
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスの晩ご飯

2010/12/26 Sun 12:22

クリスマスイヴは、忙しいダンナさまもさすがに早く帰宅♪

お家で楽しくクリスマスを過ごしました~(*^▽^*)


☆ 12月24日(金)の晩ご飯
クリスマスイヴ御飯201012_1

 ・牛肉のたたき エスニックソース
 ・タイ風豚そぼろのいんげんサラダ
 ・牡蠣のパン粉焼き
 ・蒸し牡蠣
 ・トマトとバジルのスパゲティ
 ・モンブラン


クリスマスイヴ御飯01201012_1クリスマスイヴ御飯01201012_1
クリスマスイヴ御飯01201012_1クリスマスイヴ御飯01201012_1
クリスマスイヴ御飯01201012_1クリスマスイヴ御飯06201012_1

今年はちょっと趣向を変えて、シャンパンに合うエスニック系のお料理を
してみました。

牛肉のタタキは、タタキ用のモモの塊肉を、フライパンでそれぞれの表面が
2mmほど色が変わるまで焼き、ホイルで包んで休ませました。
いつものローストビーフより簡単です(*^▽^*)
ソースはナンプラーをベースとして、みじん切りにしたセロリなどを加えたものです。

今年のケーキは、ダンナさまからのリクエストでモンブラン。
土台のケーキは、加藤千恵さんのロールケーキのレシピで焼き、リング型に
切りぬきました(*^▽^*)
デコレーションの雑さは。。。性格です。。。(* ̄▽ ̄*)



☆ 12月25日(土)の晩ご飯
クリスマス御飯201012_1

 ・ラムチョップのロースト バジルソース
 ・バーニャカウダ


クリスマス御飯04201012_1 ラムチョップは塊(4本分)で
 買ってきて、にんじん、たまねぎ、
 セロリ、にんにく、オーリブオイル
 に半日漬け込みます。

 焼きは、200℃のオーブンで
 15分焼きました。


 

バジルソースは、イタリアンでよく使う、バジル、松の実、にんにく、
オリーブオイルで作ったもの。
少量でミキサーを使えなかったので、すり鉢ですりました。


バーニャカウダでは、たくさんお野菜を食べましたよ~(*^▽^*)
クリスマスご飯

手前のもこもこした黄緑のお野菜は、ブロッコリーとカリフラワーの交配種。
名前は。。。えっと。。。忘れました。。。( ̄▽ ̄;)

味は本当にブロッコリーとカリフラワーの間で、最初カリフラワー、後味が
ブロッコリーという感じでした。

お野菜以外には、ペンネやパンも一緒に食べましたよ~!


クリスマス御飯03201012_1 パンは、ダンナさまから、
 「明日の朝はホットドッグが
 食べたい。」とリクエストが
 あったので、コッペパンを
 焼きました。

 残りの小さいパンを夕食で食べ
 ましたよ~(*^▽^*)



24日、25日と久しぶりにゆっくりできました(*^▽^*)



先週、大阪 光のルネサンスで見たイルミネーションが
綺麗だったので、ちょっとご紹介(*^▽^*)

光のルネサンス_1

初めて行ってきましたが、楽しかったですよ~!

今年も楽しいクリスマスでした(*^▽^*)♪


イベント・おもてなし | トラックバック(0)

sky dining&bar BLUEBIRD

2010/12/16 Thu 23:59

昨日は、高校の時の友達3人で、梅田でランチしてきました~(≧∇≦)♪

友人Nのオススメで、初めて『sky dining&bar BLUEBIRD』に行ってきました!

sky dining&bar BLUEBIRD

夜には夜景を見ながらお食事できる、デートにぴったりな素敵なお店でした。
ランチは、美味しくてリーズナブルでしたよ~(≧∇≦)

ランチの前菜&サラダ。一つ一つ丁寧に作られていました。
sky dining&bar BLUEBIRD


私はパスタランチを頼んだのですが、この日のパスタはカルボナーラです。
sky dining&bar BLUEBIRD

このカルボナーラが絶品(≧∇≦)
本っ当に美味しかった~~~!!

