
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

玄米とろろご飯

2010/06/30 Wed 22:15

サッカー日本代表の皆様、お疲れ様でした!!!


昨日の結果は残念だったけれど、今大会の戦いは本当に素晴らしかったです。

本田選手もまだまだ若いし、4年後が今から楽しみです(*^▽^*)


さてさて、そんな日本戦直前の昨日のわが家の晩ご飯です。

☆6/29(火) 玄米とろろご飯
とろろご飯

 ・牛肉の味噌漬け
 ・魚河岸あげとオクラの煮物
 ・レタス、水菜、きゅうりのサラダ
 ・みょうが入りかきたま汁
 ・玄米とろろご飯


ダンナさまの帰りが日本戦キックオフ30分前だったので、慌てて写真を
撮って、急いで晩ご飯

昨日は、とろろ汁、かきたま汁など、出汁の味がダイレクトに出るものが
多かったので、濃い目に出汁をとりました。


牛肉味噌漬け201006_1 牛肉の味噌漬けは、ダンナさま
 から、「2枚くらいでいい!」
 釘を刺されていたので、ちょっと
 だけ。
 私は、なんでも多めに作っちゃう
 クセがあるんですよね~(^_^;)
 晩ご飯の時間が遅いので、注意
 しなきゃ。



一昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでビビンバでした。

☆6/28(月) ビビンバ
ビビンバ201006_1

 ・ビビンバ 
 ・ケランチム(韓国風茶碗蒸し)
 ・わかめスープ


ビビンバにのせているナムルは、にんじん、ほうれん草、もやし、椎茸の
4種類。
ダンナさまのリクエストではぜんまいだったのですが、ちょっと高かった
ので、椎茸で代用。。。(* ̄▽ ̄*)

わかめスープは、韓国風にしたかったので、ダシダ(韓国の牛肉ダシ)を
使いました(*^▽^*)

ケランチム201006_1 ケランチムは、韓国に旅行した
 時によく食べました。
 辛いものばかり食べていると、
 こういうものがホッとするんです
 よね~(*^▽^*)

 日本の茶碗蒸しに比べて、簡単
 なので、家でも時々作ります。






6月末なので、過ぎた半年に感謝し、残り半年の健康を願って、水無月を食べました。
水無月201006_1

食べることに関しては、我ながらとても律儀にイベントをこなしているような
気がします。。。(* ̄▽ ̄*)
 

和食 | トラックバック(0)

ダンナさまから

2010/06/29 Tue 01:16

先週の土曜日、私の誕生日のお祝いに、ダンナさまが晩ご飯を作って
くれました(≧∇≦)

私からのリクエストは、「ごはんじゃなくてパスタ。メインはお肉!」
だったので、イタリアンな晩ご飯でしたよ~(*^▽^*)

☆前菜 3種
誕生日前菜201006_1

 ・カポナータ
 ・ホワイトアスパラのサラダ
 ・タコのオリーブオイル漬け? ←ダンナさまに未確認
 
ホワイトアスパラには、みょうが入りのフレンチドレッシングがかかっていて
とっても爽やかで美味しい(≧∇≦)
ドレッシングもダンナさまの手作りなので、とてもサッパリしています。

3種類とも、パンと一緒に食べると美味しくて、素敵な前菜でした(*^▽^*)


☆スープ
誕生日スープ201006_1

 ・ヴィシソワーズ

ダンナさまは「紫じゃがいもで作ったのに、紫にならなかった!」と微妙に
不満気でしたが、味は本当に美味しかった~~~(≧∇≦)
このスープなら、1リットルは飲める!と思いましたもん。


☆パスタ
誕生日パスタ201006_1

 ・羊のラグーソースとアスパラガスのスパゲティ

このパスタは本当に感動ものでした(≧∇≦)
羊のコクのあるソースなのに、しつこくないの!!
お店で出せる味です!


☆メイン
誕生日メイン201006_1

 ・牛肉のタリアータ

ローストビーフに、たっぷりのルッコラとパルメジャーノチーズを
のせて、白ワインビネガーとベルサミコ酢のソースでいただきました。

メインだけど、重くなくてヘルシー(≧∇≦)
いくらでも食べられます。


☆デザート
誕生日ケーキぼかし201006_1

最後は、ダンナさまがアンテノールで買ってきてくれたバースデーケーキ!

ろうそくを立てて写した写真もあったのですが、歳がバレるので。。。(* ̄▽ ̄*)



ダンナさま、素敵なお料理をありがとう! 気持ちが本当に嬉しいです。
またひとつ歳をとってしまったけれど、私は幸せ者です(*^▽^*)
イベント・おもてなし | トラックバック(0)

ビールに合う晩ご飯

2010/06/26 Sat 00:53

日本代表、決勝T進出おめでとうございます(≧∇≦)


私たち夫婦も3時過ぎに起きて観ていました~!!

