
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

週末の晩ご飯

2010/05/31 Mon 23:06

週末の晩ご飯をUPしまーす(*^▽^*)


☆焼き鳥と鰹のタタキ(5/29 土曜日)
焼き鳥&鰹タタキ_1

 ・焼き鳥
 ・鰹のタタキ
 ・くじらベーコンとごんどうの干物
 ・そーめんチャンプル
 ・納豆冷奴
 ・枝豆


焼き鳥は、み(タレ、塩)、ずり、火祭です。焼きはダンナさまにおまかせしました。
火祭は、つくねに一味を入れてピリ辛にしたもの。ちょっと大きく成型しすぎて、
「焼きにくいよ~(^_^;)」と言われちゃいました(^_^;)反省。
ダンナさまお手製のタレも美味しかったですよ~(*^▽^*)


鰹タタキ201005_1くじら
そーめんチャンプル_1納豆冷奴_1

ちょっと変わっているが、ごんどうくじらの干物(写真右上の黒いもの)
私の故郷ではわりと普通に食べられていますが、他ではあまり見ないかも。。。

お酒によく合いますよ~(*^▽^*)
この日も、わが家は日本酒でした。


☆酢豚(5/30 日曜日)
酢豚201005T_1

 ・酢豚
 ・春雨サラダ
 ・ザーサイ冷奴
 ・中華スープ


日曜日には、ダンナさまの好きな酢豚。
写真の酢豚は2人分です。

ダンナさまが作ってくれた中華スープは、キクラゲ・しいたけ・卵・タマネギなどが
入っています。干しエビを隠し味にしていて、とっても美味しかった(≧∇≦)




もうすぐダンナさまの会社のゴルフコンペなので、最近の土日はゴルフの練習。

ゴルフT_T

私もダンナさまに教えてもらって、先週から数十球ずつ打っています。

自分でやってみると、結構おもしろい~(*^▽^*)
上手くなれたらいいな♪

和食 | トラックバック(0)
昨日はダンナさまの帰りが遅かった~(>_<)

帰ってから、今朝、家を出るまでの時間は、睡眠時間を入れて6時間。
身体、大丈夫かなぁ~。。。

数分でも大事にしたい状況だったので、昨日の晩ご飯は写真に撮っていません。

というわけで、一昨日の晩ご飯です。

キムチチャーハンとピザ風_1

 ・キムチチャーハン
 ・青じそのピザ風
 ・ワカメスープ
 ・サラダ


この日の晩ご飯は、冷蔵庫整理の晩ご飯。

青じそのピザ風_1 青じそを使いたくて作ったのが
 このピザ風のもの。
 ピザ生地でなく、溶き卵で重ね
 合わせた2枚の生春巻きの皮を
 生地代わりにしています。

 生地の表面にオリーブオイルを
 塗って、鮭フレーク、青じそ、
 チーズをトッピングしています。



これは読売新聞のクックブックのレシピを参考に作りましたが、簡単で色々
応用もききそう。
生春巻きの皮って、いつもあまるしなぁ~(^_^;)

おもてなしの時の、お酒のおつまみにも良さそうです(*^▽^*)



兵庫県伊丹市にある、荒牧バラ公園に行ってきました!
荒牧バラ公園_1

ちょうどバラの花の見頃でした。
250種類もあるそうです(*^▽^*)

入園料が無料なのですが、管理費とか大丈夫なのかなぁと心配してしまうほど
バラで溢れていましたよ~!!

香るバラT_1

園内を歩くと、バラのとても良い香りが。。。


思いの外、長時間遊んできました(*^▽^*)

エスニック | トラックバック(0)

スペアリブとパスタ

2010/05/26 Wed 12:14

今週はダンナさまの飲み会が多く、家での晩ご飯は少なそう。

少し前後しますが、先週末の晩ご飯をUPしまーす(*^▽^*)♪

☆スペアリブと、キャベツと新じゃがのアンチョビペンネ 5/21(金)
パスタとスペアリブ_1

 ・キャベツと新じゃがのアンチョビペンネ
 ・やわらかスペアリブ
 ・サラダ


キャベツと新じゃがのアンチョビペンネは、「きょうの料理」に掲載されていた
原田慎次さんのレシピ。
シンプルで簡単だけど、とても美味しい(≧∇≦)
茹でたじゃがいもが箸休め的ないい役割をしていました。


スペアリブ201005_1 やわらかスペアリブは、「ウチゴハン」
 というテレビ番組のレシピです。
 
 こちらも簡単で美味しかった~!
 
