
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山梨旅行 (泊まる編)

2009/09/29 Tue 16:54

今回の山梨旅行の初日に、『オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー山中湖』さんで
お世話になりました。

一度オーベルジュに泊まってみたかったんです(≧∇≦)
美味しいものを食べると、旅の楽しさが増しますよね~!

  フォンテーヌ・ブロー外観

山中湖の湖畔から、少し林の中の道を進んだところにあるかわいいオーベルジュでした。

チェックインの時に、お部屋で使うアロマオイルを選ばせていただけます。
かなり種類が多くて悩みましたが、ダンナさまも大好きなローマン・カモミールをお願い
しました(*^▽^*)

ウエルカムドリンクのハーブティーも、旅疲れにホッとするんですよね。
女性には特に嬉しいサービスです(*^▽^*)

さてさて、私のブログなので、やっぱり晩ご飯(*^▽^*)
こちらの夕食は、フレンチのコースです。

☆前菜&スープ
フォンテーヌ・ブロー前菜フォンテーヌ・ブロースープ

「3色のテリーヌ ド ポワソン」と、「旬野菜とパスタのトマトスープ」です。
なめらかなテリーヌは、いちごのソースがちょっと意外!!
スープの写真の真ん中の白いものは、写りこんだ電灯の光です(^_^;)ゴメンナサイ

☆お魚料理
フォンテーヌ・ブロー魚料理 お魚料理は、「鱸のポワレ」
 です。

 根菜とハーブのソースがかかって
 いるのですが、しっかりとした
 お味で、食べ応えがあります。
 実物はもっと美味しそうなのに、
 写真が下手ですみません。。。



☆お口直し
フォンテーヌ・ブロー燕の巣 「海燕の巣とランブータン入り 
 ココナッツミルクの冷製」

 味は、よくタピオカなどが入って
 いるデザートを思い浮かべて
 いただけるとOKです(*^▽^*)
 でも、タピオカでなくて燕の巣と
 いうところが豪華!
 ミーハーな私にはとても嬉しい!


このお口直しはとても良かったです。
お魚料理から受けたお口へのインパクトを、文字通り“お口直し”してくれて、
「よーーしっ!次、お肉!!」
って、気分にさせてくれます(*^▽^*)♪

☆お肉料理
フォンテーヌ・ブロー肉料理 「牛ヒレ肉のロースト」
 
 緑胡椒のソースがかかっていて
 ピリリと大人の肉料理です。

 緑胡椒のソース、初めて食べ
 ました。
 スパイシーで美味しいです!



☆デザート
フォンテーヌ・ブローデザート 「さくらんぼのスイスタルト」

 洋梨のコンポートが添えられて
 います。
 お酒が効いていて、こちらも
 大人のケーキ。
 あっと言う間に食べちゃいました
 (^_^;)



ワインも3000円代くらいから取り揃えてくださっているので、安心です(*^▽^*)
お料理は、どれも本当に美味しかったですよ~!!



夕食も美味しかったのですが、こちらのお宿の朝食もよかったです!

朝食は、ダイニングで食べるかバスケット入りの朝食にするかを選ぶことができるので、
私たちはバスケットをお願いして、外で食べました!!

  フォンテーヌ・ブロー朝ごはん

木漏れ日の下、バスケットを開けると、焼き立てのパンの香りがふわ~~っと
広がって、それだけで幸せになります(≧∇≦)


フォンテーヌ・ブロー朝ごはんOPEN クロワッサン、ピザソースを挟み
 こんだパン、カスタードクリームと
 アーモンドのパイのようなパン、
 フランスパン。。。
 
 夕食のパンの写真を撮り忘れた
 のですが、こちらで出されるパンは
 全て手作りだそうです(*^▽^*)



この他にサラダやヨーグルト、渡された2つのステンレスボトルにはスープとカフェオレ。
この温かい甘いカフェオレが最高に美味しいの(≧∇≦)

朝食を食べていると、ダンナさまが
「スズメじゃない鳥がいる。」
と言うので、近くの枝を見るとヤマガラ(めっちゃ可愛い小鳥)が(≧∇≦)!!!

本当にいい朝でした~(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(1)

山梨旅行 (遊ぶ編)

2009/09/24 Thu 20:21

シルバーウィーク、みなさんは如何お過ごしでしたか?

