
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チキンのソテーなど

2010/07/30 Fri 11:52

昨日、一昨日の晩ご飯をUPしまーす(*^▽^*)

☆7/28(水) チキンのソテー きのことパセリのソース
チキンソテー201007_1

 ・チキンのソテー きのことパセリのソース
 ・コンソメ味の粉ふきいも
 ・ガスパチョ
 ・米粉のパン


チキンのソテーにのせているソースは、みじん切りにしたきのことパセリを、
にんにくで香りづけしたバターで軽く炒め、お醤油を入れたもの。
粉ふきいもは、コンソメスープでおいもを煮て作っています。


ガスパチョ201007_1 ガスパチョは、ピーマンやきゅ
 うりなど、緑のものの割合が
 多すぎたのか、ちょっと赤味
 に欠けるかも(^_^;)

 野菜たっぷりと言うより、ほぼ
 丸々全部野菜なスープです。


 


米粉のロールパン201007_1 米粉をいただいたので、初めて
 米粉のパンを作りました。
 (奥の丸いのはレーズン入り)

 初めて作ったくせに、ほとんど
 米粉だけで作ったので、普通の
 パンとの生地の違いに驚きました!
 たぶんグルテンが少ないんですね。



味は、普通のパンに比べて、ほんのり甘いかな?
嫌な甘さじゃないです。美味しいです。



☆7/29(木) 冷や汁と豆腐ハンバーグ
冷や汁ご飯201007_1

 ・冷や汁
 ・ひじきときのこの豆腐ハンバーグ
 ・サラダ
 ・雑穀米


冷や汁には、身をほぐした鯵、きゅうり、トマト、みょうが、大葉、
ゴマをいれています。

冷や汁201007_1冷や汁201007_1

ご飯にかけて食べました(*^▽^*)


冷や汁は、鯵の身をほぐすのが少し面倒ですが、夏にピッタリで
美味しいですね~!

今、関西では『花より男子2』の再放送をしているので、毎日
楽しみに録画して見ているのですが、昨日は

「なんで花沢類がふられるの~~!!」

とブツブツ言いながら、鯵の身をほぐしていました。

私は、原作でもドラマでも圧倒的に花沢類派なので、わかっていても
類がふられるのはツライです(>_<)

洋食 | トラックバック(0)
ダンナさまは、どちらかと言えば“晩ご飯に麺類はイヤ”というタイプ
ですが、こう暑いとそうめんなどのリクエストが入ります。

月曜日の晩ご飯には、冷やし中華のリクエストが入りました!

☆7/26(月) 冷やし中華
冷やし中華201007_1

 ・冷やし中華
 ・揚げ餃子
 ・ザーサイ冷奴

冷やし中華のトッピングは、きゅうり、卵、カニカマ、ささみ、もやし。
今回のタレは、練りゴマ・醤油・酢・砂糖・ゴマ油で作ったゴマだれです。
(写真は、タレをかける前です。。。)
玄米酢を使ったので、まろやかになりました(*^▽^*)


☆7/27(火) クーブイリチー
クーブイリチー食卓201007_1

 ・クーブイリチー(写真は2人分)
 ・かぼちゃの煮物
 ・チーズパセリ納豆
 ・油揚げともやしのお味噌汁
 ・雑穀米


この日は、昆布好きのダンナさまのためにクーブイリチー(昆布の炒め煮)
クーブイリチー201007_1チーズパセリ納豆201007_1

クーブイリチーは、豚肉を少なめにして、代わりにマイタケをたっぷり入れて
ヘルシーにしました(*^▽^*)

チーズパセリ納豆は、納豆嫌いの私のための納豆料理。
チーズが入ると、マイルドになって食べやすくなります。
・・・でもでも、まだまだ納豆苦手です( ̄▽ ̄;)




待ち時間ゼロだったので、思わず買っちゃった堂島ロール。
堂島ロール201007_1

久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しい(*^▽^*)♪

でも、私、今週からダイエット始めたんだった。。。( ̄▽ ̄;)

和食 | トラックバック(0)
今日は土用の丑の日ですね~!

わが家では、一日早く、昨日鰻を食べました(*^▽^*)

☆7/25(日) カリフォルニアロールと鰻の押し寿司
カリフォルニアロール201007_1

 ・カリフォルニアロール
 ・鰻の押し寿司
 ・納豆巻き(写真なし)
 ・剣先イカの生姜醤油焼き
 ・マイタケとピーマンのホイル焼き


カリフォルニアロールには、アボカド、カニカマ、きゅうりを巻いています。

マイタケとピーマンのホイル焼き201007_1剣先イカの生姜醤油焼き201007_1
うなぎ押し寿司201007_1 鰻の押し寿司は、中に紅生姜
 と海苔をはさんでいるので、
 少しさっぱりした味になって
 います。

 マイタケとピーマンは、お酒を
 かけてホイル焼きにし、ポン酢
 で食べました。 






休みの日には時々、ダンナさまとモーニングを食べに行きます。

この週末は、宝塚の中山寺駅近くにある『珈琲屋 らんぷ』で朝ご飯。
カフェというより、“珈琲屋”というのがピッタリなコーヒーの美味しいお店。
P7240463_1

ワッフルが美味しいというので、朝から食べちゃいました!
なんだか幸せ~~~(*^▽^*)

この日はダンナさまと買い物に行き、ワンピースを4着も買ってもらい、
ボレロや靴まで買っちゃいました!

