1


ピラフなので、メインは重くなりすぎないようにサラダにしました。

ブロッコリー、アスパラ、レタス、ゴーヤ、オクラ、スライスたまねぎを
塩ドレッシングでからめ、ガーリックと塩・こしょう、白ワインでソテー
した鶏肉ときのこ類をのせました(*^▽^*)

母から送ってもらって冷凍していたえんどう豆は、冷製スープにしました。
2人分でたっぷり200gの豆を使っています(*^▽^*)

今日の白ワインは、数本の候補からかなり悩んで決めたのですが、ダンナさまが
気にいって飲んでくれてよかった~~~(*^▽^*)♪


その他の最近の晩ご飯は。。。


☆ ゴーヤの冷しゃぶ
ゴーヤの冷しゃぶ201105_1

 ・ゴーヤの冷しゃぶ
 ・鶏だんごの煮物
 ・サラダ
 ・お味噌汁
 ・雑穀米


ゴーヤの冷しゃぶは、雑誌か何かで見たダンナさまからのリクエスト。
実家から大量に送られてきたタマネギもスライスして入れちゃいました。

田舎の母というものは、本当に恐ろしい量の農産物を送ってきます。
段ボール開けた瞬間、思わずビクッとするんですが、まぁ、そういう母が
大好きだったりします(*^▽^*)

やっぱり、ありがたいですね。



☆ ソースカツ丼
ソースカツ丼201105_1

 ・ソースカツ丼
 ・豚キムチ
 ・サラダ
 ・お味噌汁


ダンナさまが大好きなカツ丼。
今回は、キャベツをたくさんのせたソースカツ丼です。

喜んでましたね~~~(*^▽^*)




宝塚阪急で、『中村藤吉』の生茶ゼリイ(抹茶)を期間限定で販売していたので、
ダンナさまと食べましたよ~(*^▽^*)

抹茶ゼリー02201105_1


1個がかなり大きいので、2人で分けてもいい感じ(*^▽^*)
つるんとしたのどごしで美味しいです(≧∇≦)



『中村藤吉』と言えば、友達と3人で『中村藤吉』と『都路里』の抹茶パフェを
はしごして食べて、食べすぎで気分悪くなったことが。。。

ささやかでアホな思い出です。。。(* ̄▽ ̄*)

アホな食べ方さえしなければ、どちらもとても美味しいパフェです。
また、京都に食べに行きたいなぁ~(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

結婚記念日

2011/05/26 Thu 21:37

先日、私たちの結婚記念日でした。

午前中にダンナさまから「明月記に予約を入れたから、食事に行こう」と
メールがあり、早く帰宅してくれたダンナさまと食事に行きました(*^▽^*)

季節の懐石をいただきましたよ~!


☆ 前菜
明月記・前菜_1

写真右上の白魚の黄身寿司青葉巻が美味しかったです(*^▽^*)
中央の飲み物は、食前酒ではなく食前酢。いちごのお酢でした!


☆ 吸 物
明月記・吸い物_1

鱧のお吸い物です。
鱧を食べると初夏なんだなぁと思います。美味しいお魚ですね~(*^▽^*)


☆ お 造
お造り

私のよく行くスーパーでは金目鯛の入荷がほとんどなく、外食で食べられると
嬉しいです(*^▽^*)


☆ 煮物替と焼物
明月記・煮物_1明月記・焼き物_1

賀茂茄子とあまごの唐揚げと、太刀魚と玉葱のバターホイル焼きです。
賀茂茄子が美味しかったですね~(*^▽^*)
お魚の唐揚げと、本当に相性が良かったです。


メインの季節鍋は2種類から1つ選ぶのですが、私は鱧の豆乳鍋を選びました!

☆ 季節鍋 (鱧の豆乳鍋)
明月記・季節鍋1_1

鱧のおだしのきいたスープが上品で最高でした(≧∇≦)
家では出せない味でしたよ~~~!!


ダンナさまが選んだのは、サーロインステーキの鉄板焼。

☆ 季節鍋 (サーロインステーキの鉄板焼)
明月記・季節鍋2_1

ずっとお魚が続くので、最後にお肉もいいですね~(*^▽^*)


☆ ご飯、デザート
明月記・御飯_1明月記・デザート_2

デザートは、オレンジのゼリーでした!


