
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今週のお弁当

2009/10/30 Fri 15:16

11月より、ダンナさまの配属先が変わり、お弁当が不要になります。

毎日のお弁当作りは大変だと思いますが、私は、週に1、2回しかお弁当を
作る必要がなかったせいか、けっこうお弁当作りを楽しんでいたので、
お弁当が不要になるのは、ちょっと寂しい。。。

今週のお弁当は、2回。
今日は、ダンナさまの最後のお弁当だったので、ダンナさまが喜んでくれそうな
メインおかずを詰め込んでみました。

☆エビフライ、ハンバーグ、唐揚げのお弁当
エビフライ

 ・エビフライ
 ・チーズのせハンバーグ
 ・唐揚げ
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー、プチトマト

いつもはメインを3品も入れないのですが、最後なので特別です☆

ダンナさまに最後のお弁当は何がいいか聞くと、「フライかな~」と言ったので、
エビフライを。
その他には、いつもお弁当に入れると喜んでくれた唐揚げとハンバーグを
いれました(*^▽^*)

昨日出来るものは昨日しておいたつもりでしたが、思いのほか時間がかかって
焦った~~~(^_^;)


もう一つ、今週の木曜日のお弁当です。

☆鶏ピカタのお弁当
ピカタ

 ・鶏ピカタ
 ・糸こんにゃく、えのき、豚肉のきんぴら
 ・うずら卵のハム巻き
 ・ブロッコリー、プチトマト

鶏ピカタは、鶏ムネ肉に溶き卵をまとわせながら、何度も繰り返し焼いたもの。
チキンナゲットのような味で、ケチャップをつけて食べます(*^▽^*)
ダンナさまにも好評でした!


・・・ふぅ。
来月から、お弁当なしか~~~。
やっぱり、寂しいなぁ



義母は食器が大好きで、ダンナさまの実家の食器は有田焼で統一されています。

私にもよく有田焼の食器をプレゼントしてくれるので、わが家の和食器はほとんど
義母からいただいたものです(*^▽^*)

最近、また、義母から食器をいただきました。

有田焼

とても素敵な食器ばかりで、箱から出して並べていると、気持ちがウキウキ!
うまく使いこなせるかな~~~。


お義母さん、ありがとうございました(*^▽^*)

お弁当 | トラックバック(0)

スイートポテト

2009/10/29 Thu 17:44

スイートポテトといえば、私が母に一番多く作ってもらったお菓子かも
しれません。

当時、母は大変テキトーな作り方をしていて、それを見て育った私も
スイートポテトは、かなりテキトーに作ります(^_^;)

今回も、かなり簡単にスイートポテトを作りました!

  スイートポテト_1

ケーキやクッキーはちゃんと計量しますが、スイートポテトの場合、
おいもさん次第で水分やお砂糖の量って変わってきますよね。

だから、わりとアバウトな気持ちで作れてしまうところも、スイートポテトが
好きな理由のひとつかも(*^▽^*)


サツマイモ 今回のスイートポテトは
 お茶の先生からいただいた
 サツマイモで作りました。

 朝掘りで、土のついた状態の
 おいもさん(*^▽^*)♪
 
 先生、いつも、ありがとうござ
 います!



スイートポテト焼く前 母は生クリームでなく練乳を
 使っていたので、私も練乳を
 使ってしまいます。
 
 今回は、おいもが正味750g
 だったので、バター90g、
 卵黄3個、牛乳大さじ1、
 練乳大さじ3、グラニュー糖
 36gで作りました。


グラニュー糖の36gは細かく計量したようですが、1本6gのスティックシュガーを
6本入れただけです(^_^;)

おいもはレンジで蒸し、(めんどうなので)裏ごししないで、フードプロセッサーに
かけてなめらかにしています。
焼くのも、オーブンでなくてトースター。
・・・かなり手抜きです(^_^;)

本格的には程遠いけど、スイートポテトに関しては、これくらいザックリとした
手作り感があるほうが、私は好きです(*^▽^*)

・・・育った環境カナ??



ダンナさまは、甘いものがあまり好きではないので、買ってきた洋菓子には
あまり興味がないみたいです。

でも、私が作ったお菓子をキッチンのカウンターの上に置いておくと、
「あれ?何作ったん?食べていい?」
と、帰宅するなり、パクっと食べてくれます(*^▽^*)

そして、「うまっ」っと笑ってくれたりするので、だ~いスキって思うんです(*/▽\*)

お菓子・パン | トラックバック(0)

ハッシュドビーフ

2009/10/27 Tue 22:53

只今、22時半。

ダンナさまが帰ってくるまで、まだ1時間半。

今日も帰りが遅いので、体がとても心配です


さて、昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでハッシュドビーフでした(*^▽^*)

  ハッシュドビーフ_1

 ・ハッシュドビーフ
 ・余り野菜いっぱいのスープ
 ・サラダ
 ・めかぶ(写真なし)