是非、また行きたいお店♪

N、素敵なお店を教えてくれて、ありがとう~~(*^▽^*)


ちなみにオマケですが、ランチの後は『HARBS』に場所を移して、お茶☆
HARBS

NとKちゃんと、楽しくおしゃべりしながら、至福の時間を過ごしてきました~(*^▽^*)

N、Kちゃん、またご飯行こうね~!
ひきこもりな私を連れ出してください(* ̄▽ ̄*)



11月はとても忙しくてブログにUPしていなかったのですが、ちょうど一ヶ月ほど
前に、毎年恒例の同窓会旅行で、名古屋に行ってきました~!

今回の旅行はKちゃんが参加できなかったので、昨日のランチは、Kちゃんにお土産を
渡す&旅行報告会だったんです(*^▽^*)

・・・と言っても、同窓会旅行は毎年相変わらずで、食事以外はホテルにひきこもりで
ただ話すだけ(* ̄▽ ̄*)

でも、それが一番楽しいんですよね~(≧∇≦)


一応、食事だけは名古屋っぽいものを食べてきたので、ちょっと紹介します(*^▽^*)

お昼に食べた、『山本屋本店』の味噌煮込みうどん。
山本屋本店

名古屋に行くとよく食べます。大好きです(*^▽^*)


『コメダ珈琲』のシロノワール。
なごや

あたたかいデニッシュっぽいパンにソフトクリームがのっていて、とっても美味しい!
かなりボリュームがあるので、1コを4人で分けましたよ~(*^▽^*)


そして、今回初めて食べた、『まるや』のひつまぶし!
nagoya

このひつまぶしは、今まで食べた鰻とは少し違う焼き方なのかな?
美味しかったですよ~~~(*^▽^*)

ダンナさまも、いつか連れて行ってあげたいなぁと思います。


こんな感じで毎年同じような感じなんですが、こういう恒例があるのって
とても幸せなことですね(*^▽^*)

外食 | トラックバック(0)

ハム、ソーセージ!!!

2010/12/14 Tue 22:08

義母と義妹から、大量のハム、ソーセージを贈ってもらいました~!!

義母から「送るね~。」とは言われていたんですが、量にビックリ\(゚ o ゚)/

腸詰屋201012_1

腸詰屋さんのハム、美味しいんですよね~(≧∇≦)
(※ ちなみに冷凍できるそうです。ちょっとホッとしました。)

ありがたいことです(*^▽^*)♪

さっそく、昨日の晩ご飯でいただきました~!
ハム・ソーセージ201012_1

 ・ハムステーキ
 ・ソーセージ(ボイル)
 ・ブロッコリー、いんげん、じゃがいも、レタス、ゆで卵

 ・ペペロンチーノ


いたってシンプルに食べました。
美味しかったです(≧∇≦)

お母さん、Sちゃん、いつもありがとうございます!!


ちなみに、一昨日(12/12 日曜日)の晩ご飯は、モツ鍋でした(*^▽^*)
モツ鍋201012_1


実は、先日、美味しいというモツ鍋屋さんで、初めて外食でモツ鍋を食べたんですが、
・・・ダンナさまのモツ鍋の方が、美味しい!!

ということで、わが家でモツ鍋です(*^▽^*)

やっぱり、ダンナさまの作るモツ鍋は美味しかった~!!

ダンナさま、いつもありがとう!




先週の土曜日は、ダンナさまとルミナリエに行きましたよ~!
神戸ルミナリエ201006_1

ダンナさまは休日出勤だったので、仕事が終わってルミナリエの会場に着いたのが
20時!

その時間でも1時間以上並びました。

神戸ルミナリエ201004_1

今年も、綺麗でしたよ~!!

もちろん、100円募金もしてきました(*^▽^*)♪


それにしても、忙しいダンナさま。
先週は、終電がなくなって、会社からタクシーチケットもらって帰ってきたりしていました。

いつもいつも、お仕事、お疲れ様です。


洋食 | トラックバック(0)

お弁当

2010/12/08 Wed 23:10

最近、ダンナさまは近郊出張が多いので、朝ご飯のおにぎり(ダンナさまは
席朝族)やお弁当を作る機会が少ないです。

が、

撮り貯めていたお弁当の写真があるので、UPしまーす(* ̄▽ ̄*)


