
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近のお弁当

2010/09/30 Thu 21:06

最近、ダンナさまの仕事が忙しいです。
帰りがとても遅いので、晩ご飯の写真をほとんど撮っていません。

なので、撮りだめていたお弁当をUPします。


☆ゴーヤの肉詰めのお弁当
べゴーヤの肉詰め弁当201008_1

 ・ゴーヤの肉詰め
 ・しめじとアスパラの炒め物
 ・ナポリタン
 ・卵焼き


ゴーヤの肉詰めは、少しオイスターソースを加えた中華味。
ゴーヤの隙間が気になって、じめじとアスパラを詰めてみたら、トンデモなく
マヌケな感じに。。。( ̄▽ ̄|||)
自分のセンスが悲しい。。。


☆ゴーヤの炒め物のお弁当
べゴーヤの炒め物201008_1

 ・一口カツ
 ・ゴーヤ、豚肉、しめじの炒め物
 ・かぼちゃ巾着
 ・切り干し大根とにんじんの煮物
 ・ネギ入り卵焼き


これは、ゴーヤの肉詰めのお弁当の次の日のお弁当だったかな?
この時は、良いブロッコリーがなくて、お弁当の緑に困りました。
連日ゴーヤに緑を担当してもらっています(* ̄▽ ̄*)


☆唐揚げ弁当
べ唐揚げ弁当03201009_1

 ・唐揚げ
 ・紫じゃがいものきんぴら
 ・ゴーヤとしめじのおかかあえ
 ・ブロッコリー
 ・卵焼き


ブロッコリーを買ってきたのに、まだゴーヤ&しめじが入ってる(゚ o ゚)!
作っている時は気づかないんですが、ブログに書くのに並べてみると、
よくわかりますね~( ̄▽ ̄|||)

ゴーヤとしめじばっかりのお弁当。。。
・・・後で、ダンナさまに謝ろう。。。

たぶん、今さら何のことかわからないだろうなぁ。。。(^_^;)


お弁当 | トラックバック(0)

鶏の塩だれ焼きなど

2010/09/29 Wed 00:34

急に涼しくなりましたね~。
ありがちなことに思いっきり風邪をひきました(* ̄▽ ̄*)

もうほとんど治ったんですが、今日はお茶のお稽古だったので、念のため
薬を飲んだら、眠くて眠くてびっくりするほど昼寝しました(* ̄▽ ̄*)

何のためにもならず、誰の役にも立たない時間を過ごすことが多いと、
我ながら思います。。。

ではでは、最近の晩ご飯です。


☆9/25(土) 鶏の塩だれ焼き きぬかつぎ
鶏の塩だれ焼き201009_1

 ・鶏の塩だれ焼き
 ・きぬかつぎ
 ・鶏レバーの煮物
 ・ししとうの甘辛煮
 ・奈良漬


今年はダンナさまと中秋の名月を見ることができなかったのですが、
この日に出先から帰る車の中で、綺麗なお月さまを見ました。
十七夜でも、いい月でした(*^▽^*)
なので、この日にきぬかつぎを食べましたよ~!

きぬかづき201009_1鶏の塩だれ焼きアップ201009_1
鶏レバーの煮物201009_1ししとうの甘辛煮201009_1

鶏は、塩だれに30分ほど漬け込んでから、網で焼きました。
帰りが遅くなったので、シンプルなおかずばかりの晩ご飯です(*^▽^*)


☆9/26(日) 鶏のトマト煮
鶏のトマト煮201009_1

 ・鶏のトマト煮
 ・マッシュルームのオリーブオイル煮
 ・きのこと海老のサラダ
 ・パン


鶏のトマト煮は、セロリ、にんじん、タマネギと一緒に、鶏をトマトソースで
煮込みました。

マッシュルームのオリーブオイル煮201009_1 マッシュルームのオリーブオイル煮。

 以前、テレビで椿鬼奴さんが、週3日
 くらいのペースで、行きつけのお店で
 食べていると紹介されていました。
 
 それを見たダンナさまからのリクエス
 トです。


とてもワインに合いました(*^▽^*)




『君に届け』の映画が公開されましたね~!!