先日、近所の洋食屋さんでハッシュドビーフを食べたのですが、とって~~~も
美味しかったんです(≧∇≦)
そのハッシュドビーフは、タマネギを大き目の輪切りにしていて、炒めたタマネギを
後から入れているようでした。

私のハッシュドビーフは、市販のルゥを使っているので、その洋食屋さんのように
本格的ではないですが、タマネギは参考にしてみました(*^▽^*)
ダンナさまには、好評でよかった

ちなみに、その洋食屋さん、美味しいのですが、お値段が。。。
ランチのハッシュドビーフで2100円。。。(^_^;)

もうちょっと安くなってくれたら、もっと通うのになぁ~(^_^;)




滋賀で自分用に買ってきたお土産たちを紹介します(*^▽^*)

  クッキー

どら焼き、クリームパン、クッキー(≧∇≦)

クッキーは、完全に一目ぼれ!
どれも、美味しかったですよ!!

ああ、今、写真で見てもカワイイ(≧∇≦) ←アホ

  グッズ

グッズもいっぱい買っちゃった。。。(^_^;)
白いランチバッグが特にお気に入りです♪


せっかく滋賀に行ったので、近江八幡にある『たねや』さんの本店にも行ってきました!

大阪や東京のデパートにも『たねや』さんの店舗はありますが、“上生菓子”は
なかなか取り扱っていないですよね。

本店には上生菓子があったので、嬉しくて買って帰り、お茶を点てていただきました!

  たねや上生菓子

私がいただいたのは、“玉紫”という、こし餡・練切のお菓子です。

食べると、「あぁ、たねやさんのお菓子~~~」と、ほわんと幸せ気分になりました。
品の良い甘さが美味しい、『たねや』さんらしいお菓子でしたよ(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

シンプルたらちり

2009/10/26 Mon 23:18

昨日の晩ご飯は、シンプルなたらちりにしました。

  たらちり

たら、お豆腐、ミツバと、あとはお餅とシメのうどんだけ。
料理本で見た、たらちりがシンプルで美味しそうだったので、真似っこしてみました。
薬味は、ネギともみじおろしです。

  たらちり取り分け_1

ミツバが爽やかで、上品な味のたらちりでした(*^▽^*)


ブロッコリの卵とじ 副菜の卵とじです。

 さすがにお野菜が足りないので、
 ブロッコリーやシイタケで卵とじを
 作りました。

 







先週の土曜日、ゆる~~~~いイベントのために、滋賀県まで行ってきました。
(イベントのホームページはこちら → HP

参加しているみんなが。。。

ユルい
うめ


ユルい
はば


超ユルい
ひこ


いやぁ~楽しかった(≧∇≦)
なんだか、気持ちがゆる~~くなりましたよ!

にゃ

来年も行こう、っと(*^▽^*)♪
 
和食 | トラックバック(0)

秋鮭フライのお弁当

2009/10/22 Thu 21:41

今週は、月曜と金曜がお弁当の予定でしたが、ダンナさまから、
「明日(金曜日)、お弁当いらなくなった。」
と、メールがあったので、今週もお弁当は1回だけ(^_^;)

ダンナさまのリクエストで、秋鮭のフライのお弁当です(*^▽^*)

  秋鮭フライのお弁当

 ・秋鮭のフライ
 ・ほうれん草の豚巻き
 ・ソーセージ
 ・卵焼き

・・・相変わらず、ちょっと野菜が少ないカナ(^_^;)
でも、このほうれん草は意外と量があるんですよ~~~

作っているときはあまり感じないんですが、こうして写真を撮ってブログを書いていると
色々反省点がでてきますね。

これで、私に学習能力さえあればいいんですが(^_^;)

お弁当にフライを入れる時には、事前にパン粉をつけるところまでやっておいて
冷凍したものを、朝、揚げるだけなので、結構ラクな気がします。

だから、ついつい揚げものが多くなるのかなぁ~~(^_^;)




今日は、ダンナさまが飲み会なので、私はお茶のお稽古の後で、友達と
晩ご飯を食べてきました~(*^▽^*)

行ったお店はアフタヌーン・ティールーム、食べた物はトマトのパスタとアップルパイ。
トマトパスタアップルパイ

定番中の定番と思いつつも、記念撮影してしまいました☆

お茶のお稽古友達Nちゃんとは、お稽古日が合えば必ずお茶をするのに、なかなか
予定が合わず、3ヶ月ぶりくらいに会いました。

積もる話がいっぱいで、あっという間に帰らなきゃいけない時間に・・・!

こんな風にアフタヌーン・ティーで友達とお茶して帰ってくると、
「ああ、女性に生まれてよかったな~」
と、ブログを書いている今も幸せ気分です(*^▽^*)♪

お弁当 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

