スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先週末は、ダンナさまが仕事用のPCが欲しいというので、梅田へ
行ってきました(*^▽^*)

せっかくなので、ちょっと足を伸ばして堀江で雑貨屋さん巡りをし、
チェディルアンというタイ料理屋さんでランチしてきました~!

P8281051_12

ランチのメニューは、1500円のビュッフェのみのようでした。

P8281042_12P8281042_12
P8281042_12P8281049_12

数種類のカレーや、生春巻き、マンゴーやチリソースのドレッシング。。。
タイ料理大好きなので、テンションがあがりました~(≧∇≦)

デザートのタピオカが大粒でモチモチで美味しかった!


今回のメニューで、一番好きだなぁ~と思ったのはお粥。
P8281048_12

しっかり味のついているお粥で、香菜などをトッピングして食べました。

タイのお粥、大好きです。
タイに行った時に、毎朝お粥を食べていました(*^▽^*)

また、タイに行きたいなぁ~!


堀江は素敵なカフェが多いので、ランチだけでなくお茶もしたかったのですが、
食べすぎでカフェのハシゴは出来ず。。。(* ̄▽ ̄*)

ちょっと残念。

今度は、軽めのランチとお茶しに行こう(*^▽^*)♪

スポンサーサイト
外食 | トラックバック(0)
数日前、ダンナさまからの「帰るメール」に、いつもは「お疲れ様~」と
いうところを、なんとなく「おつカレー」と返信したところ、

「今日、カレー!?」

と、チョットわくわくしたような、ダンナさまの返事が。。。( ̄▽ ̄|||)

その日はぬか喜びさせてしまったので、昨日はカレーにしました~!


☆8/26(木) ナスとトマトのキーマカレー
キーマカレー201008_1

 ・ナスとトマトのキーマカレー
 ・カボチャの冷製スープ
 ・サラダ
 ・ゴーヤチップス


お茶の先生からいただいたナスがたくさんあったので、ナスとトマトを
大量に使ってのキーマカレーです。野菜の水分だけで煮込みました。
鶏ミンチを少量、カレー粉も少量のヘルシーカレーです(*^▽^*)

今日はダンナさまが近郊出張&飲み会で、お弁当も晩ご飯もいらないので、
カボチャを昨日のうちに使い切ってしまいたくて、スープにしました。


☆8/25(水) 鯵の塩焼き
鯵の塩焼き201008_1

 ・鯵の塩焼き
 ・きゅうりとササミの酢の物
 ・切り干し大根、にんじん、ちくわの煮物
 ・カボチャのお味噌汁
 ・玄米


サンマが高い高いと言われていますが、やっぱり高いですね~~(>_<)
というわけで、わが家では鯵。。。( ̄▽ ̄;)

「でも、やっぱりサンマの方が、あぶらのってるよね。」

と、ダンナさま( ̄▽ ̄;)

・・・安くなるまで、待ってね~!!





ダンナさまの後輩のTくんから、お土産をもらいました。
プリンのリングケーキと、ダンナさま用に日本酒も。

プリンのリングケーキお土産201008_1

プリンのリングケーキは、ちょっとカラメルの味がして美味しかった~(*^▽^*)

Tくん、ありがとう。
ごちそうさまでした~~~(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

平日ご飯

2010/08/26 Thu 16:24

再放送みたいですが、最近NHKで放送されている『名将の采配』が
好きです(*^▽^*)

ただ、この番組は真面目に見入ってしまうので、家事の手が止まっちゃ
いますね~。

さてさて、最近の平日ご飯です(*^▽^*)


☆鮭ハラスの塩焼き、豚肉の肉じゃが
鮭ハラス焼き201008_1

 ・鮭ハラス、舞茸の塩焼き
 ・豚肉の肉じゃが
 ・梅しそ冷奴
 ・オクラのお味噌汁
 ・雑穀米

“とにかく買い物に出たくない!”(←極度の出不精)という気持ちで、
残り少ない冷蔵庫の中の食材で、悩んで作った晩ご飯です。。。( ̄▽ ̄;)