ダンナさま、ありがとう(≧∇≦)♪

和食 | トラックバック(0)

タコス

2010/07/25 Sun 23:20

昨日は暑い中おでかけしたので、疲れて帰宅(* ̄▽ ̄*)

すぐに準備できるので、晩ご飯はタコスにしました!


☆7/24(土) タコス
タコス201007_1

 ・タコス ・・・ トッピング:お肉、レタス、ゆで卵、タマネギ、チーズ。
          ソース:サルサ、ワカモレ。

 ・冷たいピーマンのスープ
 

タコスのお肉は、ひき肉をトマトソース、チリパウダー、オールスパイス
などで煮込んだもの。
トルティーヤは市販のものです。

ピーマンの冷たいスープ2201007_1 ピーマンの冷たいスープは、
 ヴィシソワーズを基本に、
 ピーマンを入れて作りました。
 意外とピーマンを感じない
 スープになりました。

 ピーマンとトマトを浮かべて
 います(*^▽^*) 




飲み物は、サングリア。
家サングリア1201007_1家サングリア2201007_1
家サングリア2201007_1 とにかく暑いので、爽やかな
 ものが飲みたくて、サングリアを
 作りました。 
 使ったフルーツは、レモン、パイン
 オレンジ、グレープフルーツ、林檎
 キウイ。
 これに赤ワインとシナモンを加えて
 しばらく寝かせました。



サングリアは、爽やかでいいですね~(*^▽^*)♪



昨日おでかけしたのは、兵庫県佐用町のひまわり畑。
P7240475_1

ひまわりは、ダンナさまも私も大好きな花(*^▽^*)
P7240475_1P7240538_1

ひまわりは大好きだけど、この時の佐用町は37度。。。
暑かった~~~~( ̄▽ ̄;)


お昼ご飯には、佐用町名物:ホルモン焼きうどんを食べました!
P7240561_1

意外と味が濃くなくて美味しい(*^▽^*)
2人で4玉食べましたよ~!

ゆずをかけて食べると爽やかでした!


めちゃめちゃ暑かったけど、佐用町までのドライブも含めて、とても
楽しかったです(≧∇≦)♪

エスニック | トラックバック(0)

スープカレー

2010/07/23 Fri 23:50

昨日の晩ご飯は、久しぶりにスープカレーでした(*^▽^*)

☆7/22(木) スープカレー
スープカレー201007_1

 ・スープカレー
 ・空芯菜の炒めもの
 ・トマトとズッキーニの冷たい茶碗蒸し


スープカレーのナスとピーマンは素揚げしています。
空芯菜の炒めものは、タイに行った時によく食べました。
シンプルで大好きな炒めものです(*^▽^*)

冷たい茶碗蒸し201007_1 あまりに暑いので、茶碗蒸しも
 冷たくしました!
 小さなプリンカップに2人分だけ
 なので、卵1個、出汁150cc。
  
 トマトとズッキーニのあんかけも、
 冷蔵庫で冷やしておいて、食べる
 時に茶碗蒸しにのせました。


冷たい茶碗蒸しは、ダンナさまにも好評でした~(*^▽^*)


☆7/23(金) 天ぷら、そうめん
天ぷらそうめん201007_1

 ・天ぷら(海老、ナス、ししとう、ズッキーニ、アスパラ)
 ・そうめん
 ・トマト
 ・わかめの生姜ポン酢
 ・塩らっきょう

暑いから、そうめんです(* ̄▽ ̄*)
・・・なんか昼ご飯っぽいですネ。。。

塩らっきょうは、6月の初めに漬けたもの。
塩らっきょう塩らっきょう

ちょうどいい感じに漬かってきているみたいです(*^▽^*)
ダンナさまの休前日の肴です。



今日は、妊婦さんの友達Nちゃんとランチに行ってきました(*^▽^*)

宝塚駅近くの、武庫川を見ながらお食事できるイタリアンのお店。
立地のせいか、タカラジェンヌさんのサインがたくさんありました。
イタリアン

安定期に入るまで遊べなかったので、Nちゃんに会ったのは久しぶり。

妊婦さんなので体重管理が大変かなぁと、デザートはやめておく?と聞いた
のですが、なんとNちゃんは体重が増えなさ過ぎて、お医者さまから、
あと2キロは太るように言われているらしい。。。!!

なので、今日はデザートも食べました!
P7230400_1

今日は一緒にランチしたせいか、いつもより食欲があったと喜んでくれた
Nちゃん。

積もる話がたくさんあるから、ゆっくり話ができるお店を選んだはずなのに、
会話のほとんどが小栗旬くんと瑛太くんの話で終わりました。。。(* ̄▽ ̄*)


Nちゃん、また体調のいい時には、遊ぼうね~(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

