
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホイコーロー(?)

2011/02/25 Fri 23:03

一昨日、ヒロコーヒーの話をブログにのんびり書いた直後、泊まりだと
思っていたダンナさまから、

「今日帰れる!ホカ弁ばっかりだったから、野菜とか海藻とか食べたい。」

というメールが!!

帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、まーーーったく晩ご飯の準備をして
いなかったので、大慌てでホイコーロー(もどき?)を作りました!

☆ ホイコーロー
ホイコーロー201102_1

 ・ホイコーロー
 ・たたききゅうり
 ・スナップエンドウ
 ・冷奴
 ・わかめとタマネギのお味噌汁


ピーマンがなかったので、にんじんを入れてホイコーロー。
あり合わせのものでの晩ご飯でしたが、ダンナさまは、炊きたてのご飯が
久しぶりだと喜んでいました。

ちょっと不憫でした。。。


昨日は、ダンナさまも帰って来れるということで、リクエストされていた
小かぶのミルクスープを作りました。

☆ 小かぶと鶏のミルクスープ
小かぶのミルクスープ201102_1

 ・小かぶと鶏のミルクスープ
 ・サラミのサラダ
 ・くるみパン


晩ご飯の量は少なめでスープ以外はサラダくらいでいい、ということだったので
量は控えめの晩ご飯。


くるみパン201102_1 最近、フランスパン系のパン
 ばかり焼いていたので、
 久しぶりにお砂糖の入った
 パンを焼きました。

 今回は、上白糖の代わりに
 三温糖を使ってみました。
 



くるみが香ばしく、食事にも思いの外よく合いました。
ダンナさまが、くるみパンを気に入ってくれたので、また焼こうと思います(*^▽^*)


さて、今日はダンナさま。。。もう帰ってきているのですが、ソファで寝てしまっています。
今週は、すごく大変だったみたいです。


本当に、お疲れ様でした。


和食 | トラックバック(0)

ヒロコーヒー

2011/02/23 Wed 21:15

先週から今週にかけて、いつも忙しいダンナさまが更に忙しくしています。
着替えを持って出勤しては、そのまま泊まりになったり、遅くなったり。。。
最近、ほとんど晩ご飯を作ってないなぁ~( ̄▽ ̄;)

今日もたぶんダンナさまは帰って来ないので、日曜日のブランチをUPしまーす。


この前の日曜日、私たちが行ったのは、『ヒロコーヒー』というお店。
ヒロコーヒー

この写真は伊丹いながわ店。


ヒロコーヒー

コーヒー豆やケーキの販売もしていて、店内はコーヒーのいい香りで満ちています。


ダンナさまが注文したのは、ホットドッグ。
ホットドッグ


私が注文した、モーニングセットのエッグトースト。
エッグトースト
このエッグトースト、美味しいです(≧∇≦)


それから、フレンチトースト。
ヒロコーヒー

いつも3品くらい注文して、二人でわけっこして食べます。


私たちは日曜はゆっくり過ごすと決めているので、ちょっと寝坊してこのお店に来て、
コーヒーのおかわりをしながら、のんびり過ごします。

このお店のコーヒーは、本当に美味しいんですよ~(*^▽^*)
いつも必ずおかわりしています。


他にもたくさん店舗があるので、私たちは気分によってあちこちの店舗に行っています。
ゆっくりコーヒーを飲むのに、オススメのお店です(*^▽^*)



外食 | トラックバック(0)

奈良ひとり歩き

2011/02/21 Mon 18:50

先週の土曜日、ダンナさまは奈良にある研究所に休日出勤するというので、
私も車に乗せてもらって奈良まで行き、奈良をひとり歩きしてきました(≧∇≦)


猿沢池_1

暖かないいお天気で、とっても気持ちいい(*^▽^*)

今回は、急に行くことになったので、特に下調べもせず。。。季節的に梅かなぁと
まず片岡梅林へ。

地図を持って見ていたら、人力車のお兄さんが道を教えてくれました(*^▽^*)
奈良の人は、親切☆

白梅04_1


梅は咲き始めで、咲いている木もあるものの、全体はこんな感じ。
片岡梅林01_1

まだまだこれからです。
満開の時は、鹿とのコラボが素敵だろうなぁ~(*^▽^*)


片岡梅林のすぐ近くの浮見堂付近に、たくさん鹿が集まっていたので、ちょっと
行ってみると、優しそうなおじさんがエサをあげているみたいでした。
ヌカ喜びT_1

この細かな粉は糠だそうです。
糠は鹿せんべいの原料で、鹿にとってはオヤツらしいです。

このおじさんが、「もうすぐ10時だから、鹿寄せを見に行くといい。」と教えてくれた
のですが、下調べしていない私は、「???」


鹿寄せというのは、観光イベントで、浮見堂からすぐ近くの飛火野という所で、
係の人がホルンを吹くと、山から鹿が集まってくるというもの!