原作、大好きなんです。
読んでいると、きゅ~~んとなるんですよね(≧∇≦)
(※ 年齢はきかないで下さい。)

映画はあまり興味がなかったのですが、予告を見たら、やっぱりちょっと
観に行きたくなります~(*^▽^*)


和食 | トラックバック(0)
ダンナさまがスウェーデンで買ってきてくれた瓶詰や缶詰のニシンを
使って、スウェーデンっぽい(?)晩ご飯にしました(*^▽^*)

ダンナさま監修の元、ダンナさまのスウェーデンでのパーティーの
再現です!

スウェーデンパーティー

 ・スモークサーモン
 ・ニシンの塩漬け
 ・ニシンのマヨソース漬け
 ・ゆでたまご、ゆでたじゃがいも
 ・クリームチーズ、薬味ネギ
 ・バケット


これらを大き目の取り皿にテキトーに取り、ニシンにクリームチーズなどを
つけながら食べました(*^▽^*)

スウェーデンパーティー ダンナさまのお土産の、缶詰の
 塩漬けニシン。

 缶詰とは思えないくらい美味し
 かったですよ~(*^▽^*)







スウェーデンパーティー こちらもダンナさまのお土産の
 ニシンの瓶詰。

 真っ白いマヨネーズソース(?)
 の中に、ニシンの塩漬けがゴロ
 ゴロ入っています。
 数の子みたいなプチプチしたもの
 も入っています。



後は、サーモン、ゆでたまご、じゃがいも。。。
スウェーデンパーティースウェーデンパーティー

シンプルなものばかりだけれど、なんだか楽しい晩ご飯になりましたよ~!


スウェーデンパーティー そうそう!パンは、コムシノワの
 “バケットコムシノワ”です。

 独特の味わいがあって大好き
 なパンです(*^▽^*)








神戸の洋食屋さん、『グリル末松』でランチしてきました~(*^▽^*)
(人気店なので、開店5分前に行ったにも関わらず30分待ちでした。。。)

ダンナさまと二人で、洋食メニューを3皿オーダーして分けっこしましたよ~!

まずは、ヘレビーフカツレツ!
神戸

ミディアムレアで、とっても美味しい(≧∇≦)


次は、タンシチュー。
神戸

とろとろ柔らかで美味しかったです~!

最後は、やっぱりオムライス。
神戸

とってもシンプルなのに、美味しくて美しいオムライスでした~(*^▽^*)


・・・でも、2人で3皿だとお腹いっぱいになりますね(^_^;)
ランチの後は、神戸市立博物館で開催中の『ボストン美術館浮世絵名品展』に
行ってきました~(*^▽^*)

kobe

美術展は基本なんでも大好きですが、歳のせいか最近は特に日本画が好きです。
思ったより展示数も多くて、楽しめました~(*^▽^*)


浮世絵を見た後は、元町まで歩いてグレゴリー・コレでお茶♪
kobe

マンゴーのパフェを食べました~~(≧∇≦)

・・・あきらかに食べすぎですね。。。( ̄▽ ̄;)

でも、駅に帰る途中の、はらドーナッツに寄ってしまい、自分へのお土産に。
kobekobe

神戸は食べ物の誘惑が多すぎです・・・( ̄▽ ̄|||)


洋食 | トラックバック(0)

奈良に行ってきました

2010/09/21 Tue 21:25

平城遷都1300年祭開催中の奈良に行こうと、先週の土曜日に平城京跡に
行ってきました~(*^▽^*)

平城京_1

なんだか、写真に撮るとおもちゃのような大極殿。↑

大極殿の中に入って、高御座の位置から見た広場。遠くに見えるのは朱雀門です。
平城京広場_1

とにかく、広い!!
めちゃめちゃだだっ広い!!

かなーーり歩きました~(^_^;)


お昼ご飯には、奈良の有名な釜めしのお店、『志津香』さんに行ってきました!

