
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

二人だけの忘年会

2009/12/29 Tue 11:40

ダンナさまと、毎年恒例の“二人だけの忘年会”をしてきました!

今年は宝塚市のイタリアン『オステリア・エルベッタ 』さんに行ってきました。
(前にもこのお店はブログで紹介したかも。。。)

アラカルトかコースで悩んで、結局コースにすることに(*^▽^*)


☆にんじんのスープとパン
スープパン
にんじんのスープは、独特のやさしい甘味があって、美味しい。
私には作れないなぁ~。


☆前菜1 鯛の昆布〆め
前菜1
鯛の昆布〆めの上に雲丹をのせて、下にお野菜などを敷いたもの。


☆前菜2 ホタテのソテー
前菜2
ソテーされたホタテの上にはイカ。下には、牡蠣やパンチェッタ(かな?)
パンチェッタ(かベーコン?)の塩味がアクセントになっていて美味しかったです。


☆パスタ オマール海老のリングイネ
パスタ
コースのお料理は全ておまかせなのですが、「できれば、オマール海老の
リングイネが食べたい。」というワガママをきいていただきました。
ありがとうございました。

海老のエキスが濃厚で、とっても美味しかったです(*^▽^*)


☆魚料理 鮭の燻製
魚料理
料理が目の前に置かれる時に、ふわっと燻製の香り!
火の通りも絶妙で美味しかったです。


☆肉料理 鴨のソテー
肉料理
美味しい鴨肉でした(*^▽^*)


☆デザートとエスプレッソ
デザート珈琲
デザートは写真ではわかりにくいですが、ティラミスとジェラートです。




日曜日は、ホームズスタジアム神戸に、ラグビー観戦に行ってきました!

ラグビー近鉄戦

愛するクボタ スピアーズはまたしても残念。。。でした
今シーズンはもう関西で試合がないので、また来シーズンに期待です!!

負け試合でも、ラグビーは面白いなぁ~(*^▽^*)
80分、あっという間です。


帰りは、お寿司屋さんに寄って、晩ご飯。
寿司しらこ
しらこのお寿司が、大好きです(≧∇≦)
あんきものお寿司も好きなんですが、この日は終わってしまっていて残念。


寿司まぐろ寿司あわび
私の好みでは、トロより赤身の方が好きです。
なんだかんだ言って、本マグロの赤身のお寿司が一番好きかなぁ~(*^▽^*)

あわびの食感と磯の香りも好きです。


2日連続で忘年会をした感じですね(*^▽^*)

イタリアンも、ラグビーもお寿司も、みんな私のことを思ってダンナさまが
企画してくれたもの。
ダンナさまに心から感謝します。


これから、私たちは、お正月帰省です。

みなさまも、良いお年を~(*^▽^*)

外食 | トラックバック(0)

クリスマスの晩ご飯☆

2009/12/26 Sat 22:17

昨日のクリスマス晩ご飯をUPしまーす(*^▽^*)♪

クリスマスディナー2009_1

昨日は、早めに帰宅したダンナさまと、ゆっくりクリスマスを楽しみました!

食前酒は、桃のスパークリングワインです(*^▽^*)
上手く説明できないけど、さっぱりしたネクターといった感じで、食前酒に
ピッタリでした(≧∇≦)



☆シュリンプカクテル
シュリンプカクテル_1
ソースは、ダンナさまがささっと作ってくれました~!
何を入れていたのか、見てないうちに出来上がってマシタ(* ̄▽ ̄*)


☆ホタテと赤白のグレープフルーツのサラダ
ホタテとグレープフルーツのサラダ_1
ドレッシングは、マスタードとパセリをたくさん入れたフレンチドレッシングです。
レモン汁とビネガーをちょっと多めにして、爽やかな味にしました。

ホタテの甘味と相性がいいです(*^▽^*)


☆カリフラワーのポタージュスープ
カリフラワーのポタージュ_1
カリフラワー、じゃがいも、タマネギ、白ネギを入れて作りました(*^▽^*)


☆ローストチキン
ローストチキン2009_1
詰め物は、にんじん・セロリ・タマネギと炒めたご飯です。

ソースは、グレイビー、ブラウンソース、チェリーのソースの3種類用意しました。


☆ケーキ
クリスマスケーキ_1

今年はケーキは作らずに、買ってきました。
カタログで見て気になって、予約しておいた、ヴィタメールのケーキです(*^▽^*)

大人の味で美味しかった~~~(≧∇≦)



昨日、クリスマスのご飯を楽しんだばかりなのに、私たち夫婦はすでに来年の
クリスマスは何にしよう、なんて話しています。

いくつになっても、クリスマスはウキウキしますね(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)
Merry Christmas(*^▽^*)


みなさん、楽しいイヴを過ごされましたか?

