
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帰省していました(*^▽^*)

2011/01/28 Fri 14:34

ちょっとご無沙汰している間に、実家に帰っていました~(*^▽^*)

父が伊勢海老丼を食べさせてくれると言うので、両親と串本町に行って
来ましたよ~!

IMG_9300_1

途中、有名な橋杭岩に立ち寄りました。
何度見ても、この景色は大好きです(*^▽^*)


そして、伊勢海老丼!
伊勢海老丼

大きい伊勢海老を一匹丸々使った天丼と、小さめの伊勢海老の半身を使った
お味噌汁\(゚ o ゚)/!

豪快でした~~~!!!



今回は、家のみかん畑や山にカメラを持って出かけて、野鳥を撮ってきました。
ちょっと歩くだけで、けっこうたくさんいるんですよ~(*^▽^*)

めじろ

一番多いのはめじろちゃん。
いつでも10羽くらいの群れを見ました。カワイイ!


わりと人懐こいヤマガラちゃん。
ヤマガラちゃん02T_1

毎日毎日、すごく近くに寄ってくるんですよ~!


その他は、
アオジ01T_1モズT_1
ジョウビちゃんT_1シロハラT_1

アオジ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ。。。などなど(*^▽^*)
(基本的にまるまるとした小鳥が好きなので、そんな写真ばっかり。。。)



ちなみに愛鳥のうろちゃんも元気です。
うーちゃんT_1

荷物を整理していると、「何してるの?」と寄ってきました。
カワイイ子です(*^▽^*)


最後に、ちょうど帰省した時に獅子舞が来ていたので。。。
獅子舞

毎年、年明けすぐと1月末の2回、伊勢から来ていただいているのですが、
今回はタイミングよく2度目の獅子舞を見ることができました。

「無病息災」を願って、獅子舞に頭を噛んでもらいましたよ~(*^▽^*)


今年も、元気で過ごせますように!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
ダンナさまと、DVDをレンタルして『食堂かたつむり』という映画を
見ました。

見終わった後、それに影響されたダンナさまが、

「ルーを使わないで、カレーを作ってみたい!」

と言い出し、本当に作ってくれちゃいました(≧∇≦)

手作りカレー201101_1


ホールトマトやスパイスなどで、作ってくれたのですが、これが非っっ常に

美味しいっっ!!!


本当に感動的な美味しさでした~(*^▽^*)

また作ってね~(≧∇≦)



ちなみに昨日の晩ご飯は、豚の角煮でしたよ~!
角煮201101_1

 ・豚の角煮(大根と卵も)
 ・小松菜のおひたし
 ・温豆腐

今回は、とても柔らかく出来て、ダンナさまも喜んでくれました~!!




義母がお米やお味噌と一緒に、お菓子も送ってくれました~(≧∇≦)

柿お菓子201101_1柿お菓子と抹茶201101_1

源吉兆庵の粋甘粛(干し柿に白餡を詰めたお菓子)とお抹茶まで入れて
くれていたので、さっそく一緒にいただきました(*^▽^*)

粋甘粛、大好きです!


メリーチョコ201101_1 それから、何故か、メリーの
 チョコレート!

 ダンナさまのウィスキーのお供
 にピッタリです。
 もちろん私もいただいています
 (≧∇≦)




お義母さん、本当にいつもありがとうございます!


和食 | トラックバック(0)

鶏とキャベツのお鍋

2011/01/14 Fri 22:37

先週の日曜日、私が初釜だったので、留守番をしていたダンナさまが
こんなお鍋を作ってくれましたよ~(≧∇≦)


☆ 鶏とキャベツのお鍋
鶏キャベツ鍋201101_1

具材は、水炊き用の骨付き鶏肉、キャベツ、ネギのシンプルなお鍋(*^▽^*)
松田美智子さんのレシピを参考に作ってくれたようです。


鶏キャベツ鍋スープ201101_1 白濁したスープは、4羽分の
 鶏ガラを使って、じっくりとって
 くれたスープです(*^▽^*)

 お塩を少しいれてそのまま飲む
 だけでも至福の美味しさでした!