☆ エビフライのお弁当
エビフライ弁当201009_1

 ・エビフライ
 ・ショートパスタ(ケチャップ味)
 ・舞茸とピーマンのオイスターソース炒め
 ・ブロッコリー
 ・卵焼き

ショートパスタは、エビフライの下に敷いている感じです。。。(* ̄▽ ̄*)
上手く詰められなくて、勢いで詰めたらヒドイことになりました。。。


☆ セロリと豚肉の炒め物のお弁当
セロリと豚肉の炒め物弁当201009_1

 ・セロリと豚肉の炒め物
 ・高野豆腐とにんじんの煮物
 ・ピーマンの胡麻あえ
 ・ブロッコリー
 ・卵焼き


☆ 春巻きのお弁当
春巻き弁当201009_1

 ・春巻き
 ・鶏とキャベツの炒め物
 ・ブロッコリー
 ・卵焼き


☆ 生姜焼きと焼き鮭のお弁当
生姜焼きと焼き鮭弁当201011_1

 ・豚の生姜焼き
 ・焼き鮭
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー
 ・卵焼き


・・・4つUPしてみましたが、代わり映えしませんねぇ。
どうしたら、お弁当に変化をつけられるんでしょう。。。( ̄▽ ̄;)



ダンナさまと、新梅田シティのクリスマスイベントに行ってきました~(≧∇≦)
新梅田シティクリスマス

ドイツ・クリスマスマーケットというイベントをしていて、ドイツ風の
かわいい屋台がいっぱいです(≧∇≦)

新梅田シティクリスマス新梅田シティクリスマス

オーナメントやおもちゃも、とてもかわいいの(*^▽^*)

中にはロシア??みたいなものも。。。
新梅田シティクリスマス

1コ1コに表情があって、お話しているみたいでしょ~(≧∇≦)


食べ物の屋台もあって、私たちはソーセージを食べましたよ~(*^▽^*)
新梅田シティクリスマス


飲み物は、ホットワイン。
新梅田シティクリスマス

甘いドイツワインで、寒い夜には嬉しいあったかさ(*^▽^*)


屋台を抜けたところには、とっても大きいけれど、絵本から出てきたような
かわいいクリスマスツリー。

新梅田シティクリスマス

無料でツリーと一緒に写真を撮ってくれるサービスもあり、ダンナさまとの
ツーショットを撮ってもらってきました~(*^▽^*)


ドイツ風の屋台が珍しくて、大きなツリーもあり、面白かったですよ☆
クリスマスは、いいですね~(*^▽^*)♪

お弁当 | トラックバック(0)

鶏すき

2010/12/06 Mon 21:17

この季節の週末の晩ご飯は、お鍋をすることが多いです(*^▽^*)

先日、松田美智子さんの『いまどきのなべ』という本を買ったので、その中
から“鶏すき”を作りました~(*^▽^*)

鶏すき3201012_1

割り下に鶏肉や野菜を入れて煮て、卵をつけて食べる鶏のすきやきです。


具材は、こんな感じ。
鶏すき201012_1

鶏肉は、もも肉、レバー、砂肝の3種類。
他に、ごぼう、舞茸、せり、しらたきを入れました。

使っている具材は、きりたんぽに近いですね。

松田美智子さんの割り下は、甘すぎず美味しかったです(*^▽^*)


この日のダンナさまの肴は、生牡蠣。
生牡蠣201012_1

ダンナさまは熱燗を楽しんでいました~!




昨日(12月5日)は、西京極にラグビートップリーグの試合を観に行きました~!
ラグビー3201012_1

クボタスピアーズ VS ヤマハ発動機ジュビロ です!

今年のスピアーズは、調子が悪い。。。
この日こそ、勝って欲しい!! と思っていたのですが。。。


残り2分で、まさかの、ィャ恐れていた、劇的逆転負け(ToT)(ToT)


・・・本当に泣きそうでした。。。


ラグビー201012_1

スピアーズのみなさん、お疲れ様でした。

次は、次は、勝利を見せてください!!

スピアーズは、今シーズン、トップリーグ降格の危機。。。
スピアーズがトップリーグからいなくなると、私の冬の楽しみがなくなる~~~!!!

残り試合、頑張れスピアーズ!!


せっかく西京極まで行ったので、帰りにちょっと長岡天満宮に寄り道。
長岡天満宮201012_1


紅葉の季節はもう終わりでしたが、いい所でした~(*^▽^*)
長岡天満宮2201012_1


その後、阪神百貨店のシャンパンイベントに寄ったりして、朝から晩まで
いっぱい遊んだ日曜日でした~(*^▽^*)

お鍋 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