☆トマトの鶏みそ田楽、ゴーヤと春雨のピリ辛炒め
トマトの田楽201008_1

 ・トマトの鶏みそ田楽、焼きカボチャ
 ・ゴーヤと春雨のピリ辛炒め
 ・サラダ
 ・なすのお味噌汁


トマトの田楽UP201008_1ゴーヤと春雨のピリ辛炒め201008_1

トマトの鶏みそ田楽は、為後善光さんのレシピです。
少しマヨネーズを加えた鶏みそで、和洋折衷な味でした~。


☆鶏のマスタードソース焼き
鶏のマスタード焼き201008_1

 ・鶏のマスタードソース焼き
 ・トマトソースのペンネ
 ・紫じゃがいもとキャベツのスープ


ダンナさまからのリクエストで、鶏のマスタードソース焼きを作りました。
シンプルなトマトソースのペンネは、私が食べたかったので(*^▽^*)



今年の猛暑のせいか例年より少し遅いですが、今年もわが家のブルーベリーが
色づき始めました~(≧∇≦)

ブルーベリー201008_1

わが家では、関西でも育つように暑さに強い品種を植えていますが、今年は
暑すぎですよね~(^_^;)

それでも、なんとか、今年の初収穫。
ブルーベリー2201008_1

さっそく、ヨーグルトと食べると、美味しかったです(≧∇≦)

和食 | トラックバック(0)
先週末は、ダンナさまの大学時代の友達が遊びに来ていました~!!
よく遊びに来るMくんと、いつも忙しくて一年ぶりくらいのSさん。

お客様に出す前に、ちょこちょこっと晩ご飯の写真を撮りました~。


☆和風ローストビーフ
ローストビーフ201008_1

わが家でよく作る、花田景子さんのレシピのローストビーフです(*^▽^*)
お肉とお野菜を一緒に食べると美味しいです。


☆生ハムと豆腐の春巻き
豆腐春巻き201008_1

一口大に切って、きっちり水切りをした豆腐を生ハムと大葉で巻いて、
春巻きの皮で包んで揚げたものです。

これもよくわが家で作ります(*^▽^*)


☆トマトの冷たい茶碗蒸しと、春雨のサラダ
トマトの冷たい茶碗蒸し201008_1春雨サラダ201008_1

この2つは、各自1つずつ。


☆鯵の酢漬け
鯵の酢漬け201008_1

お刺身用の鯵を酢漬けにしました。

日本酒の肴です(*^▽^*)


☆めはり寿司
めはり寿司201008_1

私の故郷、南紀の郷土料理のめはり寿司。
寿司といっても酢飯ではなく、高菜でくるんだおにぎりです。

今回は、梅とじゃこのおにぎりを高菜でくるみました。
食べやすいように、一口サイズのめはり寿司です。




ダンナさまの友達は、みんな本当に気さくな人ばかりで、私も仲良く
させてもらっています(*^▽^*)

Mくん、Sさん、また来てね~!

イベント・おもてなし | トラックバック(0)
夏休みは東京のダンナさまの実家に帰省した後、美ヶ原高原に行って
きました~(*^▽^*)

宿泊したのは、高原の頂上にある一軒家のホテル、『王ヶ頭ホテル』
(写真の頂上にある建物が王ヶ頭ホテルです。)

ホテル


実は、当時ブログをサボリ気味だったので、ブログに書いていなかった
のですが、昨年の7月に親友夫婦と4人でここに宿泊し、すっかり気に
入ってリピートしました(*^▽^*)


お部屋お部屋

高原のホテルだからか、木をたくさん使ったお部屋になっています。
標高2000メートルの場所にあるとは思えない快適なホテル(*^▽^*)♪


オススメは、お風呂!

