
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ししとうの肉詰め

2010/10/22 Fri 22:15

昨日は、ダンナさまのリクエストで、ししとうの肉詰めを作りました~(*^▽^*)

ししとうの肉詰め201010_1

 ・ししとうの肉詰め
 ・マカロニグラタン
 ・菊菜のごまあえ
 ・油揚げときのこのお味噌汁


ししとうの肉詰めUP201010_1マカロニグラタン201010_1

ししとうの肉詰めは、ししとうを縦に2つに切って種をとり、鶏のつくねを詰めて
焼いたもの。
一つ一つが小さいので、軽く食べられるのがダンナさまのお気に入りです(*^▽^*)

グラタンの時はいつでも、私のホワイトソースは美味しいと褒めてくれるので、
私も結構、うきうきしながら作っています(*^▽^*)


ちなみに今日のお弁当↓
鶏つくね弁当201010_1

 ・鶏つくねのハンバーグ
 ・小松菜とシイタケのごまあえ
 ・卵焼き
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー


晩ご飯の肉詰めの残りのつくねを、ハンバーグの形に成型して焼きました。

今週はダンナさまの帰りが遅く、昨日の分しか平日の晩ご飯の写真を撮れなかった
ので、とりあえずお弁当もUPしました~(* ̄▽ ̄*)



一昨日、親友Aちゃんと、映画を観に西宮ガーデンズに行ってきました~!

西宮ガーデンズ

西宮ガーデンズの桜のマークは、西宮の市花が桜ということからきているらしいです。
(Aちゃんからの教えてもらった小ネタ。)

映画の前に、お昼ご飯♪ ハワイアンのお店でロコモコを食べました~!
ロコモコ

このお店では、テイクアウトのソフトクリームもあり、ランチの後で買って、
ベンチで食べましたよ~(*^▽^*)
Aちゃんの買った、ココナッツのソフトが美味しかった~!

西宮ガーデンズは、ガーデンズというだけあって、中庭のような大きなお庭の
スペースがあって、お天気がいいと、とても気持ちいいです(*^▽^*)


観た映画は、『君に届け』
君に届け
(撮影協力:Aちゃん)


感想はですねぇ。。。う~~~ん。。。
原作が好きすぎて、原作の大好きな台詞とか、大好きなシーンがカットされていると
悲しいんですよ。。。

限られた時間にたくさん詰め込み過ぎた感があって、もっと途中まででもいいから
ひとつひとつを丁寧にしてほしかったなぁ、と思ったり。。。

でも、キャストは好きです。

肝だめしの罰ゲームで風早くんが怒るシーンの三浦春馬くんは、風早くんらしさが
でていて素敵でした(*^▽^*)

Aちゃんも原作ファンなので、映画の後は二人であれこれと感想会(* ̄▽ ̄*)


映画がどうであれ、感想がどうであれ、Aちゃんとのそういう時間が楽しいです(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

牡蠣フライ 秋鮭フライ

2010/10/19 Tue 15:39

なかなかコマメに更新できないで、いつもまとめてUPしてしまう私ですが、
やっぱり今日も最近の晩ご飯をまとめてUPしまーす。。。( ̄▽ ̄;)


☆ 牡蠣フライ 秋鮭フライ
フライ


 ・牡蠣フライ
 ・秋鮭フライ
 ・つけ合わせ(サラダ、スパゲティ)、タルタルソース
 ・生地なしのキッシュ

この日は義妹からもらったワインがあったので、洋食です(*^▽^*)
牡蠣フライはダンナさまの大好物なので、とても喜んでいました~!


生地なしキッシュ201010_2 フライにキッシュはちょっと重い
 ので、キッシュの生地は作らず
 中身だけ耐熱容器に入れて、
 オーブンで焼きました(*^▽^*)
 ブロッコリー、茄子、パプリカ
 など、野菜をたっぷり入れて、
 生クリームは使わず、比較的
 あっさりキッシュです。





☆ ジンギスカン
ジンギスカン201010_1

大好きなジンギスカン(*^▽^*)

よく行くスーパーでラム肉の入荷がなくなってしまい、わが家のジンギスカン
頻度は下がりましたが、この日はジンギスカンの為に、わざわざちょっと遠出
してお肉を買ってきました。

ジンギスカン201010_1ジンギスカン201010_1

わが家のジンギスカンの必須お野菜は、たくさんの白ネギと菊菜!!
ダンナさまの特製タレで美味しくいただきました~~~(≧∇≦)



☆ おでん
おでん201010_1

あーーー……、なんとなくヤル気のなさが伝わる写真ですね~(* ̄▽ ̄*)
でろんとしたはんぺんが、私っぽいですねぇ…。

これは、10/17(日)の晩ご飯です。

阪神がねぇ…、甲子園でねぇ…、まさか2連敗するとはねぇ…。

CSチケット201010_1

クライマックス・シリーズ第3戦、チケット持ってたんですよ(ToT)

4点差で勝っていた時には、ダンナさまと第3戦の待ち合わせのことを
のんきに話していたのに~~~~(ToT)

やさぐれながら、おでん食べてました(ToT)


さよなら、2010年のタイガース(ToT)


ダンナさま、払い戻したお金でラーメンでも食べに行こうね!! ←まだやさぐれてる


洋食 | トラックバック(0)
珍しく忙しくしていました(* ̄▽ ̄*)
それも昨日で一段落。

先日、ダンナさまがフレンチを作ってくれたので、UPします(*^▽^*)

出張土産のフォアグラ缶詰とシャンパンと、秋らしくたっぷりのきのこで、
ちょっと豪華な晩ご飯になりましたよ~(≧∇≦)

☆前菜
おうちフレンチ

まずは、前菜のラタトゥユ。
ラタトゥユの上に、甘くないホイップした生クリームがのっています。
これがとてもラタトゥユに合って美味しかった~~(≧∇≦)


☆スープ
すーぷ

スープはきのこのポタージュです。
マッシュルーム他、数種類のきのこをたっぷり使っています(*^▽^*)

浮き実は、フランスパンを焼いたクルトンとカリカリのベーコン、
パセリです。丁寧な仕事のダンナさま。


☆フォアグラ大根
フォアグラ大根201010_1

お土産の缶詰でのフォアグラ大根。缶詰とは思えないほど美味しい\(゚ o ゚)/
パセリで隠れていますが、フォアグラの中央に黒トリュフが詰められている
豪華な缶詰でした。

大根とフォアグラの組み合わせ大好きです(≧∇≦)


☆メイン
メイン

メインは、どう説明したらいいのかな?
チキンのミートローフのようなもの??