ダンナさまのおかげで、楽しい結婚記念日になりました(*^▽^*)


さらに、


ダンナさまがケーキも買ってきてくれていました~~~(≧∇≦)
結婚記念日ケーキ02201105_1

アンリ・シャルパンティエのビワのミルクレープとモンブラン(≧∇≦)
写真はありませんが、私用にいちごのショートケーキもありました。


喜んでいた私に、ダンナさまが一言。

「みぐ、結婚記念日、忘れてたでしょ?」


・・・

・・・

えっとぉ・・・(* ̄▽ ̄*)


ら、来年は、私がプロデュースしますよ~!!!(たぶん)

 
外食 | トラックバック(0)

ツナ入り豆ご飯

2011/05/25 Wed 13:08

実家の母が大量のえんどう豆を送ってくれたので、豆ご飯を炊きました(*^▽^*)


☆ ツナ入り豆ご飯
豆ご飯201105_1

今年は、ダンナさまのリクエストでツナを入れた炊き込みご飯です。
ツナ缶を汁ごと丸々1缶と、お醤油、お塩を少々入れて2合のお米を炊きました。


豆ご飯の食卓201105_1 この日のおかずは。。。

 ・冷奴
 ・かぼちゃの煮物
 ・きんぴらごぼう
 ・スライスたまねぎ
 ・サラダ
 ・茄子のお味噌汁


メインと呼べるものはなく、小鉢だらけの晩ご飯( ̄▽ ̄;)
でも、ダンナさまはヘルシーだと喜んでくれました!

きんぴらやかぼちゃは小分けして冷凍して、お弁当にも使います(*^▽^*)


グリーンピース201105_2 母が送ってくれた豆は、正味で
 800g!
 さやから全部出すだけで20分
 かかりました。。。
 うちは2人家族だよ~(* ̄▽ ̄*)

 何にせよ、ありがたいことです。
 茹でで冷凍しておきました。



その他の最近の晩ご飯は。。。


☆ ジンギスカン
ジンギスカン201105_1

いつも行くスーパーで北海道フェアをやっていて、厚切りのラム肉が売られていたので、
喜んで買ってきました(≧∇≦)♪
ダンナさまが作ってくれるタレで食べるジンギスカンが、大好きです(≧∇≦)

ジンギスカンに使った食材はこんな感じです。
ジンギスカン肉201105_1ジンギスカン野菜201105_1

青菜は、菊菜です。わが家のジンギスカンでは必須のお野菜です。
ラムは薄切りも美味しいですが、厚切りの方が好きです(*^▽^*)


☆ エスニックにゅうめん
エスニックそうめん201105_1

 ・エスニックにゅうめん
 ・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
 ・エスニック焼き茄子


ヤムウンセン201105_1焼き茄子のエスニック風201105_1


エスニックにゅうめんは、フォーの麺の代わりにそうめんを使ったもの。
ダンナさまがスープを作ってくれると言うので、おまかせしちゃいました(*^▽^*)

・・・なので、どうやってスープを作ったのか、私は知りません( ̄▽ ̄;)

めちゃめちゃ美味しかったですよ!


エスニックと言えば、先日、休日のお昼ご飯に、ダンナさまがグリーンカレーを
作ってくれました!

グリーンカレー201105_1

これも、すごく美味しかった!
エスニック大好きです(≧∇≦)

料理上手なダンナさまで、私はラッキーですね(*^▽^*)♪





曇天の5月22日、日曜日。今季初の甲子園に行ってきました~!!
甲子園西武戦_1

セパ交流戦の西武戦です。
心配だったお天気も試合前に雨があがり、テンションもあがっていたのですが。。。

阪神ファンには、何もかもが最悪の試合でした(ToT)(ToT)(ToT)

そんな中でも、榎田くんを見ることができて良かったです。
スピードガンの数字だけではわからない、本当に気持ちのいいピッチングをして
くれますね~(*^▽^*)


まぁ、試合後の不満は相当なものだったので、そのまま帰るのもなぁ~~~と、
西宮ガーデンズの丸福珈琲店に寄り道してコーヒーを飲んで帰りました。
丸福珈琲_1

濃くて美味しいコーヒーを飲むと、少し気分も落ち着きましたよ(*^▽^*)


今度観に行く時は、試合の後に六甲おろしを歌いたいなーーーー(* ̄▽ ̄*)


和食 | トラックバック(0)

最近のお弁当

2011/05/21 Sat 00:22

今週の『秘密のケンミンSHOW』で、兵庫県が取り上げられていましたが、
神戸がおしゃれな街と紹介されていて、やっぱり嬉しいです(*^▽^*)

来週も神戸編のはずだから、楽しみだなぁ~(≧∇≦)♪

ではでは、最近のお弁当です。


☆ チーズハンバーグのお弁当
チーズハンバーグ弁当201105_1

 ・チーズハンバーグ
 ・小エビのグラタン
 ・卵焼き
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー、スナップエンドウ
 ・おにぎり(青菜、ゆかり梅)