今回、新しく貸し切り風呂ができていたので、入ってきました~!
貸し切り風呂_1T

お風呂に大きな窓が開いていて、高原の一軒家ホテルならではの開放感!!
お風呂から、美ヶ原高原が一望できます(*^▽^*)
大浴場は更に大きな窓が開いているので、より開放感を味わえますよ~。


美ヶ原は本当に素敵な所で、2度目でも全然飽きません。
牛さん2_12牛さんも馬さんも2_1

牛さんはのんびりしてて、馬さんはのびのび走っています(*^▽^*)
写真の茶色の2頭の馬は、一年前は仔馬だったんですよ~!!
たくましく成長していて嬉しい(≧∇≦)♪


去年は7月だったので、見られなかったヤマハハコやマツムシソウ。
美声でさえずるホオアカや、アザミとヒョウモンチョウ。。。
yamahahakoマツムシソウ_1
朝のさえずりT_2アザミと蝶々T3_1

ホテルの方に教えていただいて、少しずつ高山植物も覚え始めました。

今回は山鳥も見たんですが、写真を撮る前にダッシュで逃げられました。
超俊足でした~(^_^;)




王ヶ頭ホテルはお食事もとても美味しいので、ご紹介します(*^▽^*)

☆前菜、小付け
食事食事

前 菜:う巻き寿司、地野菜の生ハム巻き、枝豆豆腐
小付け:高原キャベツのゼリー寄せ、山ウドのきんぴら

これと食前酒の山葡萄酒が最初に出されます。


☆冷物 吸物
食事食事

冷 物:信州サーモンのサラダ
吸 物:舞茸と地鶏


☆焼 物
食事

焼 物:岩魚の塩焼き

岩魚の塩焼きは、こんな風に温かいものを席に持ってきてくれます。
ここの岩魚の塩焼きは本当に美味しい!!


☆鍋物、口休め
食事食事

鍋 物:真鯛と夏野菜のオリーブ蒸し
口休め:トウモロコシのフラン

トウモロコシのフランは、冷製の茶碗蒸しです。
箸休めにピッタリで美味しい~(*^▽^*)


☆洋皿、お食事
食事IMG_4297_1

洋 皿:信州牛の味噌焼き
お食事:新生姜の炊き込み、お味噌汁、香物


☆デザート、(おまけ)お夜食
食事食事

デザート:抹茶アイスクリーム

ここまでが、夕食のコースです。


お夜食:さつまいも、うりの漬物

食後、部屋でまったりしていると、「お夜食にさつもいもとお漬物を用意しました」
というアナウンスがあり、おいもとお漬物をもらってきて部屋で食べました(*^▽^*)
お茶請けとお酒の肴にぴったりで、よく考えられてますね~。


あ!それから、ダンナさまが事前に頼んでおいた特別メニューの馬刺し!!
食事

馬刺し好きなら、オススメです!
めっちゃ美味しかった~(≧∇≦)


朝食はヘルシーな和食ですが、希望すればパンもいただけるようです。
パンとコーヒーをお部屋に持って帰っていらっしゃる方もいました。
朝食の自家製ヨーグルトも美味しいです(*^▽^*)


王ヶ頭ホテルのお食事は、一品一品におもてなしの気持ちが溢れていて、
とても丁寧に作られているので、食べていて幸福感があります。





王ヶ頭ホテルでは、朝夜2回、無料のバスツアーがあります。
私たちがいった日は、夜の星を見るツアーは、霧のため中止だったのですが、
朝、王ヶ鼻という景色の良い所に連れて行ってくれました(*^▽^*)

ここで、珍しいブロッケン現象というものを見ることができましたよ~!!

ブロッケン現象201008_1

眼前に霧のある時に、後ろから強い光を浴びると、自分の影の周りに虹色の
光輪ができるというブロッケン現象!!

霧が薄めで見辛いかもしれませんが、光輪、見えるでしょうか~??
ガイドさんが言うには、今年は4月から数えて、ブロッケン現象が見えたのは、
この日で5回目だったそうです。ラッキーでした(*^▽^*)♪


最後に、ホテルのテラスから見た朝の写真です。
高原の朝_1

日の出の時刻は霧が深く、日の出の写真を撮ることができなかったので、
ちょっとお日さまが高くなっています。

でも、美しい朝でしたよ~(*^▽^*)


きっと、また、確実に王ヶ頭ホテルはリピートすると思います。
次は、躑躅の季節に行きたいね、とダンナさまと話し合っています(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。