鶏キャベツ鍋薬味201101_1 ダンナさまが用意してくれた
 薬味は3種類。
 お塩、ゆずこしょう、ダンナさま
 オリジナルのピリ辛味噌です。

 シンプルなお鍋でも、味を変えな
 がら食べるので、飽きずに美味しく
 最後まで食べられます(*^▽^*)



シメにうどんを食べましたが、残ったスープで翌朝雑炊を作ったら、どちらも
とても美味しかったです~(≧∇≦)


ダンナさま、ありがとう(*^▽^*)



ダンナさまが鶏ガラでスープをとってくれている頃、私は初釜で
宝塚ホテルに行っていました(* ̄▽ ̄*)

いつもは、お茶の先生のお宅で茶懐石をいただくのですが、今年は
趣向を変えて、宝塚ホテルでフレンチのフルコースでした♪

初釜の席だったので、お料理の写真は撮っていませんが、デザートの
“雪だるま”が可愛くて、これだけはみんなで写メを撮りました!

宝塚ホテルT

ひとつひとつ表情が違って、怒っているような顔もあり、みんなで
盛り上がりました~~~(*^▽^*)


新年早々、フルコースを食べて、いい年明けになりましたよ~!


この日は、お昼ご飯がフルコースだったので、朝ご飯は鮭茶漬け。

鮭茶漬け201101_1

わが家では休日の朝に、鰹の漬け茶漬けなど、お茶漬けを食べることも
あります。

この日も、ちょっといい鮭を買ってきて、生わさびをおろして、少し贅沢な
お茶漬けにしました。

お昼が重いときの朝ご飯に、ぴったりでした~(*^▽^*)


お鍋 | トラックバック(0)

平日の晩ご飯

2011/01/13 Thu 14:49

毎度毎度のことですが、マメにブログを更新できないので、平日の晩ご飯を
まとめてUPしまーす(* ̄▽ ̄*)


☆ シチュー
シチュー201101_1

 ・シチュー
 ・舞茸とセロリのハーブソルト炒め
 ・グリーンサラダ
 ・パン(チャバッタ)
 ・ケーキ

珍しくダンナさまからシチューのリクエストがあったので、シチューです。

チャバッタ201101_1 この日は時間がなかったので、
 パンはチャバッタを焼きました。

 フォカッチャと同じ生地で、二次
 発酵をしないで焼くので、短い
 時間で焼き上がります。
 成形もほとんどしないので、
 気軽に作れるのがいいです(*^▽^*)
 
 

バースデーケーキ201101_1 ダンナさまのバースデーだったので、
 一応ケーキも焼きました。
 平日だったので、特にお祝いはせず、
 ケーキだけ(* ̄▽ ̄*)

 デコレーションがヒドイので、
 うすぼんやり見て下さい。。。





☆ れんこんと豚の炒め煮
れんこんと豚の炒め煮201101_1

 ・れんこんと豚の炒め煮
 ・絹さやとごぼうの卵とじ
 ・キャベツとシイタケのお味噌汁
 ・玄米

この日は、ダンナさまが玄米が食べたいと言うので、玄米にあうおかずです。


☆ 七草粥
七草粥201101_1

1月7日には、七草粥を食べました。

七草粥、大好きです(≧∇≦)
わが家では、お餅を入れますよ~! 今年はイクラをのせて食べたりしました。
(胃を休めるという本来の主旨は無視デスネ。)




1月3日、4日と一泊で、城崎温泉に行ってきました~(*^▽^*)
城崎の朝02_1

風情のある温泉街で、何度も遊びに行ったことはあるんですが、泊まるのは
初めて(*^▽^*)

ダンナさまが今年は2人でお正月を過ごしたいと思ったのは、2人でお正月に
城崎に行きたいという気持ちもあったみたいです(*^▽^*)

今回は時間があったので、7つの外湯も全部まわることができました~!
一の湯_1鴻の湯_1
地蔵湯_1柳湯_1
まんだら湯_1御所の湯_1
(ひとつ、外観を撮り忘れ。。。( ̄▽ ̄;) )


晩ご飯には、たくさん蟹を食べて。。。
城崎かに_1


こんな、まったりしたお正月もいいなぁと思いましたよ~(*^▽^*)