私たち夫婦は、山梨に行ってきました~(≧∇≦)

  いろとりどり

今回の旅の7割は“富士山”だったなぁ~(*^▽^*)
見る角度、天候でまったく違う表情を見せる富士山がとても魅力的でした。


富士五湖の中でも、私のお気に入りは一番小さな精進湖。
  精進湖・子抱き富士

のどかでゆっくりとした時間が流れていました。
ひねもすのたりとしたくなります(*^▽^*)

“子抱き富士”がかわいい☆


精進湖のお隣の、本栖湖からの富士山。
  本栖湖

千円札のモデルというので、千円札を出して見比べながら撮りました。
瑠璃色の湖がきれいだった~~(≧∇≦)


山中湖では、自転車を借りてサイクリングしました!
  山中湖
湖の周りにサイクリングロードが設けられていて、とっても快適(*^▽^*)

・・・でも、途中、道を間違えて、激しい登り坂を延々と登ってしまいバテました(^_^;)
そのおかげもあって、晩ご飯は最高に美味しく食べることができましたよ~。

山中湖で時間があるなら、サイクリングは本当にオススメです!
湖一周で1時間ちょっとでした。


・・・本当に、富士山の写真ばっかりでスミマセン。

富士山が見えないところでも、山梨は素敵なところがたくさんあって、勝沼では
ぶどう狩りをしてきました!

  勝沼ぶどう畑

日本の大半では、田んぼが広がっているような風景なのに、勝沼では全部ぶどう畑。
なかなか見られない景色ですね(*^▽^*)


緑の実り紫の実り01

ベストシーズンでたわわに実ったぶどうたち(*^▽^*)
テンションあがりました(≧∇≦)

めちゃめちゃ、美味しいです、本当に!


最終日には、清里に行ってきました。
  清里

まさに“高原”といった感じです(≧∇≦)

ジャージー牛の牛乳で作ったソフトクリームを食べたり、ソーセージを買い食いしたり、
森の遊歩道を歩いたり。。。すごく楽しい(≧∇≦)

清里とか軽井沢に該当するようなところって、関西にはないなぁ~。。。

  トラクター

トラクターでさえ、おしゃれになってしまう素敵なところでした~(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

からあげ弁当

2009/09/17 Thu 11:41

今週は、ダンナさまの仕事の都合でお弁当は一回だけ。

・・・毎日はたいへんだけど、週に一回っていうのは物足りないなぁ~(←勝手)

今週は、ダンナさまの大好きなからあげ弁当です(*^▽^*)

     からあげ弁当

 ・からあげ
 ・ほうれん草、エリンギ、小エビの炒め物
 ・にんじんのナムル
 ・卵焼き

ご飯は、「上に鮭フレークのせて、真ん中におかかと海苔を敷き詰めるようにはさんで
欲しい。」
というダンナさまのリクエストに忠実に作ってみました(^_^;)

いつも、このお弁当箱を使うときには、下の段の隅に卵焼きを入れていたのですが、
「ご飯に比べて、おかずが多い。」とダンナさまから指摘があったので、ご飯の量を
増やしました。

お弁当って難しいなぁ~と思いつつ、ダンナさまが色々リクエストしてくれたり、
感想を言ってくれるので助かります(*^▽^*)

ちなみに、うちのダンナさまは、お弁当のおかずがからあげだと、かなり嬉しい
みたいです。
男の人は、いつまでたっても“男の子”みたいなところありますよね(*^▽^*)




先週の日曜日、いいお天気だったので、ダンナさまとふらっと有馬温泉に行きました!

     有馬温泉

レトロな街並みをぶーらぶら。

近くて、よく行く場所だけに、何が観光名所だとか、かえって知りません(^_^;)

でも、街を歩いて、和小物買って。。。それで、いつもじゅうぶん楽しいです。
今回は一眼レフを持って歩いたから、尚楽しかったなぁ~(*^▽^*)

     ありまサイダー

お品書きが可愛くて、ついパシャリ。

ありまサイダーは湯上りに飲みました。
レトロなラベルがかわいいの(*^▽^*)

     ありまサイダー



有馬温泉の金の湯は、お味噌汁のような茶褐色のお湯。
“あつゆ”44度、“ぬるゆ”42度と、“ぬるゆ”でも結構な熱さ!!

