
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近の晩ご飯

2010/04/29 Thu 22:22

最近、ブログをさぼり気味です(^_^;)

忙しくて。。。と言いたいところですが、ゲーム『信長の野望』の最新作にハマって
いました。
久しぶりに一睡もせずにゲームしましたよ~! (←ダメ人間)

というわけで、最近の晩ご飯をまとめて。。。(^_^;)


☆ステーキ
ステーキ201004_1

 ・ステーキ (つけ合わせ:ポテト、スナップエンドウ)
 ・サラダ
 ・ガーリックライス

この日は休日だったので、晩ご飯はにんにくいっぱいでした☆


☆ラザニアといわしのフライ
ラザニア

 ・ラザニア
 ・いわしのフライ
 ・サラダ

ラザニアとりわけ201004_1いわしフライ201004_1

いわしのフライはちょっと前に作ると約束していたので(*^▽^*)
ダンナさまは、ウィスキーのCMを見て食べたくなったみたいです。
わが家でも、ハイボールで楽しんでいました。

ラザニアは、義母からの救援物資に入っていたもの。
ミートソースとホワイトソースをたっぷり作って、ボリューム満点になりました。


☆キムチもつ鍋とジャンバラヤ風のご飯
キムチもつ鍋201004_1ジャンバラヤ201004_1

土曜日の晩ご飯と昼ご飯。
ジャンバラヤ風のランチプレートはダンナさまが作ってくれました。
ソーセージ入りのターメリックライスと、トマトソースの酸味が美味しかったです!


☆ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル201004_1 ・ゴーヤチャンプル
 ・納豆、とろろ入りネギ焼き
 ・春雨サラダ
 ・お味噌汁

 納豆克服メニューのネギ焼きは
 普通のネギ焼きに、とろろと
 納豆を加えたものです。
 これは、納豆嫌いにもオススメ!


☆コロッケ
コロッケ201004_1 ・コロッケ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・スナップエンドウとゆで卵
 ・お味噌汁

 これは昨日の晩ご飯。
 連休前なので、食材使い切りの
 ためのご飯です(*^▽^*)
 


コロッケは家で作ったものが好きです。
でも、微妙に手間がかかるんですよね。。。(^_^;)
実家で母に作ってもらってたときは、幸せだったんだなぁ~。




今日は旅行前で冷蔵庫もカラなので、晩ご飯はお寿司を食べに行きました(*^▽^*)

帰りにアンリ・シャルパンティエでケーキを買ってきましたよ~!

ケーキ201004_1

手前は、私が買った『抹茶とチョコレートムースのケーキ』
奥は、ダンナさまの『レモンパイ』

抹茶のケーキも美味しかったのですが、レモンパイがすごく爽やかで大好きな
味でした~(*^▽^*)


さてさて、私たちは、明日からおでかけです。

みなさまも素敵なGWを~(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

肉巻きおにぎりのお弁当

2010/04/20 Tue 22:04

日曜日に、お弁当を持って近くの里山公園に行ってきました(*^▽^*)

ダンナさまのリクエストで、肉巻きおにぎりのお弁当です!
お弁当

 ・肉巻きおにぎり
 ・ポテトサラダ
 ・卵焼き
 ・ほうれん草の胡麻あえ
 ・唐揚げ


乗るバスの時間を決めていたので、ダンナさまも手伝ってくれてのお弁当作り。
2人で、ワーッと作って、ガーッと詰めて、楽しいハイキングです(*^▽^*)


ヤマツツジの道_1

ヤマツツジの咲く道をたーくさん歩いて、いい運動になりました。

里山公園_1

お弁当を食べた公園の広場は、何もないけど、気持ちのいいところ(*^▽^*)

運動して、美味しくお弁当を食べて、レジャーシートに転がってお昼寝して。。。

春のうららかな日差しの中、のどかな幸せ時間を満喫しました~(*^▽^*)

お弁当 | トラックバック(0)

たけのこご飯と若竹煮

2010/04/19 Mon 21:05

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでたけのこご飯&若竹煮です!