おまけで、夜の城崎の写真。
雨夜の城崎01_1

雨夜だったんすが、雨や雪の似合うしっとりとした街ですね~。
夜の雰囲気もとても素敵です。

今度は、また季節を変えて、城崎に行きたいです。

洋食 | トラックバック(0)

わが家のお正月料理

2011/01/07 Fri 11:55

あけまして おめでとうございます (*^▽^*)

旧年中はこんなひとり言ブログを読んでいただいて、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


毎年、交代でどちらかの実家に帰省する私たちですが、今年は初めて夫婦2人で
お正月を過ごしました!

おせち作りも、いつもは母の手伝いだけなので、自分で計画して作るのは初めて。
ダンナさまのリクエストもききながら、小さめのお重で三段作りましたよ~!!


☆ お正月料理
2011お正月・食卓_1

 ・おせち
 ・海老の塩焼き イカの雲丹あえ
 ・お造り
 ・茶碗蒸し


☆ おせち 一の重
2011お正月・おせち一の重_1

 ・黒豆(市販)
 ・栗きんとん(市販)
 ・田作り
 ・海老のうま煮
 ・数の子

黒豆ときんとんは、欠かせないものの、2人ではそんなに量はいらないので、
市販のものにしました。
田作りはダンナさまのお気に入り。ちょこちょこつまみ食いしていました(*^▽^*)


☆ おせち 二の重
2011お正月・おせち二の重_1

 ・紅白なます
 ・伊達巻(市販)
 ・かまぼこ(市販)
 ・いくら
 ・ぶりの焼きづけ

私の実家ではおせちに入らないぶりは、ダンナさまのリクエスト。
焼いたぶりを、柚子の皮を入れた調味料に漬け込みました~!


☆ おせち 三の重
2011お正月・おせち三の重_1

 ・煮しめ(ごぼう、れんこん、里芋、こんにゃく、厚揚げ、しいたけ、
      にんじん、絹さや、手鞠麩)
 ・寒天(牛乳かん、ワインかん)
 ・鰻八幡巻き(市販)

鰻八幡巻きは、黒門市場で、美味しそうだったので衝動買い。
にんじんの飾り切りは、ダンナさまがしてくれました~(≧∇≦)


あとのお料理は、茶碗蒸しとお造り。
2011お正月・茶碗蒸し_12011お正月・おつくり_1

温かいものも食べたいので、茶碗蒸しを作りました。


それから、お正月と言えばお雑煮ですが、今年は3種類作りました!

☆ お雑煮(関西風)
2011お正月・お雑煮1_1

元旦の朝は、関西風の白味噌のお雑煮。おだしは昆布だしです。
丸餅、金時にんじん、雑煮用のだいこんが入っています。


☆ お雑煮(私の実家風)
2011お正月・お雑煮2_1

2日のお雑煮は、私の実家風。
角餅、(一応)すましですが、関東風とは全然違います。

鰹と昆布のおだしに、油揚げ、牡蠣、干し椎茸の戻し汁を使った複雑な味。
何度やっても、母の味を再現できません。。。

かまぼこ、ほうれん草を入れ、最後にイクラをのせる独特なお雑煮です。


☆ お雑煮(関東風)
2011お正月・お雑煮3_1

3日4日と旅行で留守にしていて、5日の朝のお雑煮。
ダンナさまの実家の、関東風。

鰹だしに醤油味のすまし汁。
角餅、かまぼこ、伊達巻、三つ葉のお雑煮です(*^▽^*)


お正月なので、花びら餅も食べましたよ~(≧∇≦)
2011お正月・花びら餅_1

萩焼のお茶碗は、昨秋の萩旅行の際に、お義母さんに買ってもらったもの。
萩らしい、かわいい上品な色でお気に入りです(*^▽^*)♪


今年は、自宅でお正月だったので、お茶の先生に教えていただいて、正月花も
いけました!

正月花_1


初めてのことばかりでしたが、楽しいお正月でしたよ~~~(*^▽^*)



イベント・おもてなし | トラックバック(0)
 | HOME | 