本当にいい温泉で、太閤さんが有馬の湯を愛したというのも納得です(*^▽^*)


有馬大茶会など茶道とも縁が深く、私の先生も度々有馬で茶会を開きます。
(そういえば、去年、有馬大茶会に行くように言われたのに忘れてた。。。)

有馬には、これからも、色々縁がありそうです(*^▽^*)

お弁当 | トラックバック(0)
最近の週末はおでかけやイベント続きで、なかなかお家でゆっくりできなかった
私たち夫婦。

先週末は、ちょっと二人でゆっくりワインでも飲もうかと、パテドカンパーニュを
作ってみました(*^▽^*)

     食卓

 ・パテドカンパーニュ
 ・バーニャカウダ
 ・カルパッチョ
 ・パン


☆パテドカンパーニュ
パテドカンパーニュ 使っているお肉は、豚ひき肉。
 その他の材料は、タマネギ、
 にんにく、パン(カンパーニュ)、
 ナッツ(ピスタチオ、アーモンド)
 ハーブ(パセリ、タイム)、卵など
 とシンプルです。

 作り方は、ミートローフを作る
 時とほとんど一緒です。



ひき肉 お肉の混ぜ具合次第で食感が
 変わるので、お肉の半量は、
 タマネギやパンと一緒にFPに
 かけて滑らかにしました。

 残りはざっくり混ぜて、お肉の
 味や食感の強さが残るように
 してみました。



パテの焼き ところどころにナッツ類を入れ
 ながら型に詰めて、ハーブ類を
 上に散らし、ローリエをのせて
 オーブンで焼きます。
 (180度で45分ほど焼きました)

 冷蔵庫で2、3日保存後が美味し
 いので、私は土曜の夜のために、
 水曜の夜に作りました。

 
事前に作っておけるので、おもてなし料理に向きますね(*^▽^*)


☆バーニャカウダ
バーニャカウダ バーニャカウダはいつも市販
 品を使っていたのですが、
 今回は初めて手作りして
 みました。

 手作りの方が、絶~~っ対に
 美味しい!!!
 いくらでもお野菜を食べちゃい
 ます(*^▽^*)



☆カルパッチョとパン
カルパッチョパン

パン、久しぶりに焼きました(^_^;)
色々反省点アリなんですが、ダンナさまが「美味しい!!」と食べてくれたのが
一番よかったです☆


2人でゆっくりワインでご飯。
おでかけや豪華な外食も楽しいけれど、やっぱり家はいいなぁって思います(*^▽^*)
 
洋食 | トラックバック(0)

シソ入りつくね弁当

2009/09/10 Thu 11:25

最近、過ごしやすい気候になりましたね~(*^▽^*)
週末もお天気がいいなら、ダンナさまと近場に写真でも撮りに行きたいなぁ。


今週もお弁当は2回だけです。


☆シソ入りつくね弁当
     シソ入りつみれ弁当

 ・シソ入りつくね
 ・糸コンと牛肉のきんぴら
 ・オクラの胡麻味噌あえ
 ・卵焼き

つくねに大葉を混ぜて、ミニハンバーグのように成形して焼いてから、最後に
お醤油とみりんをからめて焼いています。

糸コンと牛肉のきんぴらは、母から教わったもの。
ごぼうのきんぴらと同じ要領で、牛肉と糸コンを使って作ります。
辛いものが苦手でなければ、唐辛子を効かせた方が美味しいです(*^▽^*)


☆焼肉弁当
     焼肉弁当

 ・焼肉(牛肉、ピーマン、にんじん)
 ・エビとタマネギのマヨチーズ焼き
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・鮭混ぜご飯


常日頃ダンナさまは、「お肉がどどーーん!!と豪快なお弁当がいいなぁ。」
言ったりするので、この日は「焼肉で男子弁当」みたいなお弁当を作るぞ!!と
思っていたのですが。。。

私は、どっちかと言えば可愛いのが好きで、サラリーマン用のお弁当のサイトを見て
いても、気がつけば、可愛い園児のお弁当を見ているというタイプなので。。。

この日も、ウッカリにんじんをハートでくりぬいてしまい。。。( ̄▽ ̄|||)

男らしいのか、可愛いのか、何を目指したのかよくわからないお弁当になってしまい
ました。。。

お弁当って難しい。




先週末は、ダンナさまの職場の後輩くんの結婚式があり、私も2次会から参加させて
いただきました(*^▽^*)

新郎新婦は幸せ満開で、幸せをおすそわけしてもらった気分です♪

集まった方々、皆、「いい人」が顔から滲み出ているような人ばかりで、新郎新婦の
お人柄をあらわしているようでした。

私にとっては、久しぶりに会う人がたくさんいて、楽しかったなぁ~(*^▽^*)


Sくん、Yちゃん、末長くお幸せに



お弁当 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