それは見たい!! けど、飛火野ってドコ?と思っていると、それを聞いていた別の
おじいさんが、鹿寄せの場所まで案内してくれました。
奈良の人は、親切☆


飛火野には、鹿寄せ目当ての観光客がたくさん集まっていて、10時になると、係の人が
現れてホルンを吹き始めました。

すると、山の方からぞくぞくと鹿が走ってくる!!!
鹿寄せ02T_1

うっわ~~~!!めっちゃ、カワイイ(≧∇≦)

思いがけず、いいもの見た(*^▽^*)♪


この飛火野という場所、広い原っぱで気持ちのいい所です。
鹿寄せが終わって30分もすると、たくさんいた観光客がいなくなり、周りは
私と鹿さんだけ。。。

とびひの

ホント、いいですね~。このまったり感!
ここで、長い時間、鹿さんとぼんやり過ごしました。いい時間でした。


その後は、歩いてすぐの東大寺へ。
東大寺_1

飛火野から近いのに、ここは観光客でいっぱい! 鹿さんも微妙に強い!!


東大寺は何度も来ているので、サクッと見て、ランチを食べに『天極堂』さんに
行きました!

吉野本葛のお店で、以前に食べて美味しかったのでリピです(*^▽^*)
ランチ・葛うどん_1

前回は吉野うどんをいただいたので、今回は釜揚げ葛うどん。
上品でやさしい葛のおうどんが、奈良のほんわかした気分に合います。

そして、食後に持ってきてくれる、お店の名物の葛もち。
ランチ・葛もち_1

お店の人が、「作りたてなので、ほんのりあったかいですよ(*^▽^*)」
出してくれるのですが、むしろ“熱い”というくらい。

出来たてホヤホヤで、美味しいです(≧∇≦)


ランチの後は、興福寺から猿沢池をお散歩して。。。
興福寺_1



鳥を見ては鳥を撮り、梅を見ては梅を撮り。。。
紅梅02T_1セキレイ
奈良公園つぐみT_1白梅01_1



2時くらいに、奈良国立博物館へ。
奈良国立博物館_1

行きあたりばったりな今回の奈良歩きで、ここだけは最初から決めていた場所。

正倉院展のときしか来たことがなく、一度ゆっくり常設の展示物を見たかったんです。

奈良国立博物館内の“なら仏像館”には、五躯揃った五大明王像があるときいていた
ので、それを目当てに行ってきました。

なら仏像館は特に順路がなく、案内図を見ていると、係の人が「自由に見てくださいね。」
声をかけてくれたので、あっち行きこっち行き、また戻ったり、本当に自由に見ました!


実際に見てみて、特におもしろいなぁと思ったのは、国宝の『八幡三神坐像』

仏像というか、僧形の神像というか、神仏習合の展示室にある彫刻で、
とても興味深いものです。


ところどころにボランティア解説員の方がいて、よく声をかけてくれました。
いろんな説明を聞いて、本当に楽しかったですよ~(*^▽^*)


なので、新館までまわる時間がなく、あっという間に閉館時間の5時( ̄▽ ̄;)


今度は、絵画や仏教の工芸品を見に、もう一回行きたいです!





博物館から出てすぐに、ダンナさまから「仕事が終わったよ~」と電話があり、
晩ご飯は、焼肉を食べに行きました~!!

焼き肉タン_1

個人的に、タンは厚切りが好きです(*^▽^*)

奈良をたくさん歩いたので、いつも以上に焼肉が美味しかった~~!!


朝8時から夕方5時までの、充実した奈良のひとり旅でした(*^▽^*)


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
相変わらずダンナさまの帰りは遅く、晩ご飯の写真を撮れない日も多いのですが、
とりあえず、何枚か撮り貯めていた平日のご飯の写真があるのでUPしまーす!