起きてよかった。
本当に素晴らしい試合でした(≧∇≦)

今日は寝不足のダンナさま。晩ご飯の後はソファで寝ちゃいました(^_^;)
私がワーワー言いながらブラジルvsポルトガル戦を観ていたのに、全っ然
起きないぐらい熟睡中。

私は昼寝をして元気なので、ブログ書いてます~(*^▽^*)


さてさて、6/25(金)の晩ご飯です!
ビールに合う晩ご飯201006_2

 ・サテー(マレーシア風焼き鳥)
 ・青菜とザーサイのあんかけ焼きそば
 ・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
 ・揚げ餃子


サテー201006_1青菜とザーサイのあんかけ焼きそば201006_1
ヤムウンセン201006_1揚げ餃子

金曜日はダンナさまが、「1週間お疲れ様」で美味しくお酒を飲む日なので、
今回はビールに合う晩ご飯にしました。

サテーのソースは練りごまを入れて濃厚なうえに、スパイスたっぷり。
ダンナさまも「ビールに合う!」と喜んでくれました(*^▽^*)

ヤムウンセンは、私たち夫婦が一番好きなサラダ。
実家の母から紫たまねぎを送ってもらったので、たっぷり入れて作りました!



ダンナさまがアンリ・シャルパンティエで「夏のエキゾチックフルーツタルト」を
買ってきてくれました(≧∇≦)

夏ケーキ201006_1

濃いオレンジの部分は、パッションフルーツのムースかな?
とってもトロピカルで美味しかった(≧∇≦)


ダンナさま、ありがとう(*^▽^*)

エスニック | トラックバック(0)

最近のお弁当

2010/06/24 Thu 15:19

うちのダンナさまは毎日お弁当を持っていくというわけではなく、
私は週2、3回程度、お弁当を作っています。

先週、今週は週2回だったので、計4回分のお弁当をUPします(*^▽^*)


☆肉巻きのお弁当
肉巻きお弁当201006_1

 ・肉巻き(アスパラ、チーズ) チーズの肉巻きは後ろに隠れています(^_^;)
 ・ピーマンと豚肉の炒め物
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー


☆鶏照り焼きのお弁当
鶏照り焼き弁当201006_1

 ・鶏のレンジ照り焼き
 ・ナスのチーズ焼き
 ・大根の煮物(前日の残り物)
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー


☆エビフライのお弁当
エビフライお弁当201006_1

 ・エビフライ
 ・ナポリタン
 ・小松菜としいたけのゴマあえ
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー
 ・卵焼き


☆ピーマンの肉詰めのお弁当
ピーマンの肉詰め弁当

 ・ピーマンの肉詰め
 ・ひじきの煮物(前日の残り物)
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー
 ・卵焼き


…最近スペースが空きそうになると、安易にソーセージを詰めているような(^_^;)
ついつい手抜きになっちゃってますね~(^_^;)



昨日は、ダンナさまと焼肉を食べに行きました!
焼き肉201006

年齢のせいか、貧乏舌のせいか、霜降りのお肉より赤身のハラミが一番好きです!

昨日は、ダンナさまの好きなケジャン(蟹のキムチ)もありました!
ケジャン201006

ケジャンはない時が多いので、ダンナさまも大喜び(*^▽^*)

絶対きれいに食べられないけれど、ケジャンは美味しいなぁ♪


ダンナさま、また食べに行こうね~!

お弁当 | トラックバック(0)

豚肉と野菜のセイロ蒸し

2010/06/23 Wed 17:29

暑っい。。。というか不快指数の高いお天気が続きますね~(>_<)

こんなジメジメした天気を吹き飛ばす!! なんて活力もなく、完全に
グダグダな私。。。(^_^;)

さてさて、グダグダながらも、昨日・一昨日の晩ご飯です。

☆6/22(火) 豚肉と野菜のセイロ蒸し
豚と白菜のセイロ蒸し201006_1

 ・豚肉と野菜のセイロ蒸し(中華だれ)
 ・ひじきの煮物
 ・サラダ
 ・もずく
 ・枝豆のお味噌汁(赤だし)
 ・玄米ご飯


☆6/21(月) しょうが焼き
豚と白菜のセイロ蒸し201006_1

 ・しょうが焼き
 ・ちくわ、きゅうり、春雨のサラダ
 ・冷奴
 ・タケノコとわかめのお味噌汁
 ・枝豆ご飯


ちなみに、今日はダンナさまと外食です~(*^▽^*)♪



昨日は、前に勤めていた会社での友達、Sと久しぶりに会いました~~(≧∇≦)

Sのご愛息にも初対面!!
めっっちゃめちゃ、可愛かった~~~(≧∇≦) すでに顔立ちが男前なの。
家に帰ってダンナさまに写真を見せて、なぜか私が大自慢してしまいました。

ニコニコよく笑う赤ちゃんで、愛情をいっぱい注がれて育っているのを
感じました(*^▽^*)

久しぶりに会ったSはママになっても可愛くて、楽しい時間を過ごして
来ましたよ~!

「あの会社に行って良かったのは、私たちが出会えたことだね~。」と、
オメデタイことをお互いに言いながら、本当にそうだなぁと改めて思いました。

S、また遊ぼうね(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

