スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

広島・山口旅行 ②

2010/11/29 Mon 17:06

広島・山口旅行、その2です。
宮島に宿泊した翌日は、山口県の秋芳洞に向かいました(*^▽^*)

日本最大の鍾乳洞、秋芳洞。
【秋芳洞】百枚皿_1

秋芳洞は鍾乳洞の中を1Kmくらい歩きますが、見所満載なので長さを
感じません(*^▽^*)

秋芳洞を抜けて、カルスト台地の秋吉台へ。
【秋吉台】秋吉台(ジオラマ風)_1

カメラのアートフィルタ 「ジオラマ」モードで写してみました↑
本当にジオラマっぽい写りになりましたよ~~(*^▽^*)


その後は、萩に移動。萩は歴史のある上品な街で、とても情緒があります。
至る所に夏みかんが植えられていて、古い街並みとよく合うなぁ~(*^▽^*)

こちらは、木戸孝允旧宅とお庭の夏みかん。
萩 


木戸孝允旧宅のすぐ近く、菊屋家住宅の素晴らしい庭園。
【萩】 菊屋家住宅・庭園05_1

菊屋家住宅では、どの職員さんも丁寧に説明してくださいます。


そして、松下村塾。
【萩】松下村塾講義室_1

ここで、皆、志をもって学んでいたんですね~。
両親は、大河ドラマ『龍馬伝』を見ていたので、思った以上に喜んでくれました!




萩で泊まった宿は、『常茂恵』さん。
【萩・常茂恵】お部屋_1

東京から来る両親に、山口のふぐを食べてもらいたくて、天然とらふぐのコースが
夕食にある、このお宿を選びました!!


というわけで、夕食はふぐづくしです(*^▽^*)
【萩・常茂恵夕食①】夕食_1


まず前菜。
【萩・常茂恵夕食②】前肴:ふく皮煮凝り_1【萩・常茂恵夕食③】前肴:ふく寿司_1

皮の煮凝りや、ふぐ寿司など。

そして、てっさ。
【萩・常茂恵夕食④ー2】向付:ふく刺し_1

大皿のてっさは迫力があって、かなり食べごたえがありました~~~(≧∇≦)


進肴のふぐのコキールと、蒸しもの。
【萩・常茂恵夕食⑤】進肴:ふくコキール_1【萩・常茂恵夕食⑥】蒸し肴:ふく皮玉〆_1

コキールは、豆乳と隠し味に味噌を使っていて、美味しかった~(≧∇≦)
わが家でも、エビなどで代用して、真似してみたいなぁ!


ふぐは、揚げものも楽しみですよね~(≧∇≦)
【萩・常茂恵夕食⑦】揚げ肴:ふく香り揚げ_1

ふぐの唐揚げ、大好きです(≧∇≦)


最後は、お鍋。
【萩・常茂恵夕食⑧】温物:ふくちり_1

お鍋のシメは雑炊(*^▽^*)♪

ふぐをたーーぷり堪能して、幸せな晩ご飯でした~!




翌日は、岩国の錦帯橋へ!
【岩国】錦帯橋08_1

やっぱり、おもしろい橋ですね~!
絵になります(*^▽^*)

お昼ご飯には、岩国寿司を食べました!
【岩国昼食】岩国寿司01_1

甘めの酢飯の押し寿司で、岩国名物のれんこんがたっぷり使われていました。
華やかで美味しいです(*^▽^*)


その後、新岩国駅まで両親を送っていって、今回の旅は終わりでした。


一年ほどまえから、夫婦で親孝行がしたくて計画していた旅行。

両親がとても喜んでくれて、お天気にもめぐまれ、忘れられない旅になりました。

私たちが両親を招待して、“両親のために”と思っていたのですが、それ以上に
両親からの愛情をたくさん感じた旅でした。

私たち夫婦は幸せ者だなぁと、心から思います。


お義父さん、お義母さん、ありがとうございました!


スポンサーサイト
おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

広島・山口旅行 ①

2010/11/26 Fri 23:06

ご無沙汰してます(^_^;)
とっても忙しい日々が過ぎ、やっと落ち着いてきました。

先週末は、ダンナさまの両親が東京から来てくれていて、一緒に広島~山口県を
旅行してきました~(*^▽^*)♪


朝早く、わが家を車で出発し、広島へ向かいました。最初の見学は原爆ドームです。
【広島】原爆ドーム02_1

私にとっては、2度目の原爆ドーム。
それでも、間近で見ると、その生々しさに言葉を失います。

次に、原爆ドームの近くにある平和祈念資料館へ。
原爆に関しての資料が展示されています。
【広島】平和記念資料館_1

お義母さんが、「(核兵器を)持ってる国の人に見てもらいたいわね。」と
何度も言っていました。

人間が人間に対して、これほどのことができるのかと思うほどの地獄です。




その後は、広島市を後にし、安芸の宮島へ。

宮島のシンボルの大鳥居。
【宮島】満ち潮の大鳥居02_1

着いた時には引き潮だったので、この写真は翌朝、潮が満ちてきているときの
写真です。色合いが早朝の色ですね~。

こちらは、厳島神社、西回廊。
【宮島】厳島神社:西回廊01_1

厳島神社は、やっぱり他の神社とは違いますね。
世界遺産で、日本三景のひとつというのも納得です。

厳島神社から、歩いてもみじ谷公園へ。
【宮島】もみじ谷公園03_1

宮島の紅葉は早いのか、見頃が過ぎようとしていましたが、まだまだ綺麗でした!