GWに実家に帰った時、どこかで貰ったきり全く使っていないお弁当箱があったので、
ダンナさま用に貰ってきました。

実は蓋がプーさんなので、母が「こんな可愛いのでいいの!?」とビックリしていて、
ダンナさまも微妙な顔をしていたのですが、意外と量はいい感じだったみたいです。
(ちなみに、容量は480mlです。)



☆ ドライカレーのお弁当
ドライカレー弁当201105_1

 ・ドライカレー
 ・グリーンサラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、いんげん)
 ・目玉焼き


好評だったドライカレーのお弁当(*^▽^*)
お弁当なので、目玉焼きはよ~~く焼きました!



☆ エリンギの肉巻きのお弁当
エリンギの肉巻き弁当201105_1

 ・エリンギの肉巻き
 ・きんぴらごぼう
 ・ネギ入り卵焼き
 ・ブロッコリー、スナップエンドウ


とうとう、ダンナさまのお弁当箱を買いました!
初めてスリムタイプのお弁当箱を使うので、詰め方が難しい。。。(^_^;)
容量は500mlで、今のダンナさまには一番ちょうどいいみたいです。



☆ 焼き鮭のお弁当
鮭と椎茸の肉詰めのお弁当201105_1


 ・焼き鮭
 ・椎茸の肉詰め
 ・マヨ卵のチーズ焼き
 ・ブロッコリー
 ・オクラのおかかあえ
 ・おにぎり(ひじき×2、ゆかり梅)


マヨ卵のチーズ焼きは、ゆで卵の黄身をくりぬいてマヨネーズとあえた後で、
もう一度白身に詰め直し、チーズをかけて焼いたものです。


おにぎりひじき201105_2 ひじきのおにぎりは、ご飯に混ぜる
 だけの「おにぎりひじき」で作りました。

 帰省した時に買ったのですが、那智
 勝浦町の会社が作っているものです。

 これがとても美味しかったので、今度
 また買おうと思います(*^▽^*)






ダンナさまが飲み会の時は、帰りにコンビニのプリンだとか、ちょっとした
“お土産”を買ってきてくれることが多いです(*^▽^*)

先日は梅田で飲んできたようで、帰りに成城石井で『てまりみかん』を
買ってきてくれました(≧∇≦)

mikan


これは食べる数を決めておかないと、一瞬でいっぱい食べちゃいますね~。
みかん丸々一個なのが、なんだかウレシイです(*^▽^*)


ダンナさま、いつもありがとうね~!

 
お弁当 | トラックバック(0)

青椒肉絲

2011/05/19 Thu 23:37

最近、いいお天気。。。というか、暑っいですね~!

夏に向けて、扇風機を2台買いました。
今年の夏は、去年みたいな猛暑にならなきゃいいんですけどねぇ(* ̄▽ ̄*)


ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ 青椒肉絲
チンジャオロース201105_1

 ・青椒肉絲
 ・タケノコ、油揚げ、ホタテの煮物
 ・春雨サラダ
 ・冷奴(食べるラー油かけ)


たけのこが2本あったので、たけのこ祭り(*^▽^*)

たけのこ たけのこの煮物は、実家の母がよく
 作るおかずです。

 たけのこと油揚げを、だし・薄口醤油・
 みりんで煮ますが、母の煮物には
 いつもホタテが入ります。
 いい味がでるんですよ~!
 私も母の真似をして作ってみました。





☆ 牛肉の香味煮
牛肉の香味煮201105_1

 ・牛肉の香味煮
 ・うるめ干し(写真は2人分)
 ・きゅうり、タコ、わかめの酢の物
 ・お味噌汁
 ・玄米ご飯


牛肉の香味煮は、『おしゃべりクッキング』のレシピです。
牛肉をタマネギ、ネギ、みょうがとさっと煮たものですが、煮汁に入れた
山椒の佃煮が程良くきいて美味しかったですよ~(*^▽^*)



☆ 豚しゃぶ
豚しゃぶ201105_1


ダンナさまの弟くん一家が沖縄に遊びに行ったらしく、お土産に沖縄の
『あぐー豚』を送ってくれました!


あぐー豚01201104_1


グルメリポーターみたいなことを言えば、このお肉が「甘い!」
脂身が多いのに、上品なお肉でしたよ~(*^▽^*)


義妹のSちゃんは本当にいい人で、義姉妹でなくても友達になっていたと思います。

いつもいつも、お気遣いありがとう!
美味しくいただきました~(*^▽^*)♪

中華 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

