スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ポークチャップ

2011/04/29 Fri 01:08

明日から、GWですね~(≧∇≦)


今日は連休前なので、冷蔵庫の食材処理の晩ご飯です!

ポークチャップ201104_1

 ・ポークチャップ
 ・ごぼうのポタージュ
 ・豆類とアスパラのオリーブオイルあえ
 ・ごぼうの素揚げ
 ・フランスパン(市販、写真なし)


ごぼうのポタージュ201104_1ごぼうの素揚げ201104_1


ごぼうを消費しなきゃいけなかったので、スープ&素揚げにしました。
素揚げのごぼうはお塩をかけただけで美味しいですよ~(*^▽^*)

スナップエンドウやいんげん、きぬさやなどの豆類とアスパラは、茹でで
オリーブオイル、塩、黒コショウであえただけ。

前々回の記事でも書いた「めがね」という映画で、野菜をそういうふうに
シンプルに食べていたのが美味しそうで、真似してみました(*^▽^*)


ダンナさまは休前日なので心置きなくワインを飲んで。。。現在、爆睡中です。

なんだか幸せそうでよかった(*^▽^*)




実家できれいに咲いていたので、球根をもらってきたフリージア。 

フリージア_1

丁寧に手入れする父の手から、ほったらかしにする私の庭に移ってきても、
毎年、きれいに咲いてくれる健気なコです。

チューリップが終わって寂しくなった庭で、鮮やかに咲いていてくれるので、
ちょっと写真を撮ってみました(*^▽^*)


GW中は水やりができないけれど、このコなら逞しく生きてくれるでしょう。(コラ)
冗談抜きで、本当に丈夫で美しい花です。オススメです!


ではでは、皆さま、よい連休を~(*^▽^*)


スポンサーサイト
洋食 | トラックバック(0)

最近のお弁当

2011/04/27 Wed 21:38

岩隈投手、開幕から3連勝になる完封勝利!!

すごいピッチングでした~~~(≧∇≦)
3戦全部エース対決を勝ってきているので、本当に価値がありますね!!
カッコイイ!! 

でも、今シーズン、球数が多くてちょっと心配です。

・・・私、ホント、岩隈投手、好きだなぁ(* ̄▽ ̄*)


ではでは、最近のダンナさまのお弁当です。

☆ いんげんの肉巻き弁当
いんげん肉巻きお弁当201004_1

 ・いんげんの肉巻き
 ・ネギ入り卵焼き
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー
 ・スナップエンドウ


思ったほど肉巻きがスペースをとらなくて、慌ててスナップエンドウを詰め込んだ、
やっつけ感漂うお弁当になってしまいました( ̄▽ ̄;)


いつもこのお弁当箱を使っていたのですが、ダンナさまが少し量が多いと言うので、
次からお弁当箱を変えてみました。


☆ グラタンとひじきのお弁当
グラタン&ひじき弁当201104_1

 ・海老グラタン
 ・ひじきの煮物
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー、スナップエンドウ


私のお弁当箱ですが、これはさすがに小さかったみたいです(^_^;)

グラタンやひじきは、ヒマな時にお弁当用に小分けして冷凍しています。
200ccの牛乳でホワイトソースを作ると、グラタン4カップ分できるので
ちょうどいいです(*^▽^*)


☆ 焼鮭とフキの煮物のお弁当
鮭とフキの煮物のお弁当201104_1

 ・焼鮭
 ・フキの煮物
 ・豚と椎茸の炒め煮
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー、スナップエンドウ


ダンナさま用のもう1個のお弁当箱。
これが一番ちょうどいいサイズみたいですが、かわいくないなぁー。。。

いいお弁当箱がないか、探してみようと思います。



☆ カツ丼弁当
カツ丼弁当02201104_1

 ・カツ丼
 ・グリーンサラダ(ブロッコリー、アスパラ、いんげん、スナップエンドウ)


ダンナさまが好きなので、よく作るカツ丼のお弁当。
ダンナさまの喜ぶので、作っていても嬉しいです(*^▽^*)

この日は、ちょっとお弁当に手紙を入れてみました。

ちゃんとお返事が入っていました~(≧∇≦)♪





最近いちごが安いので、ジャムを作りましたよ~!
いちごジャム201104_2

いつもは、だいたい3パックのいちごで作るのですが、今回は1パックで。

作ったジャムは、いつもボンヌママンのジャムの空き瓶に詰めています。
いちご1パックで、ちょうど1瓶なのがいいですよ~(*^▽^*)



いちごグツグツ201104_2 2人家族なので、これくらいの量で
 作るのがいいかもしれません。

 今回は、少量で日持ちさせなくて
 いいので、砂糖を控えめにしました!

 




グツグツいちごを煮込むときの香りが、子どもの頃からとても好きです(*^▽^*)
春だなぁ~って思いますね。

ジャムを煮ていると、ダンナさまもやってきて2人で鍋を見ていました。


見ているだけで人を笑顔にしてしまう、いちごのパワーってスゴイですね!


お弁当 | トラックバック(0)

筍ご飯

2011/04/26 Tue 17:23

地産地消フェアで地元のタケノコを安く売っていたので、タケノコいっぱいの
晩ご飯です(*^▽^*)

たけのこ御飯の食卓201104_1

 
 ・筍ご飯
 ・天ぷら(タケノコ、れんこん、ししとう)
 ・タケノコと昆布の煮物
 ・春雨サラダ
 ・そら豆


たけのこ御飯201104_1たけのこ煮物201104_1
春雨サラダ201104_1そら豆201104_1


今回、タケノコの穂先は天ぷらにしました。
てんぷら

天ぷら、美味しかったなぁ〜(*^▽^*)
またいいタケノコがあれば、天ぷらにしようと思いましたよ〜!