わが家のクリスマスご飯は今日の予定なので、イヴの晩ご飯は悩みました。
2日連続クリスマスっぽい洋食っていうのもなんだし、和食じゃ気分でないし。。。

で、和洋の真ん中をとって、エスニックにすることに。

昨日の晩ご飯は、タイ風になりました(*^▽^*)

ガイヤーン_1

 ・ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
 ・グリーンカレー
 ・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)


グリーンカレー_1 今回のグリーンカレーの具は、
 主に、鶏、エビ、たけのこです。

 かなりスパイシーです(^_^;)








ヤムウンセン_1 私が一番好きかもしれない
 サラダ、ヤムウンセン。

 今回は、冷蔵庫整理のために、
 いつもは豚ひき肉を使うところを
 鶏ひき肉にしました。

 鶏でも美味しかったです!

 


さて、ガイヤーンですが、見た目は普通のチキンのようですが、タイ料理らしく
いろんな味が見事に調和した奥の深い味です!

ガイヤーン漬け込み_1 鶏は一晩、漬けだれに漬けて
 冷蔵庫に入れておきます。

 漬けだれは、お醤油、オイスター
 ソース、ココナッツミルク、牛乳、
 にんにく、パクチー、レモングラス
 鷹の爪などを混ぜたものです。
 
 この鶏を網でじっくり焼きます。


ガイヤーンはそのままでも美味しいですが、チリソースをつけると、一味違った
味わいになりました(*^▽^*)



さて、今夜はやっとクリスマスご飯なので、これから準備しまーす(*^▽^*)♪

エスニック | トラックバック(0)

牛鍋

2009/12/24 Thu 13:03

クリスマス・イヴですね~(≧∇≦)

…といっても、わが家では、ダンナさまの仕事の都合で、クリスマスご飯は
25日の予定です(*^▽^*)

というわけで、クリスマス・イヴですが、昨日の晩ご飯の『牛鍋』をUP
しまーす(* ̄▽ ̄*)

牛鍋2_1

すき焼きの“甘さ”が嫌いというダンナさまのために、わが家ではすき焼きでは
なく牛鍋です。

お鍋のつゆは麺つゆでOK(*^▽^*)
具は、牛肉、モツ、キャベツ、ニラ、ネギ、たまねぎ、もやし、しらたき、豆腐。
すき焼きより、さっぱり食べられるのがいいです。

すき焼きのように、卵をつけて食べても美味しいですよ(*^▽^*)

この牛鍋や、先日の肉じゃがにも使っている、しらたきがコチラ。
達者こんにゃく

新潟県の会社『ゆのたに』さんの『達者こんにゃく』

以前、東京のダンナさまの伯母さんのお家で食べたしらたきの美味しさに感動!!
関西では、文化的に関東のものと比べて、しらたきが太いそうなんですが、細い
しらたきの方が、私の好みです。

帰ってきて、美味しいしらたきを探して、見つけたのが『達者こんにゃく』です。
ダンナさまもお気に入りのしらたきです(*^▽^*)




阪神百貨店で注文していた、スパークリングワインセットが届きました!
シャンパンセット_1

6本セットのうち、1本がシャンパンです。
クリスマスに飲もう~(*^▽^*)♪

桃のスパークリングワインなども入っていて、おもしろいです。
見た目はネクターっぽいけど、炭酸。。。どんな味だろ??

楽しみです(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
週末の晩ご飯をアップします(*^▽^*)


☆土曜日 タコのやわらか煮
タコのやわらか煮アップ

ダンナさまが日本酒を飲むというので、日本酒に合う晩ご飯にしました(*^▽^*)
コトコト煮込んで、お箸で持つと崩れそうなくらいタコが柔らかくなりました。

その他には、煮やっこと蒸し鶏でした!
煮やっこ蒸し鶏



☆日曜日 焼肉
焼き肉_1

私たち夫婦の大好きなハラミです。
同じハラミでも微妙に部位の違うものが2種類らしいのですが。。。
なんて名前か忘れちゃった(^_^;)

お肉屋さんのサービスで、特製のタレに漬け込んでもらいました(*^▽^*)


お野菜や、スープ。
野菜_1スープ_2

お肉を焼いている写真を撮るつもりだったんですが、M-1を見ながらの晩ご飯
だったので、漫才に夢中で撮り忘れちゃいました(^_^;)




さてさて、今日は冬至ですね。

わが家でも、お風呂に柚子を入れました(*^▽^*)
いい香りで、いつもより長風呂になっちゃいました~!

湯ざめしないうちに早く寝る。。。ワケもなく、明日はお休みなので、体力の限界まで
FF13しまーす(* ̄▽ ̄*)

和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