☆ 玄米とろろご飯
玄米とろろ御飯201012_1

 ・鱈の西京味噌漬け
 ・大根菜、厚揚げ、にんじんの炒め物
 ・大根菜のじゃこの炒め
 ・キャベツと卵のお味噌汁
 ・玄米とろろご飯
 ・たくあん


お茶の先生のおばあちゃんが、たくあんを漬けるのに大根菜があまるからと、
たくさん大根菜をもらってきた日の晩ご飯。
たくあんは、おばあちゃんからいただいたものです(*^▽^*)
鱈は、市販の味噌漬けを買ってきて焼いたもの。自分で漬けていません( ̄▽ ̄;)


☆ おからハンバーグ
おからハンバーグ201101_1

 ・おからハンバーグ
 ・セリのおひたし
 ・きのこといんげんの炒め物
 ・ニラと油揚げのお味噌汁
 ・玄米
 ・お漬物(たくあんと蕪)

おからのハンバーグは、鶏ミンチやタマネギ、にんじんとおからをハンバーグに
しました。
ニラのお味噌汁は、ダンナさまが大好きなお味噌汁。
セリのおひたしもダンナさまが好きなもの。

ダンナさまは、ちょっとクセのある野菜が好きみたいです。


☆ ほうれん草と蕪おろしのスープパスタ
ほうれん草とカブのスープパスタ


 ・ほうれん草と蕪おろしのスープパスタ
 ・イカのサラダ

この日は、ダンナさまから特にリクエストがなく、自分がどうしても食べたかった
スープパスタに。。。( ̄▽ ̄;)
「洋麺屋 五右衛門」さんに、蕪(聖護院大根?)おろしをのせたスープパスタが
あったなぁ。。。と真似してみました。
蕪おろしはマイルドなので、ミルクスープにもよく合います。

とってもボリューミーなパスタなので、あとはサラダだけ。。。( ̄▽ ̄;)



☆ 鯖の塩焼き
鯖塩焼き201101_1

 ・鯖の塩焼き
 ・厚揚げ焼き
 ・ほうれん草とエリンギの胡麻和え
 ・大根のお味噌汁
 ・雑穀米



☆ れんこんの鶏そぼろ煮
れんこんの鶏そぼろ炒め201102_1

 ・れんこんの鶏そぼろ煮
 ・お好み焼モドキ
 ・お味噌汁


もどき お好み焼モドキは、わが家
 では“モドキ”と呼ばれる意外と
 人気なおかず。

 作り方はお好み焼とまったく同じ
 ですが、小麦粉を入れずに作り
 ます。軽くてキャベツをいっぱい
 食べられます。





今回も、5回分もまとめてUPしてしまいました。。。

もうちょっとコマメにUPしようと、何度も誓いながら、やっぱり実行できない
私です。。。( ̄▽ ̄;)


和食 | トラックバック(0)

ごめんねのバレンタイン

2011/02/16 Wed 20:33

今年のバレンタインは私の体調が良くなくて、作る約束をしていたケーキも
作らず、何もなしのバレンタイン。。。

ダンナさま、ごめんなさい(>_<)


昨日もあまり体調はよくなかったのですが、朝から三宮にどうしても行かなければ
ならない用事があり、帰りに「igrekplus-イグレックプリュス-」に寄って
チョコレートケーキを買ってきました。

イグレックチョコケーキ201102_1

 ・ポトフ
 ・サラダ
 ・フランスパン
 ・ケーキ


昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでカブを入れてのポトフ。

最近、私は阪急百貨店で売っているサラダ用有機野菜セットがお気に入りで、
昨日のサラダもこれを使っています。
あまり馴染みのない野菜が数種類(日によって違う)が入っていて、面白い
ですよ~(*^▽^*)


バレンタインの日に何もなしでも、「いいよ。いいよ。」と言っていたダンナさま。
昨日は、チョコレートケーキを見て少し嬉しそう。

やっぱり、要るよね、バレンタイン。。。

今年は本当にごめんなさい。
来年は体調を万全にして、絶対何か作るよ~!!





一昨日の雪はすごかったですね~\(゚ o ゚)/
雪の日201102

暖かかった今日は、さすがに雪も全部溶けて。。。なかった!!

わが家の北側の庭の一部はまったく日があたらず、今日の午後になっても
こんもりとした雪が。。。

道路からも少し見える場所なので、放置するのも恥ずかしいかと、人生で
初めて雪かきをしました。 (← 南国育ち)


雪かきって、・・・本当に大変ですね!!!


雪がガチガチにかたまっていて、スコップがガビーーンと撥ね返される!!

お湯をかけて溶かしながら、わずか1m×2mくらい狭いスペースの雪を
運び出すのに四苦八苦。。。(>_<)

雪国の大変さが、ほんの、ほんの少ーーーーーしだけわかる気がしました。
今日の私は、暖かな晴れの日に、ほんの少しの雪かきでしたが、周りも全て
雪景色の中での雪かきならどうなっていただろうと考えるだけで。。。


日なたに運び出した雪が、どんどん溶けていくのを見て、おひさまの偉大さを
改めて感じました~!


今さらですが、自然はすごいですねー!!


洋食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