先日、ダンナさまが「めがね」という、ゆる??い感じの邦画のDVDを借りてきました。

その中で、バーベキューで焼いていた皮つきのれんこんが美味しそうだったので、
焼肉でれんこんを焼いてみました〜(*^▽^*)

焼き肉02201104_1

焼肉でれんこんを焼いたのは初めてですが、シャキシャキして美味しい(≧∇≦)

わが家の焼肉の新レギュラーになりそうです。


焼き肉03201104_2 最近、よくCMで見る『たれないタレ』も
 買ってきてみました。

 わが家では、チシャで巻いて食べる
 ことが多いので、確かに便利でした。






「めがね」の中の食べ物はどれも美味しそうで、真似したくなるような物が
多かったです(*^▽^*)

スローで、食事を大切にする生活って、憧れますね〜。

ダンナさまが定年後は、まったり暮らしたいな(*^▽^*) (←何年後???)



和食 | トラックバック(0)

おいなりさん

2011/04/18 Mon 23:51

ダンナさまが、韓国出張から帰ってきました(≧∇≦)


韓国では入国時に“放射能検査(?)”ゲートをくぐるように言われたそうですが、
他に特別なこともなく、無事帰ってきてくれてホッとしています(*^▽^*)


晩ご飯はやっぱり和食がいいかなぁと、おいなりさんを作りました!
おいなりさん201104_1

 ・おいなりさん
 ・ゆで豚のネギソース
 ・ホタルイカとわけぎのぬた
 ・ほうれん草のゴマあえ
 ・トマト


ゆで豚ねぎソース201104_1ホタルイカ201104_1

ゆで豚にかけたネギソースは栗原はるみさんのレシピです。
ネギの風味が美味しくて、何にでも合いそうなソースでしたよ~(*^▽^*)




日曜の朝は、ダンナさまとゆっくりモーニングを食べに行きました!

前にも紹介しましたが、いつも行くのはヒロコーヒーというお店です(*^▽^*)

モーニング

私のお気に入りは、アップルシナモントースト(≧∇≦)
コーヒーもパンもとても美味しいです。


ダンナさまと雑誌を読みながら、コーヒーのおかわりをして、ゆっくりした朝。

日曜日はまったり過ごすのが大好きです(*^▽^*)



和食 | トラックバック(0)

お花見

2011/04/11 Mon 17:06

関西ではいいお天気だった昨日、ダンナさまと二人でお花見しました~(*^▽^*)


でかけたのは、兵庫県の西脇市。丹治桜公園。
丹治桜公園01_1

とてもわかりにくい場所のせいか、日曜のお昼なのに人も少なくてのどか~(* ̄▽ ̄*)

地元の方の話では、まだ少し早いとのこと。
山の上のせいか、5~7分咲きくらいでした。

小鳥の声と、どこか近くに川があるのか微かに水の音が聞こえる静かな公園で、
お弁当を食べました。

行楽弁当

 ・チーズのせハンバーグ
 ・えのきのベーコン巻き
 ・揚げ餃子
 ・スパゲッティナポリタン
 ・ソーセージ
 ・卵焼き
 ・小松菜の胡麻和え
 ・ブロッコリー、スナップエンドウ
 ・おにぎり(鮭、うに、おかか)



お弁当を食べて、レジャーシートに転がりながら、桜と空を見ていました。
桜04_1

青い空に、まばらな花付きの桜の枝。
ゴッホの 『花咲くアーモンドの枝』 みたいだなぁ~と、思いながらポテッと寝て
しまいました(* ̄▽ ̄*)

日本画に感銘を受けたゴッホが、桜や梅に似たアーモンドの花を描いたと言われて
いると聞いたことがあります。

まさかゴッホも、自分の死後120年の日本で、桜を見てゴッホの絵を思い出してる
日本人がいるなんて考えもしなかっただろうなぁ。。。
そんなことをぼんやり考えながらの昼寝は、気持ちよかったですよ~(*^▽^*)


春の光をいっぱい浴びた桜がとても綺麗で、いいお花見になりました~!
春光02_1


桜公園に行く前に、近くで開催されていた『菜の花まつり』にも立ち寄りました。

地元の方々のアットホームなお祭りです(*^▽^*)

菜の花畑02_1

一面、真黄色の菜の花畑がとっても綺麗(≧∇≦)


地元のイチオシなのか、しし肉の焼肉、鹿のロースト、菜の花の和え物、
おにぎりなどを無料で振る舞っていただきました!
しし鹿菜の花

どれも本当に美味しくて(≧∇≦)
鹿肉のローストは、思ったよりクセがなかったですよ~!


他に物販やバザーもあり、売り上げは東日本大震災の義損金になるそうです。
私も、信楽焼の器などを買ってきました~。


上の写真の畑の菜の花を摘んで帰っていいとのことで、ビニール袋まで
いただいたので、ダンナさまと畑におりて花を摘みました。

菜の花


桜と菜の花、春を代表する花々に囲まれた、いい休日になりました(*^▽^*)

お弁当 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。