 「量、多すぎない!?」と言った
 ダンナさまでしたが、結局ふたりで
 全部食べちゃいました(^_^;)





☆もんじゃ焼き 5/23(日)
もんじゃノーマル焼いた後_1

日曜日は、ダンナさまのリクエストでもんじゃ焼き。
関西ではもんじゃ焼きのお店が少なく、時々、家でもんじゃ焼きをします。

今回は3種類作りました。


・わが家の基本のもんじゃ
もんじゃノーマル_1 豚肉
 キャベツ
 豆腐
 餅
 きりいか
 揚げ玉
 ベビースター




・カレーもんじゃ
カレーもんじゃ_1 基本のタネに、カレー粉をプラス。

 牛肉
 キャベツ
 餅
 きりいか
 揚げ玉




・モダン焼き風もんじゃ
モダンもんじゃ_1 豚肉
 キャベツ
 中華そば
 きりいか
 揚げ玉
 





3枚とも美味しいんですが、私はけっこうカレーもんじゃが好きです(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

サンドイッチのお弁当

2010/05/24 Mon 11:21

土曜日に、お弁当を持ってグリーンピア三木に遊びに行きました(*^▽^*)

サンドウィッチ_1

 ・たまごサンド
 ・ツナ&たまねぎサンド
 ・ハム&きゅうりサンド
 ・清見オレンジ


今回は、サンドイッチのお弁当。
たまごサンドって、初めて作ったのは誰なんでしょうね~!
本当に美味しいなぁ、と思います(≧∇≦)


グリーンピア三木では、ダンナさまとパターゴルフ対決しましたよ(*^▽^*)
パターゴルフ_1

古くてちっちゃなコースだったけど楽しかった~♪


芝生でお弁当を食べていると、セグウェイをしているカップルが。。。!
セグウェイT_1

気持ちよさそうに走ってました!
楽しそうだったなぁ~。

今度は私たちも乗ろうか、と話しながら帰りました(*^▽^*)



数日前から、ダンナさまが「水餃子食べたい!水餃子食べたい!」と言っていたので、
この日の晩ご飯は水餃子と春雨サラダでした。

水餃子201005_1


帰ってきてから、ダンナさまと餃子作り。
餃子皮_1 いつも通り、ダンナさまが皮を
 成形してくれて、私が包みま
 した(*^▽^*)

 皮から作る水餃子は美味しくて
 わが家では焼き餃子より、圧倒
 的に水餃子が多いです。




ダンナさまも喜んでいて、よかった(*^▽^*)♪

お弁当 | トラックバック(0)

エビチリと五目きんぴら

2010/05/20 Thu 14:22

ダンナさまがあまりエビ好きではないので、エビ料理が少ないわが家。

久しぶりにエビチリをしてみました!

エビチリと煮物_1

 ・エビチリ
 ・五目きんぴら(ごぼう、にんじん、さつま揚げ、こんにゃく、昆布)
 ・トマト、きゅうり、かいわれのサラダ
 ・きのこ、油揚げ、卵のお味噌汁


久しぶりのエビチリに、
「エビがプリプリで美味しいね~!」
と、喜んでいたダンナさま。よかった(*^▽^*)

五目きんぴらは、お茶の先生のお宅でおばあちゃんが作っているのを見て
食べたくなったのでマネっこ。
おばあちゃんが作っているものって、いつも美味しそうなんですよね~(*^▽^*)

鷹の爪を使わずに、お醤油とみりんで炒り煮にした後、一味をかける簡単版の
きんぴらです。

うっかりピリ辛×ピリ辛な晩ご飯で、ご飯がすすみ過ぎました。。。(^_^;)




今日は、お掃除をしていたら、

ホーーー、ホケキョッ♪

と、いい声が!!

うぐいすちゃんは、私にとって“声はよく聞くけど姿は見られない鳥No.1”
なので、慌ててカメラを持ってうぐいすちゃん探し!

大きな声だったのでうちの庭にいるのかと思ったら、意外と遠くの電線にいました!
(声がよく通るんですね。)

うぐいすちゃん

初めてうぐいすちゃんの写真を撮ることができました(≧∇≦)

地味だけど(コラ)、かわいい~~~~(≧∇≦)

また、遊びにきてね~(*^▽^*)♪

中華 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

