
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おぼろ豆腐の湯葉あんかけ

2010/02/24 Wed 12:02

オリンピック大好きで、開催期間中はオリンピックばかり見ています。

今日は、真央ちゃんが登場するので、朝からなんだかそわそわして、
妙にいろんなところ掃除とかしたりして。。。

落ち着かないので、ブログ書いてます(^_^;)

昨日の晩ご飯は、おぼろ豆腐の湯葉あんかけでした!!
おぼろ豆腐の湯葉あんかけ_1

 ・おぼろ豆腐の湯葉あんかけ
 ・塩サバ
 ・サラダ
 ・お味噌汁(白ネギ、しいたけ、油揚げ)
 ・玄米ご飯
 ・納豆、もずく(写真なし)


湯葉あんは、だし:500cc、酒:大3、醤油:大3、みりん:大2、
砂糖:大1を沸騰させ、湯葉を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみを
つけました。

レンジで温めたお豆腐に、湯葉あんをかけ、しょうがと青ねぎを添え
ています(*^▽^*)




あと1時間ほどで、真央ちゃんですね~。

終わった後に、笑顔の真央ちゃんが見られますように☆

和食 | トラックバック(0)

ねぎま鍋・くじらのお刺身

2010/02/22 Mon 21:13

昨日の晩ご飯は、ねぎま鍋、くじらのお刺身などです(*^▽^*)

ねぎま鍋くじらの刺身_1

くじらの赤身のお刺身は、薬味ににんにくとしょうがを用意しました。
どちらもすりおろしています。


こちらは、ねぎま鍋。
ねぎま鍋_1

お鍋のスープは、おだし、醤油、みりん、おさけで作っています。

具は、シンプルに、まぐろ、ねぎ、お豆腐だけ。
ねぎま鍋具_1ねぎま鍋とりわけ_1

まぐろをミディアムレアで食べるのが美味しいです。
とりわけた後に、山椒をかけるのがオススメです(*^▽^*)

シメはお蕎麦。お蕎麦、美味しかった~!!


その他は、しらすおろしと、せりのおひたしでした!
しらすとおひたし_1

昨日は、おでかけしていたので、簡単な晩ご飯でした(*^▽^*)




昨日のおでかけ先は、大阪城公園の梅園です。
梅園

満開まではもう少しかな?

いいお天気で、ぽかぽかでした(*^▽^*)

梅を楽しんできましたよ~!

和食 | トラックバック(0)

いなり寿司

2010/02/20 Sat 23:58

昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでいなり寿司!!

いなり寿司_1

いなり寿司・・・ということは、ダンナさまは日本酒を飲むはずだけど、
お寿司をすると、他のおかずは酢の物というわけにもいかないし。。。

考えた末、和風ローストビーフと納豆入りねぎ焼きにしました!!

和風ローストビーフ_1納豆ねぎ焼き_1

和風ローストビーフは、貴乃花親方の奥さま、花田景子さんのレシピ。
これが、とても美味しくて、日本酒にも合うと大好評でした!!

「ウチゴハン」というテレビ番組で紹介されていたレシピなのですが
とても簡単だし、リピしそうです(*^▽^*)

レシピは、ウチゴハンのHPの過去のレシピにあります。
(レシピのページのリンクが貼れなくてすみません。。。)

納豆入りねぎ焼きは、納豆好きのダンナさまにも、納豆嫌いの私にも
OKな納豆料理でした(*^▽^*)



今日は、土曜日なのにダンナさまはお仕事だったので、私はカメラ片手に
おしどりを撮りに行きました~!!

おしどり

なかなかの、水もしたたるいい男ぶりでしょ?

バードウォッチャーさん達が、親切におしどりが見れるポイントや、
おしどりの習性、行動パターン、写真ポイントまで色々教えてくれました。


おしどり夫婦

そして、ちゃんとリアルおしどり夫婦もいましたよ~(*^▽^*)

リアルおしどり夫婦は、実は一年ごとにカップルを変えるそうです。

う~~~~ん、複雑だなぁ。。。

和食 | トラックバック(0)

ポークチャップ

2010/02/19 Fri 23:09

昨日の晩ご飯は、ポークチャップでした~(*^▽^*)

ポークチャップ_1

 ・ポークチャップ
 ・フライドポテト
 ・野菜とベーコンのスープ
 ・サラダ


たくさんのすりおろしタマネギを入れたソースを、ダンナさまはとても
喜んでくれました(*^▽^*)

スープは、タマネギ、にんじん、セロリ、ベーコン、パセリを入れた
コンソメスープです。



今日は、朝10時から、フィギュアスケート男子シングルを見ていました!!

小塚選手の演技には、思わず泣きそうになりました。
本当に素晴らしかったです!!
これから楽しみな選手ですね(*^▽^*)

織田選手も、アクシデントにも負けず、最後まで演じきってくれました。

そして、高橋選手、おめでとうございます!!
失敗してしまったけれど4回転に挑んでくれて、最高のステップを見せて
くれて、表彰式ではもらい泣きしちゃいました。


今日はフィギュアを見ながら、お裁縫をしていたので、思いっきり指に2回も
針をブスリッ!!!
(結局、最初の10人ほどでお裁縫は断念。)

思いっきり刺したので、まだ痛いよ~~~(^_^;)

オリンピック見ながら、針や包丁を持っちゃダメですね~~~(^_^;)


洋食 | トラックバック(0)
昨日の晩ご飯は、魚河岸あげと白菜の煮物と小田巻き蒸しです(*^▽^*)

小田巻き蒸し

 ・魚河岸あげと白菜の煮物
 ・小田巻き蒸し(うどん入り茶碗蒸し)
 ・じゃがいもとニラのお味噌汁
 ・サラダ、納豆(写真なし)
 

お漬物は、お茶の先生のおばあちゃんからいただいたものです。

お茶の先生のおばあちゃんは、とてもお料理が上手で、先生のお宅で開かれる
お茶会のお料理も、ほとんどおばあちゃんが作っちゃいます(*^▽^*)

↓これは、先月の初釜のときのお料理。
初釜_2

お料理屋さんのようなお料理。
憧れてしまいます。

あんなおばあちゃんになりたいなぁ~(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