この日、お世話になった旅館は『岩惣』さん。
岩惣


予約時に4名1部屋で泊まりたいと伝えると、10畳のお部屋が二間ある、広い
お部屋を用意してくださいました。
【岩惣】お部屋_1

もみじ谷に面したお部屋で、窓からの紅葉がとても綺麗!!
【岩惣】窓からの景色04_1

雰囲気もお料理もサービスもとても良く、大好きな旅館になりました。
宮島に行く時は、次も絶対リピートします(*^▽^*)



さて、『岩惣』さんのお料理ですが・・・本当に美味しい!!
そして、豪華でとーーってもボリュームがあります(≧∇≦)


ではでは、お料理のご紹介(*^▽^*)
【岩惣夕食①】夕食_1

岩惣さんらしく、至る所に紅葉をあしらっています(*^▽^*)


【岩惣夕食③】前八寸01_1【岩惣夕食④】前八寸02_1
先附 
 まず、前八寸と先附。
 
 とても、凝った美味しいものばかり。
 和食でも、フレンチでも、私は前菜が
 一番好きかもしれません(*^▽^*)






そして、お造里。
【岩惣夕食⑥】お造里:伊勢海老_1【岩惣夕食⑤】お造里_1

伊勢海老が小さく見えたのに、結構な量がありました!


焼き物は、広島名物、焼き牡蠣。
【岩惣夕食⑧】焼きもの:宮島産焼き牡蠣02_1

ぷるんぷるんの大きな牡蠣にビックリ!


煮物は、近江蕪菁蒸し、マイタケ、鳥丸。
【岩惣夕食⑨】煮物:近江蕪菁蒸し、マイタケ、鳥丸_1


旬の品は、こちらも広島名物、穴子蒲焼き!
【岩惣夕食⑩】旬の品:穴子蒲焼き_1

写真では少なく見えますが、立体的に積まれているので、実は一人一匹分あります。
脂がのっていて、すっご~~~く美味しい!

さらに、広島牛フィレステーキ。
【岩惣夕食⑪】広島牛フィレステーキ_1

これも、少なく見えて5切れもありました。
最高に美味しいお肉です(≧∇≦)

そして、強肴は、海老真丈の落ち葉揚げ。
【岩惣夕食⑫】強肴:海老真丈の落ち葉揚げ、舞茸_1

衣がカリッとしてとても美味!
そして、もうお腹いっぱい過ぎです(* ̄▽ ̄*)


ご飯は、松茸の釜めし。
【岩惣夕食⑬】食事:松茸御飯_1

味が絶妙で、とっても上品。
お腹いっぱいでも食べちゃった(*^▽^*)

お釜はそのまま置いておいてくれるので、ダンナさまが残りを夜食にしていました!


デザートは、抹茶アイスとフルーツ。
【岩惣夕食⑭】水菓子:抹茶アイス_1【岩惣夕食⑮】水菓子:マンゴーと林檎のワイン漬け_1

軽めにワインに漬け込んだ林檎がとても爽やかでした~(*^▽^*)


本当に、どれも美味しくて大満足!!
こんな宿泊料金では申し訳ないと思うくらい、コスパの良い旅館でした!


この日は、宮島のお土産物屋さんの通りで、もみじ饅頭や牡蠣を買い食いしたり、
夕食の後、屋形船に乗ったり、朝から晩までよく遊んだなぁ~(*^▽^*)

この一日分だけで、とても長くなってしまったので、続きはまた書きまーす!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
ご無沙汰しています。
めーーーーちゃめちゃ忙しくしています( ̄▽ ̄;)

撮り貯めている晩ご飯の写真がいっぱいあるのですが、とりあえず最新のものだけ
UPしまーす!


☆ つくね巾着と丁字麩のからし酢味噌和え
つくね巾着

 ・つくね巾着
 ・丁字麩のからし酢味噌和え
 ・鱈の磯辺揚げと舞茸の天ぷら
 ・おにぎり


つくね巾着は、鶏ミンチ、木綿豆腐、にんじんなどの野菜でつくねを作り、
油揚げに入れて炊いたもの。
おろし生姜で食べると美味しいです(*^▽^*)


丁字麩の和え物_1タラの磯辺揚げ_1

今回、初めて“丁字麩”というお麩を使いました。
滋賀県、近江八幡あたりの名物だそうです。

丁字麩_1 丁字麩は、こういう四角いお麩
 です。

 近江八幡のあたりでは、水で
 戻したお麩をかたく絞り、か
 らし酢味噌で和えて食べると、
 お店の方に教えてもらいました。




“それだけ?”と聞きたくなるような調理法で、少し不安だったのですが、これが
美味しかったです(*^▽^*)

ダンナさまのための、日本酒ご飯でした~!



折りたたみ自転車を買ったので、先週の日曜日に、滋賀県にサイクリングに行って
きました!

安土城の城跡に登った後、五個荘で車から自転車を降ろして、鯉の棲む水路へ。

近江

ダンナさまと二人で、のどかな町で並んで自転車を漕いでいると、ほわんとした
気持ちになりました~(*^▽^*)

丁字麩は、五個荘のお土産屋さんで購入しましたよ~!


その後は、夕日を撮ろうと琵琶湖岸まで車で移動。

近江牛ミンチカツを買い食いして食べている間に、みるみる夕日は沈んでいき、
夜の色になりました~!
近江

手前の湖が、琵琶湖。山並みは、たぶん比叡山のはず・・・です(^_^;)

朝から晩まで、たっぷり滋賀を満喫してきました~(≧∇≦)♪


和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。