暑さで疲れたダンナさまは、釜めしができるまで、まずビールと炊き合わせ。
志津香・炊き合わせ_1

ビールを心底美味しそうに飲むダンナさま(*^▽^*)
炊き合わせは、私も少しもらって食べましたが、とても上品で美味しいです。

釜めしは、大和肉鶏の釜めしをオーダーしました!
志津香・大和肉鶏釜めし_1

この鶏肉が、“肉鶏”と言うだけあって、お肉の味がしっかりしていて美味しい!
釜めしはボリューム満点で、お腹いっぱいになりました~(*^▽^*)


お昼ご飯の後は、世界遺産・唐招提寺へ!
唐招提寺01_1

金堂の中には、盧舎那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像が安置されています。
これが本当に素晴らしい!!

感動・・・というか、心が震える仏像でした。

本尊の左右の梵天、帝釈像、四隅の四天王像も国宝で、それぞれ素晴らしいです。

唐招提寺03_1唐招提寺02_1

唐招提寺は建造物も素晴らしく、雰囲気がとてもいいですね~(*^▽^*)
お寺、仏像が好きな方には、力いっぱいオススメします!


唐招提寺の後は、歩いて10分ほどの薬師寺へ。

新しい建造物が多い中、存在感のある国宝の東塔。
薬師寺_1

この日は何かイベントがあるらしく、境内にはたくさんのパイプ椅子が
並べられていました。

家に帰ってテレビを見ると、今、何かと話題の玉置浩二さんのコンサート
だったらしいです(* ̄▽ ̄*)


薬師寺では、国宝の薬師三尊、聖観音像などを見てきました~。

聖観音像は、写真と実物では私の印象は随分違いました。
上品で、奈良時代に作られたとは思えないほど美しいです。


歩きまわって疲れたけれど、奈良は楽しかった~(*^▽^*)



その日の夜は、ダンナさまが出張の時にお世話になったヨーロッパ支社の方が、
帰国すると必ず行くという、焼きとんのお店『たゆたゆ』さんで晩ご飯です(≧∇≦)

やきとん

わーーーい!!焼きとん(≧∇≦)
レバーとガツ(胃)です。ガツがすごく美味しい!

やきとん

豚刺し四種盛り。それぞれ違う味付けがされています(*^▽^*)
これもガツが美味しくて、この後、ガツ刺しだけオーダーしました!


やきとんやきとん
やきとんやきとん

モツ煮やつくねも美味しくて、大満足(*^▽^*)♪

ダンナさま、また行こうね~!!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

秋刀魚

2010/09/17 Fri 10:34

急に涼しくなりましたね~(*^▽^*)
過ごしやすくて嬉しいです。

今年は高い秋刀魚も少し安くなっていたので、今年の初秋刀魚です。

☆9/13(月) 秋刀魚
秋刀魚03201009_1

 ・秋刀魚
 ・紫じゃがいものきんぴら
 ・きゅうり、大葉、カニカマの酢の物
 ・冷奴
 ・焼き豚(市販品)
 ・キャベツと卵のお味噌汁


秋刀魚はやっぱり美味しいですね(*^▽^*)
ダンナさまが喜んでいました!


☆9/14(火) タイ風豚そぼろのいんげんサラダ
豚そぼろのいんげんサラダ201009_1

 ・タイ風豚そぼろのいんげんサラダ
 ・じゃがいもとタマネギのアンチョビ炒め
 ・春雨スープ
 ・雑穀米


タイ風豚そぼろは、干しエビとにんにくと一緒に炒めた豚そぼろに、
ナンプラーで味付けしたもの。炒ったピーナッツも加えています。


☆9/15(水) ホイコーロー
ホイコーロー201009_1

 ・ホイコーロー
 ・きのことゆで卵のミニグラタン
 ・大根のお味噌汁


この日は、ホイコーローの合わせ調味料を作ろうとした段階になって、
甜面醤がないことに気づき、八丁味噌でつくりました( ̄▽ ̄;)

初めて八丁味噌で作りましたが、意外と、全然大丈夫でしたよ~。




あと、半月で10月。袷の着物の季節になります(*^▽^*)

先日、お茶の先生から、普段のお稽古用の着物をたくさんいただきました。
着物2201007_1

着物3枚に、羽織、和装用のレインコート、レトロな柄の帯まで(≧∇≦)

いつも色々いただいてばかりで申し訳ないです
本当にありがとうございます!


10月になったら、いっぱい着よう~(*^▽^*)♪

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