薄くスライスした茄子を型に敷き、鶏肉を詰めてオーブンで焼いたものです。
きのこのソースとからめて食べると、とても美味でした(*^▽^*)


ダンナさま、本当にありがとう!
全部、とっても美味しかったです(≧∇≦)

すごく幸せな食卓でした~!!


ブリオッシュ ちなみに、今回私はブリオッシュ
 を焼いただけ。

 ブリオッシュ型を買い忘れていた
 ので、普通のアルミカップで焼き
 ました。。。(^_^;)

 まぁ、味は同じです。。。たぶん。





洋食 | トラックバック(0)

最近の晩ご飯

2010/10/09 Sat 01:56

サッカー キリンチャレンジカップ2010 アルゼンチン戦!!

面白かったですね~(≧∇≦)

今日はダンナさまが飲み会だったので、一人で観戦!
晩ご飯食べたり、ブログ書いたりしながら観ようと思っていたんですが、
試合が始まれば、目が離せなくてそれどころではなく。。。(≧∇≦)

今回は、香川選手や前田選手など、代表で見たかった選手が出場してくれて
本当に嬉しかったです!

ニワカなサッカー素人の私ですら、これだけ熱中して観たのだから、サッカー
ファンの方には、たまらないでしょうね~(*^▽^*)♪


ちなみに、私はサッカーをテレビで観る時には消音にすることが多いのですが、
今日は、何気なく聞いた副音声がめっちゃ面白くて(≧∇≦)
また、あのメンバーでやってほしいなぁ♪


さてさて、最近の晩ご飯。
最近はダンナさまが出張続きで忙しく、晩ご飯を作ることも少なかったです。


☆鯖の味噌煮
サバの味噌煮201009_1

 ・鯖の味噌煮
 ・冷しゃぶ
 ・かきたま汁
 ・雑穀米


ダンナさまからのリクエストで鯖の味噌煮です。
メインが味噌煮なので、お味噌汁ではなく、かきたま汁にしました。


☆エビチリ・春巻き・ 酸辣湯
エビチリハルマキサンラータン201009_1

 ・エビチリ
 ・春巻き
 ・酸辣湯
 ・くらげときゅうりの中華風サラダ


エビチリのソースを作りすぎたのですが、エイヤッと全部お皿に入れたら、
思いっきりソースの海にエビが沈みました。。。( ̄▽ ̄|||)
この日はうっかりスープもサラダも辛くしたので、春巻きが箸休めになる
という、オソロシイ献立になりました。。。( ̄▽ ̄|||)


☆大根と鶏の煮物
大根と鶏の煮物201010_1

 ・大根と鶏の煮物
 ・小松菜と油揚げの煮びたし
 ・なめこのお味噌汁
 ・雑穀米


最近、青菜が本当に高いですね~(>_<) 青菜に限らずか。。。
煮びたしは、えのきを加えて嵩増ししています(* ̄▽ ̄*)




先週の土曜日、ダンナさまが休日出勤で、出張先の奈良まで車で行くと言うので、
私も一緒に乗って行きました。

朝ご飯を食べた後、ダンナさまは仕事へ。私は斑鳩をぶらぶら歩いてきましたよ~!!

まずは、法隆寺。法隆寺駅からは結構遠くて、1Kmくらいあります。
法隆寺_1

法隆寺は、いいですよ!!
奈良にはいいお寺がたくさんあるけれど、法隆寺はやっぱりスゴイですね!!
建造物、仏像など、国宝だらけです。

年配のボランティア(かな?)のガイドさんが、お客さんを数人ずつ案内している
のですが、皆さん品が良くて、法隆寺の雰囲気にピッタリな方ばかり。
(私はガイドしてもらってないのですが、ちょっと立ち聞きしました。。。)

すごく広くて、見所満載なので、3時間くらいはいましたねぇ(*^▽^*)


この後、すぐ近くの中宮寺に寄り、さらに15分ほど歩いて法輪寺へ。
法輪寺_1

金色の稲穂の向こうに見えるが、法輪寺の三重塔です。
この辺は、ずっと田園風景で、歩いていて気持ちいいです(*^▽^*)


至る所に、彼岸花が咲いていたり、
彼岸花


ポケッと、風に揺れるコスモスを見たり、
コスモス


法輪寺から歩くこと10分くらいで、法起寺へ。
法起寺T

今度は法起寺の三重塔。日本最古の三重塔です。
周り一面にコスモスが咲いていました(*^▽^*)

法隆寺、法輪寺、法起寺を、奈良の人は「三法寺」と言うと聞きましたが、
この三法寺をつなぐように歩いて3kmくらいかな??

法隆寺の中で歩き回ったので、かなり歩いた感がありました(*^▽^*)
今度はまた、ダンナさまと行きたいな~(*^▽^*)



今週末は、久しぶりにダンナさまの休日出勤がナシ(≧∇≦)

何をしようか楽しみです(*^▽^*)♪

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