たけのこ食卓_1

 ・若竹煮
 ・鯛のおさしみ
 ・小えびの天ぷら
 ・かきたま汁
 ・たけのこご飯


たけのこ食卓おさしみ_1たけのこ食卓天ぷら_1
たけのこ食卓若竹煮_1たけのこ食卓たけのこご飯_1


やっぱり春は、たけのこですね~(*^▽^*)
私の実家ではこの季節、たけのこが山のように採れます。


生たけのこ_1 今回はご飯&若竹煮用に、たけのこを
 1本買ってきましたが、そのことを
 母に言うと、
 「えええ?たけのこなんか買うの?」
 と言われ。。。

 オカアサン、たけのこって結構高いん
 だよ~~~(^_^;)





和食 | トラックバック(0)

たまごと薄切り豚の煮物

2010/04/15 Thu 20:29

昨日の晩ご飯は、たまごと薄切り豚の煮物でした(*^▽^*)

たまごと薄切り豚の煮物_1

 ・たまごと薄切り豚の煮物
 ・冷奴
 ・グリーンサラダ
 ・きのこと油揚げのお味噌汁
 ・もずく(写真なし)


たまごと薄切り豚の煮物アップ_1 煮物は、読売新聞のレシピで
 作りました。

 同量のオイスターソースとお醤油
 で作る濃い目の味の煮物。
 ご飯がすすむ味でした(*^▽^*)

 そのかわり、副菜はさっぱりした
 物にしましたよ~!


切り落としの薄切り肉を使うので、角煮と比べるとかなり安上がりな節約レシピです。




今年は、不安定なお天気のせい(おかげ?)で、長くお花見が楽しめますね(*^▽^*)

近所の公園では、ソメイヨシノはもう終わりだけれど、枝垂桜が満開です。
お花見日和_1

先週の土曜日は、地域の小さな桜まつりがあり、ダンナさまと遊んできました。
お茶席もあり、ダンナさまとお抹茶をいただいたりしましたよ~(*^▽^*)


桜を見ながら。。。っていうのは、やっぱりいいものですね(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

温かい初鰹のタタキ

2010/04/14 Wed 11:14

晩ご飯の写真が撮りだめ状態で、なかなかブログにUPできないでいます(^_^;)
今日は、ちょっと遅くなりましたが先週末の晩ご飯をUPしまーす(*^▽^*)

☆温かい初鰹のタタキ
タタキとうるい02_1

 ・初鰹のタタキ
 ・うるいのおひたし
 ・あさりの酒蒸し
 ・おにぎり(塩むすび)
 ・お漬物


鰹のタタキは、お刺身用の鰹を買ってきて、金串に刺し、火で炙ったもの。
普通はこの後、水で〆ますが、今回は〆ないで温かい状態でいただくタタキです。
以前から、ダンナさまが気になっていたレシピだそう。

タタキはいつもより厚めに切って、さらしタマネギ、大根の千切り(刺身のけんと
同じ切り方)、生姜、茗荷、もみじおろし、青ネギ、にんにくなどと一緒に食べま
した。にんにくもいつものタタキでは生ですが、今回は揚げています。

このにんにくと食べるのが、とても美味しかったですよ~(*^▽^*)


うるいあさり酒蒸し

うるいはサッと茹でて、おひたしに。

もちろん、この日のダンナさまのお酒は日本酒でした~(*^▽^*)



☆フィッシュアンドチップスとトマトソースのパスタ
トマトのパスタとフィッシュアンドチップス_1

タタキの前日は、パスタでワインの晩ご飯でした。

 ・ベーコンとしめじのトマトソーススパゲティ
 ・フィッシュアンドチップス
 ・スナップエンドウとゆでたまごのサラダ


この日は、ダンナさまからイワシのフライをリクエストされていたんですが、
良いイワシがなく、タラを買ってきました。

ダンナさまは「タラかぁ~~~とテンションが下がっていたのですが、
タラをビールを混ぜた衣で揚げて、ポテトをつけ、タルタルソースを作って
フィッシュアンドチップスにすると、テンションも急上昇

よかった、よかった(*^▽^*)

今度、良いイワシがあった時に、フライ作ってあげよう☆



日曜日は、桜花賞だったので、阪神競馬場に行ってきました~(*^▽^*)
桜花賞


馬の写真を撮りたいなぁ~と思ったんですが、なかなか難しいですね(^_^;)
速いんだもん。。。
競馬01T_1

桜も咲いていて、競馬場はお花見の家族連れもいっぱい!
阪神阪急系列のホテルがワゴンを出していて、フォアグラ入りアメリカンドッグや
和牛入りハヤシライス(どちらも500円)なんかを買い食いしたりして、
楽しかったですよ~(*^▽^*)


そして、今回は、珍しく。。。本当に珍しく、競馬で収支がプラスになりました(≧∇≦)

ダンナさま、当ててくれてありがとう~☆

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

