
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鱧しゃぶ

2009/07/28 Tue 21:04

ご無沙汰しております(^_^;)

友人夫婦と旅行に行ったり、ダンナさまと泊まりで祇園祭に行ったり、とても
楽しく生きています。
また機会があれば旅行の写真もUPしたいと思いつつ、晩ご飯の写真すら
最近UPしていなかったので、今回はご飯をUPします(*^▽^*)

平日はなかなか晩ご飯の写真が撮れないので(今日もまだダンナさまは
まだ帰ってこないし。。。)、週末に食べた鱧しゃぶをUPします(*^▽^*)

     鱧しゃぶ

夏といえば鱧!! ということで鱧しゃぶです。
鱧のお鍋は毎年していますが、鱧しゃぶは初めて(*^▽^*)



鱧鱧しゃぶ野菜
 
 具は、鱧・生麩・湯葉・れんこん
 みょうが・たまねぎ・三つ葉・
 オクラ・豆腐など。

 鱧のだしで溶いた、梅肉とわさびの
 2種類のタレで食べました。







鱧だし 鱧のおだしは、鱧の頭と骨を
 炙ったもので煮出したもの。

 鱧でお鍋をするときは、いつも
 頭と骨をだしに使います。

 しゃぶしゃぶなので、今回は、
 このだしに、薄口醤油などで
 軽く味をつけました。



毎度のことですが、鱧のお鍋は本当に美味しい(≧∇≦)
シメの雑炊が絶品です!

魚介のお鍋のシメの雑炊って、本当に美味しいなぁ~(*^▽^*)


ほたて 今回は、前菜(?)にほたてを
 焼いて食べました(≧∇≦)
 (さざえも焼いたけど、写真を
 撮るの忘れた。。。)
 
 貝を焼きながら、じっくり、のん
 びり、日本酒なんか飲みながら、
 時間をかけての晩ご飯。

 こういう時間が好きです(*^▽^*)

 でも、平日は難しいなぁ(^_^;)















日曜のお昼に、見様見真似で『ホルモン焼きうどん』を作りました!
(たしか岡山らへんの名物のはず。。。)

     ホルモン焼きうどん

お肉はホルモンミックスを使い、野菜はキャベツ・ネギ・もやしなど。
焼き肉のタレ、コチュジャン、お好み焼きソースなどを使って味付けしました。

ホルモン嫌いでなければ、ガッツリ系で美味しかったですよ~(≧∇≦)

和食 | トラックバック(0)

鰻づくし

2009/07/12 Sun 22:17

今日の晩ご飯は、土用の丑の前倒しで鰻づくしです(*^▽^*)


     鰻づくし

 ・鰻のセイロ蒸し
 ・う巻き
 ・うざく

う巻きうざく


鰻のセイロ蒸しは、鰻のタレをまぶしたご飯をセイロに詰めて、その上に
錦糸卵、鰻の蒲焼をのせて蒸したもの。

買ってきた鰻の蒲焼を温めるのが、いつも上手く出来なかったのですが、
今回はセイロを使ったので、やわらかくホカホカになりました(*^▽^*)


蒸し暑い日が続いていますが、鰻をたくさん食べたので元気に乗り切れそうです!




一眼レフカメラを買って以来、カメラのハマりつつある私。

カメラを持っていると不思議なもので、いつもなら一目散に逃げる、

蜂さんとか。。。
蜂さん

へびさんにまで。。。
へびさん

果敢に寄って行って、バシャバシャ写真を撮っています(^_^;)

ちゃんと使いこなせるようになりたいなーー(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

食no道 Haku

2009/07/08 Wed 00:15

先日、『食no道 Haku』さんに行ってきました。
阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅のすぐ近くです。

カウンターだけのお店で、お酒を飲みながら美味しいお料理をいただける
お店です。

まずいただいたのは、前菜9種盛り。
前菜9種盛

どれも、丁寧に作っていて美味しいものばかり(*^▽^*)
お酒がすすみます。


次にオーダーしたのは、鱧のお造りとつぶ貝の煮付け。
鱧のお造りつぶ貝の煮付け

私もダンナさまも、つぶ貝の煮付けが好きで、入ったお店でメニューにあるといつも
注文します。


この日のトマトソースのパスタは、カワツ海老のパスタ。
カワツ海老のパスタ

このパスタが、めっちゃ美味しい(≧∇≦)
カワツ海老は初めて食べたのですが、ブラックタイガーなどに比べると、甘味が
あって、やわらかいです。

メイン料理は、茶美豚ロースのステーキをオーダー。
茶美豚ロース

ハーフサイズを注文したのに、このボリューム!
美味しい豚で、あっと言う間にたべちゃいました(*^▽^*)


お料理にも、お酒にもオーナーさんのこだわりが感じられるお店で、出されるもの
すべて美味しくいただきました。

そして、特筆すべきは、オーナーさんの手際の良さ!!
流れるようにお料理を作っていく姿は、見ていて惚れ惚れしてしまいます。

料理を作る時、盛り付けをする時、所作がすべて美しいので、お料理も気持ち良く
いただけます。


ダンナさまと、「きっとリピーターになるだろうね。」と、話しています。(*^▽^*)


外食 | トラックバック(0)

冷やし担々麺

2009/07/05 Sun 23:26

今日の晩ご飯は、またもやテレビの影響(^_^;)

「二人の食卓」という番組で志垣太郎さんが作っていた、冷やし担々麺でした!

冷やし坦々麺


スープも冷たい坦々麺。
お肉がたっぷりなのに、お酢がきいているので、とってもさっぱり(*^▽^*)

夏バテの時なんかにとても良さそうです。


水餃子 冷やし担々麺といっしょに
 食べたのは、手作り水餃子。

 今日もダンナさまと二人で
 一緒に作りました(*^▽^*)

 ダンナさまは、皮をのばして成形。
 私は、隣で包みました。




今日の晩ご飯は量が少ないかなぁと思いましたが、坦々麺の肉味噌が意外に
ボリュームがあってお腹いっぱいになりました(*^▽^*)




昨日は、甲子園に阪神vsヤクルトの試合を観に行きました!!

甲子園200907

結果は。。。(T_T)


まぁ、金本選手のホームランが見れたからいいか。


・・・でも、勝ち試合みたいよぉ~~~~(T_T)
中華 | トラックバック(0)
昨日は帰りが遅く、今日もまだ帰ってきていないダンナさま。
一時期より帰宅が早くなったものの、やっぱり世間一般と比べると遅いなぁ。。。

一昨日は帰宅が早かったので、晩ご飯の写真を撮れました。

これは、一昨日の晩ご飯、『イサキと海老のトマト煮込み』です。
     イサキと海老のトマト煮込み

 ・イサキと海老のトマト煮込み
 ・2種類のチーズ(クリームチーズとパルメザンチーズ)のパスタ
 ・ブルスケッタ
 ・サラダ(写真なし)


帰ってきて、晩ご飯のメニューを聞いたダンナさまは、雨の中ワインを
買いに行きました(^_^;)
そういうわけで、平日なのにワインでご飯。

翌日、ちゃんと起きられてよかったです(^_^;)
洋食 | トラックバック(0)
 | HOME | 

